格差が~というのはステータスの話じゃなくて、クエストスロットとかショートカットスロットみたいな拡張要素の事でしょ
私もクエストが3,000%位まで育ってルビーが集まり始めた矢先にアプデが来ちゃったから気持ちは良くわかるよ

私の場合だとショップのアイテムを全開放するのにルビーが200,000弱必要で、>>269の話を参考に1日200ルビー集めたとしても開放しきるまで1,000日ほどかかる
その上アップデートでルビーの使い道が増える度に差は拡がっていく

確かに数万円ほど課金すれば解決する話ではあるのだけれど、
ルビー稼ぎの糸口が見えたところでいきなり蓋されたらそりゃ文句の一つや二つ出てくるでしょうよって話
金銭的な不公平感が問題なのであって、先駆者に追い付く追いつかないを問題にしている訳ではないよ