【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/ わー、未完のエリザ、ナイデン内田さんおめでとう!!
良いゲームだったからほんと嬉しい。
でも、スレッドで「すごろくやってる」って書いてくれた人いなかったら、もしかしたら自分は手を出さなかったかも。
「え?すごろくなの?」とか思ったのがプレイするきっかけになったんだよね。
この方 → https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/410 >>99
どっちにしてもほぼ同じようなものだから問題ないと思う >>90
世界観、ストーリーとゲームシステムを絡めた上で、世界観の方を優先するのはこの人の欠点と思ってる
邪策の枷のしおり花によるセーブシステムで「詰みセーブ」になっちゃう人がいたりとか 一応上の方にも貼ったから、結果として貼っておくね。
01 【10】未完のエリザ
02 【11】コトダマッスル
03 【57】エウレカ・クラン
04 【26】すっぽんクエスト
05 【16】サラと不思議な魔法石
06 【13】じじまごRPGmini
07 【01】AN EARTH2 〜3つの地球と未来ドロボウ〜
08 【48】フロースラントの魔法屋さん
09 【56】君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。
10 【06】夢遊猫ハローワールド
11 【55】メツァルナ
12 【40】あなたは呪われてしまいました ウシ15位ってほんとにおにぎり枠じゃん!カーリングも入ってた……!
レクイエムの人は… ああ、、レクイエム、、
これは作者撤退しちゃうかなあ、、 どうしよう・・・熱中度1位2位がウディコン1位の法則が崩れてしまった 投票者数と投票数ほぼ維持はすごいな
作品数が減ってんのに レクイエムの人はとりあえず見栄えから変えないと…SRCの影響受けてるって聞くけど、実際の所は操作性良くした代わりに戦闘アニメーション無くしたSRPGツクール95みたいなもんだし流石にキツい
安定したクオリティあるから毎回そこそこの点数付けてはいるんだけどね… ディアボロスフォビアなかったからショックだったけど13位か
よかった ディアボロスフォビアの人はこの一作にすごいこだわりを感じる
毎年出すのは大変そう 花まるあのひどすぎるSSから21位ってすごいな
ちゃんと評価されててよかった 改めて見返すと今年もレベル高いな
20位以上に入るのも一苦労 エリザは自分もプレイして好きになったから嬉しかったけど
個人的にはRPGの作品が今年も優勝しなかったのがちょっと寂しいなってのはまだ奥にある レクイエムの人のサイト見たら、大好きなゴーストの作者だったことに今さら気づいた
シミュレーションは専門外だから完全にスルーしてたけど、次回出してくれたら必ずやろう でもゴリラの人は言うほど票がないなあ
アンアースが多いってかウシめっちゃ多い 結構遊んだ中ではレガシアの洞窟がちょっと残念な結果かも。
でも普通に遊ぶと視界は狭いし、グラフィックもあれだからしょうがないかな。 メツァルナの遊びやすさの凹みっぷりに笑う
個人的には遊びやすいゲームが良いっていうのは違うと思うんだけどなぁ
「ここまで理解したら面白くなってくる」っていうハードルが高いゲームほどハマればのめり込むもんだと思う(囲碁プレイヤー並みの感想) 『Promises of Sacrifice』が圏外なのは意外。
これ、というところはなかったけど遊びやすかったし、ゲームバランスは良かったと思ったんだが。 圏外も普通に遊べるものが多いから、レベル高かったんだなぁと エウレカ好きだけどさ、「独自の世界観や用語もあり」
…FFサガ系BoFその他諸々ッスよね >>129
まあ第一回と第四回はRPGの作品が優勝してるから・・ >>135
道中に変わった要素が無いから、延々同じ事をやる感じになっちゃったのが弱かったかも。
自分がやったのは「マップ縮小版」というのなんだけど、これでもマップ狭くしてるんだ、えーってなっちゃった。
武器切り替えなんかも (自分は) 槍一辺倒でクリアしちゃったからほぼ死にシステムになってる。
ストーリー部分も、絵は綺麗だったけど「え?」「あ、そうですか、そうなんですね」みたいな感じで…。
でも始めてからクリアまでひと息でやっちゃったから、遊びやすいゲームであるのは間違い無いと思う。 今回の圏内の最少得票はアニマルカーリングの62票
最多得票はウシの179票、次がアンアースの172票だね カーリングはハマったけど色々と惜しい所も多い作品だったから妥当な順位と感じた 25位がエントリーも25番なのちょっと笑う
・・・緋色の研究所、面白いからな!ホラー苦手だけど興味あるやつにオススメ! レガシアは俺も好きだったけど部門別にすら入らなかったかー >>132
短期間&複数作品投票のコンテストでそれは難しそう
メツァルナはやってないけど、作品としてはいいものだったのかな
せめてコンテスト後でもハマる人が出るように、具体的にプッシュするといいのかもね というかゴリラと筋肉の得点差0.7しかなかったのか
大接戦だったんだな 今回の上位の明暗に関しては明らかに「遊びやすさ」が原因になってそうだな
その後に明確に批判される欠点とかあるとさらに落ちる
シナリオと素材はわりと差は無い >>71,132
一度書いてみたんだけど長くなるから思いっきり省略すると、メツァルナは Photo Shop っぽい。
一般的な操作方法じゃないから四苦八苦、極めるとその操作法がベストとなるけれど大抵の人は諦めちゃうみたいな代物かなって感じ。 アンアースのコメント欄見てるとウディコン初心者勢っぽいのが10点9点付けまくってるのが多いね
たぶんこれ片っ端から足切りで得点計算弾かれてるんじゃないか >>147
メツァルナ面白いよ是非やるべき
アクションは珍しいマウス+キーボード操作で面倒なコマンド入力やら装備変更やら無しに多彩なアクションが繰り出せる
モンハンの双剣みたいな空中グルグル攻撃が特にスタイリッシュで気持ちいい
多くの行動に無敵時間が付いているので上手く避けながら攻撃出来ると俺tueee感を味わえる
そして必殺技として存在する星座パズル
慣れるまでは難しいが探索を進めて星座を集めていくうちにどんどん連鎖が繋がるようになり、ぷよぷよの大連鎖のような爽快感がある
極めればボスでも一撃必殺!脳汁ダバー! ウディコン楽しかった
全作やるのは無理だったが自分で手を付けた10数作以外にも
ここでのコメントやちょっとずつお試しプレイする動画のおかげで
興味もてて楽しめたのもあるしな
運営さんもお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね! >>153
ほんとにプッシュコメントしてくれてありがとう
マウス+キーボード操作は不慣れ感があったけど
星座を集めて・・・のあたりで収集楽しみながら覚えられそうな気がしてきた
またやってみるね 君空もうちょっと上かと思ったけど評価見ると熱中でTOP3には入れないなら仕方ないわな
ただじじまごが結構評価高くて満足だったわ ゴリラのウディコン作品プレイして成長の足跡でも辿ってみるかな あ、最多得票AN EARTH2だったわ
172票、そんでウシが167票 アンアースALL10つけてる人結構いるの笑うわ
点数マシマシしすぎて多分はねられてるで君たち ウシはシンプルさが逆に初見の人でもプレイしやすかったんだろうなって ALL10とALL1は弾かれるね、一昨年?その前?煙狼氏がツイートで触れてた 推測でしかないけど、コメント内容と点数も照らし合わせて見られてる部分はあるような気がする。
ALL 10 は駄目なのか、なら一箇所だけ 9 にする、コメントは面倒臭いので省略。
こういうのは多分通ってないんじゃないかな…。
そして、総じて高得点評価でも、「この人はしっかりゲームをプレイした上での評価なんだな」って思われればありになっていそう。 >>147
メツァルナは攻撃は横ステップしながら攻撃。
そのまま空中でもう1回攻撃ステップや、ジャンプ入れられる。この移動は重要。
ウディコンのメツェルナスレの過去ログ
www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/cgi/SupportBBS_10/BBS_patio.cgi?mode=view&no=55 魔女の塔の合計点が案外すごいな
クリック連打ゲーで何回も起動しなきゃならない
めんどくさいゲームだから投げた奴多そうなんだけど 1作品だけ高評価で他の作品があきらかに低すぎるとかも対象かな
最低限しかしてないとかもみられてそう >>166
良い部分だけじゃなく何かしらの問題点も出てきた場合に
マイナスにせざるを得ない部分もあってこその評価だからなあ 今年は上位勢にわりと票が均等に入っていて、投票数の点では結構公平な戦いだった感じ
https://i.imgur.com/dulvivq.png 結果発表あるの完璧に忘れてたわ
上位のラインナップのそのものはおおむね予想されてた通りだったけど結構意外な順位になってるな
>>167>>170
そこまで細かい票の調査はしてないだろ
かかる労力が大きすぎるし基準が曖昧で恣意的になりかねない >>169
公称プレイ時間が短いから大作の息抜きに触った人が多いのかも メツァルナの画像音声の平均点過去最高じゃないかこれ いやあ・・・何度点数見ても信じられないなあ
コトダマッスルが斬新でもう一伸びあったら・・・
というか未完のエリザはそんな斬新だったんか メツァルナはどの攻撃も全体硬直が長すぎるせいでもっさりという印象しかないなあ
格ゲーで言う小パンぐらいの細かく刻める攻撃が欲しかった
その上で今あるような無敵つきの動きの大きい技も択としてあれば面白いのに 今見てきた、思った以上に納得だった
ちゃんと触ってなかったゴリラ最後までやってみるかな
>>169
SCP、特にギミック重視の記事が好きな人とかあれ大好きだと思う
何回も起動すること自体がほんと楽しいんだよ
俺だけじゃなかったなら、ああいう凝り方は好きな人にはたまらんタイプのギミックだったんじゃないかな >>179
部門別順位の合計点/平均点で出してるから、どの部門別順位にも入ってないと順位を出せない >>179
各部門順位の平均点と合計点から票数を算出しているから
そこに入れなかったパティシエは票数を算出できないってことだと思う 自分のフロースラントのレビュー見てたらやりたくなってきたわ・・・
明日やろう >>181
なるほど、どこから投票数とかでてきてるのかと思ったんだけど納得。 魔女の塔が票数の割に順位が真ん中なのは賛否両論な内容だから点数がバラけたんだろうな しかし6位のじじまごが完全にノーマークだったんだが、どういうゲームだったんだろう
出先だからすぐ落とせないけど気になる 演出として優れている一方でクラ落ち自体が面倒だからね…ウィンドウ位置記憶機能とかあればまた変わってたかなー
疑問だけどゲームを起動して、モニター中央にゲームウィンドウが陣取ったままプレイする人ってどれぐらいいるんだろう?大体右上とかに左上にずらすと思うんだけど >>181-182
という事は他の票数0の作品も同じ理由からなのか・・ >>188
そうそう
部門別順位は20位までだからどうしてもそうなる ぉぉ、メツァルナまじか
こういう結果も想定内、想定内ではあったけども…
今年の宝物だったよ次回作も期待してます ゴリラ 7.84 (1位:30点)
コトダマ6.81 (5位:26点)
すっぽん7.73 (2位:29点)
spleenさん7.55 (3位:28点)
今年は物語性高い作品多くて楽しかった >>141
やっぱ槍安定だよな
ボスごとのギミックもシンプルながら面白かったけどいかんせんパワー不足だった
>>169
早いタイミングでSNSではファンついてたしそういう作品は結構伸びるんよね >>187
すぐ F4 押しちゃうからどこでも関係無いかな。
タイトルバーは除いて 4K モニタだとこんな画面のサイズになってしまう。
https://i.imgur.com/zdInJdT.jpg
(魔女の塔は流石に毎回 F4 しなかったけど) >>194
そうかウィンドウ派とフルスクリーン派もあるのか… コメントは高得点を入れているほど載りやすいんじゃない?
未完のエリザって、言動が30代くらいにしか思えない主人公の女の子が
弾いたら呪われる楽譜に、弾いてないのに無理矢理呪われるとこでごみ箱いれたんだが・・・
改めてプレイしてみるべきか悩むなこれ >>189
ある意味振り落としがシビアだけどはっきりはしてるって事なのね
要するに票入れる側も一方に偏らずにちゃんと評価をしろって事でもあるから 確かにAN EARTH2の公表コメントは笑う
1/3くらいは排除されてそう >>197
そうそう
ウディコンは採点過程が相当明確
各部門の平均点・合計点・中央値をベースに総合点を出すから 先にいくつか作品公開してファン作って
イラストを大量に使ってプレイ人口増やせば簡単に上位余裕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています