ペナントシミュレーション part15
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part14
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561504653/ いちおつ
3.1.0になってからLで始めてみて、起用法で8番投手設定してから開き直すとDH無しのときに投手が打順から消えてDH無しの試合が出来なくなるんだけど
単純にメモリ足りてない(全体4GB)からおま環なのかな……1年目の開幕直後でも発生するから関係無いと思いたいが >>8
そもそも自分は3.1.0の時点でそのバグを確認できなかった ざっとスキップした感じやっと外国人枠の決め方がまともになった気がする >>8
ver3.1.0シーズンオフでセーブしてver3.1.1に更新
初期設定して3.1.0のpepanto3フォルダを3.1.1に上書き
ロードして続きをやったらそのバグがでた
でも一度閉じてやり直したら今度は問題なく進めたぞ 投手の完投ほとんどなくなった
前のバランスの方がいい 100億所持で始まる金満モードと
延々ドラフトだけ出来るドラフトモード作ってくれ >>12
今年のパリーグ並みになってるのは流石にやりすぎだな
ただ前のバランスだと先発をかなり引っ張れるのも問題あると思う
連打でスタミナ大きく削れるとかスタミナの差を激しくするとかすればええんかな でも先発投手のスタミナが高いと中継ぎの重要度が下がってしまうよ
投手は先発だけ強くして中継ぎはドラフト下位やトライアウトで賄うみたいな戦略でいけてしまう
投手によるスタミナの差を激しくするのはいいと思うけど わりと現実もそんな感じなんじゃ
まあスタミナがポンポン完投ベースラインまで成長するようじゃ困るけど 現在のトレンドももうほぼ完投ないっと言っていいし、いいんじゃね 完投ほとんどなくなったのならリアルに則してるだけじゃね 今季のパは先発の回数少なすぎる感があるけどまあゲームとしてのバランスはよくなるから良いかな でもスタミナがドラフト戦略の一つになるのも面白いかもね ドラフトまた即戦力強い選手ばっかり出やすくなってる?
前のシビアドラフト好きだったけどなあ 単純に外野手は生成人数多いからSSが目につきやすくなってるだけな気がする
あとソース見れば見るほど守備の影響薄すぎる気がする 現実でも守備だけは優秀な某チームがずっとBクラスなので守備の影響が少ないのは現実に即しているのでは 気になって守備検証してみたけどキャッチャー以外守備70のチームと守備80のチームじゃ防御率0.25くらい違ってくるな
二遊とセンターは守備の貢献度高いから守備難置くと防御率0.1くらい損しそう バランス検証に書いてある総合値算出方法ってどれくらい妥当なんだろうか
投手は打撃判定だけで決めてるから分かりやすいけど野手の打撃と守備の比率はどうなんだろう >>25
たった守備10でそこまで変わるのか…
体感では守備難使ってもシーズンの失策数が少し増える程度だったから1試合あたりで0.25点も変わる印象はなかったんだが こういう検証はありがたい
目に見える失策数だけで判断しちゃいけないって事だな 2.99やってるけど本塁打と打点はいいけど首位打者が3年に1回くらい3割切っててモヤモヤする 打力と肩がいい外野手を捕手にコンバートしてる
リードは勝手に上がるし守備悪くて少し防御率落ちるかもだけどそれより捕手というポジションで270 20本打ってつけれる他のチームとの差の方が大きいかなと チーム守備力ってサードよりセカンドの方が比重が重くなってたりする? 公式BBSに一度もウィンドウを閉じずに数年進めると背番号決定画面で止まるみたいな事書いてあったけど再現できず ドラ1しか活躍しないんだけど、明らかに成長曲線がおかしいんだろうなあ >>33
マジか、さっき一年目→二年目の背番号変更画面でそうなった… 成長曲線っていうか上昇下降がランダムなんだよね?条件一緒なら、初期能力で差があるドラ1が活躍するのは納得 初期700ちょいの大卒外野手引いたけど一年目からほぼ毎年能力下がって行って新人の時がキャリアハイで30でレギュラー剥奪、32で580くらいなって引退した >>25
守備70と守備80ってどの数字なんでしょう?
捕球70と捕球80って事でしょうか 初期能力高いやつは微増微減の繰り返しで成長しずらい印象
あと即スタメン取れて喜んだらドラフト誤差でマイナス、キャンプでマイナスで並以下とかよくあるよな 全員成長変わらないから誤差はあれどドラ1ばっか活躍するがな >>39
肩力捕球送球全て70or80ということ
まあ巧打長打の変動による影響のほうがはるかに大きいけどね 今一番バランスよくてバグ少ないのって、結局最新版?それとも上で言われてる2.99? >>45
2.99は勝率のキリが良いときに順位がバグるからやめとけ >>44
ぬるぽエラー俺も出た
サブポジを固定してスキップとすると出るような感じだけど出ない時もあってよく分からん >>45
バランスは個人の好みがあるからどれがいいとは言えない
こだわりが無いなら最新版で遊ぶのがいいよ
致命的なバグもないし 個人成績重視でプレーしてるから順位バグだけなら2.9.9でええのか >>44
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>1
(_フ彡 / 個人的に良いバランスは一部の選手が傑出していて、首位打者は.320、本塁打は40ぐらいは毎年超えていて欲しい T&T(http://20.xmbs.jp/tandt/)
無能管理人 エム↓
http://instagram.com/d.m_ever
リカコ早く閉鎖しろよバレてるぞ
ハイライト見ればあんただってわかる
哀れな小梨BBA >>45,48
最新版はドラフト終わったあとに進めなくなる致命的バグが有る >>54
そのバグは遭遇する人としない人がいるから必ずしもアウトという訳ではない
仮に遭遇しても再起動すれば問題なく進むし >>55
問題なく進まないよ
戦力外を選び直すのははまあいいとして、ドラフトの結果が全部リセットされる
遭遇しない人がいるのはやりこみが少ないだけ
順位バグごときとは完全にレベルが違う 致命的なバグがあるのか…
原因が早く分かればいいんだが >>56
記録に残る上に全員が遭遇する勝率バグと記録に残らず一部の人のみ遭遇する停止バグなら前者の方がヤバいと思うけどそこは人それぞれか
BBSに上がってるバグデータはまだ5年目だし、報告者よりメモリ少ない手元で何年回してもバグ発生しないし、やりこみというよりは各自の環境の問題やと思う ある程度無視して進められるバグと発生条件わからないから回避しづらい上に進行不要になるバグで前者のが重いと言ってるならやばいな
ゲームが進められなくても困らないなら何やれば困るんだ ドラフトのあとで固まるバグ
シーズンオフ前に一旦セーブして再起動すれば回避できるんでないの?
勝率バグのほうが致命的だよ >>60
全員が全員再起動すれば普通に進められる訳じゃないのか
それは申し訳なかった 1→2年目で発生して再起動したら進められたけどシーズン終了前にぬるぽ食らった
単純なメモリ不足が原因かと思ってたが違うのかも知れない >>62
いや再起動すれば進められるけどそこまででセーブ出来てない情報は保存されない訳だからなぁ
進行不能といえばスキップ時にエラー出るやつは直ったのかな FAの獲得も引き留めもした事なかったから気付かなかったが提示額の上限って9.9億までなのか オールスキップで100完投達成
バージョンアップで完投減ったけど能力次第で年10完投くらい出来るな
https://imgur.com/ayJsbLw.png 継投多い監督にしても中継ぎの登板数が少ない気がする
多分ワンポイントとかがなくてほぼ1イニング投げ切らせるせいだろうけど
後まだ多少先発を引っ張りすぎてる感じもする
エース級はいいけど谷間クラスも6回5失点くらいになるまで引っ張ったりするし 現実プロ野球のデータだとこんな記事があった
https://baseballgate.jp/p/714395/
1試合平均救援起用数ってのが2015年の2.80人から2019年で3.35人まで増えてる
3.35人に143試合をかけるとシーズンあたり救援登板数の合計が479くらいが目安か 何でもかんでもここ一、二年のデータに合わせなくてもいいのでは
流行りすたりもあるだろうし ホームランも30打てばキングになれた時代もあるよね 最新版で1試合平均救援起用数をざっくり計算したらおよそ2.50人だった
現実の先発平均イニング数は2019年で5.44回だったがこのゲームだと6+1/3回程度になる模様 自チームが強くなってくると同リーグの他チームもバランス取ろうと強くなるような調整ってしてるのかな?
どうもセパのリーグ格差が大きくなってる気がする >>81
そういう仕様だったら正直萎えるな
頑張ってチームを強くしても相対的には大して有利にならないとなると 現状セ(1st)は投高、パ(2nd)は打高になるぞ
代打の出し方をマシにできれば差は縮まるかもしれない
ソース見てもCPUがチートする仕様は存在しないと思う >>83
あーそうなるのか
たしかに今セが全チーム防御率3点台、パがウチ以外4点台だわ 折角リーグ名いじれるようになったのは良かったんだが、成績見るとこで結局1st 2ndになってんな 1100をこえる超大物高卒ルーキーを競合の上に引き当てたのにセーブし忘れた…… 新しいバージョンはドラフト終わって次のシーズンに進むときに固まるの腹立つわー 年俸ランキングに外国人は入らないはずなのに外国人のFAランクってどうやって決まるんだろう?
って前から疑問に思ってたけど一律Cランク相当にするということに最近決まったらしい
独立出身者の国内FA権短縮もはよ決めろ 元々自チームで愛着あった選手をメジャーからの国内復帰で獲った時
交渉で1000万〜9000万でも全部98%の成功率だったから最安の1000万で獲ったら
結果、1億以上の年俸だったんだけどメジャーから呼び戻すと最低年俸的な決まりあるのかな >>90
現実では外国人は引き抜き放題だから補償有りにする意味が無いからそうしたんだろうけど
引き抜きが実装されてないのにランクを一律Cにするのはどうなんだろうか… >>93
なのかな
メジャー帰りとったの初だったから
次あったらよく見てみるわ シーズンスタートからシーズンオフまでスキップするとそこから進めなくなるのってバグ? >>91
現行のFAでも、交渉時に提示する金額と実際の年俸は別金額じゃなかったっけ 人によって発生するかしないかがはっきりしてるのに年数もメモリも恐らくOSも関係ない背番号変更画面停止バグって謎だな 能力とメジャー挑戦確率が関連してないと思ってる人もいるみたいだけど
そんなことはない
例えば1度目のFA取得の場合
能力1100以上or700以上だと15%*90%=13.5%
能力1000以上or650以上だと15%*70%=10.5%
それ以外だと15%*20%=3%
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