ASTLIBRA 〜生きた証〜 8皿目
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フリー版で楽しんだお布施の意味でも買うつもりだけど、お値段がどのくらいになるかな
元々フリー配布だったとか形態的には同人やインディーみたいな感じって考えると相場的には高くても3000円くらいまでかなー
それ以上高くすると売り上げ本数が悪くなりそう 憑依技がっつり調整入りそうね
無理がフリー版地獄よりヌルく感じたし 水のやついくらなんでも使い勝手良すぎたから消費増えてそうだな 機械に特攻して死んだやつ何がしたかったんだ
神様「2000年後の人間どもが歴史改変してむかつくから
主人公に天秤使わせて歴史を元に戻す」
機械ガキ「おいこら主人公は歴史変えんなぶっ殺す」
主人公「いや神様にやらされてるんだけど」
機械ガキ「そんなの知らない、歴史改変すんな死ね」
そのあとなんか知らないけど機械のボスに特攻して死んでった
なんだったんだこいつ・・・ めっちゃ変わるぞ
地獄と無理でスライムと殴り合いしてみりゃわかる 小僧関連はガバガバだからな
なおガバガバじゃない所の方が少ない模様 無理の方敵硬いしダメージ減るな
無理は金と石の増加がなくなっただけの地獄って思い込んでたのなんでなんだ 育成面の影響かもしれんが無理は金龍をコレクトシードでゴリ押し出来なかったな
コレクトシードのナーフとは関係なく
ふと思ったが結局回復の個数には困らなさそうなくらい貯まったしナーフの意味ほとんど無いな 実際ガバガバだけどBGMやら雰囲気やらで誤魔化せるし
何よりこのゲームはイケメンを動かす気持ちよさを楽しむゲームだからその辺を気にしてはいけない
俺たちは雰囲気でアストリブラをプレイしている 別にノベルゲーやってるわけじゃないしな
クソシナリオでも容認するとまでは言わんけど、優先すべきはARPGというジャンル部分での完成度
ストーリーはプレイの邪魔にならない程度に主張せず破綻せずでいい まあ説明不足だったり「え、それでいいの?」みたいなとこは多少あったけど
そんなに悪いストーリーでは無かったと思う 正規シナリオ内で小僧にリベンジできないのだけは不満
初見のときはいや中ボスじゃなくて俺に倒させろよってちょっと思った 小僧はあの口ぶりのくせに意外と情報足りない状態で送り込まれていて
歴史改変の調査は手探り、天秤の効能は断片的にしか知らないとしてやれば補完できんこともない 小僧なんて所詮未来人が自分たちにとって都合良く動くための駒でしかないからな ホームページ眺めてて気づいたけど最初アヌリスの髪型ツインテに変わってたのにオリジナル同様ツーサイドアップになってるじゃん
個人的にめっちゃ嬉しいありがとうシガタケ氏 せめて3章冒頭の負けイベ勝ちたいけどダメージ20も出なくて気が遠すぎる
あれどれくらい台詞変わるんだ? さっきクリアしたけど改竄されてない歴史で子供の頃のアヌリスが死んでたのがよくわからん >>120
イケメンが子供の頃に見た光景の一部は既に改竄された結果だよ
あの時点であの場所には何も知らないイケメンと、大体の事情を知ったイケメンの二人いた事になる
となるとアヌリスが居なかった世界線も、アヌリスだけが干渉してた世界線も別にあるはずだが、それは観測範囲外なのでゲームでは語られず ストーリーは深く考えるとハゲるからシュレディンガーのイケメンで飲み下しておくべき 3章の火山前墓碑もあそこで死にまくってるせいでとかだっけ
いまいちよく分からなかったけどなんとなく納得しておいた 火山はガバの宝庫
慰霊碑←賢者カロン死んでイケメンも名前被り
小僧はなぜ天秤を起動できた?←願いで起動するのは天秤の物質部分によるもので小僧はそれを介さず直接起動できる?
シロが烏カロンについて何か知ってそうなのが無かったことに←言うタイミングを見失ってるうちに烏カロンが興味無くした
何で改竄嫌いで所有権どっかいったら困るのに過去に飛ばしたの?←() フリー版で一旦終わらせてからまた再プレイってのを何度か繰り返してると応答なし状態で起動エラーになるんだけど何が原因なんだろ?
一度そうなると何度試してもダメで、PC自体の再起動が必要になる
というか自分以外にもそういう症状の出る人いるのだろうか 角集めゴーレム片集めやってるうちにシナリオなんて大体忘れちゃうから…
つーかゴーレムの前で棒立ちして放置すれば30分くらいで欠片が集まるの最近まで知らんかった 天秤関連はアストラエア様のご機嫌次第だからきっと・・・ 先日から始めたけどこのゲームめちゃくちゃ面白いね
ただ武器全部揃えて使い込む前に普通にクリアしちゃうせいでカロンの魔法が穴だらけになってるの大丈夫か不安
あと6章まで終えたけどアヌリス生きてたのとポリンがヌシだったの思い返すとカロンの正体ってまさか… そう遠くないうちに分かる
あとカロンの魔法の熟練値は敵の経験値に比例するので倒す直前に装備交換したりすればすぐ追いつく 初見のときは武器育成って概念を理解できずに新しい武器手に入る度未習熟武器売り払ってたわ
ガバガバ攻略は初見プレイの華だから穴だらけのまま突き進むが良い
まあ5章(玉集め)と6章(ルーン集め)の謎解きが難しすぎて俺は途中でwiki熟読しちゃったけどな ものによっては段違いに楽になるからがばが言いとは言い切れないな
某アイテム取り逃して進めたいとは思わん(プレイ時wikiチラ見組) ようやく困難でクリアした
リビジョン発売前にストーリーだけでも履修しとこうと思って最初は簡単でやってたんだけど、まさかの罠だったとは
こっちが弱いままガンガン進められちゃうから、かえって強い武器が重くて振り回せなくなるのね
稼ごうにも経験値もフォースも難易度相当に少なくなってるからむしろ高難度より面倒くさい
結局8章クリアまで銅の剣を振り回して強引に突破したけど、その後の終章で断念してやり直したよ >>129
自分は一番最初にプレイしたときに主人公が天秤の力でアヌリスに転生したのかなとか思ってた
だってやたらイケメン連呼されるし、生まれ変わったら女の子になりたいとか言ってたしさ 憑依技で稼ぐとかお菓子食いまくるとかフォース変換とかのシステム面をがっつり把握してない場合
面ごとに装備全部育てるとかみたいな牛歩プレイしないとGROWが全然育たない可能性は割とある
まあその分地獄とかで効率プレイすると章開幕の瞬間に取れるGROW全部埋めるとかできるわけだが なんか杖の火力が死ぬほど低いんだけど魔導上げるのが足りないんだろうか… 杖は終盤でステ上がり切った状態じゃないととても使い物にならない 杖は普段遣いするもんじゃない
闘技場とかの限定された条件や遠距離でチクチクやりたい時に使うものと割り切った方がいい
なので熟練だけ上げてさっさと別の武器に切り替えるべき
習熟が大変なら後回しにしてもいい
後の章ほど経験値が増えて習熟も早いし、そこで杖を使うのが辛くても前の章に戻れば主人公自体は強化されてるので無双して鍛えられる 2周目プレイでアルミをブチ切れさせるのにウルスラグナを使おうとしたがウィシャスの方が早かったわ。 火力面で役に立ったのは靴の守護獣を土散らかすやつで瞬殺したっきりだな 大精霊の杖(修正入った現行verでも)は普段使い用としてもなかなか強力だと思う
入手が八章だから使える時期遅いし両手武器だから星を喰らう者倒さんと運用面で難あるけど 敵の攻撃でごっそりHP削られるから盾を手放せないせいで大きい武器がいまいち使えない
進行に比してGrow足りてないのかねぇ ロングレンジ武器は先手必勝だからなあ
倒すのに時間が掛かるようならまだその時点で無理しない方がいい 買ってない装備取りに漁村に戻ったけど4章のピンクなあれこれはいったい何だったんだろう…と改めて思う
あそこだけなんかハイになって作ってたんじゃ 体験版からだいぶ手直し入ったとか言ってるけどどこがどう変わるんだろうな 4章はピンクなのもあるけど愛情入手できる選択も微妙に分かりにくい
4章はまだよくて、5章なんかプレイヤーにはバレバレなのに知らんぷりしてシーロ放置必須
しかもリッチがクソ雑魚なのに一部イベントだけ無駄に強くなって同行するとアレされるとか
あのへんの選択は釈然としないの続く感がある 4章前半のピンクはプレイ当時結構引いてたわ
でもピンクでアレな展開を描写した後だからこそ海蛇の洞窟のシナリオが映えるってのはあると思う
洞窟入った瞬間のプラダのセリフから緊迫感漂うBGM流れて来るあの流れはこのゲームで一番好きなシーン
まあダンジョン自体は水場祭りでクソ寄りなんだけどな あんだけ強調された展開が続くからこそ英雄殿が本格的に「愛」を知る感があるから場面ごとのセーブデータは保存してるぜ…
後半の胸苦→胸熱展開含めて、10年近く俗世から離れていた主人公には刺激的過ぎる経験でいっぱいだ カロンが温泉覗きたがったりあの絵の中の女神様とあんなことやこんなことしたがったりな色狂いカラスになっちゃったの間違いなく4章のせいだと思う >>149
>水場祭り
水棲に地上同様とまでは言わんでもスムーズに移動できる効力とか追加されんかなあ あとリビジョンは武器振ったときの左右移動にもう少し自由度が高まるらしいのでそこを期待してる
攻撃しながらジャンプすると左右移動の自由度がなくて武器振りに依存した移動か垂直ジャンプしかできないってのが結構なストレスだった revisionが発売したらMODが作られるのかとか企業wikiがまとめ始めるのかとかいろんなこと考えてるわ DXライブラリベースでModって作れるのかな?
できたとしてもフォース稼ぎの倍率とかパラメータいじる系くらいしか需要なさそうだけど
企業Wikiはどうだろう……なんだかんだ言ってもマイナーゲームだし、フリー版のWikiならすでにあるし 本人はやらないだろうけどアヌリスってやろうと思えば1人ハーレムも出来るんだろうな バリエーションつけたら真っ先に黒下着巨乳ロリヌスに飛びついて例のBGM流れるんだ ポリン2000年もあの一族の守護霊続けてるのすげぇな 今クリアした
いや大作も大作だったわ
Reで予定のその後ってあの世界の話やるのかな
これから外伝やるぞ これから追加部分の中身を詰めていくのか
Q2って完全に終わり際だな・・・下手したら延期しかねん
アーリーアクセスとかしないのかなあ ストーリー上じゃ明言されなかったなんであっちのカロンがあの場にいたのかとか明かされるのかな 今更ながらつべ漁ってたら
カード、グロウ、憑依技、オートガード、闘技場アイテムと装備、EXマップ装備、異常耐性100禁止、最低レベル縛りで完走したやつとかあったな
グロウ禁止と最低レベル縛り同時にやってんのもそうだがオートガード禁止が特に頭おかしい 縛りプレイってできる人スゲーとは思うけど自分でやろうとは思わないなあ
プレイ中ストレスマッハでやばそう オートガードは使ってないけどエナジードレインは手放せないな
本来はボスの苛烈な連続攻撃のはずが体力回復のボーナスステージと化す >>167
オートガード縛りプレイじゃなくて
カード&グロウ&憑依技&オートガード&闘技場アイテムと装備&EXマップ装備&異常耐性100禁止&最低レベル縛り
の計8個の枷を嵌めた多重縛りプレイの最中で何が一番苦しそうだったかって話っす
つべでぼけーっと見物した限りだと常時一撃死状態なのにオートガード縛られてんのが一番きつそうだったって感想
そもそもステが低すぎるのが一番苦しいだろと言われれば確かにそう 作者インタビューで鍛えたら楽になるバランスのつもりですって言ってたから鍛えてアネスゼシア持ってアストレイア様に挑んだら呼び出したモキュンに秒で溶かされた…やり過ぎた… 攻撃力と魔導力がレベルで上がるならGROWであんま解放しなくていいよね?
なんてやってたらANUBIS第二形態でダメージが通らず焦った 「縛り」というのは「〜〜という条件で限定する」という意味
「オートガード縛り」じゃ「オートガードという条件で限定する」で意味不明なんだよ
頭が >>172
おー言われてみたらその通りだわ
ゲーム動画に詳しくないせいで今までその辺ぼんやりした理解でいたわ
日本語ガバ勢ですまん… そこそこ準備して初見最終戦に挑んだときアストレイア様瞬溶けしたからバグかと思ったわ しっかり鍛えれば最高難度でもヌルくなるくらいだけど、別にそれでいいと思ってる
頑張れば誰でもクリアできるってのがコンセプトで、そのためにレベルやらGROWやらの強化要素があるんだし 神殺し使うと地獄だろうがなんだろうが瞬殺になってしまうアストレイア様
名前に偽りなしだけど一体何なのあの診察券は… シロいるときの話見たいから同行時にジェラルダインやベアトリーチェ倒したり(アルハミースは忘れてた)
後から行くの面倒そうだからガウと一緒に星を喰らう者倒したり
取れるならと4章だかでフォースの紋章取ったりリーゼロッテ倒したり
EXで手に入った装備マスターしたりしてたら、本編の敵が相対的に弱くなってた初見プレイ(Wikiあり)
一応ちょくちょくオルゴール使ってたんだけど、Lvの影響小さいからなぁ
でもこっちがあんま強くない状態で戦うEXボスはリトライしまくりでやりがいあった メトロヴァニア系っても様々あるわけだけど、ASTLIBRAに近い操作感でおすすめのやつって他にどんなのがありますかね?
こないだBloodStainedをやったけど、ガードがないとか触れただけでダメージ受けるとかそういう微妙な感覚の違いが気になった 中盤までボス戦がヒットストップ効きすぎでやたら長引いてダルいのに
終盤になると憑依技が強くなりすぎて一瞬で終わるっていう極端さ
ここは製品版では直したほうが良いと思うんだが作者的にはこれがこのゲームの味とか思ってそう 闘技場で死ぬと普通闘技場に戻されるけど毒で死ぬとそのままゲームオーバーになるね
このバグでコイン量産できるのってもう既出かな >>178
Salt and Sanctuaryがレベル有り2Dアクションで多少似てるかもと個人的に思ってる
操作性は似てないから挙げるタイトルとしては相応しくないかも… >>182
前にEpicで無料配布した時にもらって転がしたままだな
なんか一撃死するトラップが多くてイライラするなんて感想を目にして敬遠してたけどやってみるかな Salt and Sanctuaryはレベル上げとかのシステムを理解する前に序盤で配布された経験値落とした場所が分からずにアンインストールしたわ >>181
毒で死ぬは知ってるけどコイン量産は初耳だ
どういうこと? しばらく前からやってて昨日クリアしたんだけど
賢者カロンとかモキュンとか思わせぶりな台詞あるけどどういう存在だったんだ?
あとシロ死亡ルートでシロの幼少時代風の精神世界?でもなんか思わせぶりっぽいのがあったけど
リーサもだけど、死んだりすると平行世界の記憶に目覚めたりするのかね
Revisionの後日談とかで語られるのだろうか ジジイが真の黒幕でもおかしくない程度には行動が胡散臭いし設定が異常過ぎる よくある展開だと賢者カロンは未来の主人公が破滅の未来を回避するため
過去に時間移動してきた存在だったとかなんだけど
クリアしても特にそんな展開はなかったんだよなぁ モキュンはメタキャラっぽいから深く考えない方が良いかも ぶっちゃけこのゲームボタン連打でズバズバやって致命打だけ良ければいいって雑な作りだから
世の中で評価高いようなゲームから当たっていくともっと工夫のいるゲームばかりで似たようなのは見つけにくそう
ワンパターンだよねって言われてるようなゲームから当たっていったほうが良いと思う 賢者カロンはアネスゼシアくれるときに剣が力の源だかなんだか言ってて
その剣の解説は「物理法則を無視する異世界の剣」だから、そのへんがなんかあるのかね
まあ深く考えるとアネスゼシアも意味分からん設定だが
モキュンはメタキャラで片付けるには設定に食い込んだ言及があるんだよな
未来世界のアヌビス計画の研究所で生まれてアヌビス本体のことも知ってるとか
主人公を手助けするために先回りして「偶然こんなとこ来ちゃった」とか言ってごまかしてるタイプに感じるが
その目的や正体はよくわからん カイがよくいるタイムパトロールからスタートして設定ガバってるように賢者カロンもよくいる全知って認識でいいよ
矛盾なければ御の字くらいじゃないと考察にならん カロンさんは最初会ったとき
あの次元で何してたんでしょうね >>190
ぺしぺしボタンを連打すべしって作りが何で成立するかって言えば
主人公に育成要素があるからゴリ押しもできるよってゲーム性があるからだし
ワンパターンって括りより育成要素がある2Dゲーってジャンル方面から探した方が類似タイトルは見つけやすいと思う
具体的には思いつかないが 横スクロールにこだわらなければ大きな括りでいうとアクションRPGが要素を満たすんだよな
つーかアストリブラ自体が横スクロール型アクションRPGを名乗ってるし
ハクスラダンジョンものとかも好きだが、自由に動けてザクザク戦えることに爽快感を感じるタチなので
トルネコ式の一歩ずつ進んでお互い順番に殴り合うみたいな詰将棋タイプは苦手 (基本的に)接触時ダメージ無し、攻撃動作がわかりやすい、過剰な無敵技とアクションとしてみれば相当ぬるいと思う
高難易度だとガチで殺しに来るけど・・・ カロンは最初アヌリスが会わせたい人がいるって引き合わせてたしアヌリスもなんか知ってたんかも
アネスゼシアの力で色々知ったとか大穴だと未来人とか? シロの死亡ルートと消滅ルートの違いって、
5章ラストのカロンの台詞あたりが少し違うだけで以降は同じ?
他にもどこか変わるところあるのかな 6章雪山ラストのバッドエンドでシロ討死のかわりに賢者の塔が墜ちる報告になり、道中でシロが仲間にならない
7章冒頭でもいない
とてもさびしい 生存と死亡(消滅)ルートの差じゃなくて
死亡と消滅ルートの差ってことね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています