長文すみません。

その後、docomoに行ってドコモ光担当に経緯を説明したところ、
色々確認して1Gを無派遣工事2000円で月額も同じまま利用できるが、
IPv6オプションに関してはどうなるか分からないため、
詳細はドコモ光サービスセンターに問い合わせて欲しいと言われました。
更に、NTT東日本の回線担当に問い合わせないと古い時期の光回線がダメな理由とか、
1Gに変更することで問題解消や光回線引き直しによるかなど確認する必要もあるかもしれないと申し訳なく言われました。

そして、ドコモ光サービスセンターに問い合わせました。
COPとかCAFとかに関しては1Gでも無派遣で引けるだろうと言われました。
しかし、MAPーEのゲートウェイなり、ルーターなりは置いて、
そもそもIPv6オプションはBiglobeのサービスなので、
Biglobeテクニカルサポセンが環境要件を出さないことには、
無派遣工事だろうが、光回線引き直しだろうが、
Biglobeの提供オプションの要件が提示されない以上ドコモ光側では保証できない。
なぜなら、それはBiglobeのサービスでBiglobeが保証なり詳細な要件提示する責任があり、ドコモ光でBiglobeのサービスの責任は保証できないからです。
ぐう正論です。

ドコモ光サービスセンターの人は有能なのでNTT東日本にゲートウェイになってる400番台500番台がIPv6なり、MAPーE対応というのが本当なのかと古い時期の光回線がダメなのか聞いてくるといってくれました。
結果
400KI含めた400番台、500番台共にNTT東日本はMAPーE非対応
古い時期の光回線がダメな理由はBiglobeがダメな理由を述べるべき
とすっぱり回答を貰いました。

光電話ついたHGWで問題ないのと問題あってv6オプション使えない理由というのは、
結局Biglobeにありサービス提供している以上テクニカルサポセンがきちんと説明する責任がある。

というのがNTT東日本とドコモ光の共通認識でした。
Biglobeが埒があかなそうなかんじだったのでISP担当者に引き継いで貰うことになりました。