やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 246
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する。
・ストーリーやステージを何度もプレイする。
他にも色々あるかもしれません。
※注意※
・次スレは>>950が立てること。
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。
・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。
・マーチンスレだぞ
●wiki
・やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
●前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 245
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1574425213/ やれやれ茶トラ猫の糞の未消化コーヒー豆程度をありがたがるなんてニセモノですね
本物を名乗りたいなら猫の糞をやり込みなさい あれ、なんか朴ダン2のシステムはアニキより完璧かも
(接頭語+)で接頭語を二つもできるし金策や接頭語の出現率もケチケチしてない マップの造りがシンプル過ぎてギャグみたいになってたり文章力がカスだけどアニキよりは上 リアリティを追求したらマップは広くしないといけないし
モンスターも強くないとおかしいんだぞ
ツクールからの脱却も狙える あれはゲームブック風RPGという制約を自分で課しているせいかな 街中ですら3D移動でめんどくさい
クソウザスなRPGでち ソシャゲって行きたい場所ややりたい項目のとこタッチすればすぐさまそこに画面きり換わるという洗練されたUIなんだなと今さらながら思う † 芋 摩 珍 覚 醒 せ よ ォ ォ ォ ! † https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_8383.html
プレイは12時間〜くらい
文章量は多め、スキップ機能あり
マップの攻略順は自由!(完全フリーではなくルートを選ぶ感じ) >>871
俺の霊感が以下を告げている
・作者は女
・キャラの掛け合いがメインで戦闘の位置付けはほぼおまけの”RPGゲーム” すまんロールプレイングゲームゲームは突っ込まないでくれ 総合的に判断して、やり込みスレで扱うべき案件ではないと判断する いろいろ考えたけどやっぱりダンジョン物が最高かなって そういう考え方を改めないとやり込みスレの赤ちゃんの人口は減るばかりだぞ アルニスタをやりきると何もなくて困る
このままだと虚栄に手を染めてしまいそう やり込み要素が用意してあるゲームって
作者の掌の上感があるので
やり込み要素を発掘したい
差し当たりruinaのやり込み方教えてください 俺達はただ、ストーリーが面白くて戦闘が楽しくて育成システムもしっかりしていて
アイテム収集が楽しくてガッツリ長時間遊べるゲームがやりたいだけなんだ・・・ 作者が何故俺らが求めるゲームを作らないのか本気でわからない 作るほうもプレイヤーを嵌らせたいという欲望があるから正常な判断が鈍ってしまうんだろ 帽子世界どうなん
作者がブログでFF15を熱く語り始めたあたりで追うのやめたんだが >>894
一周目はなかなか面白いが二周目以降はほぼ作業
レアな装備を探したり集めたりとか図鑑埋めとかそういうのには全く重きを置いてないのが個人的にはイマイチ
作者よりは信者のノリが苦手 ちっちちっちぃ〜うんちぃ〜♪
ぶりっぶりぃ〜w(ぶりっぶりぃ〜w)
ぶりっ!ぶりっ!ぶりっ!
うんちぶりぃ〜www >>871
1時間ほどプレイ、右側のルートを選択。最初のボスを倒した段階で「今のところの」プレイ感メモ
思いのほかちゃんとゲームゲームしていたので霊感で断罪したのはすまなかったと先に謝っておく
・取り返しのつかないっぽい要素が多い割に事前説明に乏しい
→一度探索したエリアへは再度戻れなかったり(=稼ぎや選択し直しが出来ない)、長い会話やイベントの終わりに追加スキルツリーの選択があったりする
・レベルアップと資金とが有限のリソースであり、成長先や各種アイテムの売買はパズル的でややシビア
→(ゲーム性は高そうな反面、救済措置は見当たらないので詰みもあり得そう。(一部?)イベントはスキップ可能なのでやり直しはそれほど苦ではない?)
→リソースを増やす目的で「訪れたマップではアイテム全回収」+「多くの敵を倒しゴールド稼ぎ」+「レアmobを倒してレベルアップアイテムを残さず入手」することが望ましい?
→→雑魚戦はテンポが良いとも悪いとも言えず、ボスは無駄に硬い。広いマップを走り回ってアイテムを拾う探索に至っては完全に面倒な作業
→→→落ちているアイテムの種類はランダムでレアアイテムまでロールすることがある(運ゲ要素)。リセマラの必要性は多分ない
・「世界観」重視っぽいテキスト。
→事情を知っている当事者同士の、新しい用語が次々に現れる会話を通じて世界情勢を読み取る必要がある
→→ここの頭の弱い赤ちゃんでは気合を入れずに読まずして内容を追うことは難しいだろう(俺は無理だった)
・総評して、ローグライクなRPG…と言えるかもしれない
→図鑑集め等ではなく低レベルクリア等の特殊やり込みに適した土台と想像する
とりあえずマップ探索と戦闘がだるいので、極力この二つを避けての進行で最後まで通用するのか確認したい所存 帽子は体験版時は散々叩かれてたのに一般公開した途端高評価まみれで叩いてた奴らを全員黙らせたのは痛快だったな 帽子はエラー頻発してどうにもならないので体験版でやめた ぷぷぷ。でんでん現象って知ってるか?でちw
【放送開始】
\面白!/ \つまんねーぞ/ \1話切り、叩く気にもならん/ \ 0話切り /
〇〇〇〇 ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎
十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【 6話〜】
賛否両論に
\なってきたなっ/ \切るわ。じゃあ な/
〇〇〇〇 ◎◎◎◎ ◎◎◎
十十十十 十十十十 十十十
人人人人 人人人人 人人人
【2クー ル目突入】
最近
\評判よくねっ?/ \新番始まったっ!! /
〇〇〇〇 ◎ ヽ◎ノ ヽ◎ノ ヽ◎ノ
十十十十 十 / / /
人人人人 人 ノ) ノ ) ノ)
【最終話】
でんでん神アニメだった
\二期お願い !!/ ・・・・・・
〇〇〇〇 ◎
十十十十 十
人人人人 人 帽子は体験版で散々ガイジ共がしゃぶりつくしたはずなのに
公開された後廃墟だった専スレが10も伸びた所をみると本物だったな
くりちほみたいなクソゲーは1スレで終わり悲しいね >>901
かなり有能
おかげで無駄な時間を使わずに済んだ 令和を生きる赤ちゃんを満足させるゲームではなさそうだな 作者がまんさんでもタイムオブアソウルみたいな神ゲームも出てくるんやで >>910
プレイ時間5時間程度まで進めたがまた印象が変わってきたわ
序盤はきつかったが進めるにつれ並の難易度に落ち着いてきた
・回復能力持ちメンバーの加入やレベルアップに伴うMPの増加でかつかつリソースだったHPの維持が容易に
→ごり押し戦略でも安定しやすくなり戦闘難易度が大きく低下
→→回復アイテムの購入や防具の慎重に神経質にならずに済むため資金面に余裕が出る
→→→資金に余裕があるので探索マップで張り切る必要性もほぼ薄れた
→→→→(逆に言えば探索マップがますます空気に。そばにある宝を拾いつつ敵を躱してゴールを目指すだけ)
以下は変わらず
・ボスが無駄に硬くだるい
・スキップ不可の会話イベントがそれなりに長い
・町や探索マップが無駄に広い
雑魚戦はお金しか得られないので少なくともランチャ収集ハクスラを求める人間には向かない
良くも悪くも稼ぎがないのでただひたすらにボス戦を繰り返し続ける戦闘ゲー
ストーリーは流し読みかほぼスキップなので俺には評価できないが、暗めで退廃的な世界観を好む人向きかとは思う ステータス画面に属性耐性の表示がないゲームはゴミ箱ダンクでいいという最強のクソゲー見極め方法 >>914
脳死稼ぎゲーに食傷気味の奴には、まあそれほど悪くもないぞ 寝食を忘れて餓死や過労死することも忘れて500万時間没頭できるゲームはまだか >>915
それでいくと>>5のやつ急須と魔王以外ゴミになる >>918
実際そのとおりでやばい
最高のお手軽クソゲー見極め方法だわ ステータス画面に属性耐性があれば実際プレイしてみてなんだこの手抜きMAP無駄に広い街
ランダムエンカうぜえシンボルエンカなのによけるのめんどくせえ通路狭い魔物図鑑アイテム図鑑数少ねえ
MAPアクションスキルショートカットキーで使わせろなどの不満がでてきてゴミ箱ダンクになる 神ゲーかどうかはおいといてロゼリンのゲームは確かに数百時間やり込むことはできる TOTOの悪口定期的に出るけど
庇うで耐性上がりすぎて攻撃受けたら回復するのが印象的 リアルさを追い求めると殴られたら回復するという結論に達したんだぞ 茶トラなので難しいことは一切禁止で、でも面白くてたっぷりやり込めるゲームを教えなさい >>920
ロリは仕様把握してからが本番だったな。把握するまでに数回ゴミ箱ダンクする辺りはelonaに近い
オートやら自動売却やらが充実してて300時間ほどやってた ブチチブブブブゥゥゥゥ!!!!!!
おっと、失礼 ランダムダンジョンランダムアイテムエンチャントストーリーや会話無し!ってよりは
まだ女作者のホモ会話のほうが面白みあるレベル 一度に5個くらいダウソして一気にゴミ箱ダンクすると5分くらいかかる容量のデカさ 俺レベルになるとうんちとおならを交互に出すことが出来る
君は出来るかな? 交互に出せるかな?
君は出来るかな? うんちとおならをォォォ! やりこみスレといっても
1ひたすら脳死でエンドレスレベル上げ、レア掘り、エンチャ吟味だけしたいタイプ。作者の顔の見えるキャラやストーリーや広いマップが嫌い
2ストーリー育成探索戦闘とRPGの要素を一通り味わいたいタイプ。一定時間の暇つぶしができればいいので必要以上のエンドコンテンツや虚無的な作業が嫌い
3世間一般のRPGにすっかり飽きてしまい既存のゲームにない新機軸な本物の体験を求めているタイプ。基本的に新作フリゲの99%が嫌い
こういう色んなタイプの住民がいるからやりこみって何だよってなるんだよね 暇つぶしできる長編RPGスレなので1と3は放っておいてもいいのだ 3はこんなスレにまずおらん
人生諦めモードの暇人ばかりだから
ウディコンのスレには一定数いるんだろうけど アニキと朴ダン2をやった感想として
エンチャント合成やっぱフィルスォーズやLapisLapseのような無制限が好き 個人的には今年はいい年だったな
好みのやり込みゲーにも出会えたし後2年か3年は遊べそうだ 帽子は最高にやり込めたしルナ完も結構やり込めた
ファンタもそこそこやり込めたし鱈もがっつりやり込めて今年最後の大物であったアル記もやり込み尽くすほどやり込めた
いやいやここ数年来で最高のやり込みゲーイヤーだったのではないかと総括してみるのである
ちなみに今やり込んでるのはフォリラビとプリプロ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。