X



天地を喰らう2完全版 雑談スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 10:09:02.74ID:6O1MAVA7
ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。

尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。


チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 01:26:46.12ID:4UczsW93
天地を喰らう2完全版(=原版):善行値(熟練度)あり
天地を喰らう2完全版ver.4.08・改 ベースファイル付き:善行値(熟練度)あり
天地を喰らう2完全版改変Ver.:善行値なし
天地を喰らう2完全版(武将追加版):善行値(人徳値)あり

かな?
天地を喰らう2完全版(改)ってなんだっけ。DLしようとしたら何か警告出るし
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 01:36:42.02ID:SeFo3ryS
改変だけがないんだねthx
改変は敵も味方も能力が高すぎて難しかったわ
完全版が原作能力に忠実っぽいので次はこれをベースにやりたいんだが
改と武将追加版とノーマルの違いを教えていただけませんか
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 15:53:18.33ID:z/OBwYWy
善行値で限定イベントとかって要は取り逃し要素だもんな
周回機能が付いているならストーリーが分岐してもいいけどね
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 15:05:55.88ID:dE/h0vzi
武将追加版で盗賊の目についての解説が見当たらないんですが
これは周倉か廖化を必ず5人の中に入れておかないとだめなんですか?
0857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 23:22:16.15ID:79zYnELY
今年中に出るであろうウディタの新版でかなり高速高機能化するみたいだから、
改造してる人は要チェックだね
0860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/16(日) 15:40:56.36ID:ygTWdNLd
武将追加版v2.3をup
ホウギの誘い一度拒否に重症のミスがある(人徳値がまっさらになる)ので更新推奨です

>>856
当方は盗賊の目を弄っていないはずなのてま、戦闘参加5人になるのが条件です

「他所でやってください」されたデバイスが増えたので、近々何も書き込めなくなるかも知れません
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/16(日) 16:51:13.27ID:Bl802Hk2
>>860
三部隊に分けると倉庫に送られたり外したりできますが
結局一度誰かにつけると外せなくなります
これ装備後も取り外せるように変更してもらえませんか?
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/16(日) 17:19:13.17ID:Bl802Hk2
>>863
天地2はアイテム蒐集も面白いコンテンツだと思うが
しゅうそうリョウカを強制で入れられることはちょっときつくないか
あと強武将の装備枠が埋まることも嫌だし
盗賊の目専用の8人目枠とかならいいが
0865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/16(日) 18:19:50.79ID:ygTWdNLd
あぷろだの管理人さんに旧verの削除をお願いしてきましたので、v2.2臨時版の様に消してくださると思います

>>861
私の環境では三軍編成後も外れず、クリア後も編成出入りしても外れなかったので見当が付きませんが、旧盤削除後に外せるようにします

私の知識では盗賊の目を戦闘員外でも効果発揮させるのは難しいです
コモンイベント改造は闇夜に目隠しておはぎを探すような苦行ですので…

人徳値がマイナスでのメリットは今後考えてみます、序盤に大金とか強アイテムくらいしか思いつきませんが
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 20:26:46.34ID:J9+tcyh8
アイテムドロップ率向上と盗賊の目補欠部隊でも適用の解析が出来たので、盗賊の目が装備解除可能でドロップ率が9%から12%に上昇、特定武将を大将にすると最大36%まで上がる特別版を10/20までの時間限定でupします

盗賊の目仕様は2.41限りになると思うのでバックアップは必要な方々でお願いします
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 23:14:09.18ID:VSw+6VHd
>>866 どうもありがとうございます

武将追加版V2.3
蜀進行の5軍編成になったタイミングで編成所に夏候淵が居ました
兵士数1480、武器防具は装備可能だがここまでの間に手に入った装飾品は装備できません
戦闘ではNPC扱いのようです、この先のプレイに支障ありますかね?
人徳値は呂布と徐庶の仲間フラグ立った状態です
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 13:36:06.19ID:Z8H3R+VV
>>868
御指摘ありがとうございます
当方でも同じ不具合を確認しましたので修整版、盗賊の目特別仕様v2.42をupしました
10/20削除予定です

そのまま進めても編成所に成長しない夏侯淵がいるだけですが、おそらくアイテム欄に「一度装備したら外せない銅の槍・兜・鎧・鱗の盾がありますので危なかっしいです
(npcの外せない装備は装備不可がキャラではなく防具を同名異物として装備外せないで対応しているため)

入蜀5人編成が始まる前に戻れるセーブデータがあればv2.42でそこからを推奨します
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:40:55.82ID:Z8H3R+VV
しかし、素人感覚だけど天地完全版の元プログラムは本当に踏ん切りが良くて無駄がない
「ハイここまでを完璧に仕上げる、欲しがらないしソツなくキッチリやる」が出来る人なんだと思う、羨ましい

そんな元プログラムを見て気づいたこと
徐州から冀州への放浪時代、低確率だけど呂布一党と野戦エンカウントするようになってる
なんて怖いもんを仕込んでるんだ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 21:12:31.06ID:OHh52u9O
呂布は関羽一人のときにも出てくるぞ
最終戦も下手すりゃホウトウとの5軍編成時に出てくるし、地味に時期が厄介だわ呂布
0872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 21:49:19.46ID:J4WVtkkS
闇装備ってデメリットはあるんですか?
道中の口ぶりではそんな感じだったようですが

あと湖畔への手紙の燕州城?が地図に載っていないのでどこかわからないっす
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 23:22:17.47ID:Z8H3R+VV
>>861
三軍編成時に盗賊の目が外れるのをv2.42で確認しました

武将追加版はメンバーが隊列外れるときの装備解除コモンを弄っているので、装備解除不能な装飾品も外してしまうようです(ソースには装備解除不可は外すなの指定は残っていたので、なぜ外れたかは謎です)

これに関しては今、盗賊の目と六韜三略が外れなくする改修を行いましたので、次更新からなくなると思います
0874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 23:30:39.16ID:Z8H3R+VV
>>872
闇防具は単独だとかなり一長一短があります
(例・蚩○の鎧は暗殺に掛かりにくくなるが離間離反に掛かりやすくなる)
四つ全て装備すると欠点を補い合って優秀な装備品群になります

胡班への手紙を使うのは原作通りケイ陽の関なはずです、特に触ってないので
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 21:28:52.00ID:SOrBGXum
2.42のボスラッシュ最後っぽいの強すぎやろ
りっこう天書使うと火計キャンセルできるんか?
それにしても智将ばかりの敵に公明入れるのは厳しい
0876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 08:33:09.39ID:Ozqs7y2a
>>871
放浪呂布のドロップテーブル見たけどろくなもん持ってないから本当に遭ったらもらい事故しかないw

>>875
既存のアイテムしかないLv80位なら無理かもしれません
火計は仕掛けた武将を規定ターンまでに倒せば発動しませんが稀に大将が起こします
八卦の陣は罠なので別の陣で
策免は必須です、物理中心で伏兵を使うとやや楽です

野戦武将から無限会心石や無限強力金仙石とか出るので青州あたりで粘るのも手です

クリアできたら青州城内を覗いてください、チートアイテムが落ちてます
0877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 09:26:46.19ID:Ozqs7y2a
違う青州じゃなくて幽州orz

あと真怒龍があるなら劉備総大将で八卦の陣の生門にして伏兵掛けとくと、敵が勝手に引っ掛かるか三振します
あと他のメンツの攻防も大将特性で上がるので楽になる方かと
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 15:08:58.48ID:TJ9gbVVb
調整してくれたことにあんまモノ言いたくないけど
大将補正があると結局盗賊の目を取り外せることに意味がない気がする

あとは大将補正つけたとしてもあんまりその%を実感できていないかな
抽選方法の問題か数値が低すぎるのか武将と雑魚エンカウント比率の問題なのか
そこまではわかんね
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 21:52:37.51ID:Ozqs7y2a
武将追加版v2.5をup
主にバグ取りと顔グラや少々のアイテム追加、とりあえずこれで一旦の完成とします

盗賊の目はnpcが外せる&戦隊補欠でも効果が発揮できるよう改造する仕様にしました
2.4からセーブデータを乗り換えるときはいったん盗賊の目を盗賊組に戻して、荊州or成都にいるnpcに話しかけて下さい

>>878
元の9%から24%でレア度も上昇していますが、逆の言い方をすると100本ノックで76外れますからね
今後、更にレア率が上がる装備を見当してみます
大将特性を追加したのはそうでなくても多いただの下位互換になるのを防ぐためです、まあ思い入れもあるのは確かですが
0880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 02:12:12.22ID:1cdnhf5T
>>879
ありがとうございます
ちょっと込み入ってますが質問良いですか?
ネタバレになったらすみません


V2.41で新規プレイ
基本的に人徳値を上げる行動を取り、呂布を仲間にする行動、人徳値の下がるアイテム収集を行う
西蜀地形図入手後、新野城の人徳値NPCで『人徳値は283です』
V2.41のセーブデータをV2.42、V2.5でそれぞれ確認したところ同じく『人徳値は283です』

V2.41の赤壁の戦い直前のセーブデータをV2.42でプレイ
V2.42では荊州城に人徳値NPCが出現しており、『人徳値は141です』
そのままV2.42でストーリーを進めて新野城の人徳値NPCで確認すると『人徳値は143です』
(桂陽城の呂布イベント?、荊州飢饉、廖化イベント等で変化)

そのV2.42のセーブデータをV2.5でプレイ
新野城の人徳値NPCで確認したところ『人徳値は143です』
(V2.5では荊州城の人徳値NPCが消えている)

何が言いたいかと言うと、
V2.41の起因の異常に高い人徳値のセーブデータを
V2.41 ---> V2.42 ---> V2.5と、コピーしてストーリーを進めているのですが
今後V2.5で最後までプレイするに当たり致命的な問題が発生する可能性はありますか?
0881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 02:46:54.46ID:UOrToNvr
>>880
ご報告ありがとうございます
結論から言えば「現状マイナスでもハイスコアでも得はあんまりない」ので問題はありません


あの人徳値npcこそが「どうあがいてもマイナスにならない」人徳値の謎を調べるためのもので、2.41から始めれば想定していた±0に近いものになる…はずでした
2.41以前から始めてなくてその数値は変です。またデバッグか…(´・ω・`)
0882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 04:14:50.63ID:UOrToNvr
なお、想定の参考値として呂布を味方につける行動、某所の宝箱、荊州の飢餓民以外の人徳行動全てで呉討伐戦終了後の時点で+9です

また書き忘れましたが元プログラムに「8章以降の敵は疑心縛殺離間離反の持続ターンが1減る」というものがあり、8章以降は盗賊でも9割方1ターンで正気に戻ってましたがこれを削除しました
多少は足止め策が信頼できるかと思います
0884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 18:45:10.22ID:UOrToNvr
たびたびすみませんorz
武将追加版で起きる『疑心と離間が高確率で1ターンしかもたない』は割りと重症だと感じたので修正版をupします
他の違いは十章の会心丹売りがまとめ買いに応じるのと濡須口の戦い(建業前に魏の援軍が来る)位なのですが、ゲームバランスに影響大ですので…。

>>883
エンカウントシステムの分析が必要ですが、それ良いですね
一つ問題が解決したので挑んでみます
0885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/22(土) 00:22:17.37ID:vY30mCws
>>881
問題無いとの事で了解しました
他、仕様なのかバグなのか分かりませんがちょっと気になった事があります

1、劉焉から何度でも?金がもらえる

2、徐州から冀州へ向かう時期、冀州城南の船着場や周倉の砦周辺で
  兵士数20,000程度の終盤に出現するであろう野良武将と稀に遭遇する(顔良、文醜、趙雲、etc)

盗賊の目NPCは粋な演出で面白かったです
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/22(土) 20:02:18.72ID:rK4e2XVO
>>885
ご指摘ありがとうございます
バグというか私のうっかりミスです
デバッグ中は煙遁アイテムを使わず進んでいましたが、運が良かったのか悪かったのかorz

現在、敵に招魂丹を使わせようとして四苦八苦しています
なんか招魂の計になっちゃうんですよね
しかも失敗してもHP1で寝たまま蘇ってて次のターンにゾンビの様にいきなり起きて行動したり
元プログラム作者様も戦闘中に火薬壺を使うと煙遁の計、を付けようとした痕跡が残っていました

色々踏ん切りがついたらまとめて改修してupします
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/25(火) 19:51:27.69ID:wKV8N5iZ
v2.53をupしました
ご指摘頂いたバグ修正の他、また見つかった盗賊の目改の不具合改修

さらに息をしてなかった雑魚敵(族系)のドロップテーブルに「ランダムで何かが出てくる箱」を設置。1/100で大当たりが入ってます
箱を出しやすい雑魚(輜重兵)は赤壁後から南蛮編を除きエンカウントします

夷陵の戦いなど、やってみたい仕掛けは幾つかありますがこれで一旦の完成版とします
以降はバグ修正など小規模なものになると思います
0889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 22:25:46.11ID:9fwASOZA
>>888
ストーリー進めたら幾つかバグっぽいのがありましたので報告です

1, 桂陽城の城内左隅へ行くと画面左端に謎の人物が見える

2, 王平の装備タイプは『刀・槍』だが、『刀』が装備できない

3, 関興の装備タイプは『剣』だが、初期装備の武器が『刀』であり一度装備を外すと再装備できない

4, 雲南城内で孟獲に話しかけ、「いいえ」を選択すると会話文字が枠外にはみ出す
0890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 07:50:48.28ID:/a3C/zlX
>>889
ご指摘ありがとうございます
盗賊の目改判定がメンバー7人揃わないと戦闘中にエラーを吐くことがわかったので、それと併せて近日中に改訂版をupします
0891名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 13:25:35.88ID:WU7Zdwz8
v2.53を最初から遊ばせてもらっているんだけど、貂蝉を仲間にする条件に「雍州城北東の酒場の親父と話す」とあるんだけど、酒場の親父ってのは、カウンターの中に居る店主みたいな奴の事だよね?カウンター越しじゃ会話出来ないんだけど・・・それとも別の奴?
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 05:03:59.76ID:AUh9jxxF
>>890
お疲れさまです
また幾つかありましたので報告します

1, 11章で仲間にした呂布の装備タイプは『剣・弓』だが、
剣や弓を装備しても方天画戟を持ったグラフィックのままで変化しない
その後、夏侯覇を仲間にして武器の剣を装備すると、呂布が剣を持ったグラフィックに変化する
また、呂布に方天画戟や弓を装備しても剣を持ったグラフィックから変化しない

2, 曹彰の得意地形は『平地・冬』だが、冬エリアの地形(平地、森、山、荒野、水辺)、通常エリアの地形(平地)、
どちらも兵士数グラフの色が変化しない

3, 曹植を軍師にして戦闘中に策略を選ぶと『伏兵の計』が重複して表示されている
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 07:48:20.47ID:eJfb6du0
v2.53、たぶんドロップ率間違って7割強になってました
色々な修正や追加(合肥の砦)を付けてv2.6として最新版をupしました

>>891
酒場の店主はカウンタ内をうろうろしていて普段はカウンター越しに話しかけても無反応ですが、フラグが立っていればじっとしてます
その時ならカウンター越しでも話せます

貂蝉の顔グラは打ち直したいなあ
現状だと女装した範馬刃牙みたいだし

>>892
いつもありがとうございます
リョフのIDを動かしたことをすっかり失念していました(今はその位置にカコウハがいる)
平地冬は得意地形平地でも補正が掛かるので別物扱いになってないんだと思います
なので素直にソウショウを平地に戻しました
0894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 11:11:45.87ID:7NaAtHMv
天地を喰らう2完全版って
天地を喰らう2を1みたいに武将仲間になるようにしてレベルアップしたら兵力上がる+細かいバグ修正+預り所にたくさん預けられるようになった

これくらいで後は天地を喰らう2のまま?
NESバージョンってどこにある?
>>1リンクから落としてもnesが見当たらん
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 12:05:09.30ID:7NaAtHMv
>>895
こっちはアプリで
天地を喰らう2を1みたいに倒した武将が野良で出て来て仲間にできるようにしたハックromもあったはず
数年前にやった
0901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 23:19:25.01ID:Brtpjplt
>>893
お疲れさまです
旧バージョンのv2.53で確認したのですが、幾つかありましたので報告です

1, 『鳳嘴刀』『双鉄戟』は通常攻撃を2回行うが、総攻撃の時は1回しか攻撃しない

2, 通常攻撃を2回行う武器を装備して無限会心石を使うと1回しか攻撃しない
   雌雄一対の剣、鳳嘴刀、双鉄戟、両刃の斧、弓系で確認

3, 『古い宝箱』を使った時『    を手に入れた』と、入手時にアイテム名が表示されないものが存在する
   呉鉤剣、戟、で確認

あと質問ですが、北伐エリアの曹操死亡後に出現する固定武将のドロップアイテムは
6枠全て異なるアイテムで設定されてますか?
リセマラしまくってどうしても5種類しかドロップしない武将が3人程いたので気になって、、、
ヒミツならヒミツのままで良いですが
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 17:55:40.02ID:bdOjgbwl
>>901 いつもありがとうございます

@については二度攻撃するように改修できましたが、双鉄戟の攻撃力に変なムラが出るようになりました 凰嘴刀はそんな挙動はないのですが…取り敢えず次回更新からこのまま反映します

A無限会心石は会心石を使ったのと同じ挙動に設定しているのですが…今のところ解明出来ていません、申し訳ないです

Bはv2.6で改修しています ドロップテーブルについては曹丕、またクリア後追加戦の野戦武将にはアイテムが重なっている者が何人かいます 特に幽州の野戦武将はバランス崩壊上等のアイテムが重なっていました

バグは進行不能級以外は溜まり次第upしていきます
0904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 22:47:04.07ID:d+LAZiMD
たしか完全版は素材が自作だから、その意味では同人的なファン作品として扱われやすいかもな
まあ同人自体がグレーだったり、作品名とか色々ツッコまれたらアレな部分もあるけど
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 22:56:32.91ID:vSvD51l+
完全に違法だし訴えられれば負けるが
今のカプコンに天地を喰らうの版権なんて無いし
大昔のタイトルなんか眼中に無いよ
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 14:27:44.64ID:kSWvOBpt
>>906
合法か違法かの話はしてないことくらいわかるだろ?わからないの?
だから「合法と言わずとも」としてるのに
0910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 20:18:37.67ID:F6VQUAH7
いまやるならver.4.08っていうやつか武将追加版V2.6のどっちかやればいい感じ?
なんか一杯あってどれが本流でどれが亜種かわからん
0911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 22:19:48.30ID:i9M4dl+L
>>902
お疲れさまです、貴重な情報ありがとうございます
そういえば2回攻撃の武器は、官渡決戦の曹操の初期装備武器も総攻撃で1回しか攻撃しませんでした

引き続きv2.53で確認したので報告です
既に修正済みでしたらすみません

1, 『剛鉄山の鉄』を鍛冶屋に渡して武器を鍛え直す時、
  『道具』に斧を2個、なおかつ他の種類の武器を特定のパターンで所持した状態で鍛冶屋に話しかけると、
  鍛え直す武器の選択肢が表示されないで会話が終わり、『剛鉄山の鉄』が消失する
  以下、該当する特定のパターン例

  斧 2, 剣 1,
  斧 2, 刀 1, 槍 1,

2, エンディング時、船で水上を移動している場面で船の後ろに劉備が居る

3, クリア後の冀州城での戦闘時、背景の戦闘説明文が『赤水城之戦』と表示されている
0913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 01:00:25.01ID:lcJDlONU
>>908
だから今の岡本が肯定的に言及しようが合法はおろか追認される理由になんてならないって事だよ
わからないの?
0915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 17:55:30.30ID:JM4b5RWc
>>911
いつもありがとうございます
そう言えば倚天青スの剣も総攻撃時に二度攻撃する設定ではなかったので追加してます

@刀鍛冶イベントは特に触ってないのでなぜ起きたのか見当がつきません
また、このイベント物凄い大規模設計なので皆目です
元々最強装備は完全版では一品物だったので、私はそれを増やしたのが原因かも知れません
なので、急拵えですが刀鍛冶に最強装備を2個持ち込めないよう修正しました

Aは早くから気づいていましたが、エンディングを制御している箇所がつい先程まで解らなかったので難航していました
これまた強引な方法で修正しました
Bと併せて次回upで適用します

>>914
一個で50%も上がるので重複はしません

言い忘れましたがシュウソウ達の大将特性は戦闘終了後に生存していること、盗賊の篭手は装備者が戦闘に参加し戦闘終了後に生存していることが発動条件です

古い宝箱はバランスブレイカーの予感がひしひしと感じられるな…(汗
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 01:11:50.26ID:NE6IWYmq
>>916
だからその余地すらないんだよ
お前は一から十まで馬鹿丁寧に書かないと理解できないのか
典型的な無能なの?
0918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 01:28:07.03ID:NE6IWYmq
>>916
そもそも今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もないよ
だから好き放題言えるわけで
0919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 17:02:57.04ID:bt3AWWRp
カプコン在籍でそれ言ったら
社員がいいっていった!って免罪符にされて
全部コピー品作られるわ
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 00:18:17.95ID:GAMxRMh6
>>915
お疲れさまです
ご対応ありがとうございます
旧バージョンのv2.53で確認したのですが、幾つかありましたので報告です

1, 通常、総攻撃中に陣の散開は特に表示されないと思われますが、
   クリア後の幽州攻略時、『青州城之戦』での戦闘開始直後、敵軍が陣を敷いた状態で
   そのまま『総攻撃』を行い敵軍武将を2人倒すと『散開した』と表示され、
   敵軍が通常の総攻撃中の立ち位置では無い所へ移動して動きが停止する
   また、総攻撃中に敵軍の『解陣の計』を受けると『散開した』と表示され、
   自軍も同様の挙動をする
   戦闘自体は問題無く継続する

2, 引き続き2回攻撃武器について、
   クリア後の幽州攻略時、『易京之戦』で通常攻撃を2回行う敵軍武将が『会心丹』を使った時、
   1回しか攻撃しない
   弓、槍で確認

3, 劉禅の大将特性について、
   『追加仲間武将について.txt』内で『Ver2.41から大将特性が「漢室の威光」から「安逸の嗜好」に変更』となっているが、
   編成所で能力を見ると大将特性が『漢室の威光』と表示されている
   劉禅を大将にして戦闘で確認した所、劉備とは異なり『漢室の威光』の効果は無いようです
   『安逸の嗜好』の効果は不明
0923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 02:02:35.94ID:/Pd5P3kh
>>921
>>913で「合法はおろか追認される理由になんてならない」と書いている
そして>>918で「今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない」とも書いている
食って掛かるなら日本語くらいしっかり読めよ
0924名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 02:14:02.00ID:/Pd5P3kh
>>921
お前は必死に論点をずらしているが、
お前の>>903の「合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある」という書き込みに対して、
俺の>>918の「今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない」というレスで終わっている
下らない論点ずらしはもう結構だからこれ以上続けたいなら上記に対してレスしてくれ
0925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 03:47:07.55ID:xIts5RXD
多分だけど>>903
「岡本が評価したくらいだからカプコンも評価して近年の世の同人作品への許容度から準公式化ワンチャン」的な主張じゃないか?
「現時点では」合法ではとはいわずとも(=岡本の発言がどうだろうと現時点で合法でないのは認めており、論点はそこではない)
「岡本がしたようにカプコン側も評価して」追認される余地がある(岡本は「こんな大物も評価してくれるしカプコンも〜」という引き合いに出しただけ)、
とか補足するならそんな感じか。もしそうなら>>908.916.921あたりでは反論して補足すべき場所を間違ってるかな
それ以前に認識甘くないかとも思うが、まあ世の中何が起こるかわからんか
逆に違うなら「追認」の定義をしっかりしたほうがよさげ
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 01:41:50.16ID:7PNft1w/
>>925
それを言うなら>>903の書き方がそもそも間違い
「岡本吉起がこの完全版を肯定的に言及してるから合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある」
↑この書き方では、
「肯定的に言及してるから」←理由
「追認されるくらいの余地ならある」←結果
こう読み取るのが普通
つまり岡本の発言が理由となって追認される余地があると解釈するのが当たり前
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 16:46:06.66ID:nS2Es9GM
>>922
いつもありがとうございます

@これに関しては元プログラム、コモンイベントという緻密に組み込まれた部分で定義されています
…正直手も足も出ませんorz
元作者様は『開戦時に敵がいきなり陣を敷く』ということを一度しかやりませんが、それと何か関係あるのかもしれません

A敵の会心丹は実は策略扱いです
策免で封印されますし八卦の陣を突破してきます
というか敵が使うアイテムすべてが策略扱いで、これも迷路のようなコモンイベントの何処かで定義されていますが…
これも手が出ませんでしたorz

敵に招魂丹を使わせようとしたとき随分と調べたのですが、解らないまはまでした

B主人公に関するデータはシステムデータ依存ではなくセーブデータに紐づいていて、たとえばv2.6で変更された主人公データは2.6をはじめから開始したデータでないと反映されません
今使われているセーブデータが旧バージョンのものか、私が設定し損ねたのいずれかですorz

v2.6現在ではリュウゼンは安逸なのを確認しています

安逸の嗜好は盗賊の目を超えるアイテムドロップ率向上です

しかし穴が多い…バグゲーを今後は笑えない(
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 21:31:36.20ID:8sxKheU5
>>923
思いつきで連投する前に1レスでまとめて書けよ
>>913のおまえの主張が正しい証明にならないんだよ
おまえの大したことのない能力を過信することの愚かしさにしっかり向き合いなよ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 01:31:54.99ID:uWLH+psa
>>932
今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない

そもそも>>903ののおまえの主張が正しい証明もないだろ
おまえの方が大したことのない能力を過信することの愚かしさにしっかり向き合いなよ
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 13:10:44.25ID:l7TOYCXI
>931

お疲れ様です。
2.6にて確認できた事例についてお伝えいたします。

東征孫呉に入り、建安城にて隠れ?商人から会心丹が99個購入できるようになりますが、51個以上所持して戦闘を行いアイテムを使用すると、所持している会心丹が50個に減らされ、またその際に会心丹を使用していると50-使用数になります。

戦闘中にアイテムを使わなければ50個にならないこともありましたが、会心丹を使うと確実に50-使用数になり、稀にアイテム不使用でも50個になることがありました(敵の会心丹使用がトリガー?)ので、ご報告まで。
エラーの原因が分からない?
0935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 00:29:59.08ID:Wosomzrx
>>933
「余地」を法的な根拠と勘違いしてるだろ?
話し合いに決まってるだろうが
その程度も理解できずに、直情に任せて絡んでるのがおまえなんだよ
少しは自分の頭で考えろよ
で、言われたことを言い返してるだけやん
おまえの能力はその程度に低いんだよ
0936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 01:35:20.17ID:7uBJqTaO
>>935
だから下らない論点ずらしをするなと言っているだろ
お前の>>903の、

>当時の社員の岡本吉起がこの完全版を肯定的に言及してるから、
>合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある

という書き込みに対して俺の>>918の、

>今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない

というレスでこの話題はすでに終わっているんだよ
これ以上続けたいなら上記に対してレスしろ
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 01:51:27.98ID:7uBJqTaO
>「余地」を法的な根拠と勘違いしてるだろ?

いや、まったくそんな事は思っていないが
そもそもどう解釈したら>>903の「余地」が「話し合い」になるんだ?
お前の頭の中だけの超解釈を他人に押し付けるな
まぁ百歩譲って「余地」を「話し合い」に置き換えたとしても話は変わらないぞ
今の岡本はカプコンと関係がないのだから岡本が何を言おうが追認される話し合いもない

>言われたことを言い返してるだけやん
ブーメランが刺さってるぞと言外に示しているんだが理解できなかったか・・・
おまえの能力はその程度に低いんだよ
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 09:27:16.41ID:PIYUbDMz
>>934
ご指摘ありがとうございます

これは店で会心丹を買うと50が限界なのを後で知って薄々気づいてましたが、オーバーフロー設定があるとは思いませんでした

敵のドロップアイテムにオーバーフローの想定がないので、コモンの何処かでアイテム上限は50であると設定されていると思われます
しかしそこを50という情報だけで探り当てるのはなかなかに至難で、これを変えると高難易度が売りの封禅が簡単になってしまうため、次回更新で薬売りの上限を50に変更しますorz

そろそろバグ数が溜まってきたので、何か追加要素を加えてv2.61をupします
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 16:48:46.00ID:AXZ9Cq8T
>>939
お疲れ様です。

99個所持自体には問題なく、99個所持時に倉庫へ50個移送も問題なく行え、引き出しのみ51個以上できないのを確認しています。
所持のオーバーフロー設定が理由で正しいかと。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 20:49:34.25ID:1E4HgOTF
>>931
お疲れさまです、数々の検証ありがとうございました
元々のプログラム作成者じゃないと全て解消するのは至難の技ですね、、、

当方のセーブデータはv2.41で新規作成 -> v2.42 -> v2.5 -> v2.51 -> v2.53と、使いまわしたものです
よって、もしかしたら最新のv2.6で新規作成したデータならば修正済みの案件があるかも知れませんが
取りあえず旧バージョンのv2.53で幾つかありましたので報告しておきます

1, クリア後の幽州攻略時、『夢幻最終戦』で上から3番目の敵軍武将の策略一覧に『招魂の計』が無いにも拘らず
   『招魂の計』を使う

2, 非戦闘時、『玄女の霞』を使うと自動で手持ちの在庫を全て消費してしまう、また、その効果は反映されない
   『女仙の秘薬』も同様の挙動をする

3, リョフがリュウビの大将効果『漢室の威光』の恩恵を受けない?
   クリア後の幽州攻略時、リュウビを大将にしてゲームを進めていたのですが
   『一文字の陣』でプレイしていると、どうもリョフの攻撃ダメージが
   能力に見合わないなと感じたので調べたところ、明らかに違いが見えました
   
   武力の同じチョウヒ(兵士数18660)とリョフ(兵士数18907)に鉄の単体攻撃武器のみ装備
   チョウヒ、リョフに加え大将・軍師としてホウトウの場合とリュウビの場合、各3人パーティーの2パターン
   森の地形で兵士相手に各パターン100体、同じターンに同個体に対して攻撃を行いダメージを集計
   
   ホウトウ大将・軍師 [通常攻撃平均] [奮闘時平均]
   チョウヒ [2484] [3978]
   リョフ [2338] [3798]
   
   リュウビ大将・軍師 [通常攻撃平均] [奮闘時平均]
   チョウヒ [3188] [5098]
   リョフ [2328] [3819]
   
   なお、防御力に関しては未確認です(調べようが無い)
   また、リョフがリュウビ以外の武将から受ける大将効果についても未確認です
   
   敵に与える攻撃ダメージ計算について、武力・攻撃力・兵士数・大将効果・敵の各種防御能力の他に
   見えない相性問題等として、何か存在があればその影響も考えられますがいかがでしょうか
   また、リュウビを軍師にして非戦闘時に策略を開くと『漢室の威光』が選択・使用可能なのですが
   何か特別な効果があるのでしょうか?
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 20:58:17.59ID:hTAP+RzN
Ver2.60で洛陽の司馬懿戦後の裏シナリオにて
下手をすると完全な詰みに繋がるバグがあったので報告いたします。


クリア後の裏シナリオで、冀州城の手前にある民家
(関羽千里行で関平が仲間になる家)に立ち寄りフィールドに出ると
その直後に、官渡の戦いのイベントバトルが始まり
(自軍で表示されるのは劉備軍と曹操軍の混成軍)
それが終わると、第5章三顧の礼前のプロローグ画面になり
荊州城の宮殿の玉座前に転送されます(LVや装備品、これまで仲間にした武将はそのまま)。


また三顧の礼の章から遊べるのかと思ったのですが、それ以降のシナリオは
全てクリアしたことになっているらしく(劉表は死亡、荊州は平定済み、新野城が既に完成しているなど)、
荊州の船着き場にある船もない為に、荊州から他の土地に移動できずに詰みます。


ただし、この現象が起こった後に一度もセーブをせずに
毒沼などで全滅すれば、この現象が起こる前の役所でセーブした場所から始められるのですが
(たとえばバグ発生前に長安や洛陽などでセーブしていればそれらの場所に復帰できる)
荊州転送以降にセーブをしてしまうと、もうバグ発生以前の場所に戻れないために完全に詰みます。


実はこのバグはVer2.42でも確認しており、Ver2.42の場合は
冀州城の手前にある民家からフィールド移動後に
長坂の戦いのシナリオバトルが始まり、敵勢を倒すと
劉備の元に趙雲が阿斗を抱えて駆け付ける会話イベントまで進んで、その後はVer2.60と同じです。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 23:23:11.79ID:PIYUbDMz
>>941
こちらこそいつもありがとうございます

@「敵に招魂丹を使わせようとした」残骸ですorz
コモンのどこかで『敵が復活する=招魂の計』と定義している場所があるらしく、招魂丹を使わせたいのに『招魂の計を使った』と出るんです
次の更新で何か計を削除して招魂の計に差し替えます

余談ですが敵の招魂の計は知力が低いと失敗しますが実はHp1で蘇っていて、次のターンでいきなり起き上がったり総攻撃すると巨大化したりします
ファンタジーですね〜orz

Aはい、それらを戦闘中に使ったときにどうなるかという定義をコモンイベントで設定しなければならないのですがやはり全体化は挙動が変ですね…
次回更新で効果を差し替えるか移動中のみにします

B貴重なデータをありがとうございます
調べたところ漢室の威光は主人公ID0=劉備以外とID42以下の仲間にしか通じないと定義されていました
変更しましたので次回更新からは適用されると思います

>>942
ご報告ありがとうございます
当方のデータでは再現が出来ませんでしたが、差し当たりクリア後にカンテイの家から出てもそれが起きないように修正しました
次回更新から適用されると思います
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/12(土) 00:06:27.22ID:69s8Jqlc
>>941
スキルとしての漢室の威光は原作者様が設定したものですが、効果のところは不明です

劉備が会得する策略一覧にも入っていませんが、コモンイベントを探しても特に何か意図されている痕跡が見当たりません
謎ですね…
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/12(土) 12:17:25.59ID:nVubBogD
>>936
どこがどう「下らない論点ずらし」なの?ちゃんと説明しなきゃ
そしておまえの言ってるのは権利の話であって関係者の意思の話ではない
くにおくんのクローンゲーを作ってた奴がくにおくんの新作の開発に携わってたこととかも知らないだろ?
おまえはその程度に何も知らないで上っ面で語る程度に低能なんだよ
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/13(日) 00:28:24.49ID:ICKzC1o2
>>943
お疲れさまです
そういえば聖剣の大将とかも招魂の計使ってましたね
巨大化した原作キャラとか出てきたら面白そうですね

プレイしていて気になった事なのですが、、、
戦闘中、自軍武将は『戦況』で状態を確認できますが、敵軍武将の状態は確認方法が不明なので
同様に状態を確認できれば助かります
また、自軍・敵軍共に現在の布陣について武将の立ち位置以外に確認方法が見当たりませんので、
総攻撃中にでも分かる所に表示されていれば良いと思います
敵軍のみ使用する陣形効果も気になるところです

孔明の饅頭ってありますか?
次回更新楽しみにしております
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/13(日) 02:12:42.94ID:wNDteJU0
バージョンやら◯◯編とか増えててごっちゃになってる
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/13(日) 02:27:27.58ID:0yC9V1HT
>>945
元々のお前の主張はこうだ

>当時の社員の岡本吉起がこの完全版を肯定的に言及してるから、
>合法と言わずとも追認されるくらいの余地ならある

それに対して俺は、

>今の岡本はカプコンと関係がないのだから何を言おうが何の影響もない

と反論している
議論を続けるのならお前は上記に対して反論すべきなのにまったく関係ない話を持ち出している
こういうのを論点ずらしというのだよ
おまえはその程度に何も知らないで上っ面で語る程度に低能なんだよ
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/13(日) 23:13:40.43ID:jOsG8TLQ
お寄せ頂いた情報を基に修正を施したv2.61をupしました
特に追加要素はありませんがかなりバグが多かったので更新を推奨します
追加していた回復アイテムが動くようになるまでかなり難航しましたが、無事動いてます
今のところは…。

>>946
敵の情報提示は簡単そうに思えましたが予想を遥かに超えた難易度でしたorz

聖剣ボスの招魂報告ありがとうございます
修正致しました
また、孔明の饅頭は古い宝箱の内容に採用致しました。ありがとうございます

敵しか使わない陣の詳細はにしきのふくろに書きましたが、○角の陣は『リョフ軍はリョフを倒せば烏合の衆』を逆手に取ったものです
リョフを削りつつ他の面子を先に倒さないと危険です

クリア後戦のラスボスが使ってくるのは総合的な能力底上げで反則級の性能ですが、一部敵の防御に穴があるので探してください
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/13(日) 23:23:22.28ID:jOsG8TLQ
紛らわしいですが敵の異常表示は断念したという意味です、すみませんorz

色々弄っててわかりましたが、追加アイテムはユーザーデータベースに追加しただけでは殆ど効果を発揮しません
コモンイベントの迷路に惑いながら追記を重ねて、ようやく効果が出るようです
○○の秘薬や○○の霞が思った通りに動作したときは少し感動しました

招魂丹周りを弄ったのでまた何か別のバグもでるかもですが、何かあれば情報をお寄せ下さい
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 16:56:42.76ID:/xiyM19p
>>949
Ver2.61アップありがとうございました。
ところで、このVerでは黄巾族・盗賊・山賊・海賊などは「古い宝箱」をドロップしないのでしょうか?
前Verでは序盤からかなりの頻度でドロップしていたと記憶していますが・・・。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況