CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1531243258/ バビロニアでないほうで
たぶん赤髪女NPCが盗賊ぶちのめしてた記憶があいまいだけどゴブ洞みたいにすく終わるシナだた 封印されし存在だったかな
あれもスレイヤーズっぽかった 今「いつかどこかの夢の終わりに」やってたんだけど2週目倒せた奴いるのかこれ
試しに全員に回避抵抗防御最大ボーナスのアイテムカード持たせてみても全滅してワロタ あれ足早いヤツにチートと名高い
投げ縄(高必中単体呪縛アイテム)もたせて核呪縛祭で頑張ったな
もうちょいってところで呪縛に失敗して負けたが あのマジ基地シナリオには、どんな反則カードでも持って行ってOkよ
リドミにも書いてある!あと、もう攻略法も見ちゃっていいと思う
ドチート品で固めたらノーコンティニュークリアできたよ
レベル20とレベル1の2人パ―ティでいったら弱すぎたので次はもっと低くします
第2部は平均レベル(端数切捨て)で判定してるので、平均10以下にすると弱くなる
(それでもマジ基地) あと、第一部完でもらえたスキルを使うと弱体化できる 1.50やNは通常のPC作成では無理
エディタで作成して連れ込むか、シナリオとユーティリティの合わせ技で限界突破するしかない
Pyは種族選べるスキンの設定弄ってレベル上限20の種族作る
作成済みPCのxml弄ってレベル上限20にする
どれにしろ15までしか作れないゲームでそれ以上の作るからチート Lv最大値を確認して積み上げた経験で自己満足に浸るだけだな。だいたいは
普段は英雄型なのでLv12にしている。最弱モードになるギリギリLvにしたのは念のため
スキルとアイテムの力が強すぎたよ 20レベルNPCにイベント強制敗北させられるのに比べたら
勝てる戦闘させてくれるだけ優しい 「花の咲くこの場所で」
ススガゼ王子六人で
強制負け戦闘で負けたわ
シコンつかったらシナリオとまったの゛ http://www.nico video.jp/watch/sm33847684
ミーリア知ったのこり動画なので 「カードワース 連れ込み」とか「カードワース ミーリア」で検索すればいいのでは カードワースでレベル20とか最早ギャグの領域だな
一体どんな大層な設定のキャラクターなんだか 体がゴムになった海賊とか
1000人に分身するNINJAとか
宇宙から来た戦闘民族はもっとレベル高そうだな >>117
そのレベルでも勝てないような戦闘に問題があるんだよ
(Lv20×6人で全滅した画像見たことある)
汚い手で来るならもっと汚い手で潰すまでじゃないか?
設定なんか特になくてもずっと使ってりゃ得点は増えていくもんだが
Lv50の画像も最近見たし なんと言うか危惧したまんまのバランス崩壊起こってるな・・・
nextでレベル10オーバーだとエディタキャラとかのイタタタな手法しかなかった気がする
pyだとレベルリミットテキストで外せるけど
そもそもレベル20オーバーはどこぞのシヴァ神みたいな格になる気がする レベル15ですら神か仙人かって存在だからそれ以上になるとチート転生者かな
いわゆる「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ」 レベルによる命中率の関係はあくまで引き算であって割り算じゃないからね
Lv2VSLv7とLv20vsLv15でもステータス同じで同じスキル使ったら当たる確率は同じ
まぁ他の要素で後者のが差が縮まってはいるけど
当たらなければ意味がないで必中に頼ることになる
懐かしいね 普通はスキルがレベルに依存してるんだけど
こっちはレベルがスキルに依存してるみたいな感じやから
必要なスキルがつかいこなせれば
レベルなんてどうでもええ どんなにすごい設定つけても冒険者になったらだらしなくなるのに超人とかドラゴンとか作る人ある意味すげえや
依頼人にこき使われドブさらいするレベル20さん
ツケを溜め込んで金に汚いヴァンパイアロードさん
昼まで寝倒したくせに依頼を選り好みするドラゴンさん >>127
異種族キャラってそんなんばっかじゃね
それか悲しい過去持ち人外可哀想したいだけ ボクがルールに則って大真面目に遊んでるのに限界突破で楽するなんて許せない!
チートだチート!!
幼稚すぎ
オンゲじゃねえんだし各自勝手に好みの遊び方をすればええだけやん
もちろんそういうキャラで対象LV10〜15くらいのシナリオに突っ込んで無双して
ぬるすぎとかほざくアホはまた別の問題だが 今回の発端は
> ドチート品で固めたらノーコンティニュークリアできたよ
> レベル20とレベル1の2人パ―ティでいったら弱すぎたので次はもっと低くします
なのでアホの話をしてます ぼくのチートスタイルばかにしないで!!!奴定期的に出てくるな 今Lv12とLv8でノーコンクリアしてきたが。お前らの好む規定レベルだぞ!
5,6回やり直したがな
使えるものはなんでも使えばいいだろ。誰が使うなと言ってるんだ?
>>132
気に入らないからとネチネチ叩く方がアホに見えるんだが。他に楽しみないのか?
ここは何のスレなんだ?「ぼくのかんがえたがんじがらめの世界」か? クリアできないとお嘆きの方へのアドヴァイスがメインなのに
そこは全く見ずに個人的に気に入らない重箱の隅ばかりつつきおって…
逆に賢い132などは使っていいものをリストアップすれ?
1人に持たせる技能の被りはないものとして アドバイス求めてる奴は別にいない
まあでも、そのシナリオ知らんけど話聞いてる限りLv12とLv8でクリアできたのは凄いんじゃね
Lv偏らせて平均で規定Lv扱いにするのも正直微妙なテクニックなんだけどなぁ
Lv20軍団が負けるようなシナならLv12とLv8程度なら許容範囲か 電凸や自宅襲撃があるわけじゃないしチートしたいなら勝手にやればいいのに
チートやってるのを公開るする奴がいるからごちゃごちゃ言われるのは仕方ない
叩かれてるのは公開してる奴ってことで諦めるしかないね チートガン詰み限界突破プレイしろってのがアドバイスなのかー 冒険しないシナリオばっかり作るとバランス感覚も狂っていくんだなーってなるやつ 戦闘についてはシナリオに合わせて
プレイヤー側で調整するゲームだからな
チートだろうがリューンだろうが
自分が楽しめる範囲で選べばいい
公式も準公式も壊れスキルが存在してるし
細かいところを気にしても仕方ない 眠りの蜘蛛と亡者退散だけで、ゴーレム以外にはめっぽう強い 他のリューンスキルもだけど、継続時間10ラウンドは長すぎだった 今頃このゲームの存在知ったわ
自分の作ったキャラで
新作ラノベが読める的なシステムって
画期的にも程がある
時間泥棒がヤベエ >>144 よ、ここは危険だ
そういうノリの感想が言いたければ、草スレに行った方がいい
「CardWirth 避難所」でググればすぐ見つかるから
このスレは初心者向きじゃない >>146
ごめん
でも、このスレに初心者が迷いこんでくるのを見ると、ハラハラしちゃって 自作PC+シナリオ作れるRPGって商業でもいくつかあったんだが
これだけ大量に作られたのはカドワだけだったな
RPG史的にすげー事なんだがゲームメディアとかでろくに取り上げられないな ここがダメって言うより
うちの子が動いてる!って楽しみ方する人とここは合わない そうやね
>>144の自作キャラで新作ラノベが読める的ゲームってのが本心なら
Twitterがいいんじゃね 草民はなぜか自分達が一番まともで一般的な集団だと勘違いしてるよな
初心者勧誘しかり、テンプレに入りたがるのしかり
せいぜい喪より一般向けって程度なのに 草って以前は本気でカードワース界隈の本流になろうと足掻いてたな
たとえば便利な情報集積の場として自己主張してた跡は色んな場所に残ってるし
ただ、ここでもガチなステマしてたり変な工作も目について印象は良くなかった
結局夢破れて今の微妙なポジションにいるわけだが 草も喪も今はTwitterのほうが反応あるからシナ投下してた人は大半出てってる
出て行かないのは表で出しにくいようなのとかテスト目的のばっか 出てってるという表現こそおかしい
俺だってシナ出してるしツもやってるけど、ここも使ってるしな
どこかにコミュニティが集中してた昔と構図が一変しただけの話だよ 喪も草も比較的頻繁に作品が投下されて中には名作もある
ここは? こんなとこでシナリオ公開したらなにされるかわかったもんじゃない ここは作るスレじゃないってのは否定しないけど、じゃあシナリオ作らないなら何の役に立っているというの
草も喪もシナリオを出して役に立っているというのに この界隈でtwitterと草スレ以外に勧められる場所はねえな シュメリアの遺跡ってシナリオをやってみたんですけど、これボス強すぎませんかね わざわざ倒さなくても良いって言ってるんだから、あまり勝たせる気もないんだろう
とりあえずバフをかけられるだけかけてトライアンドエラー
無理なら報酬半分だけ貰って帰るといいさ 不浄な存在と魔法生物即死させるやつ持ってけば楽勝だろ 属性付いてる対象消去でその属性に弱い敵だけ消すって出来たっけ? >>168
昔のバージョンより大分弱体化してる
PC側に死霊術師がいれば、ボスに対して「三流扱い」のセリフを言って
戦闘が優位になるイベントがある 可哀想だから酒にしたり犠牲にしたりしたくないけど
高レベルだと今までの仲間のほうが愛着があるからレベルMAXや高レベル連れ込みキャラって放置になるよな 可哀想なら文字通り放置すればいいじゃん
なぜ生け贄にする前提なんだw 別に前提にはしてないぞ?
放置か使うか生け贄かのどれかだと放置を選んじゃうって話 「迷いの砂漠」がゲーム的に優れたシナリオなので何週もして亜損た゛
続編とか作者にメールしてつくってくれ言おうとしたがおそれおおくて催促できずだ
「宇宙をさまようヤツ」「俺たち探検隊」もゲーム的にすごくよくできてるがストーリーが完成品ってとこが続きをやりたい意欲につながらないのだろうな チートスキルやチートアイテムやらの使用を控えるのは分かるけど
同じようなスキルガン積みとかって割と避ける人いるのって何でだろ 全く同じスキル複数枚積みはしないな
個人的には同じスキルばかりだと詰まらなく感じるので
まあ、シナリオによってスキル構成を変えたりしない代わりにガチバトルシナリオとかもやらないから、
高難易度系が好きな人とは感覚違うかもしれないが 宿帳開く時でもないと重くならんと思うがな
編成の時に邪魔なら適当にパーティ組ませて中断でパーティごと分けときゃいいし
それでも容量がってんなら宿データから使わないパーティのデータだけどっかに移せるだろ
ついでにもっと重くなる原因になりそうな使わないカードとかも引き取ってもらえ ここで反論されて腹いせに喪を荒らしに行ったのを見ると
単に喪民の反応をチラチラしながら連れ込み叩きしたかっただけっぽい 若者・大人・男一人専用シナとかでシナリオ見たら別に女とか子供・老人とかでも問題なくね?ってのあったが
作る側じゃないから気付かなかったけどよく考えてみたら台詞分け面倒だもんな 逆に六人用で口調分け無くても案外違和感が無いシナとかは、
それはそれでセンスがあると思う /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: イシュタルみたいに口調分けなしでいーんじゃん?
あのシナリオですげぇ荒っぽい上品若者女が発生した。お笑い要素 口調訳は演出でしかないからなー
こだわるって多数用意するからすごい
数少なくしても不自然なくするからすごい
そうじゃなくてどれだけシナリオにあったセリフの演出ができるかだろう _上品の丁寧語が偶に変になってるやつも笑える
最低男女くらい分かれてると嬉しいけど
口調分けがないとダメとは思わないな 風の咆哮は口調でキャラ崩壊しないように気を遣ってなんだか空回りしてたな
あれならいっそ口調分けなしでも普通に喋らせたほうが良かった 男一人旅だと特に困ることなかったが
女一人旅だと入れないシナは結構あるから一時的に性別変えてプレイしてたんだけど
男専用なのに女口調あるんかいってシナリオがあった気がする 女口調もあるってだけでオカマ専用ではないんじゃね? それはアレだ
最初は男性に限定せずに作っていたんだけど
途中から設定面倒くさくなって男性限定にしたやつだな 女口調だけど身体的にも男だし恋愛対象も女っていうキャラはフィクションだと稀に見るな 現実にも体は男性で心は女性なんだけど恋愛対象は女性って人いるしその逆もあるから人間って複雑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています