ゲルタンクのタイムアタックがつまらないのもこれが原因の一つ
一般的にゲーム中のタイムアタックがなぜ面白いのかと言えばハイリスクハイリターンでタイムを縮められるから
自分のスキルと相談して時に大胆なショートカットをしなければならないが成功した時の興奮も強い

逆にゲルタンクは基本的にショートカットなどなく、いかに敵を早く倒せるかがタイム短縮ポイントになってしまう
その敵も無視することは基本的にできない
こうなると各ステージで最適なスキルを選んで最適な立ち回りをしなければタイムが遅延するという視点になる
これはどちらかというとRTAやTASに近い考え方で興奮はほとんど得られない
RTAやTASに挑む人は少数派
ゲーム中にタイムアタックがあるのなら自分のスキルがダイレクトに反映されないと面白くない
ゲルタンクは基本的に達成感よりも疲労が残ったと感じる人が多い性格のゲームだ