【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1658787331/ 【17】は戦闘が作業なのと物拾うのがめんどくさいのと特定会話のタメが長すぎなのが気になる
ハングした?って勘違いしかけた場面や早ようしてってなったとこが結構あるんで
そういうところは現在の3~5割くらい時間をカットしてほしい体感 54 5位以内行くかなぁ、寒いカイジネタとか地獄の双六マップとか人選びそうだけど… 詳しくないけどそれだけ身内がいるの? 知り合いもちょいちょいいるウディタ作者の一人だけど、作者仲間に甘い点はつけないぞ。プライドの問題 まあ投票者減ってるし相対的に内輪な感じになってるのは否めないけどな 互助会的な外から見えないディスコの鯖もあるだろうし
ツイで見える人気度で判断しきれないところはあると思うわ あとは67の支持者が今回どれだけ票を入れるかだな
狂信者はゲームをプレイしなくても絵が上手いとか言って票を入れるだろうから それぞれ違った層のファンを持っててそれが集まって投票者自体が増えるのが理想 >>559
【2】は割とありそう
ツイッターでは好評だしここでも一定の支持はある
10位〜12位あたりに滑り込んでくる気がする
>>565
【67】の支持者はオール10入れたら弾かれること知らなそうだし大したことない
それでも画音や遊びやすさは高そうだし上位には食い込みそうって考えてる 【17】やってみたんだが走るのにボタン押しっぱなしが必要で指が疲れるんで中断した
コントローラーだとBダッシュ気にならんのだがキーボードだと指がめっちゃ疲れるんで常時ダッシュ無くて通常移動遅いゲームはきつい
やってみた感じでは殆ど装備とかビルドとか戦闘のない雰囲気物の見るゲーて感じかな?
俺はあんまり合わなかったが気だるい雰囲気が好きな人はハマりそうだな メトロノーム、チュートリアルの時点でもう頭がついていかない
頑張って乗り切ったら楽しくなる? >>571
何が分からないのかも分からないから困るよねw (自分もそこで挫折した) >>571
ちゃんと理解したら楽しくなるが、チュートリアルだけだと色々説明不十分だから、乗り切るだけだと足りない >>561
気になってる人もいると思うし作者直接問い詰めてきたぞ
旧版の新規dl数は数件だけだと。みんな比較はしてないってことだな 【17】は遊びやすさ、特に操作面に難ありで小さいストレスが溜まって嫌になってくるタイプのゲームね
物語も正直言うほどではないなー、作者が興味ないところは適当に流してるのか結構大味、画音はいい ゲーム性が普通なのがな
レベル調整も戦闘中にできないからコンセプトと噛み合ってない。
まあ、一番やる気を削ぐのが演出とかウェイトの頻繁さと長さなんだが。
あとレベル用アイテムしらみつぶし集め >>571
基本的には←キー4回押すだけ
それで4ダメージ
ただしそれだと攻撃音符すぐ無くなるから↓キーで水増しして攻撃力調整
←キー1回↓キー3回で1ダメージ
攻撃音符無くなったら↓キー4回でリロード
敵目標数倒したらスペースキーで終了 Twitter鍵垢にしてる作者に閉じこもんなって投コメで嫌味言って来た、減点です snsで他の作者から評判いい癖に逃げんな
ま、俺は序盤までしか遊んでないけど なんか動きあったのかと【29】の掲示板みにいったら
匿名希望の最初の一個以外のしょーもないレスバが消えてるな
別人だったはずだが自演だったのか狼煙さんが消したのか
作者も仲裁入ってくれた狼煙さんに一言もないのはどうかと思う >>577
わかりやすい説明ありがとう
573も理解したら面白いって言ってたしもうちょい頑張ってみるわ Readme 辺りに >>577 を追記して欲しいw 東工大の人全作品の投票のツイートされてるな
全レビューは今年もくるか? ウディコンの実況見てると、たまに作者が不憫に思えるのあるな。 >>549
プレイしてるゲームの傾向からして、戦闘準備で戦略を練る系が好み?
もしそうであれば、20,21,33辺りがそれかな。
33はちと、色々荒削りだが。 実況は別に追ってないから知らんけどまあそういう人もいるかもね >>590
投票期限終了直後にふりーむに作品が投稿されるのもウディコンの風物詩ではある とある実況者が【5】の生放送で放送事故起こしたのを見たぞ 配信者と言っても色んなタイプがいるのでは
特定の作者と作品のファンの配信者もいればウディコン全作品RTAしてる配信者もいるから ボロクソに言うの目に見えてるし途中で見限って辞めるからウディコンは実況に向いてない 全プレイ配信者、合わないゲームでもちゃんとやるからすごい 【63】終盤の広い空間で10分ほど彷徨ってしまったので書き残しておく。
出口を探すなら右上に向かおう。鏡面みたいな場所を見つけたらそこを通って出られるよ >>598
ウディコンは作者も配信観たりするからな ここで言われてたほど【2】の文章は気にならなかった
やはり自分で実際にプレイしないといけないな 【2】に嫉妬した他作品の作者がネガキャンしてたんだろ
作者同士の足の引っ張り合いが見苦しい… 誤字もそうだけどゴルガンとはだいぶ違ったと思う
そもそもマルチエンドなのかすら不明だ 文章とかには苦言はあったが
今年の兄貴のお気に入りの一つだからな
まあ好みの差もあるだろうけど トメティックス先生は、いつものように15位くらいにつけてる感 戦闘がゴルガンと同じと言われてたが作者いわく去年のDelightと別の過去作を混ぜたとのこと
その過去作が気になって落としたら確かに原型あったよ。荒削りだけど2に繋がるものがある
>>596
昨日ウディコンの配信見てたら動画で見せちゃいけないファイル見せてた人いたの思い出した ウディコンの配信だと今年は【3】【11】【23】【28】【30】【54】【67】が配信されてるのが多い感じがする 寧ろマイナーな配信の少ない作品をやるとかありかもって思った 【2】の人は手術受けるって話だから配信は後でもアーカイブで観れるだろうし
今は身体を労わった方がいいだろ 本人に言えよ
ここで作者の私生活のあれこれの話いらん 今回はエントリー停止は一作だけのまま終わりそうかな
民度が安定してきた反面、未だにしょうもない事やるのがいるのが残念だが 別にルール上問題ないからあれだけど、参加者同士投票し合うのが普通になってるの、コンテストとしてはやっぱなんか変だよな 昔は審査員制だったんだっけ?
トマト先生とかはいつも投票しないスタイルだったよな 【2】がゴルカンって言われるけど去年の前作も(システムはちょっと違うけど)割とこんなんじゃなかった? 【2】は誰のセリフなのかわかりづらいところが多々あったのがしんどかったかな ウディコンに参加したら投票できないなんて縛りがあったら困る
自作に投票しなければ何の問題もない 互助会みたいのも出てきて内輪感はどんどん強くなる一方だけどな
今年は300超えないだろし 空気で言えば昔からそんなもんだと思うが
主催も自分に合う場所探せって言ってるし >>621
確かにそこ封じたら有効投票者さらに減っちゃうしな 有効投票数が減れば減るほど組織票の数が物を言う
故に組織票が見込める作者は投票総数が増えないことを願う 【22】内容はよさそうなのにUIがイカレてやがる・・・ このスレは20位の作品を
優勝候補と目してたことがある
アテにならない スレじゃなくてスレ民個人だろ
スレの総意の順位予想などない 個人の願望をスレの総意にしたいやつ毎回出てくるんだよな
だいたい言ってるのはその作品のファンか本人だろ、って感じだが 総意はないけどスレの流れから自分の意見が多数と思い込んで結果が出た後にぼろくそ言い出すのは毎年の話 【17】はやたら上げられてたよな
そんな言うならとやってみたけど普通だった 【17】がダントツで優勝とか言ってる書き込み何度か見たが
多分1人が言ってるんだろうとは感じている 20位ってなんだっけ
記憶にあるのはろぼふぁーむの時の箱庭勇者 まじか主観でも客観的に見ても【17】は上位候補だと思ってるわ
まあ人それぞれ好みがちがうからいろんな意見があるか 15位以内には入りそうだがダントツで優勝とは思わない ダントツの根拠は狼煙さんの中間発表で1位が抜けて2~4位が接戦だったことよね
【1】【17】【51】がトップ4に入ると思うがあと一つは悩ましい 個人的には【23】と【30】と【54】と【71】は上位に入れると思う 【15】の掲示板閲覧数3588って歴代ウディコンでもあんまり見ない数字だな >>641
深刻なバグがあったようにも思わない
いったい・・・ 【15】は意味のわからんパラメータとか結構多くて見にいってる人が多いとか?
7時間やってるけどいまだにHP分与ってなんですか状態 バグ報告BBSだから本来の用途から言うならバグ報告が無い=バグは無いって筈なんだよな
返信数は50位だけど閲覧数がなんで伸びてるか謎だ… バグ報告がないか定期的に見に行く自動化プログラムを組んでたりするんじゃないか? 有効投票者数250名で評価作品数は3000作品を超えたのか
でも300は行ってないのか 前回が月曜締切の日曜20時で255名、最終306名
今回が水曜締切の火曜15時で250名
読めないね まあでも結局今年も熱中度と遊びやすさが評価で重要になるだろうからな
画音はエグい位上がりすぎてるし斬新さと物語性は今年は比較的長時間のRPGが多いから
余程印象的か奇をてらうの要素が無いと厳しいだろうし 13日と違い16日では1~2 3~5 6~12になってる
投票人数の増加率が上昇をしだしたんだね
>>648
前回はそんなだったんだ・・・
最終は300人を越えるのだろうか・・・ 個人的に【66】はどこに入るかちょっと気になる
プー太作品だしここやツイッターだと後半ちょくちょく話題が伸びてたから
少なくても圏内には入れるとは思うけど >>651
ゲームとアイデアは先を行ってる
海賊行為(数値変動だけなので不明瞭)を
抵抗なくプレイできるかでマイナス補正がついてしまうかな
こういうところは後半巻き返すのは判ってるけども、損な一手と言わざる得ない
男性は基本、奪う側という心理があるのは判る
そこを具体的に描いておいて欲しかった
イラストからだとヒャッハーしかイメージできないかな! >>644-645
その手の更新チェッカー、近年だと Distill Web Monitor なんかは割とポピュラーみたいだね。 【66】のがブー太氏のだとして、
「操作性を悪くすればゲームが面白くなるって物ではない」
ブー太氏のゲームって昔から (ウディコン以前から) 操作性が良くない傾向があるけど、
そうであっても斬新な発想やデザインで評価を得られているという所があって、
間違っても操作性が良くないから評価されてる訳ではないからね。 >>652
去年のアヴァロンで作者知った人がゲームプレイして同じ作者だって気づいたら
評価も相乗して上がりそうな気がする
無論その逆もあるだろうけど
>>645
>>653
バグ報告のBBSだから基本は報告してるプレイヤーと作者だけだからなあ
閲覧数だけ伸びてるのは他の理由としては
攻略とかの情報があるかって観にきてる可能性はありそうだけど イージーモードつける気はないってのは職人気質な感じはするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています