【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/ >>851
エロゲと饗みたいなのはただのまとめサイトじゃなくて面白いと思うけど、
参加者少なそうなのと荒れそうだなぁ…… R18部門とかジャンル別の部門増やしても狼煙さんの負担が増えるだけだからねえ
>>840
まあ来たら独特の長文で分かるからね・・ >>852
やっぱ難しいかな…エロシナリオ・CGだけでなくゲームとしても面白いものを個人制作って R-18は各サイトで販売本数出てるし実質年中無休のコンテストをやってるようなもんやで
ウディタだけじゃなくツクールUnityとのバーリ・トゥードや 有志でやるしかないんじゃないの
けどそっちの方が商用目指す人の近道になるかもしんないよ ウディタに絞らず、R-18フリゲのコンテストってことなら悪くないかもね
成功するかはかなり未知数だし、狼煙さんとかに迷惑かけないことが大前提だけど
あとまぁ、エロゲと饗ですでに例年のR-18フリゲ大賞があるから被ってるけど ウディコングロエロダメって規約に書いてあるし淋しいぜ ディアボロの人、弟が兄の作ったゲームやるって言ってたり、
すっぽんの人も母が自分のゲーム触れ回っているって言ってたり、
趣味が家族にオープンで無問題の人たちは強いわ。
オレもゲーム作りたいけど、家族にバレたら一階の窓から身投げする。 >>865
打ち所が悪くても捻挫止まりやからワンチャン >>864
その辺は特にホラーゲームとかグロ描写抑えるか最低限被せるしかないからなあ
心理的に恐怖を感じるって作品にどうしてもならざるを得ないし なるほどケイはウンガボボに縛ってアンバーのレベル上げんのか・・・ >>812
いや、すまんが自分もそこで詰まってるんだ、悪いな…
買ったり拾ったりできる武器は一通り持って行ったんだが食いつかないから
もらうものだと思ってる
メタルスーツのかけらの貰い手があったことから、ほかの「何に使うかわからない」と
書かれてるもの3種も貰い手があって
わらしべイベントになってそうな気がするんだが違うのかなあ… >>860
熱中度→実用度
遊びやすさ→××しやすさ 風雷嬢修正版試したけど本来こういう動きだったのか
俺環だと1上下動目は相変わらずカクツクけどハナからぬるぬる動かせるのならありだなこれ すっぽんの浸水パートでトイレの箱を開けたら
何かが下がったって言われたんだけど
あれは何かの伏線?わからん >>828
メンタル強化した後に筋肉強化すれば最強ってことか
逆も可能だろう すっぽんは最初の頃にプレイした人と、あらかた不具合修正後にプレイした人とで
かなり評価が違いそうな気がする 1.00で始めて1.08でクリアしたけど評価はそんなに変わらないと思うよ
空響やメツァルナも初期でゲーム性は完成されてるからあまり変わらず
逆にかなり変わったと言えるのはサラ狩る狩るエライザあたり ああ、例えば分岐に必要なレシピ材料なんかは途中で半減されてたけれど
分岐見たいと思えるだけの魅力があるかどうかが肝であって進行に必須でない以上は積極減点の対象にはなりにくい
バグなんてのはあるのが当たり前だから対応さえすれば問題ないと思うし 空響は完成されたゲーム性を更に進化させてるって印象があるな
実際大元の部分は同じだけど世界観や雰囲気は更に明確になってる感じがする 空響投票期間中に1回DLして全クリアしたきりだ
更新落ち着いたらもう1周したいなあ ふりーむに登録できるようになった後はいつでも更新できるからね
でも空響の作者は更新こまめにしてくれるのは有難いけど体力の方が心配になる・・ すっぽんは1.10からおまけ部屋が増えたり
キャラの解説なんかが増えて地味に嬉しかった。 「空響の作者は更新まめにしてくれるのは有難いけど体力が心配」
「狼煙さんの負担が増えるだけ」
この文何回も見た気がする >>884
多分その内の何割かは自分だわ
別に他意はないんだけど何か不審に思ったんならすまない
でも実際負担がね・・ >>885
ウディコン期間内は収入がほぼ0になるってのは前に話されてたような まあいずれにしても少なくてもウディコンは
来年と再来年は開催されるってのは狼煙さんが言及されてるからね 狼煙氏も売れるものが増えてるんで、ウディコンの今後の予定から段々余裕を見せてきては居る
俺もちょうどクーポン配布とセール重なったんで電子本買ったが、12時間くらいは寿命伸びたかな なんでウディコン期間内は無収入なの?
ゲームとか本の売り上げで、寝てても金が転がり込んでくるんでしょ >>890
なんでもかんでも調べもせずに人に聞くばかりで話が進まない奴 ウディコン期間中はゲームの売れる数が激減するとかだったような
相関あるかまでは確実なデータはないんじゃない? 期間中はウディコンの管理作業に忙殺されるけど、そこから収入は一切発生しない、って意味では。 空響、魂集めがしんどいな
揺れる方の心臓ばっか出てきて全然上がらない
何か抜け道あるんだろうか 数年前は開催すら危ぶまれていたのに再来年まで言及するってことは
詳しくはわからないけど今の仕事量で一応の目途は立っているんだろう それもあると思うけどウディコンへの期待とか重要性の認識が上がったんじゃないか
素人目に見ても前回今回はレベル高かったし投票者数も一昨年より増えたし という事は俺みたいなうんこが作るうんこゲーでもプレイしてくれる人が増えるという事だな
ちょっとウディタ落としてくる >>890
>>893の人が書いてるけどウディコンの運営に大半の時間回されるからだったような
今回も開催前にはウディタの主だった更新もされてたし メツァルナみたいなアクションゲーム(パズル抜き)つくりたいけど方法が分からない…
ウディタはそこそこ使える
何か参考になるようなサイトとかないかな? >>894
★の数と光る心臓のドロップ率が比例するって自由落下の人が言ってた
(空響&ウディコンタグで検索すると出てくる)
ただこれ二週間ほど前のツイートなので現行版は不明
あとは千年球とか世界記憶球とか四元素マリオネットちゃんを作中で語られる通りにあれこれやってみるとか
こっちも詳細を同じ人が解説してたんで詳しくはIDとウディコンタグで検索
俺がクリアしたのはv1.25なので現行版にあるかもしれない方法については空響プロに任せる
なお俺はロードを繰り返した >>894
揺れる心臓=人生に迷ってる一般人
光る心臓=魂が輝いてるいわゆる英雄
だと思って、★もそうだし肩書きが英雄or主人公っぽいのを狙って倒したら、光る心臓率高かったよ
まぁ終盤一番怠いのは領地の人口上げで、それやる頃には大半が光る心臓になってるから魂では困らないけど >>901
>>902
ありがとう
マリオネットは解体したら心臓4つ出るだけのアイテムだと思ってたけどツイート見てたら他にも何か効果がある? >>890
給料暮らしの者と感覚を同じにしちゃいけない
開発期間中や未完成で終われば1年かかろうが2年かかろうがそれに対しての対価は手に入らない
作った作品も発売当初は次の開発期間生活できるくらいに稼げるが、
同じ人が複数買ってくれるわけでも無いからこういう商売は売れなくなった途端に行き止まりなんだ まぁたぶん親が金持ちなんじゃないの
じゃなきゃこんなので飯食っていくなんて言えないし
大体芸術家だの音楽家だのなんだのって言う奴は金持ちの家のボンボンなのよ >>900
メツァルナみたいってどこのことなんだ
マウスに誘導されることなのか普通にアクションの部分なのか 考えてみろよ、300円だのなんだののゲームと本売って一体どうやって飯食っていくのさ
どう見ても食い種に困ってない人の値段付け、遊びの延長線上で決めた値段よ、あれは
本気でそれを飯の種にして行こうという人間が300円で投売りするわけない 実家暮らしなのはtwitterで昔みたけど今もそうなのかな?
狼煙はあんま好きじゃないけどウディタ使いとしては一山当ててほしいとも思ってる >>909
アクションの部分の方が知りたい
マウスの方は何とかなりそう お金がどうこう生活がどうこう書いてる人はどの立場の何なんだろな
当事者とかじゃなくて丸っきり想像で書いてたらウケる 久しぶりに第4回のCAPTCHAやりたいなあとおもったんだけど
DLして解凍しようとするとアーカイブが破損していますって出る
これもう手に入らないんだろうか・・・ >>913
たぶんゲ製板の方が良い答え返ってくるんじゃないかな
ここはどっちかっていうとプレイヤー側の人が多いし >>915
落としてみたけど普通に解凍できたし起動できたよ
もう一回落とし直してみたらどうかな >>915
ページ上部のOneDriveの方はファイル壊れてないからそっちからダウンロードすればおk >>917
>>918
わざわざ調べてくれてありがとう!OneDriveの方で無事いけました
まとめて保存されてる場所があったんだね知らなかった
CAPTCHAはグラフィック地味めなのに
最初からグイグイ惹き込まれるゲームでずっと記憶に残ってたから
また遊べてほんと良かった トコナツ島の奇跡の作者ウディコン出したのきっかけにどんどん病んでいって
最終的に被害妄想で暴走して粘着とかしてたけど今どうしてるんだろ
生きてりゃいいんだけど CAPTCHAって制作者にもファン多いよな、世界観で敬遠してたけどやってみようかな
アルトスシイスさんのもやろうと思いつつ手を出せてないや
>>903
俺はマリオネットについてはそれ以外は分からないなー 四元素マリオネットは説明文的になんかもっと使えるのかなぁとか期待してたからちょっと残念だった
アプデでマリオネットに転生できるようになったりしないかな……さすがにムリか アンアース2はスピネル枠だと言われてたが、7位で133点という見事なる一致 マリオネットの魂うまいみたいなテキスト出てるSS上げてる人いたから何かほかに効果あるのかと思ったけど特定の種族の時だけテキスト出るだけなのかな?
テキストの種類多すぎてほんとすごい ディアボロスフォビア敵多すぎてめんどくなってギブアップ >>927
マリオネット関連は怪人がやたら執着して色々言ってたのと、あとは解体したら資源が手に入るみたいなことを誰かが言ってたのと、
精霊天使か大天使辺りがなんかしら言ってた気がする
堕天使のこれまでの記憶が蘇ってきて発狂寸前の苦しみにもがくってテキストは斬新だったな
竜の国関連もプレイアブルな範囲でやってみたかった、あと魔王=神の一種って設定はなんか感心した 心臓集めが面倒くさすぎて堕天使になる前に投げたな
今のバージョンだとどうなのか分からんが
転生用の魂集めるために何十回も戦わなきゃならなかった ディアボロスフォビアはどうせボス弱いから雑魚ほぼ全無視でもおk
最初らへんにある雑魚殲滅イベントは我慢するしか無いけど 心臓は⒈89でlv高めの人間が相手なら体感7割以上出てたかな
亜人間は心臓出さないとか魂集めのコツに導線が少ないのは辛いとこだった ダッシュだと若干滑るから歩きとダッシュを繰り返すロマサガ2的な敵回避を楽しめる>ディアボロスフォビア 雑魚殲滅イベントって道中ブーメラン拾えるし言うほどめんどくさいかな? >>930
リソース管理ゲーは敷居高いところがあるから
最重要アイテムははっきりさせた方がよかったよね
魂系列だけで何種類もあるし1種類でも良かった気が
ぶっちゃけ梅雨前に他所で強力なフリゲが出たから不親切だと減点になったかもしらん >>934
二人でブーメラン投げ続けて全部1ターンで倒したけどそれでもちょっとめんどかった
単純作業の割に数が多すぎる感じ そもそも殲滅戦の前に投げる人は投げると思うぞ
マップの作り、シンボルの設置量、バトル内容と結構クソゲーに片足突っ込んでた フロースラントも去年のスピネルもなんか絵が雑なんだよなあ
ムラがあるというか ゲーム性に関してはともかく、フリゲのイラストとしては普通にトップクラスでは……?
そりゃあ今時はpixivでいくらでもハイレベルなイラストが見れるし、そういうのと比べたらアレだけども
ちなみに個人的には、空響の最新verのタイトル画面の名称不明さんが今回のウディコンで一番好きな一枚 上手い人が手抜いた絵>>>>>上手い人の雑絵>>練習足りてない人の絵 フロースラントは立ち絵が雑でスピネルは立ち絵以外が雑
それなら下手でもいいから同じ質で全部作って欲しいわ 絵の上手い下手はあまり興味ないので上手く絵を使ってほしいです >>939
魔物娘ちゃんめっちゃツボなんだけど
出番少なかったな…アドバイスやリザルトくれるくらいのサービスがあると嬉しかった フロースランドは雑というよりは絵柄が古い
ツクール2000時代だったら天下取れてた感じの絵 まぁフロースラントはゲーム自体は今回のが好きだけど、
単にイラストだけで評価するなら前作の白い髪のケモミミっ子のが可愛かったというのはなくはない
>>945
ホント誰なんだろうなあの子
デーモン(♀)辺りかなぁ、それだけ詳細知りたいわ 俺はあの絵が雑だとも古いとも思わなかったな
結果を見るにちゃんと評価されてるようでよかった >>944
ゲーム内の雰囲気に合った絵ってのが前提だからなあ
なんていうかゲームの絵って普通のイラストとは違うっていうか 自分も絵描きだけど、フロースラントの人は理詰めタイプっぽいこともあって
制作上の工数キャパと見栄えの最大公約数的な結果
ああいう感じの絵に行き着いたんだろうなあとしか思わなかった
厚塗りは差別化に強い分ディティール・クオリティアップにかかるコストは膨大だし
モチベも時間も有限だから上手く割り振らないと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。