ペナントシミュレーション part15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part14
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561504653/ 同じ3点差以内リードでも7回に3番手を出すときと4番手を出すときがあるのは謎
疲労度で決めてるのかな とりあえず育成指名の順番を現実に合うようにひっくり返して欲しい
他球団の育成乱獲バグの発生条件(優勝&ドラフト優先権無し)も一緒にひっくり返るか気になる その年唯一のSS判定で高卒で675ある巧打BパワーCの外野手が何故か一本釣り出来た不気味だ 選球低めだと打撃能力高くてもCPUは避けるイメージある 打席数の計算が合わんからシーズン終った後に集めたんだろうね ああ、すまん、勘違いしてた
シーズン開始時には昨年の成績が反映されてるんだな
これで1年回した際の成績が見たいんだが >>865
捕手は不足しがちだからとりあえず若松かな…… コーチはキチガイがわめいて無理やり作らせただけだから特に意味はない >>871
建部
これを記念に消えてなくなれ
2度と俺の前に姿を見せるな コーチなんて意味ないならいらないと思うが>>870みたいな経緯だったのか ・育成ドラフト一番手になると他球団が育成乱獲
・2軍タイトルが空欄
この辺は直ってくれないと困る
・FA外国人の重複
・育成選手の所属球団が所々空欄
この辺は後回しでも仕方ない
・-1年目以前のドラフト全一覧が全て0年目のものになる
技術的課題は存在しないと思われるので頑張って欲しい
MVPが野手ばかりになるのはバグではなく純粋に打高なだけな気がする 怪我完治の画面で表示される選手能力がおかしいな
アルファベットがランク一個高い >>875みたいな、何様?って感じの書き込みがちょこちょこあるけど同じ人なんだろうなあ
公式にいるあの人も同じような書き方するよね >>877うるせぇんだよてめぇ!誰に向かって口きいてんだよ、口の利き方に気を付けろよ小僧! >>876
同じバグ体験したことがある気がするんだけどいざ再現しようとすると上手くいかない 99年やってはじめて気付いたんだけどこれ100年目入ると情報画面で100の桁も選択できるようになるんだね
まあドラフト見直そうとしたらちゃんと機能しなかったから新しくプレイし始めたけど
それで100年平均順位3.5位ってやっぱり下手なんだろうか コツを知ってしまうと8割9割優勝とかになってつまらなくなるから知らない方が幸せ 自由になんでもやっていいならシーズン全勝も出来るぞ 外国人とトレードが壊れ性能なイメージあるから縛ってるけどどうなんだろ
かぶりポジションとか穴とかあるとやりたくなるけどそこは頑張って我慢してる 外国人は金さえあればリストアップが無限にできるのが強すぎる CPUとは条件違っちゃうのは嫌だからトレードと練習指定はやってない トレードは相手のレギュラーと有力な若手は取らないようにしてやってる
外国人は縛ってるけど自由移籍のおかげで少し運用難しくなったから2億までならいいかなって気はする 600中盤でダブついてる捕手とかはよく捕手難チームに放出してるな
基本的に自チームじゃ出場機会に恵まれない選手を出すためにやってる 戦力外にするのは忍びないけど使わないから枠邪魔って選手は居るもんなぁ
その点でも金銭トレードか無償トレードでやりたいんだけど何故かないという トレードは毎年一番能力高い19才と20才だけに縛ってる 普通にやるの飽きたからデータベースいじってCPUのチーム同士でトレードさせたりCPUチームの若手覚醒させたりして楽しんでる 自分が操作する球団にありがちなこと
・打撃強いはずなのに貧打
・ホームランであっさり逆転される
・勝ちパターンは信用できない
・CSや日本シリーズに異様に弱い >>900
どうせ70人枠機能してない(させてない)し
適当な下位指名・育成指名の選手貰っとけばいいんじゃないの? 1. 相手チームのA選手と自チームのB選手+C選手でトレード
選手のトレード評価はA>Cになるようにしておく
2. 相手チームのC選手と自チームのA選手でトレード
これでB選手を相手チームに送り込めるかな そんなめんどくさいことしないで戦力外間近とトレードして
オフに解雇すればいいじゃん現実でもよくあること このゲームはアンダースローって何か効果あるんだっけ
右2人左1人の3人居るのだが アンダースローは軒並み球速がないよね
初期能力だけの補正だとは思うけど アンダーは球速135km表示でも実際は内部で145km相当として処理してます、とかもなさそうだしなぁ(あるのかな)
現状では総合値が低いだけの二軍の肥やしになりがちだね
希少性の再現にはなるかもたけど アンダーで10年くらいローテ4番手あたりで活躍してくれたシブい奴出現したことあるけどたぶん100年に一度くらいのレアだと思う アンダースローの意味無いっぽいんだ
2人一軍だからなんかあるのかと >>910
誰も知らないだけでソースコード調べたら効果あるかもしれん ノーリロードでスキップしまくっているが、他球団には700超え野手が結構いるのに自球団にはなかなか出てきてくれなくて650くらいのドングリどもがゴロゴロしている…… >>911
フォームの影響はドラフト時の能力傾向と特別練習時の能力変化くらいかな
アンダーやサイドは制球が高い代わりに球速が低い傾向にある
>>912
わかる
他球団はドラ1が覚醒して化け物が出てくるくせにこっちは育たないしそもそもくじが当たらないという ずっとそう思ってたけど大卒ドラ9が三年で覚醒して800近く行ったから前言は撤回しようと思う
やっぱりとにかく20後半過ぎたら切りまくって回転率上げるのが正義なんだろうか たまに育成ドラフトに残るAランク野手リアル感あって好き
現実だと巨人山下とか西武高木みたいな感じかな 実際そういうやつステータスの振り方微妙で使いづらそうに見えるんだよな
まあ取るんだけど 下位ランクの奴ら、全般的に低レベルなことが多いけど、尖った長所があって短所さえ克服したら化ける感じにしてほしいんだよな
まあそうするとプレイヤー有利になるけど 球速があるだけ、守備がうまいだけのドラフト下位選手が覚醒抜きにじわじわ伸びて
10年くらいかけてスタメン級にまで成長するとかメチャ熱いやん
まあ高卒じゃないとまずお目にかかれないんだけど 他D〜Fだけど走力だけS105の超ロマン型高卒外野手取れたわ >>920
スキップだと案外一年目から代走要員で上で見れたりするんだよな
打席ほとんど立ってないのに10年間くらい毎年40盗塁くらい決めてくれてて応援したくなる
そして25歳くらいからレギュラー定着すると嬉しくなる 育成から打撃が覚醒してリードオフマンまで成長した経験があるので俊足高校生は積極的に取ってる このゲーム何でCSとかは疲労が溜まらない仕様になってるの? 全力のぶつかり合いって最強を決める対戦にふさわしいじゃん? 外国人が一定年数在籍すれば日本人扱いになる仕様ってありますか? 他球団の大量育成指名バグの修正は大変そうですね・・・ しばらく治りそうにないのでその球団は3軍制しいていると脳内補完することにした
年度によって乱獲したりしなかったりなのは清武の乱みたいなのがあったってことで penanto3フォルダがセーブデータだから
それだけ新しい方に上書きすればOK >>934
やり方がわからないので詳しく教えてもらえませんか? >>935
古いバージョンの方に
「ペナントシミュレーション3.exe」っていうファイルがある場所に
「penanto3」っていうフォルダがあるから
それをコピーして
新しいバージョンの方の
「ペナントシミュレーション3.exe」っていうファイルがある場所に張り付けて
後はいつも通りに「ペナントシミュレーション3.exe」を実行するだけ せっかく監督任命したからスタメン決めは監督にやって欲しい
けど試合経過も見たいジレンマ 2軍新人王という概念は面白いけど選手側の表記が「新人王(20)」みたいな感じで1軍の新人王と区別がつかんな 2軍タイトルに関して言えば2ndMVPが1stから選ばれるバグも直ってないな 昨年度最多安打のサードがバグで消失したんだが
同じようになってるやつおるか? 最新版でトレード確定ボタン押しても放出するだけで相手選手貰えなくなる事象が出た…
既知じゃなかったら掲示板に書いてこようかな リリーフが基本1イニング投げ切っちゃったり負け試合だと一人が3〜4イニングくらい投げちゃったりするからあんまり中継ぎの登板数が増えないな
まあ数年後に導入されそうな3人投げるまで交代できない世界だと考えたらそれはそれでいいのかもしれないけど https://i.imgur.com/XKTuImx.png
バグなのかマグレなのか分かりませんが3年目にして新外人の数がガクッと減りました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。