Ever Lasting Ties kizuna after story攻略
はじめましてこんにちはエバラタカシさん
今後ともよろしくお願いします このゲームはすごいですよ
みなさんぜひプレイしてみてください
感想おまちしております >ニューゲームから開始して『オープニングを見る。』を選択した場合、初回のイベント時のみレディアント装具店にて格安で装備を購入できますが、いくつかの商品が購入金額より売却金額のほうが高く、[購入→売却]と繰り返すことにより容易にお金が増やせてしまう DL版
ttp://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10188.html やり込み要素があるようで無い。普通のRPGって認識でよい? 面白いんだが、8時間くらいやってスキルを溜め込んだら、スキル選択画面でフリーズが起きてきた DL版でも、セーブにものすごい時間かかるようになるよな。 ゲームのアイデアそのものは良いんだけどね
今後の改善に期待するわ ゲーム内時間で18時間ほどやり14柱集まったので亀裂に入ってクリアした。
一番苦労したのは、戦闘中フリーズと異様に重いセーブ。
それさえ改善されたら、もっとやりこめたと思う。
攻略法は、カーリアに鹿の王と言うガチャ弓持たせて、速度と2回攻撃アップさせる装備させて
無双させた。 主人公のスキル用JPがMAXになるのに15時間くらいかかった。
全員のスキルをMAXまで上げるのにはかなり時間がかかる。
攻略していないダンジョンが結構残った。
ドラゴン討伐はやっていない。
武器を捧げるクエストもやっていない。
今後のシステム改善次第では、かなりやりこめるゲームだと思った。 エンカウント率高めが気になるが対策ができるので
まぁいいとして
せっかくのこのボリュームなのにモンスター図鑑がない
あれこれ探しまくるのが大好きなので図鑑が欲しかった
もし見落としならごめんなさい 地方によって料理に特色あるのは良いけど戦闘で効能から逆引き出来ないから使いづらいな ちょっとだけやり直している。
情報
剣の台座
アーヴァリオン、スカイウォーデン、ブレードオブプロフェシーを捧げるやつ。
集めるとハロウファイアと言う剣が貰える。
スキルスペック
魔法力*4+工芸力*4-敵魔御 全体3回 炎属性 HPにより敵を自爆させる
七星刀より優れているような気がする。 調子に乗って、短剣の台座の5本も集めてみました。その結果、
青冥剣
攻撃力*7+魔法力*7-敵防御 1回 会心+15 氷属性 氷印40% 凍結(耐性無視)40%
全体攻撃でも複数攻撃でもなく、残念な結果に終わりました。
あと鞭と弓の台座が残っておりますが、集めるのはもうやめにします。 セーブに10秒とか大げさだな本当は3秒くらいだろ?
と思っていたが本当に10秒くらいかかって酷い
無駄なアイテムの数が多いし
宝箱からたくさん装備が出てきて
重くなって当然の仕様
作者のセンスはあると思うんだが
全体的に荒削りすぎる
装備2倍とか演出必要か?
バトル演出はOFFにしても無効だし
こういうところから修正してほしい
短編なら目をつむるところだが
10時間以上の作品だとプレイヤー目線で考えてほしいわ 装備強化のせいでスタックできないんだよね
・はがねのよろい 3
ではなく
・はがねのよろい 1
・はがねのよろい 1
・はがねのよろい 1
みたいな感じで容量増えていくし、倉庫に入れても売っても容量は減らない
ドロップ品が恐怖でしかないからエンカウント無効装備して雑魚戦無視してる
モンスター図鑑やアイテム図鑑が無くてよかった
夢現の投稿では15MBあたりで(ツクールが耐えられなくて?)死ぬらしいが
手元では現在6MBを超えたところ 強化廃止してもいいと思うレベルだけど拡張性がなくなるから人によっては不満に繋がるんだろうな
とにかくセーブ重いのと、演出が長いのがこの手のゲームではつらいところ
素材はいいし、料理の仕方も上手でおいしいのに提供までの時間がかかりすぎて不満を感じる店みたいなもの まだ10時間くらいしかプレイしていないのに
セーブ10秒近くかかるので
20〜30時間プレイしたらやばいことになるな
作ってておかしいと思わなかったんだろうか 20人Lv99スキル全取得くらいになると20歩ごとにカクッと止まる
(俺環かもしれんが)20歩→2万歩に書き換えたわ このゲームのセーブデータは何で容量とってるん?
売れるアイテム全部売ってもセーブデータのファイルサイズが減るどころか増える 一度確保したアイテム枠の情報が残っているんだろうか
防具スロット機能を止めて世界樹の村あたりまでいったセーブを比較すると1200KBから200KBくらいになった
キャラパーク技カスタム増えていくと結局重くなりそうだが 防具に3個づつじゃなくて武器に12個ぶちこめるようにしたほうが絶対容量よさそうな気がするんだけどできんのやろうか >>38
書き換えってMV持ってないと無理?
どこ修正すればいいのか教えてくれ www/jsフォルダのrpg_objects.jsをメモ帳で開いて
Game_Actor.prototype.stepsForTurn = function() {
の下の数字を変えたらいけた あぁ、戦闘上の1ターンがフィールドの20歩で換算する関数か。
20000歩にしたら歩いてるときに一切TP回復しなくなるし
エンカウント抑制スキル使ったらほぼ永久に敵と出会えないぞ
悪い事言わないから長くても60くらいにしとけ 装備品が増えると重くなるこのゲームで雑魚ドロップは邪魔なので
エンカ無効付けてボス戦と一部の強制雑魚戦のみ(宝箱も開けない)
数少ない戦闘もオート戦闘してるからTP使わないし
ステータス振り分けでHP再生TP再生多めに降ってるから戦闘中に回復する
そんなんで勝てるかと思われそうだけどパッシブ積みまくれば行ける
14柱開放済みでイベント回収中 作者さん、セーブデータ肥大化対策でアイテム売りを推奨してたよね?
現状の処理って、作者の想定外の挙動してるんかね?? 売ってもセーブデータ小さくならないもんな
1度アイテム拾ったら呪いのようにセーブデータに残り肥大化し続ける ハイスペックPCで仮想メモリに置いても
処理重いままですか?
レビューみたけど、みんな同じような不満感じている
宝箱、素材取る時に2倍取得の毎回キャラ演出
セーブの肥大化での異常にセーブに時間がかかる
作者はどんだけハイスペックPCでプレイしているんだろうか セーブするとずーっと考え込んでディスクアクセスは最後の一瞬だけ
ディスクアクセスで重くなってるわけじゃないから
メモリに置いても変わらんでしょ 夢現の作者のコメント曰く、肥大化は改変不可契約のプラグインが原因らしいな 本人に断りなく販売してた奴に腹立てて引退した
Yanfly氏のプラグイン(YEP〜)だろうな
装備スタックしないようにしてるのもこれだろうし プラグイン眺めてたけど
>>40
> 防具スロット機能を止めて
plugins.js の YEP_ItemCore と YEP_X_AttachAugments を
// でコメントアウトしとけばいいのかな とりあえずスタックできたわ
ttp://i.imgur.com/4IP0HUD.png 属性弓かな
付け替え面倒なのもあってガイゼルとか最初から最後までで氷弓→雷弓だったし
要塞都市の吸血鬼イベント中に民家→地下牢→隠れ家って通る所を逆走するとヘリと竜がいるマップに飛ばされるバグ見つけたけど
そこに正規ルートで行く方法ってわかる? 作者ページに装備の精錬無し(スタック可)バージョン来てるね
> 精錬有りverのセーブデータを上書きすると防具データが消えます。
ニューゲームせよ 精錬無しVerのDL版
いまさら最初からなんてやってられねぇ せっかく○時間やったから…なんて1.03で続けないほうがいい
どんどん重くなって最終的にはセーブすらできなくなって詰む まだ柱神5体しか開放していない段階だから初めからやろうと思っているけど精錬ありなしどっちが良いんだろうな
コメントに精錬ありでもアイテム売却バグ治ったらしいからセーブ容量は前よりかはなんとかなりそうだが
ぶっちゃけ宝石って強いんか?また手に入っているのだと能力値1~2くらいしか上がらんし微妙なんよな
これから先結構良いのが取れるのなら精錬ありにするのもいいかもしれないけど 14柱解放してるけどパッシブスキル取りまくったほうが強いから精錬使ってない >>64
最終的にセーブ不可って具体的にどうなるの?
クラッシュして落ちるのか、フリーズするのか気になる 夢現より
> 14694KBのセーブファイルの計測時間4分40秒、15000KB以上だとセーブできなくなるみたい
> ※セーブの必要時間が経過したら勝手に閉じられてセーブ失敗、こっちの最大記録14981KB これからやるんだけど1.04と作者サイトの軽量版とどっちやればいいの? 質問ですけど
「魔報国ウィンターホールド」の仲間を選択するイベントですが
どっちが良いとかありますでしょうか? >>72
どっちも固有のイベントがある
好みのキャラのほうでいいと思う >>73
>>74
アドバイス thx
二番手と槍で行ってみます 攻略する順番で取れないスキルあったりするんだね。めんでぇ 最初の教会地下のダンジョンにある宝箱から無が取得できるのなんか笑える
売れないし捨てられないしどうすんだこれ 学園長とパーラを仲間にしてると画家のシナリオが発生しないのか
ディムとアルバートを仲間にしてると発生しないシナリオもあるんだろうな ・採取ポイントを調べて、対応するパッシブスキルがあった場合に
キャラの演出が出て、ゲームのテンポが落ちる。
⇒採取イベントをコモンイベントで作成していないので
1つづつ差し替えとなるため、かなり時間が掛かります。
今のところ、全体の10%くらい差し替え出来ました。
↑こういうのって一括で変更するツールとか機能ってないんですか? テキスト(json)なのでsedでも何でも置換するツール使えばいいけど
ある座標のイベントとある座標のイベントの表記が
微妙に異なる場合はかえって使いにくいかもしれない スキル獲得のために必要なJP
おすすめの稼ぎ場所があればアドバイスお願いします(序盤、中盤等)
探索エリアの★が増えると(低くても)
ちょっと修行させないと難しい局面も多々あるので 今、序盤なんですが「ハーキュリアンミード廃工場(★×2)」でJP稼ぎしてます
一回の戦闘で100〜150前後稼げるので地道に修行させてまる スキルツリー公開してほしいな。
エンカ制限がどこにあるのかとか気になる。 作者ブログのコメントの日向ぼっこイベントってなんだろうか… 装備覧の最強装備が上手く機能してないんでつらい
武器防具アクセサリー多いから選ぶのめんどい >>87
王国教会の外でククルが昼寝してて話しかけると長めの話が始まる
1周目では見たけど2周目途中の今はまだ見てない
全員仲間にして14柱解放程度じゃ出てこないのはわかるけど
フラグがどれだかさっぱりわからない 帝国あたりの攻略からやる事多くてこんがらがる・・・ >>92
スキル覚えまくるとエンカウント無効のスキルが出てくる
前提とかわかりづらいので沢山取ればそのうち出てくる このスレでまだ出てなさそうなチョイ技を
ダンジョン内でセーブしてからタイトルに戻ってコンティニューすると、そのダンジョンで取得済の宝箱が復活してエンカウントゲージも青に戻る
なのでゲーム開始直後とかから高難易度のダンジョン潜って宝箱漁りまくれる >>90
やっとわかった
深緑の深穴でリバティプライムの会話イベントを見る
深緑の深穴はフォースウォーンの村の話(ドラゴン狩りと精霊狩り)を
全て終えると王国教会1階で仲間が雑談して解放されたと思う 正直、宝箱のコモンアイテムで有用なアイテムが少なすぎる。
アイテム数増えて重くなるだけだし、ほぼ回収不要だわ。
それならペニーコレクターで金貨銀貨漁って 売却からの、装備品ガチャした方が良い。 特定の仲間が居ないと話が進まないのは後でやればいいけど
特定の仲間が居ないとバッドエンドというか後味悪い終わり方をするのは
後からやり直せなくて困る
これを防ぐためには
・余計なことをせずに可能な限り最短手順で全員仲間にする
(その過程で教会行ったりデイドラ解放したりするのは仕方がない)
順番は船を使えばどうでもいいはずだけど
架橋の時期を考えると東大陸→西大陸か
・ジルにチャイルドアットハートを覚えさせる(重要)
じっくり探索するのはこの後でいい >>95
リバティプライムもフォースウォーンも終わらせたけどでんかったな…
仲間の違いでなくなるイベントの一つなんだろうか、自分は学園長のほう選んだけど >>98
学園長ルートとアークメイジルートと両方やって出てる
他のイベントを(たぶん)全て終わらせてからやったから
他にもフラグあるかもしれない
このゲームは図鑑的なのが無いから「これやった?」て確認が難しいな 作者ブログに精錬無し1.05が来てるな
夢現は審査中か? 戦闘バランスはやはり大味だな。
そして、装備も種類はあれど、ほぼ不要品だし。
面白いんだけど、微妙に惜しいんだよなぁ。