CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1547542992/ >>852
ちなみに既に探した場所
いやもう10年ぐらい前で
MONSTERさんのホームページも生きてたし
ぷーの大冒険のふるい版とかもあった時代ですので
そんなんでチート専門の店とかいまどきないもんかね >>857
昔のチート級スキル売ってた店シナ落とせる場所教えろ
ってことだろ。時々涌くクレクレ厨だよ それは見ればわかるが>>855が意味不すぎて
シラキチといい勝負 俺は何もしないけどもう消えてるサイトだから仕方ないね
お前らが今落とせる場所を教えてくれたら行くわ
って意味だと思った とりあえず意味不明なことつぶやいときゃお前ら反応するやろ
だと思う ネタで相手してんのかマジで相手してんのか
全力で釣られる連中が多いからな ネタだろうがマジだろうが何か話題があれば適当に乗っかるしかない
荒れてる時以外は大したネタもなく停滞しやすいスレなんだし 話題なんて新しいシナリオが投稿されたときくらいしかないだろう かがち さんのシナリオってどうなの?例の点数サイトでは酷評されてたみたいだが ねるねるみたいな批評は嫌いだから見てないし
その点数サイトとやらがどこなのか知らんけど
その点数サイトが信頼できるならプレイしなくていいんじゃね フリーで落とせるもんなんだからサイトの点数見て悩んだりここで答えを待ってる間に自分でプレイしてみりゃいい
評価がどうしたって話をここで聞かせたいだけじゃないんなら NEXT環境でプレイしていてpy対応になってるから手軽にプレイできないとかだろうか?
かがちさんのはNEXTでも動いたような気がするけど ギルドの最新にあるからお前らの評判を聞きたかっただけだよ
やってないならそう言えばいい、俺もやってない やったけど、別に語ることなどない
しいて言うなら
>>15 あぁ?かがちのシナリオとか言うから
かがちのシナリオの自分のレスに安価しただけだぞ エラーですぎでデバグ作業が不完全シナリオ
それがかがちシナリオ 元ネタがある技能は使ってるとこイメージしやすくていいっすね
古城の老兵って店シナはfateの風王結界とかるろうに剣心の九頭龍閃があってかっこいい むしろ元ネタがあると、元の使用キャラのイメージに縛られて使いづらい カードワースってやたら著作権とかにうるさそうだが
そういうの大丈夫なのだろうか 死んでないっぽいから、捕まってるんでしょ?
AskシナのNPCなんて恐れ多くて、親父以外誰も出せないっぽいけど ダスキンとかスチームドッグの女の子が出てくるシナリオがいくつかあったような あとリヒャルト卿もね
AskシナのNPC出すぎだろw 疾風のジグもどっかで見かけたな
旧き沼の大蛇のNPCは... 別にNPCが悪いわけじゃないしな
出す意味の無い作者の自己愛が凝り固まったようなNPCがいかんだけで
askシナのNPCはそのキャラ抜いたらシナリオが成り立たんだろ
そういうNPCは良いNPC(ジグは除く) AskシナのNPCなんて出せないだろ→わざわざ出す必然性がないだろ
単に出てるシナプレイしてないだけってこと指摘されて
恥ずかしい人の次の言い訳はなんだろう なんの話題でもいちいち悪いとこ探ししないと気がすまない人はなんなの荒らしなの △出したほうが面白くなるから出してる
×出したほうが(シナリオが)面白くなるから出してる
〇出したほうが(作者が自分では)面白くなる(と思ってる)から出してる 面白いと思って作ってるならそれでいいと思うんだが
自分でそう思うのすら悪だと言いたげだな 全人類同一思考計画の人たちは、内心の自由すらあってはならないと思ってるらしいから、そうらしいよ 何が面白いかは個人の嗜好だしな
作者は面白いと思ったシナが低評価だったり
面白くねーと思ったシナが絶賛されてたりもある 創作で飯食ってるプロですらその辺の見極めが常に上手くいくわけじゃないからなあ ましてやカードワースなんて人気が出ようが作者には一銭の得にもならんから
面白いものを作るモチベーションも薄い
別に面白いと思われなくても困らないけど、面白いと思われたらうれしいなー
程度の気持ちだろ 商業は面白くなくても金になればいいが
無料ゲームなんて面白いって言ってくれよ?ちらちらって世界だろ クソゲーでも売れることはあるが
それはネームバリューだけ
有名なクリエイターの〇〇が作った
面白かった過去作の続編etc・・・
それは、もともとに面白いものを作った実績があるからだ 今は商業とアマチュアの中間層のインディーズという世界が元気だからな
完全なアマチュアの世界に大作を作ろうとは思う人は少なくなったというか >>906
商業は多数が面白いもの作らんと炎上するからな クロスオーバー要素を気にしてしまい
長いこと放置してた竜殺しの墓クリア
カードワース全盛期にはこんなやべーシナリオ作られてたのか
シナリオ専用スキルの入手方法は結局わからなかったけど面白かったからいいや スキルが手に入らなくても泣かない
上位互換の「竜身斬り」がLEEFESさんの「語らぬ剣士」で買えるから >>910
上位互換あるんかーい
まあ探せばぶっ壊れはいくつか見つかるしなぁ
店シナリオモスクワ屋で知ったAK47は程よい火力と使用回数だった
(世界観も破壊してるけど) 俺くらいの上級者になると店スキルをエディターで書き換えて超強化してる これやベーだろと思ったスキル
初元閃、完全閃(始まりの来訪地)
栄光の道(白亜の城)
真空十字斬(勇者の必殺剣)
熾天使の翼(廃村にて)
焔振
光の剣(リューン共同墓地)
竜身斬り
これ以上強いスキルは阿呆臭くて使えん 効果の中身に応じて自動的にレベルが設定される仕様だったらバランス崩壊とか気にしなくてよかったのにな。要はスキッチェ内蔵
使用時イベントとか凝ったスキルだと難しいだろうけどね >>914
名前もアホらしさあるわ
いつのシナリオだっけ >>914 ぐらいがギリギリかね
つーか全体呪縛はやめろと言いたい 栄光の道は宿バトル系でどうしても勝てないときに持ってくな >>915
リューンスキルのレベルもしくは強さを変更しないとまともな判定式が作れそうにないな 血よりも濃くあれとかいうシナリオの
暗器圈はかなりヤバイ
無限使用可能のアイテム、敵全体麻痺攻撃
あと聖書(愛のカタチ)⇒技能使用回数完全回復
技能配布系の付帯能力もヤバイ
竜をなんちゃらDXの超回復力とかエルトラの能力とか
カードワースはヤバイカードが沢山あるな!それがいいんだがな! ぶっ壊れスキル俺も好きなんだが昔のシナリオじゃないとあまりないよな
バランスが意識されだしてから小さくまとまってしまったんだなと くまちゃんさんは文章がきれいだと思うがスキルの強さが古き良き時代
最近のマジキチバトルではくまちゃん解禁しないとやってられん。ささやかなハンデとして戦闘前にはバフしない
>>906
スマフォのゲームとは名ばかりのくじ引きを見る限りはそうは思わない
>>910
絶剣の方が上じゃね?レベルも高いが(壁際の白骨亭/N版はvipのロダのどれか/1.50版はWebArchive置き場)
>>917
隠者スキルもだめなのかー。ソロやるキャラが愛用してるんだが >>909
竜頃か懐かしいな
今はもうあんな骨太なシナ作られないだろうな
宿に竜がいるような状態だし うちのこでも楽しめれば名作という証拠だな<竜殺しもうちのこ もう何でもうちのこかよ
節操ねえなあ腐おばさんはw >>925
そもそも「うちのこシナ」の定義がわからんのでそこは断言できないだろ ・NPCが主導
・男女以上のセリフ口調分けがある
・役割分けが(選択でも内部的でも)ある
・探索シナではない
ひとつでも該当すればうちのこシナ
竜殺しは3つ該当するから歴としたうちのこシナ まぁ参謀ツエー系のプロトだな竜ころも見えない友達も
うちの子系も急に生まれたんじゃなくてそういう名作の再生産の結果なんだろな まるでうちのこのバーゲンセールだな
うちのこには名作もあれば駄作もあるってことでええやん おもしろいうちのこ つまらないうちのこ そんなの ひとの かって
ほんとうに いいさくしゃなら すきなうちのこで たのしませるように がんばるべき カードワースに限らず、RPGツクールやUnityとかでも同じだけど
ゲーム制作ってのは作ることそのものが楽しくないとやってられんわ 基本的に作業が長期戦になるとイライラするからねえ
1週間で作るシナリオとかなら気持ちい脳汁がだばだばのまま完成を迎えられるんだが 「永遠の街フォレヴァ」というシナリオもっている方いましたら再アップロードお願いします。 だからゴブ洞改変か20コンテンツからはじめようぜってなるんだろな >>930
ミエトモのどこが参謀ツエーだよ
むしろ吸血鬼萌えだろ結局グリグリは吸血鬼になってたんだろ
幼女吸血鬼にたぶらかされて S2002氏やブイヨン時代からあったので、別に役割分担=うちの子ってわけじゃないだろうに……
役割に明確な性格分け&武装設定まで決めつけられてると、うちの子シナ率大幅アップって感じ
あと、リーダー、参謀、盗賊ならともかく、マスコットがいると確実にうちの子 うちの子だろうがなんだろうが面白けりゃいいんだが。
プレイヤーごとにチーム編成違って当然のゲームなのに
最初から役割固定して自分でハードル勝手に上げとる
役割なんぞ固定せず冒険者もあんま喋らせないほうが作るのも楽 カードワースはうちのこじゃないシナリオなんて腐るほどあるからね
うちのこが嫌いならプレイしなきゃいい でも古いシナリオはジオシティーズのように消えていくしな 消えるのはカードワースプレイヤーの自己責任だろ
もともとカードワースシナリオは二次配布おkにすればよかったのに
チョサクケンガー!ケンリガー!
って声上げて叫びまくるユーザーが多かったから
自業自得だよ >>940
領土権の裏事情を無知な他pcに説明してやるあたりなんでも知ってる参謀様の原型だろ >>946
まあ現在ここで日課のように、わざとらしいネタ振りから延々とそういう話題に
持ってってるのはだいたい同じ奴だろうけどな
こいつの作るシナリオは会話が茶番くさくてつまらんに違いない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。