性格による戦意の変動はおおまかに分けると長期戦、短期戦、格上戦、格下戦、自分のピンチで起こる。
これ以外にも一部の性格は変動条件があるが露骨に影響があって影響が大きいのはこれ。
で、多くの場合はバラけさせても問題ないけど、変動が少ない温厚と暢気以外は同じ性格で固めると苦手な条件がある。

死竜の羽
FastRecite
SoulOfWarrior
MasterArtifice
GuardianHeart
SupposedEnemy
InsightWill
CronoFavor
ZenithBlade
MagicalPrimer

海竜の角
FlareBless
GracierBless
EclairBless
Sniper'sEye
AvoidedIllusion
FeelingOfHunter
SpatialSense
Wiseuser

聖竜の骨
FrameGuard
IceGuard
ThunderGuard
BladeGuard
MentalGuard

天竜の髭
AntiDead
AntiParalyze
AntiStone
AntiPoison
AntiElect
AntiFreeze
AntiShock

MagicalBoostはわからん