二重ルータでDMZが必須だと言ってる人は全パケットがその宛先に転送されると勘違いしてるのかな
それでONUのルーティング機能を回避出来ると思ってると
だとしたらそこから間違いなんだよな

DMZは宛先不明のパケット(ルーティングテーブルに存在しないポート宛の通信)をそこに転送するだけであって、NAPTだったりポート転送だったりですでに転送先が分かっているパケットには働かない
二重ルータの場合、2段目ルータ(とその配下の端末)からインターネットに出る際にNAPTを通らざるを得ないので、インターネットから戻ってくる通信もそこを通って戻ってくる(2段目ルータにランダムなポート番号が紐付けられ、外からはそのポート宛に応答が戻ってくるので)
つまりこの一連の流れの中でDMZ機能によって転送されるパケットは無い

2段目以降に待ち受け通信が必要な端末(Webサーバとか)があって、ONU側のポート開放の設定がめんどくさいとかならDMZの設定は有用だけど、そうでは無い用途ならONUのDMZ設定の有無は関係ないよ(2段目ルータで破棄されるだけ)