ディアボロの大冒険 192部
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前スレ
ディアボロの大冒険 191部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1545488665/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html エニグマを6つも引けたのがとにかくで大きかったの忘れてた ジョジョ人気がここまで続いた時点で凄い
ジャンプ連載時はいつも後ろの方だったのに >>147 アンダーワールドもカエル焼き、ドロボウ、敵増やし、装備外し等と無限の可能性秘めてるよ 6部アニメ化してほしいなあ
開幕マスターベーション >>147
はじめの作者が盲目攻撃の装備DISCを
入れなかったのは盲目の状態異常は
非常に強いって事をよく知ってたからかな 行動わからない混乱が10Tで行動予測できる盲目が20Tだっけ
壊れバランスだよな 隣接してなくてもなぜか近寄ってくるのはなぜなのか
通路で混乱させると敵にACT2でぶつけてやらないと近づいてきやがる 通路でチャカなんかと隣接しちゃうと盲目持ってても辛い >>157
スカイハイが射撃のバージョンだと6部本は全部スカイハイ読みでいいぐらいなんよね
試練はスカイハイ無双できて隣接すると厄介な敵が増えたということで相対的に最近の鉄獄が相当鬼畜に感じる 3部−6部だったのが3部−7部になって合成は手間が増えてうまみが下がったからなぁ
試練でも6部スカイに読んどくかってなることも結構ある >>157
盲目の天敵だった正面グラフィック移動の敵も減ったしね もし仮にもう一度攻撃盲目DISC出すならゲブ神が適任かな ゲブは目に攻撃当てただけだしなあ
能力として視力奪えるのはソフトアンドウェットくらいか すいません0.15の(色々途中)て書いてるやつはディスク入れ替えると曲もかわるんですが0.15しか書いてないやつはずーーと同じ曲で曲が変わらないんですがどっちが新しいバージョンですか? >>167
それはもうBGMは諦めるしかないんですかね? >>168
残念ながら違法なことするか自作でmidi全部用意するかしかない >>168
ファイル名を変えて拡張子をmidにしてDataに
入れるだけでゲーム内で音楽として再生される
全曲をmp3にした場合は音楽だけで700MB近くになる
https://w.atwiki.jp/diav/pages/22.html >>170
そのmidiの出所が問題なのでは?
手元にぶっこむ元データが無ければ違法性が疑われるダウンロードに頼ることになる wikiに支配された糞スレ
ここでは人権は認められない +0のディスクと+110とかの三桁のディスク合成したらいくつになるの?
+99に戻っちゃう? Cザレインボーの雨粒固定って
いつの間にか部屋全体に設置される
罠扱いからボスの周辺数マスのみで
一定ターンで消えるとか弱体化してるんだな サーフィス人形出しても離婚太郎が
ボス殴ってくるんだが人形無視する
仕様だったっけ? Wikiにかいてるだろ とか だから何?とか言ってる会話不可能なコミュ障ってなんのために掲示板来てんの?
馬鹿なの? 吉良は体感三割外すからホルス必須だなこれ
外すくせしてフラフラ敵の方よっていくからマジでイライラしてた(共同作業感あって楽しい時もあったけど)
魂の処刑人は即死耐性無いからキラ固めて後は一匹ずつ近くで爆殺して無事クリア!あまり潜るメリットもないしもうこりごりかな wikiに書いてあることをわざわざ掲示板に聞きに来る奴も謎だけどな
いつレスがもらえるかも分からんのに 吉良のLV上げまくってボスは補助のみで
吉良の攻撃オンリーで屋敷クリアする
縛りした事あるがすぐに挫折した 格ゲー板だとwikiに書いてるような内容でも
聞かれたら喜々として答える奴ら居たな
仲間がどんどん減ってるから寂しかったんだと思うけど 各ダンジョンの攻略法とかならwikiにあっても嬉々として答える奴は多いと思うぞ
大体その返答されてる奴はゲーム始める以前の問題だったりするからな ボスのできる吉良全回復手段って
ゾンビ馬投げるしかない? ヤバイ薬で回復できたような?
レベルアップでも完全回復じゃなかったかな? 吉良ディスク投げるとよかったような? ということは吉良の全回復手段は
ゾンビ馬、ヤバい薬、吉良DISCの3つか 鉄獄で世界ウェザーまじ赤と大盤振る舞いだったのに初手パッショーネで殺された
1年に1回あるかないかの引きだったのに ヘビー付きのウェザーに白蛇付けたらかなり届きにくくなるぞ、が2重についたんだけどこれって重複するの? 共通の能力を全箇所に付けても重複しないから同じ効果名だとダメだと思う そのヘビーウェザーをまたウェザーにつけて白蛇合成、を繰り返す
すると「かなり届きにくくなる」が5個くらい並ぶので重複して効いてるかどうか体感で分かるはず 197です、ヘビーって確か5割で4個付ければ1/16だから9割抑えられる計算になるか、試してみる労力には見合わなそう… そのバグって0.13からあったのかな?
初耳だわ
多分重ねがけはされないと思うけどね
最近のシレンシリーズだとされるけどディアボロは初代シレンが元ネタだから重ねがけは基本ないと思う 従来の射撃対策能力はウェザー、ヘビー、
クラフトぐらいだったがチョコレイトディスコは
発動すれば無効の上にダメージ反射つきだから
ウェザーの一歩上を言ってる TOTBはミスタの弾丸も鉄扱いで防げるなら
一気に神DISCになるんだが若ジョセフの
鉄球防げるだけでも十分なほど必須装備 totbはミスタもマンハッタンも鉄の弾丸を扱うスタンドだから確率で防いでくれるよ。メタリカの対策もしてくれるしかなり必須装備。しかし鉄獄に出てくれない 鉄球やマライアの射撃みたいに
100%防いでくれないって意味だよ そこまで許しちゃうとスタプラ発動が涙目になってしまうよ… 試練クリア
雑感
クリーム・スターターとセックスピストルズとの相性が良かった
クレDはゼロで骨は2回しかでなかったけど効率的な合成ができた
ねずみに5回やられた
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ダイバーダウンのDISC+1 ★5
[攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ
[攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
[攻]敵がローストビーフサンドイッチを落とすぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ウェザーリポートのDISC+39 ★8
[防]弾丸が届きにくくなるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
[防]鉄の弾丸などを砂鉄で防ぐぞ
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC+1
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ >>208
43階まで行けたら案外あっさりとクリアできるものですよ
頑張って下さい >>207
祝福ゥ!
やはりピストルズは頼りになるな >>207
あのクソネズ公なぁ…
ピストルズ居ればミニゲーム感覚になって楽しいとすら思うけどやっぱ喰らうと苛つくよね 0.13だとSBRで相当ガードできたから大したウザさはなかった
今は結構めんどくさいな ハンドが出にくくなったので壁を
掘れるラットのDISCの価値が上がった >>210
とってないです
>>211
ありがとうございます
>>212
配置によっては絶対に喰らうのとかいますしね 試練44階でハイDIOにやられた
雑感
クレD2回、骨ゼロ
2階でエピタフ、27階でドラドリを拾ったおかげで素振りが最小限に
ただ、そのせいかピザが異様に出ずに育ててたジャムを3回発動する始末
死亡原因は仗助のDISC:階段降りる前に男鑑定したらぷっつん→部屋にいるDIO様とジョセフのカップル→ハイDIOに殴られっぱなし→死亡
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ダイバーダウンのDISC+4
[攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
イエローテンパランスのDISC+24 ★3
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[防]鉄の弾丸などを砂鉄で防ぐぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ドラゴンズドリームのDISC+3
[−]罠を感知できるぞ 未鑑定ディスクの一番上は使っちゃいけないと覚えておこう
少なくとも仗助鑑定できるまでは常に1枚は未鑑定ディスクを所持しとく
あとドラドリあるならカエル焼くチャンスも多かったと思うけど
カエルを最大HP上げるのに使うのは食糧事情に余裕が出来てから ボインゴは承太郎とか良ディスクの近くにあるから要注意だよ。仗助は1番上。その他のデメリットディスクは下側にあるよ。 ボインゴは識別しててもつい使っちゃう そしてパッショーネを引く ジョウスケ一番上のほかは熱湯が300でわかってソート順でその下はクソばっか程度しか覚えてないな 個人的には吉良のDISCが1番うざい
あれのせいで消費アイテム床置き
しないといけないので >>220
ボインゴはアイテム大量ゲットで少量不足のときは
起死回生できる場合もあるからな
パッショーネ以外のMHならそこまでヤバくもないし 物資ない時の水族館もやばくない?
それなりに防御力あれば何とかなるけどプッチにDISC抜かれるとどうしようもなくなる 水族館は通路サンドマンで一匹ずつ始末してたら強敵&徐倫で逃げるしかなくなるパターンが十中八九起こるから嫌い
まぁ困ったら引き連れて逃げる選択肢がある分だけギアッチョのいるパッショーネよりマシなんだけども クリーム・スターターの発動って100回復とショボくて
使えないと思っていたけど屋敷幽霊の吉良回復には
結構使えるな 試練78階で死んだ
このあたりまで来れたの初めてだ
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ダイバーダウンのDISC+16 ★3
[攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ
[攻]杜王町住人に大ダメージを与えるぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC+19 ★4
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
[−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ダークブルームーンのDISC+1
[攻]周囲に水があるほど強いぞ ダイバーへの修正値を防御に回したら
もっと先に行けたかもね
深層はまともに殴り合うだけ無駄だし ブラウザでできるやつはあったよね
スマホでも動いたけどなんかキーの判定が微妙だった >>237
その防御でそこまで行けただけすごいと思う スティッキーなら素振り歩きで通路先制されにくいけどダイバー全振りは防御怖すぎる
防御20台でギアッチョ階とか歩いたら即死してしまう でも防御上げればいいとかわからないでドキドキ試行錯誤してるのが一番楽しいよね オアシスの能力さえ入れておけば
攻撃は全く鍛えなくても何とかなるな
オアシスの防御下げて殴るのは強すぎる
攻めのオアシス、守りのフールという感じ 0.15だとクラフトは出にくくされちまったからなぁ 骨に合成ディスクと関係ないもの入れた場合中身消せないんですか?
序盤に手に入るとは思ってなくて左腕か何かと考えてたら骨だったので…
容量最低値だし割るかな 骨を識別してストーンオーシャンを読めば骨の修正値が10までは上がるよ。 >>248
>>249
アドバイスありがとう 識別はしたから本読んでなるべく修正値稼ぐことにします
店まで待てば良かったんだけどアイテムの空きが厳しいから困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています