11/8時点

最新1.73公開中。



わざわざ解説しないといけないようなので、1.73の
* PCが空腹〜表示なしの状態で食事した時、満腹度に応じて
 獲得する基礎経験値に1〜1/3倍の補正がかかる処理を廃止。
 満腹度に関わらず、腐っていないものなら補正が3倍で固定、
 腐っているものなら1倍で固定になるよう上方修正。

についてですが、これは
1.「PCの満腹度に応じて食事で得られる経験値が減る本家からの処理…いらなくない?」
  と前々から思っていた。
2.廃止に伴って処理の前後を改めて見た時に、
 「NPCは食事経験値に15倍の補正かかるのにPCは最大で1倍なのはさすがに格差やばくない?」
 (ちなみに本家の昔のバージョンは15倍ではなく20倍だったらしい)
3.「でも同じ15倍にしたらPCの戦闘力に仲間がついていけなくなるおそれがある」
 「じゃあ5倍?でもいきなり従来の5倍にしてもしも予想以上の速さで成長したら大変だし…」
 「3倍で様子見るくらいがちょうどいいんじゃないかな?」
という経緯でした。

テストプレイで2部が大変だから倍率弄ったんだろう!とか言いがかりつけてた人は
いや3倍という判断はおかしい!とか論点すり替えたりせず
すなおにごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`U)
1.74予定