新陰流習いたいのだが自分質問よろしいか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新陰流習いたいと思ったんだけど、なんであんなに批判されてるの??笑笑 いえいえ、転機を待つのは良くないですよ。
世間様は「沈黙は肯定」だと思いますよ。
近頃は古流武術の捏造が多いですけど、その多くが正統が沈黙しているから、徐々に大きくなっています。
直ちに毅然とした対応をとるべきです。 >>191
長年、そこは事を荒だててはいませんよね。
先ほどの「」内のセリフも、特定の場所でこその言葉ではないでしょうか。 なんで柳生会がダメなの?俺は部外者だからタブーもくそもなく聞いちゃうけどさ
柳生新陰流って方が強そうじゃん。ホームページもみたけど転会より身嗜みもしっかり作られてるし ほら転会が毅然とした対応をとらないから、一般の人はアピールする方になびいてますやん。
転会としては、渡辺忠成先生の回顧録に書かれてある事実を貫いてはくれないのですかね… 身内や元身内には厳しく、対応必須な敵には事を荒立て無い様にするスタンスなのですかね、転会は… >>194
回顧録に書かれてある事実を貫くってどういうことですかね? >>196
元身内は関係ないでしょうけど、身内に厳しいのではなくて、しっかりと新陰流を残していくことの方が柳生会がどうのなどよりも大切なことなのだと思いますよ。 しっかりと新陰流を残していくのが重要なら、嘘の新陰流を広めようとしている団体を糾弾する必要があると思います。
以前、嘘つき団体が地方の祭りで上泉伊勢守所縁の現在まで、当時そのままを継承していると自称していたので、主催の自治体に苦情を入れたら「商標権所持者には承諾を得ている」と返答されて閉口しました。
転会さんがしっかりしないといけないと思いますよ。 >>199
前々回ですかねぇ。
今度聞いてみますね。
忠成先生は糾弾などはしないとは思いますけど。 ねつ造がかなり入ってるね。
新しい仕組みを決めたのは最終的には忠成先生だし、それで辞めるなら辞めていいと。慰留は一部の人にはしただろうけど。
辞めた人たちはどんだけ都合良い思い込みだよ。 慰留ではないものを慰留だと思い込んだり、それと似たように他の事でも自分に都合良く解釈したり思い込みだけの人が辞めた人たちには多いそうです。
正確性をとても欠いてますし、その不正確で思い込みの内容を他の人達に伝えるから、その情報を伝えられた人たちはかわいそうですよね。 自分入った時は転会の道場だったのですが、しばらく行っていない間に違う会になっていました。
所属が変わる旨の話はされましたが、詳しい事は聞かずに皆と同じにしますと返答しました。
やる事は同じと言われたのですが、どうなのでしょう…
今迄の道場から離れて、近くの転会に入り直した方がいいですかね。 >>204
転会の中で別の教場に移籍するという選択肢は案内されなかったのでしょうか?
近くに転会の別の教場があるなら、それを選択肢として案内しなければおかしいですよね。
転会の中で、所属する教場を移すことは可能なのですから。
そのような選択肢も案内されずに今の状況になってしまった方々は、今からでも転会に戻れると思いますよ。 >>204
後半にお答えしていませんでしたね。
最後のご質問はご自身で決めていただくとして、やる事は同じかどうか。
これについても明確には答えようがありませんが、1つお伝えするならば。
過去に転会から離れた人たちの団体は、それがたとえ皆伝になった人のグループだとしても、例外なく、だんだんとおかしくはなっているそうです。
急激にではないとしても、必ず、だんだんと乱れていきおかしなものになっていってるのはたしかだそうです。 >>204
>>206に書いたようになってしまう理由は、様々あるようです。
ご自身が、形だけ同じこと又は同じようなことをやれればそれでよいか、或いはそれではよくないか。
これでお決めになればよろしいのではないでしょうか。 >>206
>例外なく、だんだんとおかしくはなっているそうです。
中の人なんでしょ?
そんなこと言っても説得力ないよ
脱皮できない蛇は死ぬんだからさ
宗家だからとか、うちが正当だとか、出て行った方が悪いとか
なんで出ていかれたかを感がるでしょ普通は? >>208
出て行く人たちがいたらいけないのでしょうか?
結果としてうみを取り除くことができるのはいけないことですか?
ただ人が多くいればそれでよいのですか?
おかしな人たちをいつまでも置いておくのは良いことなのですか?
何の団体ですか?
何が目的ですか? >>208
なにも、何も問題がないというわけではないと思います。
そうとはいえ、出て行った側にも何も問題がないとは言えませんよね。
「過去に」出て行った人たちはおかしな方向に向かっているのはたしかですよね。 >>208
脱皮するためにも、時には、人が出て行くようなことだって必要なのではないでしょうか。
むしろ、何故それが必要なのかを考えることができていないのが出て行った人たちではないでしょうか? 「出ていってもらった」「出ていかれた」一体どっちなの
それにもよるでしょ?
あなただって理由の如何関係なく「自分にとって」居心地の悪いところだったら出ていくでしょ? >>212
単純に、「出て行った」だと思いますよ。
どういう所を居心地良いと思うかや、どういったことに価値ややり甲斐を感じるかは、人それぞれだと思います。 全員じゃないでしょうが、自分がトップになりたいって人も出て行った人の中にはいるでしょうね。
古流の世界はそういう人がもの凄く多いし。転会だって今までにそんな人は沢山いたのでしょ。
今回は、渡辺忠成や転会の名前を利用して、破門にはなってないというやり方でその自己満足を果たした人もいるかもしれないよね。
そういう人は、綺麗事は言うかもしれないが、そこで教わる側の人のことを本当に考えてるとは思えないこと多いよね。自分の自己満足のためだから。
正確に理解しないで所属している人たちに話すのは、理解できてないんだからしかたないのかもしれないけど、それだって無責任だよね。
少なくとも、選択肢としての移籍の案内はできたはずだし。 >>213
>人それぞれだと思います。
その通り
自由主義社会(法の下に)である以上、多種多様性に対応できないのは自分の問題
ダメな経営者ほど、失敗の理由や、責任を外的要因にしたがる
客が悪い、時代が悪い、政府の方針が悪い、制度が悪い・・・俺の経営手法は間違ってないってね >>215
>>214に書いたような人が出て行くのはべつにいいんじゃない? >>215
それとはビミョーに違うとは思いますよ。
会社の経営者の場合は、業績が悪いことの言い訳ですよね?
古武道の団体の場合、会社の業績とは異なる質の目的があるはずです。団体によりその目的も異なるでしょうが。
稽古して楽しむだけって所もあれば、しっかりしたものを伝えていくという所も。 >>217
一緒
会社に例えたけど
行政も同じ、行政の目的は業績 = 金を稼ぐことではない
だけど行政、例えば市長は市民のニーズに応える責任がある
その市に魅力がなければ、住民は他に転居してしまうし、魅力があれば逆に移住者が増える >>218
市の行政には市民のニーズに応える義務はあるのでしょうが、古武道団体の場合、その団体の目的の範囲内で幅広くニーズに応える必要性はあったとしても、
その範囲を越えて幅広くした結果、一番大切な目的がどっか行っちゃったりその目的と反対方向に行っちゃってたら軌道修正が必要になりますよね。
軌道修正は会社や行政その他色々な団体でもあることでしょうけど。
その結果、いなくなる人もいれば残る人もいる。そうやって、一番の目的を共有できる人が多くなっていく団体になればそれはいいんじゃないの?
その一番の目的が抜けたら、業績も何もなくなっちゃうでしょ。 >>219
>古武道団体の場合
古武道のトップ、会社のトップ、行政のトップ、弓道のトップ、柔道トップ、空手のトップ、ボクシングのトップ
みんな同じでしょ、何が違う? >>220
やるべきことの種類が違うと思います。
会社のように生活のために働く場として絶対に必要なもの、居住地のように生活していくために必要なもの。
これらと、任意団体とはかなり違いますよね?
トップと言うより、その団体に大きな違いがあります。市民は団体ではないのでしょうし。
特定の団体なのですから、特定の目的ややることがあり、そこに人が入りますよね。入らなくたって生活はできます。
そこに入った人が、その団体の目的から大幅に外れた人になってしまった場合や、その団体自体に軌道修正が必要ならば、その時はトップまたは団体としてやるべきことがありますよね。
会社は、経営業績が良ければ、目指していた方向と違ってもよいかもしれません。
市などの行政も、人が多く住み潤って、住んでいる人たちが満足ならばそれでよいのでしょうね。
任意団体の場合、その団体の目的から外れてしまったら、ダメではないですか? >>221
>任意団体の場合、その団体の目的から外れてしまったら、ダメではないですか?
任意団体ってところが違うってことだよね
暴走族のトップ、反社会勢力のトップ、これら任意団体のトップと一緒だよね >>222
任意団体ってそういうのしかないんですか??
任意団体と言ったら、任意団体なら全部同じになるのですか?
先ほど>>217でも書きましたが、古武道の流派を名乗っている団体にだって、色々な所があると思いますよ。 >>222
たとえば、>>214に書いたようなタイプの人が勝手に出て行ったら、何か問題ありますか?
または、これは完全にたとえですが、新陰流の道場なのにそこで一刀流を教える指導者がいたら、それを放置しておくのは良いことなのですか? >>223
わかってないね
古武道は違うって他と特別扱い
一度、ピーター・ドラッカーやスティーブン・R・コヴィーの本を読むことを勧めるよ >>225
いえ、古武道を特別扱いなどしていません。
ジャンルや種類が違えば色々と違いはあると言ってるだけです。 >>226
あ、ジャンルと種類って同じか。
種類や団体個々の違いです。 >>225
>>215の以下の部分を読み返して気づきました。
>失敗の理由や、責任を外的要因にしたがる
失敗の出来事として見ていませんし、当然、失敗の理由や責任についてのことでもありません。
この時点で話が噛み合っていなかったかもしれませんね。 >>208
>例外なく、だんだんとおかしくはなっているそうです。
これ、やる事が同じかどうかの質問に対して、参考になりそうなこととして答えたんだけどね >>222
なんとなく、あなたの言いたいことがわかったかも。
もしそれが当たっていたら、その場合は古武道は特別になる。
俺が一番だとか俺が正しいとか思い込んで出て行く >>225
実力とか正しいだの正しくないだのでもなければ、単純にトップにトップとしての才があるかと言いたいのかな。 >>200
イベントやイベントでの挨拶にあった言葉なんかにはいちいち糾弾なんてしないだろうけど、それ以外に対してならわからないか。 前から思っていたのですが、ナントカ新陰流と名のっている流儀が古武術のイベント等に出演しては、「流祖は上泉伊勢守で…」と言っていますよね。
でも、どうしても現代の剣術に見えてしまうのですよ。時代的には甲冑剣法だと思うのですが。
そういう歴史好きが感じる部分には触れずに、昔のやり方みたいに言って竹刀と竹刀でパチンパチンと打ち合わせています。
ネットの書込みを見ると転会は本筋で、ナントカ新陰流とは違うみたいに書かれていますが、実際の所どうなんでしょう。
本当に動画はあがっていませんよね。 ところで二十三世は反中・反韓の極右翼思想の人なの?
新陰流に関係のないことばかりシェアしてるけど・・・
https://www.facebook.com/tadahisa.watanabe.5
なんか転会ってヤベェー団体かと思えてきた >>235
分かりやすく言うなら、反中・反韓だよ。
それだけではないけどね。
二十二世は、自称右翼。 やっと楽しくなってきたね!
伝統を破壊する人たちと、伝統を守ろうとする人たちとの闘い。
しっかりした人たちは、思想とか違ってもちゃんと会話ができるものです。 >>236
どうりでね
そういった輩が集まるわけだ ニュースの内容を再掲したって、別に極右ではないでしょうに(笑)。
俺だって古流剣術やっているが、右寄りと言うなら右寄りだ。どちらでも日本の法を守っているなら、問題はない。
古流剣術、特に新陰流は御流儀だったのだから、継承者が右寄りでも良い気がする。
と言うより、そうでないと変だと思う。
現代において主義主張は自由だけども、日本の古流武術をやっているなら…
まぁ、日本は議員さんや役人までも冗談抜きで、某国の影響を受けている。
古流武術を学ぶ者くらい右寄りでないと、亡国へまっしぐらではないかね。 あとさ、右寄りの思想が「悪いこと」として世間を誘導しようとする輩って、どうして湧いてくるのかね。
日本人が日本の事を大事に考えてどこが悪いのか。
新陰流は日本の武術だし。 「俺は右だ」とか、反中、反韓を隠すことはないが
それを態々、自ら必要以上にアピールする必要性もない
エセ右翼に限って、自分が右翼だということを必要以上にアピールしたがる >>242
>誰か自ら必要以上にアピールしてるの?
一般論
例えば、反中や反韓の記事などを意味もなくSNS等で不特定多数に対してシェアする行為 >>243
それだけで、自ら必要以上にアピールしてることになるのかね?? >>244
決めるのはそれを見た人間で、自分じゃないってこと
自分がそんなつもりじゃないと言っても見た人間がそう思えばそういうこと ニュースの再掲載で、「この人は右方面ですよ、皆さん!」と、叫ぶ人。
滑稽だな。
てか、危ないアクションだな。
情報の共有は何か法に触れるのか? DVDとかあるよ。多分誰でも買える。俺はレンタル屋で借りた。
脇差のカタ位までなら見ることはできる。
でも、やっぱり見ただけではわからないよ。
真似をしても重要なポイントがわかっていない人のはすぐわかる。 >>250
動画が皆無ではなくDVDならあるよってことでしょ。
レンタル屋で借りたとか見ただけではわからないと言ってるのだから、商売っ気ないじゃん 宗家様必死だな
見ても分からないような物を売ってるのね >>252
>>249の人の書き込みを読んで、どうしてそんなことしか返せないのかなぁと。
見ただけでわかる方がおかしいでしょ笑 あれは初心者用の教習補助ビデオだから、あれだけ見てもわからないよ。 渡辺忠成先生の最近のDVDが好きだけどな。
一刀両断の古いのが出ているよ。
あれだけでも価値があると思う。 >>258
そっちのDVDの方が楽しめるよね。
もう片方のは、上にも書かれている通り主に初級者用の教習補助ビデオだからね。 ダイジェストだと何にもわからないなぁ。
もっと見たいけど… >>260
転会のレベルがこれと同じだと思われたら困るよね。
へたくそなのにかぎってこういうの出したがる。忠成先生に何の話もしないで動画アップしたりしてるのでしょ。 >>262
困るんだったら出せばええやん
「仮にやったら俺の方が強い」という「仮」の話だけしかしない
口先番長と同じ 出さないと思うよ。
「我等こそ正しい新陰流!」と言っている新陰流系統がいくつか存在するのだから。
それを見てから「偶然だが我等も同じ」を防ぎたいのでは? >>264
> 「我等こそ正しい新陰流!」と言っている新陰流系統がいくつか存在するのだから。
>
転会も含めてね 各新陰流関係者が柳生厳周厳長親子から受けた伝位
柳生延春さん 小転
神戸金七氏 半目録
大坪志方氏 目録
渡辺忠敏師 内伝(免許) >>266
その、神戸金七氏が半目録だという情報は何なの??
渡辺忠成先生は、神戸氏は目録だとハッキリと書かれているが。 目録かもしれないと言うのは、何かの厳長師との演武のレジュメに目録と紹介されていたから。
しかし神戸氏は厳周師からは半目録までしか受けていないし、厳長師から目録を受けている可能性があるが、その場合神戸氏の新陰流の師は厳長師となる筈だがと書いてあった様な。
神戸氏の系統は厳周伝を掲げているよね今でも。 >>270
神戸氏は厳周先生から目録を受けたと言っているが、神戸氏に目録を出したのは厳長先生だと書いてありましたけど。 今見てみたけど、
「従って、神戸氏はこの頃、厳長先生より目録伝授を受けたものと思われる。」と、書いてあるね。
思われるという表現は断定では無いと思うけど。
神戸氏が厳周師から受けたのは天狗抄までと、渡辺忠敏師が言っていたとも書いてあるね。
あと、神戸氏が「裏宗家」を僭称していたが、そんな制度は無いとも書いてある。
そう言えば、裏柳生って僭称している団体最近いるね(笑)。 >>272
書かれていることの中に、神戸氏が半目録だと思われるようなことは何も無いですよね。 >>272
>思われるという表現は断定では無いと思うけど。
これは、神戸氏が目録伝授を受けたのがいつなのかハッキリはわからないので、この頃だと思われるということでしょうね。 新陰流での目録は兵法目録と斬合口伝書目録の二巻交付で完成するのだけど、柳生厳長師は兵法目録のみを交付する事があって、それを半目録と新陰流は呼んでいる。
神戸氏はその兵法目録のみを交付されている可能性がある。
神戸氏の系統に尋ねてみないとわからないけど。 >>275
神戸氏にその可能性があるという根拠は? 厳長師が兵法目録のみを交付したのは、神戸氏だと云う。
その話が伝わっているだけで根拠はそれだけ。
斬合口伝書目録も受けているかもしれないので、神戸氏の後継者に確かめてみるしかない。
近頃は転会も伝授の証拠を剛がし始めたので、所持している所は公開せざるを得ないのではないか。 「剛がし始めた」は間違い。
「公開し始めた」と書きたかった。
申し訳ない。 なんだよ
どこもエビデンス無しに俺が宗家だとか正統だと言ってるのかよ
言ったもん勝ちだな >>277
その話はどこに伝わっているのですか?? 親父が免許もらったからと言って宗主を名乗りだすのは流石に恥ずかしい
そらまともなとこは分裂するわな >>281
分裂したとこがまともなら、最初から入らなきゃいいはずだよな(笑) 自分がもらった伝位までしか弟子にあげられないのだから、尾張柳生の正統から免許をもらっている系統は外せないと思う。
新陰流は免許以降に知る事のできる事柄が多い。
教わっていない筈の事柄を披露している所は、どの様な経緯で発明したのか興味あるな。
どうせなら、ちゃんと教わった人から習いたい。 >>283
>どうせなら、ちゃんと教わった人から習いたい。
誰? あるいは何処? どこだって、誰だっていいよ。
ちゃんと教わった人の系統なら。 >>285
みんな自称で
判断付かないから聞いてんだけど・・・ 後だしでなんとでも言えるからね
とりあえず新たに杖の技とか創作してしまうとことなんかは危険
今までも復元したか作ってたと言ってるようなものだし >>287
それって春風館?
転会は、杖は元からある5本以外は、作って体系として整備したと、最初から言ってるのだからよいのでは?
柳生会は今は杖ってやってるの??昔はやってたみたいだけど。 焦って知りもしない奥義っぽい術をweb上にとか上げたり、販売しちゃうと良くないかもね。
後で全然違う同名の術とか公開されたらイタいもんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています