犬と猫総合スレ 38
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『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
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『犬と猫』
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☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
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犬と猫総合スレ 37
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 携帯だとiモード版もあったからちゃんとアンドロイド版と呼ぶべきだったか やっとエンディング1までクリアでーきた!
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人件費をやりくりしながら進めてくの大変だったけどなんとかなったよ!
フレンドは初手ルヴェルさんだったけどフィル君、ニーネ、ユメルシア、地図が高くなってきたらシオって感じがいいと思った! パケ版あるならなにかのついでに寄って買うこともするけど、いつからかださなくなったしなあ
キャラ相関は継ぎ足しの継ぎ足しだし OLAとかエリクシアとかも惜しいところまでやったけど初めてED2までいけた
今回は簡単めで助かったな 海洋ホテル、イヴの手紙集めがめんどくさいな…必要なポイントがどんどん上がってくからポイント稼ぐのがダルい 仲間のパッシブスキルって一度だけリセット出来たのか
出来ないと思って最初からやり直してたわ 自分もちょこちょこやってED1までようやく行ったけど
後半になるほど楽になってくね。★1になるまでが一番きつい気がするw
個人的に効率良いと思った方法
序盤の金策は宝くじ。最初は収入ショボくて地道にやってもラチがあかない。
ラクモ強すぎ。動物を無尽蔵に増やせるのは反則に近い。ルメルシアのスキルと合わせると更に協力。
素材集めるのに探索は効率悪い。審美眼、接待コスト見直しつけて接待で集めるのが効率良いと思った。
後半は接待費もバカにならないけど正直宝くじがあれば現金はどうとでもなる。
スキル次第で色々攻略法考えられそうだけど2週目やるかというと・・・うーん 「序盤脱出が一番つらい」は一番やっちゃいかんパターンだと思うの ソウルスミスやってるんだけど
技術で上げたソウルチャンス発生確率って無効にできないの?
売り上げとグレードアップ優先したいときにソウルチャンスが邪魔なんだが
これもしかして一度上げちゃうと取り返しつかないやつ? >>908
その通り
職人が無謀なチャレンジしまくって失敗するのは止められないので
職人ガチャでスピード最優先にしてチャンス失敗より手数増やすくらいしか回避策は無いと思う >>909
はいクソゲー
やる気無くなったんで消すか ホテルのゴミ拾いって自動取って放置でいいの?
クリックしんどい 強いて言うと、モンスターファーム2とかセカンドールマスターが近いかなあ 海洋ホテル、2年目にしてやっと効率的なやり方が見えてきたかも
クラフトや建築に使う素材は律儀に探索で集めるのは非効率だな
効率上げるために採集レベル上げてたらいつまで経っても仲間のスキル上げられず
接待の方の効率が上がらずその分素材を浪費する事になって素材効率はどっこいどっこいという
素材はあれか、販売でとっとと実績999にして仕入れしまくればいいんだな
加工品の仕入れは割高になるけど、探索で拾う様な原料素材は基本1円だから仕入れてもさほど懐は痛まん あと
客入りを増やして収入を上げる為には、早めにランク高めの宿泊室を解放すのが一番の近道だというのも気付いた
高級なほど客入りが良いのねこれ。普通安い宿の方が客は多そうなのに真反対でなんというか本末転倒な感じだわ
宿泊室のランク上げる→宿泊率と宿泊料が増える→収入効率が上がる→高性能な従業員を雇える→さらに客入りが増える
好循環ですわ。まったく進展しないジリ貧状態から脱出できたわ むしろ接待系のスキルは取らないなぁ
慣れるまでは優先的に取ってたけど面白いスキルが多すぎて色々と変な遊び方をしたい フルトベッドのレシピが出てこない これどのランクで出るんだろう >>916
接待スキルのサポートが無いと接待が辛すぎてモチベーションがダダ下がりする
ただ無為に接待用素材を吸い込まれてる様を眺めてるだけという悲惨な光景 傷薬やお酒を装備してたらほぼ無傷じゃない?
序盤は難しいけど接待スコアが高いアイテムが増えて簡単になってくる スコアの高いアイテムのレシピを入手する為にスコアの低いアイテムで挑まなきゃいけないのが辛い 感性の差かやり方の差か
個人的には接待はもっと難しくても全然ストレスたまらない たぶん素材の消費を極端に恐れてるのかな
高いランクの傷薬を大量に作っておけば相手の攻撃は空気になるしビールや酒樽で貧弱なアイテムでも攻撃力上がる
それでも辛いなら準備不足か接待のやり過ぎ 序盤の段階では接待ランクをさっさと上げちゃうと、ポイントの高いアイテムはどれも作成を要する物ばかりになって
素材集めに苦心したりそもそもレシピを持ってなかったりとドン詰まりに陥るパターンも無くもないからな
しょうがないからとポイント低いアイテムで接待に挑むも時間が掛かってしまって、どんどんアイテム食われてしまうという悪循環になりかねない 結論
時間かけて回数重ねて探索を繰り返して素材を集めるしかない ハーヴェストグリーンみたいに一晩放置して素材山にしてから再開とかできりゃ良かったんだがな ハヴェグリは効率プレイも放置プレイもどっちにも対応しててよかった
ああいうの頼むわ >>925
やろうと思えば出来るでしょ
オート探索購入できるし、一応道端のゴミも店員がある程度開けるし雨でも流れるし 月末レポートのショートカットに〇をつければできた
さっき試して買い物いってる間に探索がはかどってた >>920
イヴちゃんの喋りを読んでたらたまにこれぞ最適解という勢いのヒントをくれてるよ
「焦る必要はない。自分のペースでやればいい」みたいな なにそのエリクサーが使えない人にそのうちエクスエリクサーあるから気にすんなよみたいなヒント 要は急ぐにしても限界があるって事でしょう
作者が想定した成長度合い以上には進めないってだけ つまらなくはないんだけど爽快感が感じられないなホテル ハヴェグリはアリシアが来ると行動回数が増えるって明確かつ大きなブーストがあったから妙に高揚感あったな >エクスエリクサー
ラスエリの上位種でも出たのかとおもた
ここのシリーズ、ゲーム内の作中時間がえらい経過するのが気になるわ
設定上では数ヶ月くらいか下手素りゃ数日で終わってそうなのに >>934
最初からそこはサザエさん時空って言われてたはず
何年経っても1年 そういうのあったなぁ
でもHP的なものを消費するから増やされても活用しきれなかった記憶 ラクノープリンセス面白かったんだけど他のゲームもやること似通ってるのかな? >>938
なんで人によってはナンバーワンのラクノーを真っ先にやってしまったのか
体験版やってみればわかるけど似てるのはハーヴェストグリーンと海猫亭とレミュ金くらいだよ ホテル途中で飽きちゃってラクノーに戻ってしまった
やっぱりこういう単純な時間泥棒ゲーが一番いいわ
魔法雑貨店もこういうのかと期待してたんだけどなあ 大半はラクノーと似てるとは思うけど全然違うのもいくつかある DLサイトとかで割引始まってるけど
ハヴェグリムンバスとかは3割でエリクシアとかが5割なのみると
旧作の人気度合いが見えるなって ハヴェグリムンバスは3周したけど最近のは1回クリアしたらもういいかって感じ ハヴェグリは料理アイテムが豊富にあるのにアイテム所持限度が少ないのが唯一の欠点だった
料理収集コンプしたかったよ… ここあんまン割引のセールしない印象だったけど今やってるのか
リミレスやオーシャンはフルプラでも楽しんだが、薬屋以降は半額でも買う気しねえ 色々なことにつかれたので10年ぶりくらいに戻ってきた
ノノ以外はそんなに悪評無さそう(?)なので、ひとつひとつやってみる予定
社会人になったら心を燃やすものが……って思ってたが、もう初作から20年も経つんだな…… >>946
ダンジョン少女もパズル入れてみたらゲーム性崩壊したんで評判悪いぞ >>946
いやいやノノ以外も評判悪いのいっぱい挙げられてるぞ 数スレさかのぼって確認してこい >>947
>>948
ありがとう
ただ、やったことを後悔したってレベルの書き込みはノノくらいだったと思うからまあいいかなって
昔と違って、仮に積んだとしても寄付しただけと思えるくらいには稼げるようになったから
ただ気力と心を燃やすものがなにもないだけ…… >>949
少し前の近作steam版があってはセールで半額になってるし評判も見れる >気力と心を燃やすものがなにもない
俺もそんな感じだわ
ゲームに対するハードルがあがりまくったか単に飽きたかそれとも欝なのか
犬猫ゲーはシステムUI似たようなもんでもせめて同一世界観別地方ネタでやってくれりゃいいのに ノノも危険だろうけどガチで回避するべきものは指輪だと思う
それ以外はそれなりに無難に遊べる感じ ソウルスミスは全武器ソウル化までやったけど
放置してる時間のほうが長くてつまらんかったな dlsやデジケッとあたりはどうしてるか知らんが、なんでリミレスだけ6割引なんやろ
まあ一番一風変わっていて面白いけどさ ザっと眺めて発売時期順の割引率にしてるのかと思ったけどハヴェグリとムンバスが特別扱いw dlsite、星の数だけ見ればどれも甲乙付けがたい傑作群やんか あそこのレビューは接待評価ばっかだしよほどのハズレ以外はあてにならん >>951
年を取って、若いときに関心を持てたことに関心がなくなってしまった、と解釈してる
刺激がつよいもの(極端な話でいえば、ギャンブル)にしか反応しなくなっているように思う まだ体験版あるからちょっとやって楽しめそうだなと確認できるだけましだな
体験版でこれは合わないわと思ったのダンジョンやソウルや指輪やノノだった
今のやること増えすぎてややこしくなったシステムに疲れて昔の単純な方が楽しめたなというのもある
自分が未だにレミュ金や海猫レストランやラクノーを最初からやっちゃうのもこれ 海猫すらやることが多く感じてしまう
脳の退化が著しいよ 海猫亭とムンバスと王国商店街はメモ帳必須だったな
特にムンバスの各コンテンツのスケジュールはあれ暗記はムリw
あと王国商店街の客の行動システムね。攻略地帯の解説ページをまるまるコピペしてまとめたけど複雑すぎた ハベグリのレシピなんかもな
メモ必須ゲーはだるすぎて無理、単語をマウスクリックで情報見れるとかして欲しい
ムンバスは町をクリックでリードオンリーで情報見れるようにするだけでいいから
作者的にも楽そうなんだけどな 毎回微妙にシステム変えた新作を出すくらいなら過去作をリメイクしてほしい気がする
洗練されたハヴェグリやムンバスをやりたい 晴れ雲とか水色の塔をリメイクしたらさぞかし良い作品になるだろうなぁ。リメイクしてくれ リミレスの煩わしい部分をとっぱらった世代交代ゲーたのむわ
>>960
歳なーわかるわ
犬猫ゲーみたいなゆるい雰囲気のターンRPGSLGばかりやるようになった 水色の塔からあふれたモンスターをみんなで迎え撃つタワーディフェンスもの早よ HarbestGreenやり直してるけどやっぱおもろいわ
市場のまとめ買いが無いとかシステムは全然洗練されてないし
進展(特に友好度関係)もかなりゆっくりのマゾ仕様なのに
なんか続けてしまう魅力がある なんでわざわざアルファベットで書いたんだ。そのせいで誤字って恥ずかしい事になっとるじゃないか素直にカタカナで書きなさい ほぼ最古参キャラの部類の割りにアイトが主人公のゲームないんだよな?あったら訂正してほしいが
騎士団のルーキーとして一隊任せてもらえるリミレス2きてほしい
>>969
特にないな。旧作ばかりやってるわ >>976
ラクノーのようなシステムでヤヨイ主人公ゲームほしいな
その際にルヴェルとの話ももう少し進めてほしい 怒ってる理由まだ判明してないんだよね?>>976 >>978
あ なんかリンク2つついてしまった失敗 水色散歩道の最高レア品は未だ手に入れられてない
高レベルカル箱求めて何十週したことやら iいやヤヨイちゃんが怒ってる理由は旧作で出てたとおもうよ
晴れ雲Nとかそのへんの古いやつだとおもう >>981
できない
レア部屋のカルヴァーンの宝物庫部屋で、Lv1~8のうちでLv7以上の宝箱を引いて、そこから約1/500の確率で入手可能
なのが数種類 次の次くらいに、主人公をミンティラクモヤヨイから選べて
難易度やゲーム性の変わる農場ゲーム出ないかなあ〜
そして有料DLCで主人公をニーネにできたりしないだろうか 主人公はシオに固定して欲しい
てかキャラはシオだけでいい 冒険者シオとか勇者シオとか武闘家シオかを鍛えたり配合したりして伝説のシオを見出して4年に1度の大会で優勝を目指すゲームとかどうだ シオが複数いるのはこわい・・・
シオが独り言してるだけでいいんだ、人気キャラだし多分好評だと思う ポストアポカリプスの世界でひとりだけ生き残ったシオがサバイバルするゲーム
割とまともに犬猫っぽいゲームができあがりそう 海洋ホテル、戦乙女の聖水のレシピが全然出なくて先に進められない
というかレシピがほとんど出ない
これは運? それとも先に従業員のレベルを上げなきゃいけない感じ? ホテルはなんか進めすぎたら解放できない要素多い
微妙にストレス もしかして取り逃したらランク下げて戻らなきゃいけないとかなの?
だとしたら相当取り逃してるわ
レシピ全然出てないし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。