Ruina 廃都の物語 八十三世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十二世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1592310828/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>738
防御倍は聖職者だけだからアルソンは無いぞ
アルソンにあるのは聖闇と衝撃怯み劣防への耐性 テレ子メロに聖耐性無いのに何故アルソンが持ってるんだ感は確かにある >>741
耐性があったら神を受け止められないじゃないですか テレージャさんは知識欲が高じて巫女になったのかな
私が神だ構文で一応ホルムに来た経緯は教えてくれるけど、あの人信仰者としてはまともな動機持って無いよな >>744
キャラクターの説明の所になんか書いてあった気がする
知恵(?)が欲しいから知恵の神のキューグに仕えたとかなんとか テレージャさん学者かつオタク気質だけどコミュ力あるから好き 本当にコミュ力高かったらわりかし変人のヘロデン教授にまでキテレツ姫なんてアダ名が轟いたりしないと思うんだ
なんちゃってレズだしめっちゃ早口で話すし開き直ったオープンヲタあたりじゃないのか 禁書コーナーに無断侵入して偉い人総出で怒られてるのに
見られたら困る物でもあるんですか?と煽るどころか仮にも巫女の癖に私が神だとまで宣う肝の座り様はもう伝説の域だよね コミュ力にも種類があるしな
論理的に説明する力と仲良くなる力は違う 初対面で聞いてもいない解説始めたり私が神だ自語りする言い訳できないオタクなんだけど、
如何せん遺跡探索に於いて重要な知識をピンポイントで知り尽くしているせいで有能判定せざるを得ない >>514
ランダムマップじゃなくても潜らせようとするとカナヅチ発言するね
最初の洞窟の金貨沈んでてお魚出てくる水溜まり >>761
あー、あそこでも言うのか
シーフォンはやっぱおもろいわ あー続編があれば見たかった
全盛期にスレを見たかった 白竜は緑竜の次に厄介だと思ってたけど
母夜剣で割とあっさり倒せるんだな
てか緑竜は序盤の方で出てくる敵じゃない 自力で母夜剣とか気づけなかった
攻略見ずに気づいた武器ってどんくらいある? >>769
ちくわはなぜか初プレイで取れた
腐らせたけど >>770
これを駆け上がりながら像さんと戦うのか 母剣はマップのそれっぽい所から一マスずれてるから中々分からんと思う そもそも母夜剣はあの位置を調べられるとは初見では思わないのもある
明らかに地続きじゃないし フラン:ポンコツ可愛い、淑やかで控えた態度はツイ〇ェミの敵、つまり性格◎。嫁にしたい。
ネル:なんでもこなすその器用さは家庭を任せても安心の一言。性格も明るく可愛いく幼馴染と運命の嫁フラグ。
テレージャ:会話していてまず退屈しない活動的さ。文化的理解力も強くおっぱいに自信ありのご様子、これは嫁候補。
キレハ:胃袋をがっちりと鷲掴みされること間違いなし。性格もツンデレと止まらない。溢れ出す嫁力。 未だに角川信者が張り付いてるの見ると続編は間違いなくあるな エンダは娘だから
別居したくないからどのルートでも一緒に住まわせてくれ 再ロードか何かでまた書き込んじゃった
メロさんのパンツあげるから許して 母夜剣、パーティーに入れてないネルに適当に持たせてたら
町奪還戦で消滅したんだがバグかな と思ったら何故かパリスが母夜剣持っていた
呪い装備はシステム的なバグが多いのかな エンダは装備できる防具もう少し多くてもいいと思うけどなぁ
タイツすらはけんとは >>801
タイツなんて締め付けられるもの一番嫌がるでしょ
大人しくダーンドル着てくれるのすら奇跡 エンダの防具と言えば
いまだにカボチャアーマーがどんなんなのか想像つかない でっかいカボチャをくり抜いて頭と手足が出るようにしただけのをイメージしてたわ
それだと野菜大量に使う理由が不明だけど 失敗料理や生肉で事足りるのについついチョコレートパイ与えてしまう >>795-796,>>800
二人とも周回プレイで前周以前にパリスやネルに母夜剣を持たせたことがある?
だったら周回処理で変数0534をリセットしてないせいかなあ
(変数0421の番号の変数で0534の数値を参照してるんだが転生空間のイベントでは0490までしかリセットしてない)
他人が組んだ処理はマジで魔窟だから見当違いのことを言ってるかもしれんけど >>806
たぶん野菜大量=超でっかいカボチャってことなんじゃない? 通常の所持数制限より多い野菜=普通じゃ持ち運べないようなデカいカボチャって感じなのかな 黄金魚はともかく、他の食材は使用量でカウントされてるのかもね
一人分の生肉で1カウント、一人分の野菜で1カウントみたいな ダウジングで無限にランダムダンジョンに潜りたいから、ついネルが1枠を占めてしまう
ただ、二回程ダウジングでランダムダンジョンを沸かせてから湧かなくなってしまった
何度も潜ったものだから採取ポイントが深々と加算さらてしまったのかな…? >>825
ありがとう、粘ってみます
ネルの肌が虹色に輝きだしそう Ruinaもsteamとかでリメイク出たらなあ
例え有料でも余裕で買うんだが steamでもなんでもいいので、面倒な設定を必要とせずに
BGMをXG音源で鳴らせるバージョンを出してほしい。
この作品をMSの音でプレイするのはあまりにもったいない… 久しぶりに書き込みます
いまでもRuinaはたまに引っ張り出してプレイすることがあるよ
ストーリーもすっかり頭に入ってしまっているんだけど
冒頭で洞窟に入っていくときは静かな興奮みたいなものを味わえる 個人的には、余りにも冒険譚し過ぎていて他に類を見ないゲームなんだよね
ファンタジーに憧れた夢が詰まってる感じ
騎士の嫡子でプレイした際のカムールやゼペック、フランの存在
罪人の遺児プレイ時のネル、パリスの存在等々
NPCの存在や立ち位置、発言もスパイスが効いていて上げていくとキリがない
たまにプレイすると未だに母夜剣は誰にあげるのがベストだろうとか考えてしーぽんに振り回させてみたり
愛せるゲームだなぁと思う
これに似たゲームを探しても見つからない、見つけたい
どれだけ最新ハードが出てもMyゲームランクでは最上位に位置してしまう、個人的にはそんなゲーム 最初にプレイしたのが賢者の弟子、その次が神殿に拾われた孤児で
洞窟に入っていって敵に遭遇、戦闘が始まってから
孤児は賢者と違って攻撃魔法が何もないことに気づき
半泣きでニョロを殴ったのも今では良い思い出です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています