だからゲルタンクもスキル制の存在により、そうなっている
それも最悪の形で
ステージ毎に最適なスキル構成があり、各ステージ開始前にステージに適合するスキルに変更することを前提にステージデザインされている
いくらミサイルを強化してもステージ中でミサイルがドロップしなければそのスキル構成は腐る
乗物を持ち込んでもその乗物が通用しない地形があるならそこで終わる
さらに言えばステージ中もどの武器でまずどの敵を葬るか、立ち回りまでも決めて敵を出していることだろう
当然ながら敵の攻撃は暗記が前提

少なくとも強いスキル構成は全ステージで絶対に通用するものではない
これがもたらす弊害はスキル付け替えの面倒さ、プレイヤーが自分で考えたカスタマイズが通用しないという苛立ちがある
なによりも作者であるコーキーはスキル最適構成を知っているがプレイヤーは知らないということを見落としている
最適でなければ通用しないからただ苦痛になる
とにかく窮屈でプレイヤーが考えた戦法が通用しにくいのがゲルタンク