Ruina 廃都の物語 八十一世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十九世
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1519627933/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう アルソンは全体攻撃できる杖や鞭を装備できないから
タッパーを持たせることにした 278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/01/22(水) 16:31:17.72 ID:LRf3ye42 [1/3]
>>257
本気で困ってそうだから教えてしんぜよう、言うまでもないが触れたくなければ勝手にスルーしやがれ
・使用素材(大いなる秘技の効果音など他所であまり見ないもの)
・PN(生猫小吉と枯草章吉)
・イラスト(引き気味のアゴ、目の描き方、線の太さ)
イラストの類似性については絵心が無いとわからないかもだが両者の過去絵をじっくり見れ(過去絵な インタビューにて
枯草「お色気ギャル絵なんてぜんぜん描いてませんよ。
本当ですよ。嘘じゃないですよ。」
枯草「ところで、やはり今はツクール2000だと厳しいんでしょうか。
一応、ウディタの基本システムをマウスで動かせるように改造してみようか、
とか思って色々弄ったりはしてみたんですが。
なんだか大変だった。」
ツクールから制作ソフトを変えてソフト弄り
もし本当に一発屋で終わる気ならば「なんで他のソフトを試すのだろう」
http://reviewers.s602.xrea.com/interview/003karekusa.html プリンセスサクリファイスってゲームが有って
Ruina〜廃都の物語〜と絵とゲームシステムがそっくりで似てるよ
続編的なものがほしいならエロRPGだけどこっちプレイしたらいいかも >一瞬、「おぬしもワルよのう」で「見抜かれてる!?」と思った。
>一瞬、「おぬしもワルよのう」で「見抜かれてる!?」と思った。
>一瞬、「おぬしもワルよのう」で「見抜かれてる!?」と思った。
何を見抜かれてるんですかね?
何を 質問があるんですけど何故闇王が創造主を復活させようとするんですか?
創造主を何故阻止しなきゃいけないのですか?
普通のゲームなら「創造主が復活すると悪い点があるから復活を阻止しようとしますが」
そのような描写は特にありませんでした? フィーナ「創造主を復活させるために多くの人を犠牲にするから」
ってことだけど創造主がいないと供犠姫が確実に犠牲になるわけで
この点、シナリオのミスはあるかなぁと 荒らす以外にコミュニケーションの方法を知らないできそこないは生きてると言えるんですか(疑問)
宮殿の壁の染みのようなものだと思えばよろし ほんとだー主人公がチュナにそっくり
ストーリーが面白いなら女性がやっても楽しめるかな https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ179801.html
Ruinaと同じジャンルのゲーム
プリサクよりもRuinaに近い
成人向けゲームなので気をつけて
値段はプリサクと同じ、女性が買うならこっちがいい 上のリンク先のゲームがシスタートラベル
今の所シスタートラベルとプリサク以外に日本語の同一ジャンルの完全別ゲーはない
他のジャンルのゲーム求めてる人には画力もシナリオもボリュームも全てにおいて
シストラの方がお勧めできる ありがとうございます
TRPG風ってすごく惹かれます
二次ならリョナ以外大丈夫なのでやってみます 巨人の塔の、マップ上側の山の真ん中(寺院の入り口から数えて下から3番目の探索スポット)でメロダークが「…待て!」って言って雪崩を危険感知してびっくりした
メロダークは危険感知身につけないのに、なぜだろうか?
どこかで、既出だったらすみません 立て乙
やっぱりRuinaスレはこの板にあるのが落ち着くわ >>41
wikiによると生存術持ちでもあそこだけは反応するらしい
ただし危険感知の方が優先順位高いので狙わないと見づらい トゥルーエンドの音楽が好きなんだけど、Overtureって曲なのか
元々は序曲なの? Ruinaのせいでエンディング曲の印象しかない >>46
そうだったのですか
だったら他に反応するのはエンダかな
魔術師でフランエンドを見たとき、ギュスタールが消息不明になったとか言ってて、なぜ消えたのか理由がわからなかったから、どこかでフランの発言を見逃したのかと思った
どのルートでもギュスタールがカムールを暗殺することには変わらないのかな
神官あたりでゆっくりプレイしてる時はフランの戦争に関しての発言が見れたから、その限定台詞を見るのはタイミングがシビアなのかもしれない >>50
魔術師でもカムールが死んだ時の台詞は聞けたと思うけど
鍵の書を読むタイミング次第ですっ飛ばされたりとかはあるかもしれん
騎士ルートでバルスムスがカムールを殺した場合はあの14歳どこ行ったんだろうか
親父と姉と敵対しちゃったから気まずくてやっぱり出奔したのか >>54
枯草さんが、その質問受けた時に、どこかで隻眼の賊が暗躍するんでしょうとか、フリゲのあの人に聞きたいみたいなやつのインタビューで答えてたな
個人的にはフランのセリフがなかなか変わらないのが悲しいなぁ
シーフォンが死んでもなんも変わらないし、戦場連れてって、カムールが戦死しても変わらなかったし
フランが素っ気ないというか、塩すぎて悲しい
あのエンディングでのテンションは何なのだろうか…?まだエンディング全部見てないけど >>55
それは14歳がカムール殺した場合の話で、カムールを殺すのがハゲの場合は戦争で出番が無いから隻眼になってもいないし…
裏で親父とやりあって片目潰されてたりとかするかもしれんが >>58
ゼペックはギュスタールとフランの祖父だった気がする
バルスムスが殺すルートでも、ギュスタールはカムールを暗殺しようとするだろうから、それを止めたゼペックに片目切られるのかな
メロダークを殺した時に誰もセリフ変わらなかった気がするから、シーフォンはまだある意味恵まれてるかもしれない
メロダークの方がこき使われて葛藤してそうだけどな 先週始めて今日クリアした
生贄エンドが個人的に一番好き
バッドエンドがトゥルーエンドより好きになれる作品ってこれが初めてだよ新感覚 ふぁみまっ!3 (GA文庫)
アニメイト限定版の表紙に釣られて買いに行ったら、発売日一日前なのに売り切れと言われた。ファック。
仕方ないのでアニメイトの通販で購入しました。
内容はいつも通り。 >>61
わかる
覇王になる感じがいいんだよなぁ
というか運命的には、タイタスの憑代になるのが順当な感もある
御子である主人公が運命に抗うのがRuinaのストーリーとも言える
主人公が大河世界?を侵略していくストーリーもプレイしてみたい 続編待ちきれない、もしくは諦めた同人作家さんがどんどん作ったらええんや
みんなの心の中にフィーナちゃんはおるんやで!
・・いまんとこせいぜい髪の毛似てるかなーとか、そのぐらいの作品しか見かけん
なんなら闇王様の冒険!!とかでもええんやで(超スキップ)!!!! 久々にプレイし直したいけどPC移行した時にセーブデータがどっか行ったせいで引き継ぎ2周目できないのがな
埋蔵金の位置とか知ってればだいぶサクサク進む方だとは思うけどやっぱり地味に長い 新規で始めたデータのランダムマップで村正が5周以内くらいで出て嬉しかった
その後は何も出ないから、結構運が良かったのかもな
レアアイテムの中に、二刀流キャラのための片手武器がない気がする
レアアイテムを増やすなら二刀流キャラが装備可能な片手武器が欲しい
もうアップデートないと思うけど プレイヤー(外なる神)が介在したからとか、何周もしたから運命を外れたとか、厨二妄想にふけるだけで時間が持っていかれる ここもう同じ人が書き込んでるだけだね無駄だけど
プリサク 各々のクラスだけでLv21にした場合のステ
補正掛けたくなかったのでクラスはすっぴん、装備は白い下着のみ、HPMP武力守護知性意志敏捷器用加虐被虐の順
旅人: 56 13 22 23 22 23 27 26 2 2
剣士: 58 12 29 27 21 19 26 25 3 1
ナイト: 62 13 25 29 21 23 21 22 1 3
魔女: 44 15 17 20 30 29 21 23 3 1
女司祭: 46 14 21 21 28 31 22 18 1 3
ダンサー: 50 14 25 19 18 21 32 28 3 3
盗賊: 46 13 23 21 24 21 28 32 2 2
娼婦: 50 14 21 23 22 27 24 26 4 6
クイーン:46 14 27 19 24 21 30 24 18 2
性奴隷: 66 14 13 25 24 33 20 20 4 16
便器姫: 70 15 17 30 18 31 16 13 0 20
すっぴん:50 14 23 24 24 27 24 25 2 2 >>68
どんなもんだっけと思って見に行ったけどめっちゃ横に長いなこれ、スマホだとまともに読めないレベル
耐性や弱点の類が多いから仕方なくはあるんだが 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
とりあえず最新七巻まで読む。
個人的には、「マリア様がみてる」と同系統の読後感。
人間関係の維持や調整のために行われる、小イベントの連続で話が作られてるという点で。 食い物が腐るの、買い溜め防止とか色々あるんだろうが日が変わるたびにいちいち食材買って料理するのが面倒くさいんだよな このゲームはよく考えると魔法キャラ弱いよな
二刀流が最強すぎるのか
あと強いのはダメージ倍率スキルくらいか
よくわからないけど最近そう感じた
わかりやすい属性がないと魔法はどれも変わらない気がして残念
ラァグ戦の水魔法くらいじゃないと有用性を感じない ツクールの仕様上しゃーない
というか魔法を強くするには魔法基礎攻撃力を破格にしないといけないのでバランス調整がすごいシビアになる Ruinaは比較的に魔法攻撃力は高めの調整されてる方だと思うけどな
終盤の魔属性武器の魔法攻撃力はだいたい200超えてる(不死鳥の杖でも160)けど、物理武器で200超えるのは母夜剣くらいだし 経験値が戦闘外で豊富なおかげで
雑魚狩りの恩恵薄いからな 雑魚狩りなら魔法優秀なんだけど
どうしても二刀流の会心+二回攻撃とかの爆発力がおかしくてかすむわな 二刀流キャラは持てる武器を制限して
調節してる気がするけど
それでも強いな 全て昔スレであった情報(コメもほぼそのまま)だが
・盗賊に捕まって脱出する時の橋で、隠れて通る失敗→だます失敗の時の会話が「ハダカの女の子が!」「それお前だろ」だったので服着てたらどうなるか試してみたら
「新規団員を増やすために肩パッドの予備を買いにお使いに行きます」「馬鹿野郎、俺たちの肩パッドはみんな手作りだ!」って会話になったりする
・島でデメアさまの過去話聞いたあと、教会でリ○ンの話読むと当時に関するコメントしてくれたりする。
・三叉街道のパラント軍陣地で「さようなら」を選択し、女装イベントを起こさずに敵地に潜入。
廃村で魔軍VSパラント軍イベントを起こしガザハに敗北すると、騎士が女装姿で登場し、ガザハを倒してくれる。
・捕虜になってるときに聖水で鎖解除→オークが再び鎖を着けようとするから抵抗、勝利。見張りがいなくなり、樽で爆破→ドアノブ戦と綱渡り、浣腸をしないですむ。
・捕虜になる前に砦に乗り込んで事前に牢屋爆破して穴から飛び降りて再度砦に行けばメニケーはそこに居なかったのに居たってなる。
・先に砦でメニケーにお仕置きされてから、北門に行くとちょっとセリフが変わる。ちなみに聖女殺しはレグラ砦で貰える。
・メニケーを倒してもレグラ砦通過後に出る会話で発言に()が付いた状態でメニケーが登場。メニケーの発言は過去話という演出になる。 二刀流対応武器じゃないけどタイタス弓も強いし単純に二回攻撃が強いって話ではある
二刀流組が機械弩装備できちゃうのが問題ではあるんだが
あとどんな敵でも射撃弱点作れるワイヤートラップ まぁ通常攻撃は一定確率でダメージ2倍になるんだからな 耐性低下強すぎ
魔法使い弱すぎ
雑魚硬すぎ
定例作業(聖戦+耐性低下)めんどい
とか色々あって戦闘・育成面を改造中だけど終わりが見えない
こんな作業量やべーもん良く作ったなぁ でもお前らの中には氷の棺に助けられた奴はきっといるはず
いるだろ…?ちゃんと探索してれば序盤にスキル本もらえるのも大きい ダーマディウス戦では氷の棺の世話になりました
闘技場で便利な吸血鬼の呪文と並んで有難みの大きい魔法だと思ってる 魔法が一部の物理攻撃勢に比べて火力が見劣りしがちっていうのは事実だけど
魔法使い弱すぎまでいくと二刀流に頭やられすぎって気分になる 夜種王プリンセスが地味に強くて厄介
エンダかテレ子呼ぶのもあれだしなぁ >>89
公開からこれだれたってもこうやってwiki編集してくれる人がいるのはありがたい
思えば元ネタ集とかもよくあれだけ集めたよな 地底戦車ロキ戦はシーフォンか魔術師、神官主人公がいないときついだろ
防御と物理耐性が高すぎるから、弱点の雷魔法等がないときつい
ダーマディウスと一応妖精王ユールフィンデ?も氷の棺で停止にする戦法が役立つし
氷の棺は明らかに水弱点のラァグにも使える
というか覚えるスキルや武器の関係にもよるかもしれないが、中盤と後半で魔法の位置づけ変わる気がする
魔法に限った話ではないが
レベルを上げると、最終的には二回攻撃が最強になるって結論は出るかもしれないけど ロキは物理特化のラバンとアルソンでも
わりと楽にいけたけどな
突や重属性の武器を持って
攻撃力バフすれば簡単にダメージが通る 防御が高いから、物理じゃなくて魔法で攻めるのがセオリーかと思ってた
雷弱点だし 武器落としやら何やらで攻撃と防御にバフデバフ積んで、硬いなぁと思いながら停止やら何やらでゴリ押ししたから記憶にないな…
ダーマディウス辺りの連戦は初見きつかったなぁ、大廃墟へ戻れないし 妖精王とかダーマディウスら辺のボスは、レベルどれだけあげればいいかわからない
頻繁に、かなりシビアな戦いになる
どっちもキレハが使えるのかな
縫い止め使えるし ちょっと宗教上の理由でほぼ女の子しかPT入れなかったけど全員イベント以外ノー休憩クリアできたからいける
搦手の使えないネルは留守番ばかりしてたな… 滅びの風の精にラバンの剣撃がまったく通じなくて泣けた 結局ゴリ押しできるから物理だけでいいって言い出すのも
いや使い分けりゃもっと楽じゃん…って感想にしかならんのよな 妖精王もダーマディウスも小人クリアしてから行けばレベル上げ必要なかったと思ったけど
妖精王は十六世倒せれば十分だった気がするし
どんな倒し方してるのか興味ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています