鹿島神傳直心影流こそ最強の剣術
最強の牝馬ウオッカ死す。宿敵ダイワスカーレットとの名勝負をふりかえる。
2007年「日本ダービー(東京優駿)」で牝馬として64年ぶりに優勝するなど、中央競馬で活躍したサラブレッド「ウオッカ」号が4月1日午後(現地時間)、滞在先のイギリス・ニューマーケットで蹄葉炎のため死亡した。
JRA(日本中央競馬会)によると、アイルランドで繁殖馬生活を送っていたという。
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/rip-vodka 【凱旋門賞】英国の牝馬エネイブル、史上初の3連覇ならず
競馬の凱旋門賞・仏G1は10月6日、フランスのパリロンシャン競馬場の芝2400メートルで行われ、エネイブル(牝5歳、英国・ゴスデン厩舎、父ナサニエル)は2着に終わった。
優勝はヴァルトガイスト(牡5歳、仏国・ファーブル厩舎、父ガリレオ)で、最後の直線で差し切った。
https://hochi.news/articles/20191006-OHT1T50257.html 科学的に!
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https://www.meg-snow.com/cheeseclub/alc/sake.html 全日本戸山流居合道連盟理事長で、東京町田誠斬会会長で、町田時代祭で流鏑馬や居合演武を披露し中心的役割をしていて、
戸山流PR の「日本刀真剣斬り」という半自伝本も出している籏谷三男(嘉辰)は、背中にばっちり入れ墨も入れている反社会(ヤクザ)あがりで逮捕歴もあるのに、経歴詐称しているので、
ヤクザあがりの入れ墨者が経歴詐称して「サムライ」を名乗っているのは、社会や門人を欺き、日本武道の恥と思料するので、
公益性を鑑みて、ここに伏せ字なしで経歴詐称の事実を指摘させていただきます。 上記について、法律家の人から、「公共性・公益性・真実である又は真実相当性が認められる」場合、名誉毀損にはならないとの教示がありましたので、
事は入れ墨もばっちりいれた反社(ヤクザ)あがりの経歴詐称、違法行為・犯罪行為に関するものであり、当方がすべて実際に見聞した事実であるので、明確に補足記載いたします。
上記のヤクザあがりの経歴詐称、及びタイの自社工場で偽物の日本刀を大量に製造して世界中に流布して莫大な犯罪利益をあげているのは、
東京町田で刀剣店をやっている全日本戸山流居合道連盟理事長で、東京町田誠斬会会長で、町田時代祭では、居合、流鏑馬の演武を披露して中心的役割をしている。
籏谷三男(別名・籏谷嘉辰)
東京都町田市原町田3-14-14・刀剣はたや
電話042-729-2022で、
本人だけでなく、理事の長谷川康治(師範代)、日置 純(鎌倉支部代表)、相模原市の刀工・小野靖俊らが関与し、刀剣はたやタイ工場に常時役300本もの大量のヤスキ鋼の偽物の日本刀をストックしていて、
これをタイの女マネージャー
・Potcharaporn Sriwichai (通名・Myu)に
ドラゴン航空でチェンマイから香港まで空路手荷物で運ばせ、
約30年にわたって戸山流香港支部から日本はじめ世界中に流布させている。
このヤスキ鋼の日本刀は、文部科学省が定める『日本刀の価値の要件』をまったく満たさない偽物の日本刀であるから、世界各国の法律でも『詐欺罪』に該当する国際犯罪である。
この刀剣はたやの会社登記してないタイ工場の所在地は、
1⁄32 M.1T.Sankamphaeng,Sankamphang,Chiangmai,Thailand 50130
電話番号タイ 053392583)で、
このモグリ工場の経費は、日本から、この女マネージャーの個人銀行口座
Bangkok Bank Branch 0424 Account No.424-098662-2
に送金されている。
その他にも籏谷三男は、良心・社会常識・遵法精神がまったく欠如していて、
金になることなら何でもござれの悪行三昧で、また、籏谷三男は覚醒剤等の違
法薬物が大好きで、自身で使用するだけでなく、
女の門人など複数の知人女性の飲み物に覚醒剤を仕込むなどして変態セックスに及んでいるため、
ここに籏谷三男の経歴詐称、違法行為の実態を広く指摘させていただくものであります。 youtubeの大森曹玄と寺田旦中が演武している法定の「八相八破」の最後で下半円が
省略されているんだけど、あれは演武時に間違えたのかな?
それともああいう簡略バージョンがあるの?
知っている人教えて それからもう一つ「八相八破」の中の"諸腕"のところで解説書では仕太刀は
木刀を振り下ろす際に右足を上げることになっているんだけど、youtubeの
動画では上げてない。あれも無理に上げなくていいの? 以前から楽しみに読ませてもらっていた「直心影流随筆」というブログが
ヤフーブログの閉鎖と共に消えてしまった…。
また読みたいです。
ブログ主さん、ぜひ別のところで再アップお願いします。 阿吽の呼吸は本来は阿が吐息、吽が吸息なのに、
直心影流の法定ではそれが逆になってる。
これって宗教的にはかなりピント外れだと思う
んだけど、どうだろう? 上半円、翳の後、声を上げながら木刀を左右に振る動作がありますが、
これは何というのですか?
大森曹玄の法定にはこうした動作はありません
https://www.youtube.com/watch?v=ktAeJ2BQU-s
の1:22あたりの動作です >>217
昔の記憶なのでうろ覚えですが、
ウケン サケン(右剣 左剣?)といったかな、
邪気を払うものだそうな。 >>219
ありがとうございます
派によってやるところとやらないところがあるのですか?
口伝?
直心影流関係の本をみても載ってないですね ____
/:::::::::: u\
/:::::::::⌒ 三. ⌒\
/:::::::::: ( ○)三(○)\
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | ________
\:::::::::: ` ⌒´ ,/ .| | ...|
ノ::::::::::u \ | | 奴隷カッペ(笑).|
/::::::::::::::::: 茨城 | | |
|::::::::::::: l u | | アホーター(笑)|
ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________.|
ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | | 直心影流には切落之業と四神之形という秘伝中の秘の技があるらしいですが、
どんな技ですか?
百練会にだけ残っているのですか? ((⌒⌒)) )
茨城メルカス奴隷民)
| ヽ、 .| ヽ、 )
/ ヽ─┴ ヽ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
ミ ミ ミ /!||!(゜\'iii'/゜)ヽ ミ ミ ミ ______
/⌒)⌒)⌒)ノ( "","ニ..,ニヽ"v\ /⌒)⌒)⌒) .{{ | | 丶}}
| / / / .⌒\/ {y~ω~Y ,/ (⌒)/ / / // | | \__\___
| :::::::::::(⌒)>. i |⌒'i⌒r| く ゝ :::::::::::/ {{│ | | | }}
| ノ ! .|k.;:;:;!;;;r| ! \ / ) / | | | |
ヽ / ヽ.ニニニニ> ヽ / / .{{ | | | iiiiiiiiiiiiiiiiii | }}
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l . | | |______|
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 .{{.|__|_/ / )) }}
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バン! バン! ほとんどの流派にいえますが型の本来の意味は隠されており
秘伝や極意は型を10年30年やって偶然会得したりするものであります
どんな流派も極意の秘伝の技は初見では必ず食らってしまう為見た瞬間死んでおります 口伝は入門しないと教えてもらえませんが、型は基本的に公開されてますよね
丸橋さえ公開されています 「秘伝や極意は型を10年30年やって偶然会得」というのは無責任だと思う。
こういう考え方だと伝承がたえてしまう。
法定もただ力んで稽古するだけでほとんど役にたたない。
一橋剣道部の歴史に関する本を読むと、法定をやっても試合に勝てるように
ならず、部内で何度も廃止の話が出てる。
チベット密教やヨーガのようにグルが奥義をマスターしていて、
弟子にきちんと継承していくのが本筋。 直心影流には柔術と白刃取りもあると本に書いてましたが、本当ですか? 渡辺寛の「直心影流山田八郎に関する研究ノート」を読んだ人いませんか?
どういう内容か教えてもらえませんか?
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB22978320?l=en 直心影流は最近イキりまくって
いろんな流派に喧嘩を売りまくっている
修心流の町井先生に勝てますか? >>229
直心影流の誰がどの流派の誰に喧嘩を売ってるの?
もっと具体的に教えて! >>230
違う違う、
いろんな流派に喧嘩を売ってるのは
修心流の町井先生。
まだ直心影流は喧嘩は売られてないよ >>229は句読点がないから
直心影流は最近イキりまくっていろんな流派に喧嘩を売りまくっている。
修心流の町井先生に勝てますか?
とも読める。>>229は
直心影流は、
最近イキりまくっていろんな流派に喧嘩を売りまくっている修心流の町井先生に
勝てますか?
と書くべきだった。または
最近修心流の町井先生はイキリまくっていろんな流派に喧嘩を売りまくってますね。
直心影流は町井先生に勝てますか?
と書けばわかりやすかったと思う。 >>233
いや、しっかりと読めば
句読点無くても読めるだろう?
お前、どんだけしっかり読まずに
飛ばしで読んでんだよwww 句読点は大切です。
句読点次第でいろいろな意味に読めます。
例えば
私は病後の静養中に栗本薫のペンネームで書かれた中島梓のSF小説を耽読した。
という文は句読点を打つ場所によって、なんと5通りの読み方ができます。
(1)私は、病後の静養中に栗本薫のペンネームで書かれた中島梓のSF小説を耽読した。
(2)私は病後の静養中に、栗本薫のペンネームで書かれた中島梓のSF小説を耽読した。
(3)私は、病後の静養中に、栗本薫のペンネームで書かれた中島梓のSF小説を耽読した。
(4)私は病後の静養中に、栗本薫のペンネームで書かれた中島梓のSF小説を、耽読した。
(5)私は、病後の静養中に栗本薫のペンネームで書かれた中島梓のSF小説を、耽読した。
文章は短文で書くようにこころがけましょう。 >>235
見てるこっちが恥ずかしくなるので
言い訳じみた文章を、だらだら書くのはやめましょう。
文章は短文で書くようにこころがけましょう >>235
こう書けば良いのかな?
「ウザいから、黙れや」
と言うことだよ。
文章は短文で書くようにこころがけましょう 長沼派の「諸腕」は
打太刀が右から木刀を廻して仕太刀のコテを横から切り払いに
くるので左足を右足のところへ引き付けながら木刀を上段に
取って打太刀の打ち込みを外し、流れた木刀を右足をあげて
上段から打ち落とし、打太刀の喉に剣先をつける
藤川派と全然違っていて興味深いね 法定の八相発破。
上半円、翳の後、打太刀は上段、仕太刀は右八相になる。
この後、山田次朗吉、岩佐勝の本だと、
打太刀が誘いをかけ、その誘いに乗って、仕太刀が八相から
打ち出し、それに対して打太刀が上段から打ち込むと書いてある。
でも斎藤明信の本だと、打太刀が上段から打ち下ろしてくるのに対し
仕太刀は後の先で八相から打ち込んで相手を破る。これが
八相発破の由来だと書いてある。
ちなみに石垣安造の本も斉藤明信と同じ。
自分も斉藤明信派だけど動画を色々みても仕太刀が後の先で
打太刀を打ち破るように演武しているのをみかけない。
どうしてだろう? 「法定」で面 白いのは,樽 曙す る時,身 体を下げるとき気持ちは上に上げる とい った ことです。
右手を動かす ときは左 手が問題 全部,逆の対応をすることです,そ れが第一の特徴。
また,打ち太刀 と仕太刀 の関係 として,仕太刀 は 「影 」なので,打ち太刀の動きに遅速なくピタ ッ
と合わせることです。お互いの気持 ちが合わない と感 じた ら,「十字 」を切 ります。
どちらか らやってもいい とされ,こち らか ら 「イヤーッエイ」 とや った ら,相手も「イヤー ッエイ」と
や り合うまで続 けます。いわゆる 「気合」 を合 わせることに重点を置くことが第二の特徴。 それ か ら,江 戸時代 の古流 は撞木 に構 えるのです が,この流儀 は どうい うわけか,必ず 「正対」
します。 まっす ぐ立 ち,き ちっと杓子定規 にや ります。 呼気 と吸気 に合 わせて,歩 みをすすめます(運歩 ・真歩)。
昔は,入 門 して一年 は この歩み を「三 間を往復 しなが らで寒 中に汗 をか くまでや りなさい」 とい うこ とで した。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/budo1968/40/1/40_53/_pdf ツイッターより
みんみんぜみ
@inuchochin
・
2019年6月24日
富永堅吾先生(明治15年生まれの剣道専門家で、武術資料の収集家、剣道五百年史の著者)が直心影流を学んでいた時、
法定のある動作の意味がどうしてもわからなくて師匠に聞いたら「私もわかりません」と言われたらしい。まぁ、武士から学ん
でいたような皆伝者でもわからんかった事もあったと これ重要。
法定でさえ、動作の意味がよくわからない部分が多い。
具体的な技の部分でさえそう。
戦後は様々な人が法定をやっていて、その傾向がますます強くなっていると思う。
youtubeを見ていて強く感じる。 ❸鹿島(Pts0、−2)
❹清水(Pts0、−7)
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\_____/ 点 >>239
直心影流は見た目だと誰も解らんから
解釈も開設も伝承者によって違いが出る事もあるのだろう 法定で右転左転の諸腕の後、左霞から右回転するところがわかりにくいね 柳生新陰流に比べると精妙な技がほとんどないね
技術的には数段劣るのでは? 直心影流でもいろいろな派があって面白いね
長沼派、男谷派、藤川派、榊原派、山田派など
法定ひとつをとってもこれだけ解釈が違うんだから、
法定もとっくの昔に正しい継承はされなくなってるんだろうね yutubeで法定の動画をいろいろみてるんだけど、どこも歩幅が広すぎない?
あんなに広いと軸がぶれると思うんだけど
あんな動きでは間合いもうまく取れないと思う
何のために運歩の訓練をするのか疑問に思う
あと腑抜けな法定が多い
あんな腑抜けな法定で気合とか練ることができるんだろうか?
疑問
動画で色々な派の法定を見れば見るほど法定って無意味に
思えてくる 柳生新陰流、駒川改心流、鹿島神流と親戚筋でありながら、直心影流にはなぜ
同レベルの精妙な技が伝わっていないのだろう? >>254
剣道って直心影と一刀流が元ではないの? 12/25発売
「直心影流の研究」軽米克尊
国書刊行会
378頁
定価 6,600円(本体価格6,000円) 内容紹介
直心影流とは剣術の流派の一つ。三大流派といわれる新陰流の流れをくみ、江戸時代中期にこの流派から出た
長沼四郎左衛門国郷が防具や竹刀などを創案し、それまでの形を中心とした稽古に対し直接打ちあう試合中心
の稽古を考案したことからいまにつながる剣道の祖のひとつとされている。幕末には講武所の剣聖と呼ばれた
男谷下総守信友、島田虎之助、撃剣興行の榊原鍵吉といった名人が輩出したことで知られ、勝海舟もこの流派
を学んだ(勝海舟は上記の剣聖・男谷の従兄弟であり、勝の父・小吉も同流を学んだ)。まさに幕末から明治に
かけて一世を風靡した流派といえる。しかし、これほどまでに有名な流派でありながら直心影流についての研究
は少なく、その全容は明らかにされていない。本書はこの謎に満ちた流派研究の決定版である。 著者紹介
軽米克尊 (カルコメヨシタカ)
1985年、千葉県出身。現在、天理大学体育学部准教授。専門は武道史、剣道史。埼玉大学教育学部卒。
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了、博士(体育科学博士)。「直心影流の法定の形
に関する一考察」で平成25年度身体運動文化学会優秀論文賞を受賞。また「近世剣術の剣術観に関する
一考察 」で平成27年度日本武道学会優秀論文賞を受賞。ほか主な論文に「近世剣術の心身関係に関する
研究」「直心影流における流祖の名前をめぐる論争について」など。 <目次>
序章
第一章 直心影流の成立過程と分派
第一節 直心影流の伝系と伝承
第一項 直心影流の伝系
第二項 直心影流の伝書にみられる伝承
第二節 直心影流の伝系・伝承における問題点
第一項 流名と流祖の改変
第二項 後世における神話の付加
第三節 新陰流から真新陰流までの系譜
第一項 形の名称からみる流派の系譜
第二項 新陰流の創始からみる成立過程
第四節 直心流から直心影流の成立までの系譜
第一項 神谷伝心斎による直心流の創始
第二項 直心正統流から直心影流の成立
第五節 分派の発生と伝播
第一項 長沼四郎左衛門国郷以降の伝系
第二項 長沼派
第三項 藤川派
第四項 男谷派
結節 第二章 法定とその修練過程
第一節 法定の特徴
第一項 法定について
第二項 形としての法定の特徴
第二節 法定の修行過程
第一項 流派における修行過程の全容
第二項 法定の修行過程
第三節 初学の修行
第一項 太刀筋の矯正
第二項 身体の矯正
第四節 中学の修行
第一項 非切
第二項 仕懸
結節
第三章 十之形としない打ち込み稽古
第一節 十之形
第一項 十之形について
第二項 十之形の特徴
第二節 直心影流におけるしない打ち込み稽古の導入と特徴
第一項 直心影流の伝系におけるしない打ち込み稽古の導入
第二項 他流からみた直心影流の特徴
第三節 直心影流の他流試合
第一項 『大禾一件』にみる鏡新明智流との試合
第二項 藤川弥司郎右衛門近義の試合
第三項 『加藤田平八郎東遊日記抄』にみる男谷派の試合
結節 第四章 分派による修練形態の分化と対立
第一節 長沼派
第一項 長沼派のしない打ち込み稽古
第二項 長沼派の形稽古
第三項 長沼派の剣術観
第二節 藤川派
第一項 藤川派のしない打ち込み稽古
第二項 藤川派の形稽古
第三項 藤川派の剣術観
第三節 男谷派
第一項 男谷派のしない打ち込み稽古
第二項 男谷派の形稽古
第三項 男谷派の剣術観
結節
結章
注
参考引用文献
あとがき
索引 >>256
これと
「武道研究の最前線」 (MyISBN - デザインエッグ社/3300円)
所収の
「直心影流に関する研究」軽米克尊
とはどこが違うのだろう? 軽米克尊の本は現在ネット上で無料で読める論文とどう違うのだろうか?
同じならわざわざ買う必要はない >>264
本屋で確認して来た。
内容はほぼ同じ。
新たにわかりやすく図などを追加した程度。 >>256
近所の図書館に入ってたので借りて読んでみる 流祖(神陰流)松本備前守紀政元
二代(新陰流)-上泉伊勢守秀綱
三代(神影流)奥山休賀斎平公重
四代(真新陰流)小笠原源信斎源長治
五代(新陰直心流)神谷傳心斎平眞光
六代(直心正統流)高橋直翁斎源重治
七代(直心影流)山田一風斎藤原光徳
八代(直心影流)長沼四郎左衛門国郷
九代(直心影流)長沼活然斎藤原綱郷
十代(直心影流)藤川弥司郎右衛門近義
十一代(直心影流)赤石郡司兵衛孚祐
十二代(直心影流)団野眞帆斎源義高
十三代(直心影流)男谷精一郎信友静斎
十四代(直心影流)榊原鍵吉源友善
十五代(直心影流)山田次朗吉一徳斎 直心影流は捏造流派。
第八代の長沼が何の関係もない名前も異なる流派を屁理屈をこねて一つの流派に
捏造し、更に松本備前守が神から技を教えられたなどという嘘もでっちあげて、
それらを「鹿島神伝 直心影流」と名付けた。
これが事実らしい。 そして長沼は竹刀稽古も普及させ直心影流を一大流派に仕立てた。
千葉周作をも超えるやり手だったに違いない。 十の型も古くから伝わっているものではなく、竹刀稽古用の技を型にまとめたもの。
もちろん長沼が作った。 直心影流は第八代長沼の捏造流派。
これが「直心影流の研究」のぶっちゃけた結論。 もし本当にそうならば、それ以降で名人や達人を排出したりはしないだろう
特に幕末の頃に名を上げたと言うのであれば
それだけの実力を誇ったからでは?
型の意味は側から見てる分には分からんけれど 伝系の伝説が出鱈目なのと技と力が強力であったことが一致しないのが直心影流の面白い所だよ
昭和の極真が伝統空手に白眼視されてもフルコン空手自体は強力であった事と似ているかもしれない
どっちも興行をやったところも >>275
直心影流って名人や達人を輩出してる?
「直心影流の研究」によるとあの男谷でさえ久米の加藤田に負け「参った」と負けを認めてる。
男谷は大石進にも負けてるし、達人にはみえない。
男谷最強説は山田治朗吉の「日本剣道史」が作ったフィクションだろう。 大石進には江戸の道場が数多く席巻されたじゃろ
講武所師範役を拝命されたことはどう説明するのさ 男谷は剣豪というより現代剣道の祖といったイメージ。
型などほとんどやらずひたすら竹刀稽古。
多くの流派と稽古して試合で強くなることを目指す。
そんな感じじゃないかな。 >>278
大石も長竹刀が珍しかった当初は江戸で無双するんだけど、
対策を立てられた晩年は戦績がかんばしくなかったみたいよ
大石も竹刀剣道が強かっただけの人に思える >>279 、280
うん、その説明は俺も納得してる
大石への評価も同じ
で、槍相手は型剣術でも厳しい訳でさ
少し話の飛躍かもしれないが、試合稽古をしっかりする流派に対して
そこが試合稽古一辺倒、剣の本質から外れてるっていうイメージは
現代剣道へのこじらせた嫌悪の焼き直しじゃないかなって
皆も負けた大石に負けた、伝系の伝説が変って話から剣名の否定ってあまりに短絡的 いや、そうじゃなくて一般にどこの流派でも
剣術と竹刀稽古とは違うものだから
竹刀稽古を中心に作られた剣道とは中身が違って来るんだよ
剣命の否定は知らん。 >>282
「どこの流派でも剣術と竹刀稽古は違う」
と断言するのは勇み足でしょう?
あなただけでもないと思いますが、現代剣道嫌いに端を発したご意見がちらほら見受けられますね
型と竹刀は両方やった方がいい、がベストだと思いますけど 剣大剣道が嫌いだからそう言ってるんじゃなくて
竹刀だと当てたもの勝ちに成り易くて
刀方の理や、刀あるが故に身体操作や体術、心術が失われやすいからなんだけど? 現代剣道嫌いって言ってる奴の方が、現代剣道に一番こだわっていて
それ以外の何と思ってない剣術家にレッテルを張ってるってのが邪魔
全くの別の体系なんだから別に扱って当たり前だろ
そろそろいい加減にしとけ まあ穿ち過ぎだったかもしれない
なんとも思ってないっていう人もいることだし
別のものと捨て置くのと一致させるのとどっちが実り豊かかって話なんですけどね
まあもうやめとくけど 別物だけど、一致する所もなくはないって話だ
竹刀持った途端に双方が切り合いになるので
行き着く先は相打ちで両者死亡
そんな剣術はこの世にない ところで、俺は新陰流なので竹刀にも理解はなくはないが
直新陰流の皆さんを動画で見てる分には
あまり新陰流との共通点がなさそうに見えるんだけど
これは何故なのだろう?
で、直新陰流の皆さんから見ると、新陰流はどう見えるのだろう?
個人的に訊いてみたかった事なので、
宜しければ忌憚なき感想をお願いします 男谷派と國井善彌師の鹿島神流もまた全然違う
同じ鹿島の秘太刀なのに・・・ 上記本によると島田も酷い試合をしてたようだし、
名人と言われた井上伝兵衛は弟子の闇討ちで斬られて死んでるし、
男谷の弟子が武者修行でやくざにビビった話なんかもある。
直心影流は竹刀で行なう試合向けの武術だったのではないかな? 新陰流を否定して新しい技法の基礎を作ったのは神谷傳心斎。
今日の直心影流は神谷傳心斎が技術的な基盤を作り上げ、
長沼四郎左衛門が伝系を捏造してできた流派と言える。 なるほどね。もう新陰流とは違うものになってるのか
まあ、心影流だしね
神谷傳心斎氏以前の流れは残ってないのかな? _,、 ,,,,g┓ im*┓
.ll''゚”'l, .'l, lll,.゙i、 _,,li、 《,,,,,,,,,,,、
'l, .゙i、 .《 lll,,,l .'l'''''“゚ ̄ l ,,,,,,,,、 .,wxi,
.,,,,,,,,,wwrト ゙━'゙゙!'゙┓ .l、 _、 .,,,,wnl ,,,,,,、 ll'''“゚l、 ,l゜ .゚l, ,″ .l"
.l l .lr━''''゚゚”,廴 .%,,,,,,,,,,,, ,l .l,,,,wxi, 'l 廴l′ 《.,l` .,「
.li、 ._,,,,,,,x, #━''┛ l━━'“゚ ̄ l、 'l'゚゚”` .__,,,,,』 li、 .《,l′ l,l° .,l
.lレll''゙”` 《 .《 l| ._,,, .,wwrrキ ┬'',l 'l゙巛,、 .l、 'll° '゙ ,l
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゙l,, ゙゙''''''''''” ,l″ .廴 ゙゚““ ,l° 'l,、 ,il″ ll_ .l" .゙''''''''''° '゙“““°
.゙N,,、 .,,il″ ゚l=@ ,,l″ ゙≒ll'″ .゙゚゙″
.゙゚゙━━━'゙” .゙゙━━” youtubeで様々な法定の演武をみたが、大森老師のが頭抜けているな。 >>269
軽米克尊「直心影流に関する研究」は伝書を紐解き、流祖や形名の変遷を明確化。
昔はこんなことを調べる人をいなかったから伝説がバレなかったが、やはり研究者はすごい。
↓(論文から抜粋引用し略して記載)
*直心流・神谷伝心斎(1582-1663?)
「紙屋伝心六十七歳ニテ一流見出シ、直心流ト極メ致御伝授ニ付、改兵法之根元」
15の流派を学びそこから直心流を作った。軽米さんの論文によると伝書に
「八相」「一当」「重端一身」「右天左天」という 4 本の形名があり、
小笠原源信斎の『真之心陰兵法目録』の形名と共通していることから
ある程度影響があり、学んだ流派の一つだろうと推察。
*直心正統流・高橋弾正左衛門重治(1610‐1690?)
神谷伝心斎の 33 人の弟子の中から生まれており、弾正左衛門はこれら の剣術を批判。
自流を「直心正統流」と名乗り、これらとの区別化を図った。
*直心正統流二代・山田平左衛門光徳(1638‐1716?)
著書『兵法雑記』にて「高橋弾正左衛門は自流を世に広め、免状を 20 人余りの者に授けたが、
終に正しい理を持つ真実の修行者がいなくなってしまったという。
このような経緯から光 徳は自身が世に功を立てるような人間ではないものの、
この直心正統流の二代を相続した。そして、今年 70 歳になり、余命が十分ではないが、
一道の廃絶を嘆く 余りに、後継者を残すことを願い、このことに残りの命を費やす」
と記す。
**ポイントは、後世の伝承では山田平左衛門光徳が直心影流を名乗ったとされているが
『兵法雑記』 の記述から、光徳は 70 歳まで「直心正統流二代」を名乗り、
この 70 歳の時に流儀の免状・ 裏書を国郷に授けたということが明らか。
つまり、国郷は光徳から直心影流ではな く、直心正統流を継承しているということ。
*直心影流・長沼四郎左衛門国郷(1688‐1767)
上記から流名が直心影流となったのは国郷以降であることが分かり、
国郷が流名を直心影流に改めたと考えられる。
直心正統流と直心影流の目録を比較すると、しない打ち込み稽古の基本の形である
十之形の「龍尾」か ら「曲尺」までの項目が新しく追加されていることが確認できる。
この形に加え、「相尺之 事」「留三段之事」「切落之事」「吟味之事」の習が
新たに追加されている。これらの項目は 光徳の著した『兵法雑記』には確認できず、
国郷の『直心影流目録口伝書』に記述されて いるため、直心影流の成立にあたり、
国郷によって付け加えられたものであると考えて良い。
鹿島神伝、流祖松本備前守も、高橋、山田の代では元祖神谷氏伝心との記載が
長沼国郷になってから改変されている。 *長沼さんは直心正統流二代・山田先生から学んだ後、先進的な竹刀による稽古法を
取り入れ、自分の工夫も入れて新しい流儀を作った。流儀に箔をつけるために
鹿島神伝やら松本備前守などの伝説を付け加えた。実際本人も強く、教えが素晴らしいから
あれだけ直心影流が広まったのだろう。(北辰一刀流千葉周作も評価していた位だ)
丁度、極真空手の大山倍達総裁の伝説が似ている。この世界は多かれ少なかれ脚色
があるのだろう。皮肉なのは直心正統流初代 高橋先生が嫌っていた系図兵法(先師として知りもしない千年にも
わたる武士の名前を借りて、音楽の本に載 っているようなことを伝える兵法。)
に自流が変化していったこと。
更に言えば、直心影流の鹿島神伝、松本備前云々を伝える他の流派もその道統が
創作であることが証明されてしまい残念。鹿島神流では「日本武道の淵源 鹿島神流」
という本で鹿島神伝、松本備前守から始まったことを記載している。
またその武道真理の説明では、応用真理という名で直心影流の目録の内容が
そっくり記載。特に「相尺」「留三段」「切落」「吟味」というのは直心正統流に
長沼さんが付け加えた内容。長沼さんの直心影流の記載内容にとても影響を受けたのだろう。
ちなみに直心影流と鹿島神流の技が似ていないのもこれでよくわかった。
伝書、目録の記載名は参考にしたが、技自体は念流ほか色々なものがミックスし
生まれたのだろう。と勝手に考えている。
軽米さんの博士論文
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjwzr6L5PzxAhWRFIgKHe9GDqcQFjAGegQICxAD&url=https%3A%2F%2Ftsukuba.repo.nii.ac.jp%2F%3Faction%3Drepository_action_common_download%26item_id%3D33205%26item_no%3D1%26attribute_id%3D17%26file_no%3D1&usg=AOvVaw2ADDHFotJIPV3VzjGBGR_z 44 名前:U-名無しさん (オイコラミネオ MM7f-RRnX [61.205.106.218]) [sage] :2021/08/14(土) 17:38:45.29 ID:5uMwANp9M
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', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 男谷は平山行蔵に師事していたんだから長刀の価値は十分わかっていた
のではないかな?なら大石進がやって来た時、自分も長刀を使うとか
使わないとしても長刀への対処の方法は十分検討していてもおかしく
なかったと思うけど、そうではなく、結局大石に破れてしまった。
一体どうしたことだろう? 刀はそれぞれの体格に合った長さが良いという考えが一般的だった訳で
大石進は長い竹刀で有名だが、抜群に長身だったからな
長刀と書かれるとナギナタかと思って?となった 一般的だったかどうかが問題なのではなく、平山の弟子だったのだから
日頃から平山に接していたら、大石への対処の仕方ももっと違った方法
があったのではないかということ。最初の立ち合いでは大石の突きも何
とかかわしたが、大石が工夫してくると二度目以降からは大石に破れ続
けた。これでは平山の弟子として情けない。