・捕縛攻撃持ちみたいにガード自体が不可の攻撃を使う
・ジュラルダインみたいに弾系一切使わない
・魔王第2形態みたいにそもそもブレイク自体しない
・殲滅兵器のリフレクションみたいな技を使う
・リッチやマスターみたいに弾跳ね返しても瞬間移動で避けれる
・リスパダール兵みたく定期的にガード固めて受ダメージ激減してくる
・闘技場の一部ミッションみたいに迂闊にカウンターバッシュしたら
転落して即終了になりかねない不安定な足場のマップで戦わせる

こんな感じで一応タタミ対策になりえそうな要素を単体で持ってる敵は
チラホラいるんだけど複合的に対策してるようなのはほぼいないからなあ
そもそもタタミが強すぎるせいなんだが