フリーゲームやり込み依存症とは

フリーゲームのイベントコンプリート、LV9999などの違法やり込みは、これまでも社会問題として
大きく取り上げられてきました。最近は乱用者の高齢化も問題になっています。
人生を壊してしまうほどのパワーがあることはわかっていながらも、やり込んでしまうのは
なぜでしょうか?大抵の場合は興味本位で「1回くらいなら大丈夫」と思う、
軽いノリから始まります。そして「自分は大丈夫」と思っています。
大抵の場合、高揚感や爽快感など、いつもとは違う感覚を体験します。
その時、これまでとは違う自分になったような力や自信を感じ、それによって心が癒されたり、
劣等感から解放されたりします。

やり込み依存症で苦しむ狂井益男さん(仮名:55歳)

きっかけは、ふりーむという闇サイトでした。
最初は夜も寝ないで仕事をこなし、集中力も高まり普段以上のパフォーマンスが
発揮できることに喜んでいました。今思えば、承認欲求を満たしたかったり、
心に抱えている家族などに対する恨みなど、自分でもわからずに蓋をしている感情を
どうにかできる「最高の道具」だったのだと思います。このように、事あるごとに
やり込みで現実逃避することで対人関係や経済的なトラブルが増え、
さらにそれをなんとかするためにひたすらやり込む悪循環に陥りました。