Pathos Hail Adventurerスレ part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
https://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
https://pathos.playing.wiki/d/
とりあえず立ててみた
攻略メモは誰か書いてあったから貼っておく たまに召喚?があるのか全裸はよくないよなと思って鎧と足を着込んだ時に限って消滅発動
鎧はそこらのものだからいいけど、強化韋駄天〜
あまりに出ないから魔力付与を作ろうとしたら魔力付与が消えたような錯覚を受けるんだぜ もうちょい進めてから地下層行こうと思ってたのにその辺のムマックとサスカッチにやられた
魔力付与出ないね!
身体が柔らかすぎたわ >>852
もう90%だった?
70あたりなら飛んでっただけだから探せば落ちてるかも >>854
無理だった、そのあと無限ペガサス離反でモチベ保てずゲーム終了
ゲーム開始最速で鉱山5を攻略(?)、鉱山1ダストシュートで帰ることができず特攻
ユニコーン無双で開始から10分ちょい、王様が宝石拾ってる間に殴り倒されて助かった グダってダイスも振らずにはじめるとたまに知性が3ないので明滅できませんって出てきて笑う 追加鉱山のマッシュルーム&アル中地区めっちゃすこ
種族の生活感がある ペットも食性に合わせて変化させるとそのままレザー食えたり金属食えたりするのか
韋駄天食わせた後に馬に戻すと速度15にもなるんだな >>856
知性の低さは結構やばいな
巻物読めなくなかったっけ
とんがり帽子だと思って勇んで装備したらダンスキャップだったはじめて間もないころ
せっかく強いモンスターに変化した直後だったのに解呪読めずに泣く泣く祈りで呪い外したはいいものの
変化まで解除されたのを覚えてるわ そういや草食で悟りの巻物で知恵が上がったりしてたな
>>859
低すぎるとゲームにならんからまあやり直した方がいいね
そのパターンだと聖廟の解呪200カルマで帽子だけ解いてもらえる
浄化150カルマの方を頼むと変化が消えるはず 未熟練と熟練者の差をもう少し埋めてほしいな
熟練者になった途端、ログを読んでいなくてもその差が分かるほど命中率が上がる
熟練者になるまでに必要な熟練度が、熟練者からマスター分と同じという一方で
命中率を勘案すると同じ熟練度1000でも熟練者からマスターまでの方が早いという
教養は最後の方までやれば大量の魔法書で熟練者まで何とか到達できることもあるけど
製作とか訓練の巻物使わずに到達できるんだろうか それだと大して時間かけなくても中盤辺りで職業差無くなるし囚人がヌルゲーになるだけな気がするけど
スキルカンストが目標のゲームじゃないしなぁ 本と巻物は召喚無限回収あるけど作業台は限りがあるから製作の方が現実として上げるのは難しそうだね
熟練度上げようとすればトライできて凸れる可能性があるだけnethackより優しい
強職なら全カンストもできるし…
もっと差があってもいいくらい 妖囚で見つけ次第がぶ飲み敢行してんだけど混乱率高い
アーティファクトもグリムトゥース呪われ-3とかでまじで笑った
カルマが低いからだろうけどほんと酷くて面白い 妖精で泣いて人間囚人やってるけど充分むずいな
心なしか囚人だと毒耐性の死体も落ちない気がする >>865
同じく
人間ならと思ってチェンジしてみたが、思った以上に明滅に頼っていたらしく
明滅って強特性なんだな、囲まれることに無頓着になってしまった
ガス胞子のめんどくささを思い出した 扉解除を序盤回避すべくもう少しショートカットできる穴あけても
自動で移動するときはなぜかその穴通らず、わざわざ扉に引っかかる経路通るのはどういうアルゴなのだろう >>867
すでに通った道で最短を選ぶんじゃなかったっけ?
そういう意味ではなく? NPCの位置を見て経路をかえてるのはあるな
いったりきたり 初めて巨大なナメクジにライドオンしたゴブリンを本拠地で見た
ムーマクに乗ったオークはよく見るが君らそれに乗るんやね 四階あたりにいるやたら強い幽霊、囚人プレイでどうやって倒すのコイツ…撒けなかったら詰みか 隠し通路ある時に調査アイコンが光るのが便利だから押さずに生かしたままダンジョン潜ってるんだけど 間違って押してしまうとなんかそれだけで冒険やめたくなるわ 浅い階に墓場あると掘れるゥ!ヒュー!!とテンション上がるんだが生き延びて暴けた試しがない妖精囚人
所有者不明の財宝とか石棺の地下室で指輪お守り引かないと結局詰んでしまう 本拠地階段前にヒーロー落ちてた、小腹すいてたんでパクついたが
本拠地の攻防がえらいことになってわらってしまった
こんなでるのかよ、反感 うまくいってたのにいきなり落とし穴からの鉱山地下の町、容赦ないなぁ やや安定してきたものの食事に困ってる妖精囚人は反感がはじまるとビュッフェ!!バイキング!!食べ放題!!と思ったりもします >>878
もしかして鉱山5に行く前にさらに下に落ちたってこと? >>880
そうだよ、鉱山2から落ちた
一気にぶち抜きすぎだろうと 実際には鉱山2攻略後、鉱山3の階段降りてすぐのところだな
ストッパーかかってくれてたらよかったんだけど
それでも結局落ちたらさばき切れなくて戻れないだろうし、どうしようもなかったな タラリア序盤に出るとむちゃくちゃ嬉しいヒーローは帰れ iOS版JslashEMが死んだからこっちに来たけど当然とは言えnethackとは仕様が違う所が多すぎてよくわからず手が離れてしまった
ウィキとかあるんかな? しいて言えばこのスレ
祝福のときの挙動もかなり違う、複数識別しようと識別の巻物を祝福しても意味がないから
適当に馬や羊やウサギやらの草食動物捕まえて、持ち物全部持たせるか地面に置いたのを踏ませた状態で識別の巻物を食わせた方が早い 金ない、開錠ない、ユニコーンの角ない、レベル低いだと本拠地はまだしも地下街いきなりは無理だね wikiでnethackとの違いを項目立てたいけど自分もよくわかってないんだよなあ
ペット飢えない、杖書けない、死体腐らない、Eの字ない、願いない、ミョルニルエクスカリバーない、NPCペットの同属死体は見えないとこで食う、祭壇全死体捧げる可能、聖水以外祭壇使わんアーティファクト出ない神の恩寵ないから、属性もない、祭壇判定はカルマ使う
くらいかなパッと思いつくのは 妖精囚人序盤あまりにもカルマ低くて困りがあったときはどうせ食えんからゾンビの死体を祭壇処理してカルマちまちま上げてたりしたから、捧げるを完全に使わない訳じゃないけど 本家のときには祭壇に死体を落としてから利用してた記憶があるけど
こっちだと死体を落とした時点でカルマ下がるのね 置けば判別になるからドロップがもう下がる
聖水のために水を置いても下がってる
水置いて(-5)祈って(-200)だから計205取られるのを計算しとかないと妖精囚人超序盤だとマイナスになったり… 結構なターン数が経過するのか捧げてる間に減る栄養がバカにならないというか
死体をそこまで運ぶ割に…という労力を求められるね そうなんよね、鉱山3,4あたりの祭壇の側でゾンビ出るとことか馬が育って乗ると持てるくらいがやるなら狙い目
あとは墓掘るとき高カルマにした方がいいかなと思ってやってる 休みが一日これでつぶれてしまったw
そしてチャレンジしてみた妖精囚人が全く進まず
いらっときてしまうとプレイにでてしまうのか早々に死んでしまう
本拠地までたどりつけず、たどりついてもあの攻防で生き残れず、生き残っても食料が足らず
たまに出てきたユニコーンサービス利用すると武器が確保できなかったりで難しいなこれ 妖精囚人の序盤のしょっぱさはnethackの魔法使いやってる時を思わせるんだけど、祭壇が役立たずでマジックベーンもないからもしかしたらさらに難易度高いかもしらん
変化するか争い引くかトリッキーに行かないと結局本拠地より下に行かない 初めて蟹になったわ
割と硬いけど不思議とスライムやシラミより不快感はない 精神病くらったときに同時にカニの苦悩受けたな
祈った後で「カニから解放された」の文言はじわじわ来た 余裕こいてたら狭い通路で自産カニと野良カニに挟まれてお陀仏
悲しみ 鎧鍛えるときにどこからかスライムが沸いていて、一体どこかと思ったら野良で沸いた巨人に寄生してた
スライムって割となんにでも喧嘩売るのか、鎧鍛えるためのジャッカル包囲網を外から崩すのやめてほしい 囲まれると終盤でもキツいよね
逃げるなら明滅か透過か瞬間移動かな、Eの字はないから順当に恐怖か混乱の巻物/杖/呪文あたりで散らす手もあるけどそれもまあまあ速さがないと詰む ところでカニってカニからもらわんよね
薬を投げられたとかだろうか
ユニコーンの角で治せるみたいだけど、使った角は爆発四散しちゃうんだよね
店主がスライム量産してて治してやったことあったけどどうやったんかもう忘れたな たしか鉱山の2で壁に詰まってたノームの戦士が薬投げてきたのに当たった
カニの苦悩はあの説明文がまた不気味でいいよね
よくないけど 症状の名前が蟹の時点で何て?って感じよな
美味そうだなという気持ちは正直あるが
詳細サンキュー、下り階段に近い方の隠し部屋は壁開けるとほぼ薬投げくらうね あの薬投げは地味に怖いな
殴り合いで薬投げられて致命的な異常食らってからはもうペット任せにしてるわ 疲れてたのか無力化を自分にかけてしまった
モチベ急降下で自殺 2データ続けて最初のアーティファクトがブリンダラーグなの幸先悪いなぁと思う 1フロアで幽霊が3人でることもあるんだな
儲かった儲かったと思ったのも束の間、なんで3人も死んだのかをその後思い知った うまくいってるキャラがどこのダンジョン踏破しても1マス近接武器やキャラペイスが5-6連続は割と泣けるな
もうそこまでいったらアーティファクト関係なくなるとはいえ妖精に重たい装備は辛い 1階の宝箱に祝福されたドリランヅェ入っててヴァルキリーとかならまさに無双だったのに妖囚で普通に重くて死にましたね ナイトメアに識別させようと思って全持ち物渡したら知らん間にミダスになってて全て端金に、萎え終了です 妖精のこのhpの低さスゴイな
階段降りてすぐ馬?か誰かが踏んだ罠一発で次のターンこないまま死亡するのか 他の種属でも初手は弱いもんだけど着実に体力は上がっていくからね
妖精囚人だとレベル上げるのがそもそもおぼつかないしカルマも上がんないしで 流行ってるみたいなんでやってみたら全然進まなくて笑う
本拠地たどり着けなさすぎ ミダスになりたいときは早く引いてくれー!と思ってるが知らんうちになってるのはやばいな
どっかで戦って代わりにかぶってくれたんだろうが カルママイナス状態のときに罠踏んでしまって口渇になってたときはやばかった
呪いに気づかず、20本ほど祝福の水がぶ飲みされてた そういえば人間囚人をやると、同じ器用さでもやけに命中率?がいいような気がするけど
実は妖精囚人のダメージ0は命中してはいるけど、攻撃力の関係で0表示というだけのものが多く含まれてるだけかな 妖精囚人もトロル囚人もクリア見えたままそのうちやろうで止まったままだわ 攻撃の計算値がガイド見ても毎回よくわからないポンコツなんだけど(wikiを見てもわからない…)0に何を掛けても0的な状況は発生してそうだなと思った
力の小手で盛るのも+5までやって、やっと人並みくらいだったと
だから小手拾って魔力付与拾って無事唱えきるまでいかないとモノにならないっていうね 岩ってツルハシで掘ったり衝撃の魔法を当てる以外にも壊し方あるのかな >>920 戦闘のガイドは特に分かりづらいですよね。日本語訳では以下のように変えようと思っています。
(情報提供と見せかけてレビューしてもらおうという魂胆)
↓↓↓修正案ここから↓↓↓
攻撃する際、まずは攻撃の成否を判定するために(仮想の)d20(20面サイコロ)を振り、1〜20のランダムな値を得ます。
1が出るとクリティカルミスに、20が出るとクリティカルヒットになります。
クリティカルミスが発生すると、その攻撃は下記の式(注:(攻撃値 + d20) >= 防御値)を無視して失敗として扱われ、
さらにそのターンに行われるはずであった残りの攻撃の機会を失います。
(二刀流などで複数回の攻撃が可能な場合。例えば右手での攻撃でクリティカルミスが発生すると、左手での攻撃は行われません。) (修正案つづき)
クリティカルヒットが発生すると、その攻撃は下記の式を無視して成功として扱われ、
武器の基本ダメージ(小剣なら1から6)を2倍にしてダメージを算出します。
武器の修正値と筋力によるダメージの変動は基本的に2倍になりません。
両手武器で攻撃した場合のみ、筋力による追加ダメージも2倍になります。
相手の防御値とプレイヤーの攻撃値の差が20を上回り20を出すことでしか攻撃が当たらない場合、
20が出たとしてもクリティカルヒットではなく通常のヒットとして扱われ、
相手の防御値とプレイヤーの攻撃値の差が2以下で1を出すことでしか攻撃をミスしない場合、
1が出たとしてもクリティカルミスではなく通常のミスとして扱われます。
それ以外の場合、この数値は攻撃値に追加され、相手の防御値と比較されます。
以下の式が成立する場合、攻撃は成功した(通常のヒット)ということになります。
(攻撃値 + d20) >= 防御値 (修正案つづき)
攻撃値、防御値は能力値、武器や防具のスキルおよび修正値に影響されます。
武器の修正値は攻撃値およびダメージにそれぞれ影響します。
↑↑↑修正案ここまで↑↑↑
5%の確率で必ずヒットして、5%の確率で全く当たらないという認識です。
ダメージ計算式は明示されてないので、当たってもダメージ通らないことはあるかも知れません。。 球でぶち壊す方法はあるな
921の状況とはちと違いそうだけども >>926
なんでもいいので特殊でサイキックを選んでやってみては?
才能として念動力を取っていれば長押しでいけると思うよ
(魔法はまだ使ってみたことない) >>931
石像もだけどアップデートからつるはしで壊せなくなってるな
トンネルでまとめて壊すことができなくて地味に邪魔というか >>927,928,929
変わってますが920です
筋力とはステータスの力(=強さ)の意味で合ってますか?
現在のバージョンよりわかりやすいです、ありがとうございます!!
妖精囚人で力の最大値10の場合のヒットで0が表示されやすいのは何故だろう?という疑問が先にあるので、翻訳よりはダメージ計算式が知りたーい!という気持ちです、無い物ねだりですみません
やはり計算式上ミスして当たらず0なのではなく当たっているがしかし0って感じですかねー、感動できるほど軟弱で最高ですね >>933
えマジで??
岩が壊せないんじゃなく扉が掘れないってこと?
石像をつるはしで壊せないんだったら詰んでないか
メデューサとかどないすんねん >>935
石像はそっちの石像を想起させるんだな
そっちは試していないけど、騎士みたいな出で立ちの
ドワーフの塒や地下街の呪文婆さんの奥にあるような石像
岩がつるはしで壊せなくなってる、衝撃じゃないと通らない、あるいは上にある破砕
扉は今まで通りで大丈夫 >>936
helpの防ぐ→像の方かな?
これもつるはしで壊せてたと思うけど勘違いかもしれない
ちょっとやってみる
ちな自分はiOS >>937
そっちでは起動していないんで分からんがPC版の方の話だな
アップデートにだいぶ差があるから、話がかみあわないことがあるね 自分もPC版は最近まったく触れてないのでわからん、アプデの差かね
しかし像が掘れないと相当めんどくさいな
つるはしで壊せてしまう方がバグかな… ランキングを見る感じ1番人気ない職は荒くれ、次にバード
ここら辺でやってみるか 囚人ばかりでやってると、ほかの職種のレベル固定の才能が豪華に見えて、これが低みの見物ってやつか レベル1から狂信者持ってるのキツすぎるわ荒くれ
買い物なりでNPCに近づいたタイミングで激怒発動→殴る→反撃されて死ぬ流れが回避できない 事実上の買い物禁じゃん
序盤の縛りとしてはでかいな
作業台のそばに警備兵いるの引くとしばらく近付けなさそうだし バード前にちょい触ったんだが序盤に絶対飢えない上に取引教養製作騎乗とついてて強すぎて笑った
人気ないのが意外なほどサクッと遊べそう 狂犬病なんて時々寝るくらいでしょとなめてて
店のやりとりしようかという最中に激怒発動して意味も分からないままに死んじゃうことがあるねw 狂犬病って激怒もなるのかー
失神とか混乱あたりだけかと同じく思ってた >>934
ダメージを減らすような仕組みは耐性しかなかったはず たぶん。
武器攻撃力+武器修正値+筋力修正値 が殴って通常ヒットだった場合の最終ダメージ。
(修正値で被ってるから筋力とかの方は評価値とかにしようかなとか思い中だけど)
空振り時は音がするのと、数字の周りが青丸になるからその辺で判断した方が良いかも。 ついでにカニの話が出てたのでw
アレは自分も意味不明で、Discordの方で聞いたところシモの方の毛じらみの事を英俗語でcrab(カニ)と呼ぶそうでw
出てくるのは正真正銘カニだから毛じらみ呼びするわけにもいかず、結局毛ガニと呼ぶことにしましたw wikiの「戦闘システムについて」で、PCに対する攻撃とモンスターに対する攻撃が同じ計算扱いのようだから
ダメージは軽減されず、防御が高いことで回避だけに影響するとある通り
結局力が低い=相手の防御閾値を超えにくい→ミス扱いが多くなる、という意味では同じ結論なのかな >>947
数字青いのはわかりやすい、音の要素も大きいすね
949のコメも見てこんがらがりつつどの段階からミスってるかは考えても意味ないかってなってきた…
圧倒的にミスっててそれは力10のせい… 毛ガニの謎?はやっと解けた!
リアルで頭シラミと毛シラミと床シラミが全部違う原因なのは知ってだけども、それらが巨大なシラミと蟹の苦悩に分散して振り分けられてんだね
見た目がタカアシガニで美味そうすぎんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。