【ぐーまお】うさねこソフト総合 12階層【リノン】
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おっさんに限らず転生すると強みを失うキャラもいるからなあ
転生は転生で分けて比較しないと せめて転生回数に制限があってそれをアプデで徐々に開放していく形式だったらなぁ
新キャラ実装されてもステに数千〜1万もの差があるとか使う気になれん それが嫌だから使わないキャラも満遍なく転生させてるわ
強化されても絶対つかわんな…ってモグラとかおっさんは放置してるけど 特定の低いパラは無視して12000まで上げてるキャラは8人
リム・クルシュ・シャロン・エリーゼ・リヴィエラ・シズク・ルーネ・シルヴィア
流石に全員は手が回らん >>531
そんなん自分で制限すればいいんじゃねーの
マナ稼ぎ自体もすげえ楽になってるのにいちゃもんすぎだろ アプデされたって興味ないなら使わなくて良いのに
無理やり使うためのシステムのほうを弄れとか
無理やりなことを言い出す奴の相手なんてしなくていいだろ どうしても使いたきゃいくらでも方法はあるしな
正規非正規を問わなければ更に色々と というか転生は基本バランスとは度外視して考えたほうが良い。救済処置だから というかキャラは好きだけど性能的に使っていくのが辛いってキャラとか
PTバランスを気にせず好きなキャラをずっと使っていきたいとか(回復系無しだったり火力無しPTだったり)
あとは満足感を得るために極限まで育て上げたいとかで転生はありがたい要素よ
頑張ればケーレスの敏捷とかもどうにか…まあ…できるわけだし 極限まで育ててもエンドボスらは普通にHP10割削ってくるから楽しいぞ どんどんエンドボス追加して欲しいな
可変ステの調整難しそうだしそんなポンポン作れるようなもんでも無さそうだけど エンドボスは無転生だとじわじわ削り合う感じだけど
転生しまくるとお互い超火力で殴り合うインフレバトルになってこれはこれで楽しい いつか全てのLV300エンドボスを倒したいがそれにはまだまだマナが足りない・・・ やり方教えてちょ
オートでは使わないけど手動では使いたい時あるから未使用スキルに入れる方法以外のやつ頼むわ ゲーム内の説明書→オートバトルのページだね
あとアイテムピンも超便利だからアイテムロック説明ページを見ておくといいかも 一押しキャラだけカンストさせるってのはエンドボスの登場で微妙にやりにくくなったかな
行動順制御の問題で敏捷カンストもわりと危ういところ 複数人転生させるなら装備パッシブで伸ばす余地残して転生回数揃えたほうがいいかもなあ 転生しまくったパーティー(攻撃力7000クラス)に防御1500のガラハドさんを
入れてもオロチの攻撃を防御すれば意外と耐えれるな。
防御値はあまり重要でなくガード率や耐性のほうが影響大きいのか そういやリヴィエラとかリムとかバステトとかに挑戦する時にそのキャラを後衛に下げおけば普通に戦闘できてたの修正されたんだな
わざわざPT外してから挑戦しに行かなくてもよかったから楽だったのに。
わざわざ外さなくてもいいように該当キャラ一時離脱みたいな感じにならんかな エンドボスの場合、8人のステってどう判定されるんだ
あえてLv1を4人連れて行って、他の4人で戦えば有利になるのか 仕様は知らないけど開始時の前衛4人を判定だったら無転生Lv1を4人前衛に出して戦闘開始すれば最低レベルのエンドボスと戦えるんじゃないか?
8人全員のステで判定されるんだったら後衛に無転生Lv1を4人置いておけば平均値下がるから弱くなるんじゃない? だよな。どっちにしろ仕様の穴を突けると思った
作者が救済策として用意してくれたのかもしれない ハンデでステ下げても装備の補正が元の数値参照するせいでステ超尖る…刀持っただけで魔抵1とか無理や
アイテム蒐集もエンドボスも同じキャラでなんて考えが甘すぎたんや ハンデ使って調整するなら○%アップの効果ついた物使えばいいんじゃない
例えば刀持って魔抵1を防ぎたいならガイスト装備すれば刀の魔抵-10%は相殺できる
ついでに魔法使わないなら関係ない魔力も下がってお得 エンドボスの補正って転生やドーピングアイテムによる追加値を見てるんじゃなかったっけか?
ステータス上の数値弄っても意味無いと思うんだが 大事なものを一通り揃えるとキーピックが1ページ目に入らなくなって残数確認地味に不便だ
大事なものこそ倉庫に収納したいと思いつつ 経験値とかの消費系全部使ってしまえばかなり上になるんじゃね
まぁ残しておきたいのかもしれないが
防腐シートみたいに消費するたびに残数表示してくれればいいのにね。 全ステ1でもバッチリ元の値見てきたんで転生したら無転生と足並み揃えるのは無理みたいだね
ハンデで悪さ出来そうだから仕方ないけど外すか回帰しかないか 換金アイテムであるバスレロの尻尾がクエストで要求されて以来ある程度入手に手間取るアイテムは極力手元に残しておく癖がついてね
武器技能の書あたりは消費してもいいといえばいいんだけどどうにも気が引ける ルーちゃんの温泉イベまだー?
リノン組でキャッキャウフフしてくれたら尚良し 白銀道場はハンデつけたら弱くなる(装備セットで楽に勝てる)けどこれドロップ率も変動してるのかな 魔王様繋がりの関係しかない連中多そう
リムが抜けたら急に会話なくなったり 海底30Fのボスはたぶん命中率が低めなんだろうな
回避上げたシズクとミオンがめちゃくちゃ避けまくって嬉しかった
久々にヘルガも暴れまくれたし。やっぱ攻撃力2000のヘルガは頼もしい
まあ、必ず倒さなきゃいけないボスは弱めにしてあるっぽいけど、
たまにはこういう気持ちよく倒せる敵がいないとつらいからね
もうジョン・シルバーにフルボッコされるのはうんざりだ 海底ミミックの衰弱とかMP減らし攻撃がうざいなあ
猛毒も使ってくるっぽいし、耐性コア以外で上手く防げるような装備ってあんま無いんだな
♀と違って麻痺は使ってこないとしたら、違う装備セットを用意しないといけないのか うーん、説明書の衰弱の説明間違ってないか?
毎ターンTPが20減るのとTPチャージが0になるとは書いてあるけど、
MPが大量に減るなんて書いてない
仕様変更でもされたのか? 衰弱防ぎにくいうえに強すぎる どうでもいいけど、サメに丸呑みされた状態で逃げるって、
完全に仲間見捨ててるよな
まあ、そんなところでリアリティは要らないけど 海底の最深層(40F?)まで行けばバンドイベント始まるかと思ったのに、
何もなくて帰還するだけだったんだが、これ正常なのか?
10Fのショートカットが起動できないのも謎すぎる
完全に詰んだわ また作者が意地悪な謎解きでも仕掛けたのか
難しすぎてつらい イベント見ることもできないなんて ちなみに最新バージョン(4.19)
あと、海の中の段差(浮遊しろって感じのアイコンが表示されてる)も、
どうやって登ったらいいのか皆目検討もつかない
あまりにもひどすぎる もっと誰でもクリアできるように改善してほしい 普通に図書館と教会の前のとこにイベントあったわ
ごめん >>572
ここは君の日記帳じゃないよ
こういう書き込みやめないのはやっぱり作者アンチなのか
作品有料化も時間の問題だな >574 作者アンチかつこのスレアンチに決まってるだろ じゃあ海入って正面の扉が開く条件教えてくれ
段差もノーヒントすぎて腹が立つ
ジョン・シルバーは全員幻影にされるうえにダメージが痛すぎて
まともにやっても勝ち目ないから、これ倒すの必須だと本当に詰む 知的障碍者と健常者を判別するのにRPGは使えそうだな やっぱりあの貝を利用するんだったのか
俺もそこまでは推測できてたよ
だから、貝が水吹いてるところに乗って決定キー押したりしたけど、
それだと貝が出てくるだけで、話しかけたら戦闘になっちゃうから諦めてた
「背中からだけ乗れる」っていうのは自然に思い浮かぶ理屈か?
誰かNPCでそんなヒント言う奴いたか?(狭間とかでいるのかもしれんが)
俺は作者を批判したり困らせたいわけじゃない。でもこういうのが作者の悪いクセだと思ってる
あと、攻略ページ教えてくれたのはありがとう 要するに「飛躍」しすぎってことだよね
ドンキーコングやクラッシュバンディクーみたいなアクションゲームを思い出してみてよ
必ず1つずつ段階を踏んで学習させるでしょ?
まず地中から貝を掘り出す、それに乗ってジャンプできる
これを覚えたら、今度は貝が回転しはじめるなど応用を求められる
それならヒントなんてなくても誰でもステップアップしていけるんだよ
いきなり複数のルールを組み合わせて難しいことやらせるのはパズルづくりとして間違ってる
あ、また作者を批判してしまった 貝に乗ってジャンプする方法は、海底の狭間のNPCから教えて貰えたはず。
10Fの転移石碑の鍵も同じ場所。 シルヴィアがブリッツ・エクスで麻痺を付けたあと、
鳴神でさらに麻痺が付いて、麻痺ステートが2つ付く現象が起きたんだけどいいのかこれ?
ちなみに海賊船のフリントとかいう中ボスみたいなやつ ミミックに使っててもなるから相手は関係ないんじゃないかな じゃあそれぞれ別の麻痺ってことなんだな
麻痺が切れる直前に別のスキルで麻痺を入れといたらいいわけだ
意図せぬ仕様かもしれないけど コルン全然溜まらんけど、余るとか言ってる人はどんな特殊なプレイしてんだろう
ミニゲームで無駄に5万とか取られてことごとく失敗するのもストレス溜まるし
作者は一部の廃人の意見だけ聞いてバランス取りすぎだろ
フィクトも強化失敗で大損しちゃうから全然たまらなくて、
強化する前にセーブしておいて失敗したらリセット推奨のシステムになってるし
根本的に思うんだけど、ゲームって基本的に成功して気持ちよくなるものだよね?
でもぐーまおって、プレイヤーに失敗させることが多すぎない?
武器の強化に失敗するとレベルが下がるって、誰が得するのか本当にわからないよ
失敗しただけでもがっかりなのにさらにペナルティも受けるとかそんなの必要ないじゃん
作者はこのことについて真剣に考えてみてほしいよ
ぐーまおが好きで120時間以上遊んでるからこそ本当につらい 個人的には転生機能はほとんど使うつもりがないので、
マナだけは使いみちもなく大量に余ってるんだよね
これをコルンに変換出来るようなしくみがあれば、と思うよ
まあ、そのまま変換できちゃうと無粋だから、
コルンではなくマナを消費するミニゲームみたいな・・・
そういう方向でバランスお願いしたい
海にの狭間にいる回避率がバカ高いポルン?とかも、
せっかく勝っても「ごほうびにマナをあげるよ!」って言われて
なんかズレてんなって正直思った こっち全員LV300なのに意味ないじゃん
ごほうびになにか良い物もらえると思って命中400とかにして張り切って挑んで
勝てたから喜んだのにさ すごい虚しいよ この気持ち作者はわからないのかな
これ以上ぐーまおファンを苦しめないでほしい 今出たな。斧だが
作者「欲しいもの言ってみろ、くれてやろう」
俺「短剣ください!」
作者「素直でよろしい、この斧をやろう」
俺「!?」な気分 俺が失礼なこと言いすぎたせいで作者がほんとに怒っちゃったらどうしよう
こわくなってきた しばらく黙々とプレイしようかな カカシを殴ってる時に気づいたんだけどレベル↓の状態異常が入った時に会心率0%のキャラにクリティカルが発生したのよね
これって会心回避が0%を下回った時には攻撃側の会心率に上昇補正が掛かるって事なのかな? 会心回避マイナスになった分がそのままこっちの会心率にプラスされるイメージで良い 多段と全体でファニル強いかなと思ってたがそうでもないんか?
シルヴィア仲間にしたくてもカフェ前噴水ベンチ横にEVアイコン
ってのが出てこないんだがどうしたらええんかのう 殴りつつ弱体狙えるファニルは普通に便利で強い
装備次第でTP100魔法ぶっ放せるようになったのも追い風 >>600
おおそうなんだ、ファニルもこのまま育てていくよ
ていうかシルヴィア入れたら世界が変わった
優男の好感度で加入イベント進むんだな ファニルはあのおまけみたいなMP消費がなければなぁ ファニルは基本的に鳳凰裂波刃連打でいいしMPはそれこそミロワールとハイルング用って割り切るくらいでいい
燃焼は付与率も低そうだしダメージしょぼいから現状使いどころない ぶっちゃけ新キャラってあまり使われてないから自分で積極的に使って確かめた方が良いと思う
シルヴィアとヒマリが超強いと知られてきたの最近だろうし シルヴィアは一目で超強いと分かるレベルだからみんなナーフを恐れて話題に出さなかっただけでは 新キャラが強いか弱いか判断するにも最低限のパッシブと武器熟練度を確保してからじゃないとだめだからすぐってわけにもいかず
あとそれなり以上のボスに突っ込む必要もあるかな こんなとこで話題に出そうと出さなかろうと
壊れてれば修正されるし弱ければ強化される >>608
つい先日もここで弱い弱いと話題になった直後に上方修正されたおっさんが居てだな シルヴィアが強いのは話題に出てたよ、自分としては長期戦になったらちょっと辛かったけど、柔いし まぁ作者もスレ見てるようだし話題になったら試してみるぐらいはするんじゃね。
何も手がかりなしで前から居るキャラが強いかどうか調べるのは手間かかりすぎだし パッシブが何気に面倒臭いよ
装備セット画面で付け忘れたパッシブあると一々戻らないといけないのがなあ
キャラそれぞれパッシブ用意しなきゃならんのもV付け始めた新規にはきつい
マナプラスU付けちゃったキャラはスタメンから外せなくなっちゃったよ シルヴィアの強さは現在最前線の海底遺跡と亜空間に雷弱点風弱点が多いことで後押しされている面もあるのと
それ以上にエアレズ使えるってのが大きい気もするけど パッシブ変更の画面からも装備セットの変更できれば少しかマシになるんかね?
>>613
パッシブは集めるまで大変なのは誰もが通る道だから諦めろ。
マナUは金があればいくつでも買えるんだからマシ シルヴィアは弱点(防御低い、ガード率75%)が見えるけど
ヒマリは頭一つ抜けすぎている
スキルは並み以上の火力、見切りの任意付与、花の宴のTP回復がメディの効果のって連発可
弱点はキャラパッシブがボス戦で機能しないぐらい ヒマリは実際弱い所が無いからかなり優秀だよね
火力に関しちゃTP軽減装備ありきの強さな気がするけどね
それはさておき弱体化恐れて話題に出さないってのがピンと来ないんだがそーゆー考えの人結構いるのかな? なんというか確かに参考にはしてるとは思うが、話題に出したら弱体化って考えは
少し自意識過剰すぎる気がする。要望もそうだけど納得しないと絶対通らない。
そんな人がここを鵜呑みにして適当に弱体化するか? まあ気にしすぎやね
ぶっ壊れキャラが正常になって一部のぶっ壊れ好きが騒いでるだけ それより使用率低いけど、実はこのキャラこういう使い方できるとかそういう事の方が自分は知りたいかな
話に出ないけどシャーリィとかブレイクスキルに防御低下ついてて実は結構火力ある、とかね あんま名前でてるの見ないけど自分はペクヨンがかなり優秀だと思う
雑魚戦で一番手とると真空乱千槍で会心ダメ与えたうえに防御低下付与で続くアタッカーをサポート
ボスには光竜槍牙や氷霜連迅槍、光竜連爪閃でダメか麻痺かブレイクかと手札多し
癖も隙もなくて使い安い アリアはなんか化けそうな可能性を感じる
でも具体的に何させればいいのかよく分からない 低コストで上書き継続できる攻撃or魔力ダウンは程よく便利 アリアはできること少ない印象だよなあ
スキル数的には7つで、非魔法職としては標準だけど
機械武器だから追加のスキルも覚えないし、
PD回復とか補助ターン増加とかの使いづらいスキルで枠取られてるからな
攻撃ダウン&魔力ダウンはルーネ・シルヴィア・クルシュ等の人気強キャラと競合するので
役割持てるかというと微妙 というかトラブルショックのデバフが非常に優秀なので、
トラブルショックだけ連発してたほうがいいキャラという感じ
魔抵無視できるのはいいけど、もうちょいなんかほしかったな シルヴィアぶっ壊れとか今頃になって騒ぎだしたし
これで今更シルヴィア弱体されたら完全にこのスレの意見基準で調整してるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています