ID:dvvQ1zcH

0062 代打名無し@実況は野球ch板で 2015/12/18 00:49:12

東京は代々木。??
雑居ビルが立ち並ぶ中の小路。??
少し行くと築数十年のアパートが見える。??

その一室。??
長く掃除をせずクモの巣がかかった部屋の中で、一人の男がゴロゴロ暮らす。??

身を投じた学生運動は熱狂とバリケードの跡と煙草の吸い殻のみを残し、??
大学は複数年留年した後に8年目に退学??
いまは塾の講師を片手間でこなしつつ、??
無為と虚無に身を任せていた。??

部屋の片隅にあるのはマルクスの資本論と徳富蘆花の謀反論、レーニンの国家と革命??
卓袱台には湿ったマッチに煙草。その横に一輪の花が瓶に生けてある??

深夜の酒宴。一人万年床に座るこの男のなかで、誰かが呟く。ひきつった笑みを浮かべながら...??

"いまや、革命とは社会にその実現を求めるものではもはやない。そんな考え方はドブにでも捨ててしまえ??
革命はどこにあるのか。それは明白だ。革命とはわが脳内にあるのだ。私がひとつ思えば全て世界は変わるのだ!党も要らない。ビラも討論も委員長も要らない。ゲバルトなんて愚の骨頂だ、私の一念で世界は全てまさに変わっていくのだ??
「部屋でゴロゴロしていても革命家は革命家だ」そういえば、誰かがそういっていたな..."

返信?ID:z+t1ShNV