大阪芸術大学・短期大学 通信教育部 3単位目 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Web教材はタイムアウトで使い物にならないから全部印刷するかローカルに保存してる
オンラインである必要もないのに、なんでWeb教材使わされてるのか理解できない 当時NTTに委託して作らせた教材なんだけど、学生が見込み通りに集まらず
ペイできないので途中で契約を切った。以降空中分解なり
たまにここの事務室は対応が優しいとか言う学生いるけど
運営体力も能力も無いのが自分達でわかってるから、学生さん怒らないで〜
と内心冷や汗 だが自分のいる間だけメシが食えれば良いと居直っている 連投すると横槍入りそうだが、
何故、音楽学科のみWeb教材なのか?という疑問について触れていなかったので・・・
これは大学が、音楽のみならず通教課程の開設準備を全体主義で着実に進めず、
ノウハウ一切を業者に依存してしまったのが、そもそもの失敗
つまり業者任せの丸投げ
NTTを採択したのは、当時の深田学長の顔繋ぎによるご推薦だったかと
教育事業に乗り出した企業のプレゼンの中に、インターネット教材があり
音楽学科が興味を示した
といっても当時の学科長(ヒント:seven)が知見も無いのに気軽に乗っただけで
全教員の意向というほどでも無かったはず
企業との契約中は当初から教材ソフトに対する学生からの批判を受けつつも、
手直し程度の対応はまだやっていた
契約を切ったのはかれこれ10年以上前だから、相当放置していることになるね
それに・・・教材内容についての不満は未だ書かれていないようだけど
内容は極薄で、物理的にも通信単位の教材作成の1単位につき何ページ云々
といった本来の条件を満たしていない。音源コンテンツなど視聴覚資料も合わせ
拡大解釈でなんとか体を為しているふりをしているが、、、
まぁ、こういうとこでの書き込みだから信用しないでいい ネット環境すら5年たってまだ環境整わない時点で終わってるね
音大の通信という珍しいものであるため
近場で通いつつ何かしたい人なら良いんじゃない?限られてくるが…
それに通信大後の道なんて全く保証はないし
色々積んでるねここも 建築学科の場合、いくらここが杜撰でも、それを逆手にとって
利用するだけして資格取得してしまえば、結果オーライだと思うけど、
音楽は、卒業資格の価値はほとんど無いし
それだけに内容充実を求める人にとっては腹立たしい実態だと思う
浅知恵で推進力も無いのに、パンフには最新技術のように記してある
特にそのWeb教材の件、途中からNTTサポートが消えた件、
大学側は今の学生に説明しているのだろうか?
初期の入学生は所有するOSを告げると、NTT社員が都度直接対応していた
現在は、最初からそのようなサポート無い風を装っていませんか? 近鉄南大阪線 運休遅延について
現在(4月26日8時30分現在)近鉄南大阪線の一部区間が運休になって
いますが、4月26日以降同じ状況でも授業は通常通り行われます。
以下に記載の迂回ルート等で時間に余裕をもって大学にお越しください。
迂回ルート例
天王寺(JR)―新今宮(南海高野線)―河内長野(近鉄長野線)―喜志
天王寺(地下鉄御堂筋線)−なかもず(南海高野線)
−河内長野(近鉄長野線)−喜志
その他の迂回ルートにつきましては、各自にてお調べいただき、
振替路線については、近鉄列車運行情報にてご確認下さい。
ただし、状況が変化し近鉄長野線が運休になる場合は異なりますので下記を
ご確認下さい。
気象警報発令時、交通機関の運休時の休講措置について
以上
だってさ。 在校生向けのコンピュータ音楽の勉強会やろうと思うのですが、夏スク期間やりませんか?
私は卒業生で現状課題がどうなってるかはわかりませんが、課題1つや2つつくる、つくれる勉強会にしようと思います。
よければレスを↓ >>798
自分はまだ作品制作Uですけど参加してもいいですか?
どういう方向性で作ればいいのか気になるのです >>801
文字化けしてしまったorz
作品制作2です。 音楽学科のWeb教材がようやく改善されるらしいな
タイミング的にこのスレ見て動き出したのかと思うわwww え、そうなの?
会場とか調べてたのに、私の出る幕ではなさそうですね。
ま、とりあえずツイッターにでも投げてみます。
いいご縁になればと思いつつ。 Web教材の時間制限が15分→3時間に延長キター
今まですぐ途切れてたからありがたい 取得順位のことよくわかってないんですが、スク合格して学期末までに報告課題を出して単位がもらえていないと次にいけない、で合ってますか?
スクに合格して報告課題出して採点待ってる状況だと次は履修できないですよね? >>807
学科や科目によって条件が違う可能性もあるので、学生便覧か事務局へ直接確認した方がいいよ。
採点待ってる状況では単位認定されていない状況であるので、次の履修登録は出来ませんよ。
単位認定は、3月末か9月末で、新たな履修登録は4月と10月にあります。
4月と10月の段階で必要な単位認定がなければ次へは進めないかと思います。 2年次編入で3年間で卒業するのってやっぱりきついですね。 今年入学したニートです
一人で勉強してるだけじゃ全然大学にいる意味がわからないんだけど、通学生のフリして授業もぐりこんだら怒られますか?
それか、毎日大学通ってひたすら図書館で勉強してたら怪しまれますかね? 頭がカチコチすぎてどうしてもレポートが書けない・・・(;∀;`)
もう何回も「自分の言葉で書いて」ってC判定もらってるのに、
どこをどう直したらいいのかわからなくて、本当に頭が真っ白になって動かない・・・
テキストと学習指導書を何回も読んでるけれど、結局テキスト以上の言葉が出てこない。
要約に自信がないし、要約するのにどこ見てまとめればいいのかもわからない。
だから時間ばかりかかるけれど学びも非常に浅い。
みなさんどうしてますか?
ヒントをお聞きしたいです。 合格・・・そうですね。
わがまま言っちゃいけないですね。
ただ、あまりにも1つに時間がかかりすぎて、1ヶ月に1〜2つしかまとめられないのがきついです。
みんなそんなものなのかな。指導案とか書くのが怖すぎる。
テキスト読んだり資料読んだりして、まとまらないものをまとめてすし詰めして提出する、
そのパターンになっています。
最低でも1月に1つは出すようにしてるので、本当に最低限の自分への約束だけは守れている感じです。 マネジメント研究の学習指導書が見当たらないんですけど、スクーリングって何やるんですか?
準備せず申し込んじゃっても大丈夫ですかね? >>814
たしかスクーリングの持ち物の用紙に、スクーリングの詳細が載っているはずです。僕が知りうる限りそれが最も詳しいです。
通信教育部に学習指導書請求書を送ってみるのもいいかもしれませんね。あれば学習指導書がくるし、ないならない理由について書かれた返事がきます(別の学習指導書のない教科で試してみた)。 >>814
というか、直接通信教育部の事務局に連絡してみませんか?
日々の授業について、事務局はちゃんと応えてくれます。 >>815
スクーリング持参物のお知らせ見逃してました。ありがとうございます。
アートプランニングの発展みたいな感じですかね〜。 >>817
いえいえ!
僕は履修していませんが、友達の話を聞くにはそのようなものだと聞きます。
具体的にアート関連の企画を立ててゆく力を身につける授業ではないでしょうか?
そして担当は谷先生だと思われますので、当日は頭をシャキっとさせて、しっかり授業についていってくださいね。
(*’∀`) 谷のマネ研とか適当やってても余裕だわ
>>809
仕事してなきゃどうとでもなる
仕事してるとスクーリングの都合がまず合わんし、無理矢理合わせても他の時間が取れない 「あなたの言葉で書いてください」
・・・だからそれがわからないんだよぅ。
みんなどこから言葉を出しているの?
何もイメージできない。
あー悔しい。
何書いたらいいのかわからないけど、最悪空いているスペース全部埋めるつもりでとにかく頑張っています。 経験上、テキストとか参考文献とか深く読み込まずに書いたほうが高評価ってこともある
テキストから任意の章を選び論じなさい系のレポートで、目次だけ読んで書いたらA評価だったことが何度あったことか 美術論かえってきた!
評価Aは自分を誉めたい。
>>822
ありがとう。
テキストや任意の章を一通り読んでざっくりあらすじを意識して、粗があろうが終わりまで書ききってから調整する作戦でやってるよ。
あと、雑でいいから提出優先でもやってみるよ。
がんばろう? 理事長の息子さんの高校入学は裏口入学と文書が回ってきた 河野哲也著『レポート・論文の書き方入門』慶應義塾大学出版会ってのがあって、この
7月に第4版が出版されました。私は、この本を読んで、レポートの精度があがりました。
それと、レポートの書き方ってスクーリングがあったと思いますが、あの内容を守って
書いていくのが基本事項と思います。
そうするとレポート評価はAで落ち着きます。
C、D判定を受ける人は、課題の内容を理解していない。科目にもよりますが、指定テキスト
の該当箇所をよく読み、課題内容もよく読むことです。分からないって人は、読み込む
量が足りていない。大学なんだから、学ぶ行為を深くしていくことが大切だと思います。
以下持論ですが、ほぼ全入の通信生の場合、中学や高校レベルの国語が怪しい人も
見受けられるので、そういう人は三カ月か半年くらい、毎日社説を書写することを
おすすめします。色々な文章に慣れることが大事ですし、文章のプロが書いたものを
真似ることから始めると良いと思います。
って講釈たれてます。 ここのスレの住人は現役の学生が中心?
聞きたいんだけどレポートって一ヶ月にどれくらい出してますか? ここのレポートは合格率が高い
添削料のギャラが安いので、めくら判の先生も 先生は通学と通信の二足の草鞋だからな
身体が持たないだろう >>828
3年や4年で卒業する人は、1年次や2年次からきっちりレポートをしているので、月に2〜8レポート提出しています。
辞めてく人、いなくなる人は、入学して2〜3年、全くレポートを提出したことがなかったり、色んな科目のレポートに手を付けつつ、一つのレポートを集中して完成させることができない人です。
計画って人それぞれ違うと思うので、目標卒業時期から逆算して、月にどれくらいのレポートをしないといけないかを考えるのが、学生としての解。自分で考えること、これに尽きる。
>>829
目くら判ってあるんだね。講評の文言が適当だったり、全く記載がなかったりはあるよ
と講釈をたれています。 1〜4年次までとりあえず必須スクーリングだけやって最後の二ヶ月で残り全部やって出したわ 音楽学科の人いますか?
作品制作2のコンピューター編の課題の説明が漠然とし過ぎててどうしたらいいのか迷ってます…
ミュージックコンクレートとか現代音楽みたいなのが良いのか、コンピュータを使えば何でも良いのか(極端な話EDMみたいなのでもいいのか?)
Web教材と学習指導書だけ読むと現代音楽である必要はなさそうだけど、思いっ切りポピュラー寄りになってても平気ですかね? ちなみに>>798の勉強会ってどうなりましたか?これからだったらぜひ参加したいです。
連レスすみません。 英語のスクーリングってどれくらいのレベル?
テストとかありますか?
恥ずかしながら中卒レベルの英語力しかないので不安です。 もしかして、課題内容ってこれずーっと一緒なの?byとある卒業生 >>836
中卒レベルが完璧であれば、いけると思う。数年前ですが、スク後に懇親会的なものがあったなぁー
>>837
専門科目は基本変わらないんじゃないかなー。10年くらいそのまんまの科目あるし。
学校の考えがあって、そのまんまなら、そんで良いんじゃなーい。 >>835
ごめんなさい、忙しくてこの夏は無理でした。
熱望されるなら、10月入学の子を含めて12/24、音楽の生徒が多いときにでも開催します。終わるの5時とかでしたっけ?7時くらいから阿倍野とかで。
ちなみにその作品制作2はどんな内容でした?学習指導書は5年前とお変わりなければわかるのですが。 滝浦真人(放送大学教員)のあやしい学位取得 (おともだちを利用した忖度)
学位請求論文の題:「日本語敬語および関連現象の社会語用論的研究」
主査:滝浦と親しい間柄の教員(社会語用論は専門外)
副査:英語学、認知言語学が専門の研究者(門外漢)
副査:言語処理が専門の理系研究者(門外漢)
論文の内容:テーマと内容の異なる既刊書4つを無理やりつないだだけ (つぎはぎしただけ 内容バラバラ 敬語論で右翼批判)
結果:大賛辞とともに学位授与(いわゆる忖度) 課題内容がそのまんまなのは、課題を更新する余力が無いってだけのことよね 科目等履修生で10月期から教員免許他教科取得の為に通おうと思ってます。
科目名やスクーリングの名前のみは要項みて分かったんだけど、その詳しい内容、シラバスみたいなのって登録終わって色々届かないと分からないですか?
ウェブのシラバスでは通信教育部のって見られないですよね?? >>834
もしかして
す○○○ ○○○○こ さん?
この間はおいしいお茶ありがとうございました。 >>839
835です。開催されたらぜひ参加したいです。
今年の夏スクーリングは↓のような内容でした
クラシック→詩や俳句を元にした歌曲(旋律と伴奏)の作曲
コンピュータ→スマホで声や環境音を収録してスマホアプリ(WavePad)で編集、ヴォーカリズムとかミュージックコンクレート的な作品に仕上げる
ポピュラー→転調やクリシェなどの理論、ホーンセクションとストリングスアレンジ(実践ではなく講義のみ) 滝浦真人(放送大学)
言語学(語用論)
担当:日本語リテラシー、日本語アカデミックライティング、新しい言語学など
日本語を教える立場の人がSNSで使った言葉
>2016年に生きてんの?!この言葉。。旧七帝大www
>こういうふうに、塾・予備校を仮想敵にして、それを排除したらすべて片づく!って小泉郵政改革論法みたいのを振り回すひとっているよねー
>オープンな日本の大学の敬語の授業を聴講しました、って人から「質問がございます」ってメールが来たので、
学生さんなら「質問箱」から送ってください、そうでないならどうぞ科目登録してください(学生さんはお金払ってる)、ただ質問だけっていうのは対応していません悪しからず、
…と書きつつ、まあ1つだけ、って核心部分の説明を書いて送ったんだけど、なーんにも言ってこないのなー
「正しい日本語に関心がある」んだそうだけど、あなたの日本語の使い方、ただしくないと思うわー
日本語アカデミックライティング (一切文章を書かせず、すべて選択式の問題で「指導」)
新しい言語学 (独断と偏見で生成文法は旧いと主張)
滝浦真人(放送大学教員)のあやしい学位取得 (お友達関係を利用した学位の取得)
学位請求論文の題:「日本語敬語および関連現象の社会語用論的研究」
主査:滝浦と親しい間柄の教員(社会語用論は専門外)
副査:英語学、認知言語学が専門の研究者(門外漢)
副査:言語処理が専門の理系研究者(門外漢)
論文の内容:テーマと内容の異なる既刊書4つを無理やりつないもの (内容バラバラ、敬語論で右翼思想を批判)
結果:専門分野の異なる人たちから大賛辞とともに学位授与(いわゆる忖度)
放送大学
soumu-ka@ouj.ac.jp(総務課) 來生新 (放送大学学長)
>日本美術史の単位認定試験の問題文が放送法違反とか言ったはいいが
>自分自身の放送授業が放送法第9条2項違反の疑いかけられちゃって
>某総合通信局の電話が鳴りまくった
>地上波自主停波で逃げ切った 來生新(きすぎしん)
総務省、法学者に法解釈を完全否定されても独善的に権力を行使したやつ
違法な天下りをゆるし、放送法を歪曲し、ハラスメントを揉み消し、学問の自由と法の精神を否定するやつ
組織は「あなた」ではなく「組織」を守ろうとする(ブラック企業問題の専門家)
石野利和(いしのとしかず) 文部科学省出身 → 天下りの理事、後に筑波にわたる
來生は暴行事件を起こしたアカハラ教授長沼毅の講義も継続させた
前川氏が関与した天下り問題で早稲田を辞めた吉田大輔の違法行為を容認し著作権法の講義を継続させた
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H2L_Q7A120C1CC0000/
学問の自由を侵害しパワハラで美術史の講師を辞職に追いやった元凶
http://oshidori-makoken.com/?p=1766
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/45780419.html(弁護士)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151652384(毎日新聞、法学者の見解の引用)
総務省、法学者、弁護士に法解釈を否定され異常と指摘されたがそのまま権力を濫用
>学問における中立性が何なのかが問われる異常な反応だ。(服部孝章・立教大名誉教授(メディア法))
>大学側は、検閲的な行為をすることの危険性に無自覚なのではないか。(大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理))
>放送大学を代表してコメントしたのは来生新(きすぎ・しん)副学長でした。その内容は「学問や表現の自由には十分配慮しなければいけないが、
放送大学は一般の大学と違い、放送法を順守する義務がある。試験問題も放送授業と一体のものと考えており、今回は放送法に照らし公平さを欠くと判断して削除した」という、
とても法学者とは思えないコメントであり、来生教授の講義を受講したことのある私としては、まことに残念と言うしかありません(弁護士)
凸先
來生ゼミのフェイスブック(https://www.facebook.com/放送大学大学院-來生李共同ゼミ-1410270462617029/)
放送大学
soumu-ka@ouj.ac.jp(総務課) 大阪芸大さんは、考えもなく目立つのが好きなので
この際、人手不足の東京オリンピックに我がとこの学生ボランティアを送り込んでは?
授業の備品けちったり、カリキュラムの見直しさぼって
授業料さえいただければ単位なんてまるで意味なさないもんね
局長が学生のことをカスと呼んでたのを聞いたぞ 音楽学科の作品制作の提出課題内容ってここ数年で変わりました? 確実にどんな人でも可能な確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
いいことありますよおに『羽山のサユレイザ』とはとは
W1Y >>839の者です。
みんなで課題をつくろうPC音楽勉強会。
11/24か12/24か1/30どれがいいですか? いや、このスレの雰囲気は通教の実体をよく表してると思うぞ
たまーに誰かが何かしようよって言い出すけどだいたい周りも本人も乗り切れずに消滅する
結局自分の力でやりきるのがベストな訳よ
by卒業生 >>857
5年
職場にかなり無理効かせながらでこれなので、仕事辞めないとなかなか卒業できんのじゃないかな
スクーリングの日程が無茶すぎる >>858
5年なら凄いじゃないですか
たしかに夏にあんな連続で仕事休める人少ないですよね
このスレ以外にも通信在校生が話せる場所でもあるんですかね? >>859
無いんじゃないかな
フェードアウターが多いし、そもそもの母数が少ないから書き込み内容ですぐ身バレするしでネットコミュニティは盛り上がりにくい
みんなで愚痴って励ましあってとか考えてると君もすぐフェードアウトだよ >>860
なるほどやっぱ通信は自分との闘いですね
フェードアウト確かに多いかも あれを動いてると言うのか・・・?
ID:HW2UKXDg0は若そうな印象を受けるし求めてるのは大生板の現役生スレみたいな空気じゃないかなあ そんなにかー
スクーリングで50人以上は軽くいたけど
あのほとんどが脱落すると思うと生き残れる気がしない 卒制まで辿り着いても前半はそこそこいたのに後半来てみたら全然いなかったな
そのご卒業まで行ってると信じたいがはてさて 学歴聞かれたとしたら「大阪芸大です」でいいよね。わざわざ通信なんて言わなくていいよね。 スクーリング登録、一度習得したやつやまだ受けれない奴を勘違いして申し込んだのかもしれない!
ネットの登録欄に反映されてない!!ミスってしまった!!
今冬受けれないのは時間勿体なすぎる!! ここのスクーリングって、どこでやるんですか?
最寄り駅はどこですか? スクーリングは大学じゃないの?
一部は東京でも受けられるかもしれんけど 現代美術論って専門外の人が添削してんのかな?なんかずれてるわ 論文を書かなければ作品も作らないし当然勉強もしてない人だからそういう人だと思ってあきらめろ >>878
だからその大阪芸大はどこにあるのですか? >>882
あんたが知らないから答えられないんだろ?
正直に言えよ すぎたという職員が学費滞納者の事をボロクソいうてたのを目にしたけど、
通信には様々な事情を抱えた人が入ってくるという立ち位置を中の人が分かっていないなんて >>876
>>885
芸通なら普通
事務はまともな人が一人いるおかげで崩壊を免れてるけど、いつ崩壊するか楽しみ この春より入学を検討しているものです
皆さんのご意見をお聞かせください
入学案内などで検討した結果、
この大学は、とても卒業しにくい大学である、
との結論に至りました
必修科目が多すぎる
それに伴うスクーリングも多すぎる
それを補うWEB授業がない
その結果、日程がタイトになりスクーリングに出づらくなる
そしてスクーリング単位のために留年することになる
3年編入でも認定単位が少ないため、
たっぷり必修科目を取らされる
必修70単位、スクーリング60日など
2年間でこなすのは不可能
規定通りの年数で卒業した人は神です
やっぱりやめとこうかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています