1ヶ月ほど前、1日数回ブチブチ切れるのが気になった

うちの場合は とあるRSSフィードのアプリを入れているのだが、
そこから「回線切断しました。再接続中。。。接続しました」の通知が何度も出た
5分間に3回切れることもあった すぐに復旧するんだけど
通知が出てすぐにネットワーク速度を測ると数Mbps台で遅かった

当時ぷららのせいではないと思ったので、フレッツ東日本に相談

1回目 提示されたのは 「終端装置&ルーターの電源を切って、IPアドレスを変えてみて欲しい それで直る場合も」
何度かやってみたが症状は収まらず

2回目 終端装置&ルーターを交換することになった 自分でやれば費用は掛からないとのこと
調べてみたらもう5年以上も使っていた
ルーターだから連続運転だし、夏などかなり熱を持つ場所に設置しているので(40度以上になることも)
そろそろ傷んで来たのかも、と、ダメ元で交換した

PR-S300NEという機種だが、まったく同じ機種の再生品が送られて来た さすがに綺麗w
家のモノは5年分の熱とホコリでプラスチックがほんのり変色していた
肝心の光ファイバー取付部がやや異なり、多少戸惑ったが問題なく換装完了
元の終端装置はプチプチで軽く包まれただけの返送用袋に入れて集中管理センターに送り返した

その後「ブチブチ切れる」は完全に無くなった
やっぱり終端装置(または光ファイバーの付け根)の不具合だったのだと思う
以上、少しでも参考になれば