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【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/31(金) 00:17:03.31ID:dUHZmBXt
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合51【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590338773/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 13:40:57.09ID:pdGwi94Z
【41】ハードモードクリアした!いやー面白かった 
3×3の小さいマップが良く生かされててハラハラすること多くて楽しかった
丁度下や上の部屋が死角になることもあるのがまた上手い
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 13:52:23.99ID:36/eGSfT
やるやん

【83】のヒトデとか出現するダンジョン、下げられるレバーを全部下げて十字架のパズルも解いたと思うんだが岩が消えない
階段を降りた先のパズルは反応しない
何か他にやることあるのか
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 16:33:53.15ID:9dqmyUb4
16はスタミナとその法則を飲み込めない奴にはそういう評価になるだろうな…
気付いたらなんてことないんだが
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 16:46:47.03ID:O3J1dt/B
6のtips集めきつすぎて投げそう
順番に埋めてると後から「○曜日にだれだれと話しておく必要がある」のパターンが結構多いしラミエル公園とか廃墟とかどこかすら分からんし
あとCtrlとShift押す指が疲れてきた
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 17:41:17.18ID:VW/BxsuN
>>156
TIPはだいたい時間単位(セーブするときにその時の曜日と時間帯がわかる)で番号順にまとまってるから
全部取得目指してるなら小まめにセーブ分けしつつ1から順番に埋めていくといい、次の時間帯に行っても埋まらない番号があったら取り逃がしてる可能性がけっこう高い
俺は抜けがあったら前の時間帯のセーブに戻って探すのを繰り返して埋めた
ラミエル公園は殺人現場を通り抜けた先にある
細かいTIP集めキツかったら最悪サクラの部屋の鍵ゲットしとくだけでもいいと思う、あれのあるなしで全然変わるから
ある程度のTIPがあれば勘のいい人は察しつくというか考察できるように作られてる
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 18:43:03.64ID:VAPoLq+4
どこで詰まってるかわからないけど、戻ってマップ切り替えとかそういうことやると基本的には1からやり直しの意地悪仕様
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 19:28:28.06ID:2dC/wMxl
【18】の301ようやくクリアしたぁ〜
やっぱりレベルデザインって大切やねんなぁ。惜しいゲームだ
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 19:47:05.57ID:jXhYXSAs
【56】ずーっとダンジョン、霧エフェクトかかった見づらいダンジョン

やってられるかと、ごみ箱ポイポイのポイよ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 20:01:17.62ID:y+cgSY7z
56はマップに特徴が無くて迷いやすい上に分かれ道のたびに勝手に奥までワープされて迷子がマッハ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 22:35:13.26ID:Mlew8s7/
扉君ゲームデザインが煩雑過ぎてチュートリアルでやめた
どういうゲームなのか理解するまえに
システム説明と攻略テクの雨浴びせられたらよくわからんで折れちゃう
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 22:36:15.37ID:qNzynJ86
【15】ってドラゴンティアーズの人なんだな
いまでもこうしてウディコンに参加してくれてうれしい限り
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 23:03:16.80ID:9dqmyUb4
作者もここ見てる可能性があるからあまりどぎついことは
書かないに越したことはないよ
遊ぶ人どうこういう以前に作る人減ったら活気がなくなる
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 23:48:16.00ID:9dqmyUb4
なろうとかもっとぐちゃぐちゃした場所に普段居るからかな
飽和はしているけど人は少ないと思ってるよ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/01(土) 23:58:18.83ID:y+cgSY7z
ウディタってバージョン違いのセーブデータの互換って実装難しいんかね?
42を新Verでやりたいけど古いセーブデータ使えん
あのダンジョンは二度とやりたくねぇ
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 00:02:59.09ID:+kvdl/RW
セーブ互換は変更部分による
ADVとかは変数が少ないから互換しやすいけどRPGはマップイベントがある分変数が多すぎてきつそう
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 00:06:05.45ID:SI200saC
尋常じゃない回数アプデしても互換維持してるゲームもあれば賽の河原仕様もあるし、
ウディタの仕様の問題なのか互換維持する方法を知らないのか判断に苦しむよなあ
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 00:16:48.98ID:db9HD2fL
ゲームタイトル変えると一発で互換消滅
他にはデータベース増やしたりすると過去バージョンに
存在しないデータを読もうとして緑帯みたいなケースもある
修正箇所によるし、それを防ぐために予め使わない空CDBを作る、
みたいな対策を自分で取ってる作者もいる
よほど超大型アプデとかシステムの基盤から改良とかでもない限り
作者が対策取れるケースの方が多いよ

まあ既に互換切れてる作品は仕方ないし
今からどうこうしろとは言うつもりはないけど
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 00:27:10.37ID:01YCQ7fw
噂の色のない詩をやってみたがなるほど確かに不親切ではあるわ
追いかけっこの一セットが結構長いのにその間全くセーブできない上に
捕まったらどれだけ進んでても最初からというのは個人的にどうかと思う
あと話が暗くて脅かし要素も多いから人を選ぶんは間違いないな
合わないやつのほうが多そうだが
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 00:44:04.37ID:EMRroqYG
濃いゲーム作るけどユーザビリティやバランスが微妙な人と、UIはいいけどありきたりだったり薄い人で分かれてるのが飛び抜けたのがない感じに見えるんかね
フュージョンしたらちょうど良さそう
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 01:14:17.11ID:mG4uy3qT
何回か某所で紹介しまくった感覚ではどれも飛び抜けているって評価の方が妥当
見た目も中身も良いから紹介のしやすさが違う
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 01:27:50.36ID:+0NDMMnG
飛び抜けてるというかぶっとんだ作品は今年はないかな
と思ったが股間は相変わらずぶっ飛んでたわ
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 01:44:11.70ID:a+st/YA5
本編を適当な気分でいじると深刻なバグの元になるから触らないけどなんか追加したいみたいな気分の産物
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 01:47:43.42ID:FEy+8P5j
ウディタじゃなくてツクール2000だけど
影明かしの作者のダーリン菊一文字(だっけ?)って超高速RPGのおまけはいろいろ参考になった
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 02:09:36.68ID:01YCQ7fw
廃館少女

基本的には謎解きしないと進めない一本道システムなんで進行に迷うことはない
謎解きは比較的優しい
グラのレベルは比較的高い
追いかけっこが何度かあるがそこまで難度は高くない少なくとも16よりは遥かに易しい
一部驚かし表現があるがキモ度やグロ度はそれほどでもない
ストーリーは俺にはちょい意味不なところがある
結局主人公の頭がおかしくなった理由がよくわからんかった
担当の少女が院長に惨殺されたからなのかと推測はしているが

あと最後の方にクリア必須アイテムが取れなくなるバグあるから注意汁
これだけは周知のためにネタバレ上等で書く
噴水のところにあるパーツを取るときに水を汲み出す選択肢が出るが
一度そこでいいえを選んでしまうと次に調べたときにもう何もないと出て二度とパーツが取れなくなる
画面を切り替えてももう反応が復活しないので完全に詰みになる

>>181
ほらできたら作ったときの苦労とか存分に語りたいやん
俺も創作経験はあるから気持ちはわかる
実行するかは別にして
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 04:28:13.81ID:+hjnz17W
オマケ部屋ってなんか楽しいよな
気に入ったゲームなら開発秘話とかキャラコンセプトとか製作工程を見てみたい
本のあとがきに似ている
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 09:39:05.87ID:DMlhTPF5
おっしゃ【15】難易度WORLD戦闘不能0達成!
正直攻撃が弧を描くタイプはアタッカーでも他職直線タイプにDPS負けるな
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 10:29:17.75ID:OISV90xR
【9】【19】
仲間と一緒に歩き回ることで謎をといていくゲーム
学校内を探索して事実がどんどん明らかになっていく
探索テーマは形の上では選択できるようになっているが実際には自由度はない
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 11:30:05.48ID:+kvdl/RW
【24】の麻袋、タル、ビール、赤い茸のところ、それっぽい数字を入れてみても全然開かない
開いたやついるか?
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 11:46:43.20ID:gPelpaSf
【15】キャラ増殖バグあるけど条件がいまいちつかめないな
フィフティリーダーにしてリーダーのとこ編成してるほかのキャラに入れ替えたら同じキャラが二人以上になるんだがよくわからん・・・
バグ報告でアインスリーダー他全部ツヴァイにしてるSSあるから条件つかめば狙ってできるはずなんだが
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 12:17:38.21ID:jl9llI+S
>>193
できた
@フィフティ アインス ツヴァイ シーヴェ ゼクスで編成する
Aフィフティを選択してツヴァイと交代
ツヴァイ アインス クロイツ シーヴェ ゼクス
Bツヴァイをフィフティと交代、フィフティとアインス交代
アインス ツヴァイ クロイツ シーヴェ ゼクス
Cアインスをフィフティと交代、フィフティとクロイツ交代
クロイツとフィフティ交代、フィフティとアインス交代
アインス ツヴァイ ツヴァイ シーヴェ ゼクス
D↑の4をクロイツをシーヴェにして同じ手順
D同様にゼクスで同じ手順

なんかフィフティが編成済みのメンバーと交代するときに入れ替わるキャラが固定されちゃってる感じ
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 12:30:10.07ID:lO1baTgX
>>54-55
紹介ありがとう
【67】『コロットブレイバーズ』

RPGの戦闘パートのみのようなゲーム、
ボコスカな戦闘は、見ていて爽快感がある一方で
細かな指示ができない点、ランダム要素が強い点から手に汗も握らせる。
各画面表示やサイコロの意味がよくわからないので、そこの説明は欲しい。
プレイヤーとして介入できるところはアイテムの使用。
適度にアイテムを使用して勝利に導くという点でゲームとして成立しているし
本作品の3連戦に関してはバランスがとれていると感じる。ボリュームは不足。
ボリュームを増やす場合、ゲームを継続させるための仕掛けがおそらく必要。

作者コメントは謙遜が過ぎる。何をもって駄作とするのかを説明してくれれば。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 13:38:14.67ID:jl9llI+S
>>195
はっきりダメな部分はエラーの頻度が高い、ボリュームが無い
ゲームというより戦闘システムのサンプルプログラムみたいな印象だった
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 13:56:44.55ID:bkhnCNZP
>>192
赤いキノコ4本だと勘違いしてない? あれは8本
あと麻袋、タル、ビールは壊れたものをカウントしないこと
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 15:07:44.41ID:DMlhTPF5
>>194
マジでできた
こういうの見つける人尊敬するけど笑いが止まらんw
フィフティのリーダーオンリーが変な影響してるんかね
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 15:18:38.17ID:DMlhTPF5
作者ツイッター見たら2日前には確認済みで
次verじゃ修正されるみたいだから今ver取っといた方がいいかも?
その次verもすげえ期待高まる
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 15:46:00.62ID:KYarjLPQ
増殖できるやつの利点が薄いのばっかなのが笑えるな
アインスクロイツとかのバフ組増殖できたら面白いことできそうなのに
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 15:52:35.53ID:je0g5Rjp
【26】ルールを理解したが中々面白いな
ギリギリまで弾に当たってから救急箱で一気に回復する当たり屋ゲー
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 16:20:19.00ID:jl9llI+S
ツヴァイ4人は逆に難しくて面白い
ペラペラだからレベル上げないとすぐ死ぬ、レベル上げるとボス瞬殺しちゃうから稼げないジレンマ
3人くらい防具持たせた方が良さそう

欲張りな話だけど15の重複バグはバグとして直すよりも好きに編成できるモード追加しても面白かったかも
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 16:50:30.84ID:Z98GH167
色のない詩 -ウタ-

謎解き+追いかけっこホラーゲー
謎解きレベルは割と易しいがキモいやつとの追いかけっこで捕まると当然ミス
ミスってもチェックポイントからやり直せるのは一応親切
ただやり直す際の演出がホラー系なのとおいかけっこ中はメニュー画面開けないのと
ミスるとどんだけ進んでても最初からなのはあれだと思う
特に一番最初のおいかけっこはゲーム中の全追いかけっこで一番長いのに
そこもミスったら最初からなのは変わらずな構成はどうかと思う
こういうのは最初はチュートリアルがてら比較的すぐ終わって簡単なもんを持ってくるもんだと思うが
あと部分部分で結構な連打ゲーなのも俺個人としてはマイナス評価
ということでゲーム性についてはいまいち
ただエンディング分岐のヒントについて一回クリアという条件付きだがほぼ答えレベルの親切な解説入り

ストーリーは終始救いがなくて脅かし系表現もいっぱいだからそういうのが嫌ならやらないほうがいい
ただとことん暗いのは間違いないが別に面白いかどうかは評価が分かれる感じ
音楽が自作多いのは頑張ってると思うグラも結構頑張ってる方な気がする
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 17:01:35.82ID:Z98GH167
あと色のない詩のストーリーがちょい分かりにくいんだが
以下はネタバレ上等で書く

ストーリー的には昔森で遭難したときに幻視を引き起こす粘菌に寄生された主人公が
ピクニックの際に妹を化け物と幻視して崖から突き落として殺害する
その後両親が主人公を家につれて帰るが時すでに時間切れで主人公は両親を包丁で惨殺
というのがスタート時の状況でエンド1はその現実から徹底的に逃避する
エンド2は現実を受け入れて粘菌に寄生された家と自分ごと焼身自殺という解釈でええんか

となるとちょいわからないところがあるんだが
・作中で頻繁に出てくる高いところに向かうというのは何の比喩なのか
 登るほどにより粘菌に支配されていくという比喩なのか
・主人公の部屋の注射器は何のためにあったのか打つタイプの鎮静剤でも入ってたのか
・家の中の白字メモは粘菌が主人公に書かせたものなのかもしれんが赤字メモは誰が書いてるのか
 主人公の真相意識なのか

俺の中ではこのへんが分からんまま終わった
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 17:15:39.85ID:je0g5Rjp
>作中で頻繁に出てくる高いところに向かうというのは何の比喩なのか
冬虫夏草とか槍型吸虫に寄生されたアリが草の高い所を目指す習性があるから似たような感じじゃね?
主人公は寄生されてるんだし
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 17:20:07.76ID:Z98GH167
チップドロボーン

一分で終わる超運ゲー
そんな内容なのでマジで他に書くことはない
ストーリーもほぼないし
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 17:21:49.78ID:Z98GH167
>>213
そうなんか
じゃああの草の高いところで止まったまま死んでた寄生されバッタは伏線ということなんかね
主人公の将来的な意味で
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 20:10:52.37ID:+0NDMMnG
作中説明があったけどエントモファガグリリって寄生された宿主が死ぬ前に
高い所に登らせて胞子を出来るだけ遠くに飛ばそうとするらしい
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 20:39:18.54ID:Lj8TkW4E
THE CANDLE LIGHT

グラと雰囲気がとても良い
絵のTIPSから想像できるストーリーも中々切ない
パッと見ホラゲーっぽいけど音や一枚絵でいきなり脅かしてきたりとかはないので
そういうのは嫌いだけどホラーっぽい雰囲気楽しみたい人におすすめ
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 21:20:35.95ID:RsdGluSu
15めちゃおもろいじゃん
各キャラレベ限までやってどれくらい有用なのか検証まだ終わってなくて
ハードのクエイク系とかの全体攻撃連打を乗り越えられないけど
とりあえずイーバースタメンにして単騎瞬殺で移動させまくる戦法使ってる
調整難しいのかもしれんがレベル5上限なのはやっぱ物足りないな
二人枠キャラ枠空いてるけど完全クリアで開放とかバージョンアップで追加とかあんのかな
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 21:41:03.16ID:Z98GH167
時の掛け橋

ランダム生成二人プレイ型謎解きゲーという珍しいジャンル
ただし一応一人でもプレイ可能
謎解きレベルはかなり易しくアクション要素もなくかなり短いゲームなので一人でもそこまでストレスない
ただしウインドウの切り替えは結構忙しない
ストーリーは非常に簡素ながらも一応存在ちょっといい話系
グラのレベルはスクショで分かる通り

総評としては一発ゲーみたいなゲーム
とりあえず繰り返しやるようなゲームではないと思う
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 21:47:49.04ID:DMlhTPF5
>>221
同じくその辺り苦労したからぜひ試行錯誤してほしい
レベルは海ブロック敷き詰めて満遍なく上げてラスボスで5なバランスだしね
ウディコン期間内は無理そうだけどアプデ予定ありって言ってる
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 21:49:12.04ID:RsdGluSu
ほたるのひかりみたいなウディタ界のファイナルソード的遊べる超大作奇ゲーがないのがさみしい
やってた当時あまりにもエクストリームすぎて爆弾取ったところでようやくこれゼルダモデルかと気付くくらい怪作だったわ
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 21:52:49.60ID:xNQG8JD/
色のない詩の追いかけっこパートが苦痛なのはわかる。
配置やギミックからしてアクション要素が高め。
ただセーブ禁止は詰み防止的な優しさだと思うゾ
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 22:02:14.05ID:+kvdl/RW
>>222
崖、川、山のどこかで違和感を上げる
海で我慢させて墓か滝で煽る
荒野と洞窟で質問する
あとは肯定しておけばいけるはず
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 22:03:08.40ID:RsdGluSu
>>224
あーやっぱボスで世界崩壊寸前や植物狩りで稼ぎとかしなくても
ちゃんと打破できる正攻法あるんだろうな
超広範囲で高速攻撃の鳥が火力凄すぎていつもそいつ入れてるけど
この手のゲームってそういう最初に擦り込まれた先入観取り払ってプレイしたほうがいいんだろうな
これだけのゲームシステム通常プレイでバグまみれにならないくらい完成させて
しかもレベルデザイン作り込めるのはスゲーわ
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 22:30:14.69ID:RsdGluSu
水タイルオンラインもたしか十数枚以降はほぼ効果無しだったっぽい感じあるから
敷き詰めて土地マナ余ってたらガンガン組み替えていいのかもな
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 22:34:54.28ID:+hjnz17W
【15】のラスボス戦まで行って、PTがボロボロの状態で
なんとか持ちこたえてくれてたフィフティが敵と相打ちになってスゲー熱かった
手に汗握っちゃったわ。ゲーム性だけでもかなり楽しかったから、カードとかから考察できる
あの世界観がもっと深められると妄想が広がって俺が嬉しい
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 22:50:46.99ID:Z98GH167
帝国の対外戦争

まずシステムについてはアカンと思う
RTSではあるがとりあえずまず全体的にキーレスポンスが悪いのがこの手のジャンルとしては何よりも致命的だと思う
ユニット配置や編成の操作性もあんまよくないしインターフェスもパッと見で戦況の判断とかはしにくい
あとオウガみたいな一面が長いタイプではなく大量の短い面をクリアさせるタイプだからある程度仕方ないんかもしれんけど
基本戦場は狭めで操作もユニットを掴んで動かすだけなんで結構あきも早い感じ
オプションも充実してない

立ち絵はパッと見いいが全て借り物
戦闘ユニットの画像はなんというか昔のコミュニケーションSNS系のアバターみたいな感じ
俺の感性ではキモいと感じる

シナリオは作者がかなりドイツ第三帝国かぶれ感あるのでそういう雰囲気に耐えられるのであれば

総評としてはまあグラとかシナリオとかは置いといてRTSとしての快適性がないのはこの手のジャンルとしてはきついと思う
どうしてもウディタでRTSやりたいとかでない限りはおすすめしにくい

あととりあえず起動時のロゴを非表示にするかせめて飛ばさせてほしいわ
表示がちょっと長めだから何度もプレイしてると結構いらつくときもあんねん

>>226
そら分かるがそれなら詰む可能性があるからセーブは分けろと事前に警告すればいいだけの話だと思う
それを踏まえた上で俺は不親切だと判断した
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 23:27:16.27ID:x2kWm7za
【19】続きが気になってどんどんプレイして文句なしの面白さだけど、同じ場所何回も調べるとか昔の探偵ゲーム的なアレを感じる。連打して調べる解決を封印したかったのかな
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 23:46:02.14ID:OISV90xR
>>228
どうもありがとうございます!
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/02(日) 23:51:16.63ID:Z98GH167
案内人と迷い人

短いパラメータ変化選択肢型ADV
攻略はヒントがそこそこ親切なこともあって常にパラメータ変化見ながらやってれば割と簡単
ただしスキップとバックログがないのはいただけない

短いがストーリーは割とよくできている
ただし個人的には主人公はちょっと異常な人だと思う
だからこそあの結末にたどり着けたのかもしれんけど


ところで19って落葉の大地の人なんか
あの人まだゲーム作ってんた感あるわ悪い意味でなく純粋に
しかしツクールからウディタに乗り換えたのはなんでだろうね
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/03(月) 00:16:39.91ID:I2KWxhHc
【19】はAエンドの行き方(答え)がTwitterにあがってたからそれ見てクリアした人はいそう
俺もそうなんだが
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 02:14:28.62ID:urY0MR1t
たしか入り口の爆発跡見ただけでも増えたから
重要なサブイベントの達成数じゃないかな
金の壺発見・爆発跡・ドーナツ屋暗号?の3/5しかいかない
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 11:21:11.20ID:JPTwmWzb
【7】【12】【13】【17】【24】【25】【29】【35】【45】【46】【57】【73】【83】あたりはもう少し話題にあがってもいい
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/03(月) 12:07:27.68ID:r7gLfTeN
42の掲示板でセーブデータの互換を作者じゃなくて有志がやっててワロタ

森、塔、洞窟の後にどこ行くかわかる人居たら教えて下さい
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