(修正案つづき)
クリティカルヒットが発生すると、その攻撃は下記の式を無視して成功として扱われ、
武器の基本ダメージ(小剣なら1から6)を2倍にしてダメージを算出します。
武器の修正値と筋力によるダメージの変動は基本的に2倍になりません。

両手武器で攻撃した場合のみ、筋力による追加ダメージも2倍になります。

相手の防御値とプレイヤーの攻撃値の差が20を上回り20を出すことでしか攻撃が当たらない場合、
20が出たとしてもクリティカルヒットではなく通常のヒットとして扱われ、
相手の防御値とプレイヤーの攻撃値の差が2以下で1を出すことでしか攻撃をミスしない場合、
1が出たとしてもクリティカルミスではなく通常のミスとして扱われます。
それ以外の場合、この数値は攻撃値に追加され、相手の防御値と比較されます。
以下の式が成立する場合、攻撃は成功した(通常のヒット)ということになります。

(攻撃値 + d20) >= 防御値