従業員の皆様へ
代表取締役社長
中村雅行
社名変更とロゴの改定について
ご存知の通り当社は、2018 年4 月1 日に社名を「株式会社岡村製作所」から「株式会社オカムラ」に
変更することを6 月29 日に決定いたしました。
社名を当社の略称でありロゴも広く認知されている「オカムラ」に変更し、ブランドを統一することで
トータルソリューション企業への変革とグローバル化に向け、企業価値をさらに高めることが主な変更の
理由です。
また、全従業員が結束力を高め、事業拡大の目指す方向性を明確にするという強い意志も込めております。
「株式会社オカムラ」として、これまで同様にお客様に満足いただける品質の高い製品やサービスを提供
し続けることで持続的な成長を目指していきたいと思います。社員一人ひとりが気持ちを新たにして、次へ
の飛躍に挑戦していきましょう。
■新英文ロゴ
今回の社名変更に伴い、現在使用している和文ロゴ(オカムラ)と英文ロゴ(okamura)のイメージの
ギャップを埋めるべく、英文ロゴの改定を行います。
・英文ロゴのデザインについて
既存の和文ロゴの造形性や表現するイメージとの整合性を図りつつ、オカムラのDNA であるモノづくりの
こだわりが生む高い品質と、次世代におけるより良い環境を実現するコトづくりを提案する先進性を視覚
化するため、骨太でしっかりとした骨格に、シャープかつしなやかなフォルムを与えています。
コーポレイトカラーであるオカムラレッドは、カラーのみでも当社を認識できるよう明るく生き生きとした
色味に設定しました。なお、和文ロゴに関しては、形状の変更はありませんが、カラーのみ変更します。
施行日:2018 年4 月1 日
なお、製品・カタログ・名刺・帳票類などの社名及び英文ロゴの切替手続きに関しては、商号変更検討
プロジェクトにて現在スケジュールなど検討中です。詳細が決まりましたら、別途社内広報いたします。