【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ よく上位候補に挙がってる【12】だけど紹介文の紹介になってなさとか
プレイヤーを全力で放置するゲーム内容とか波長が合う人間以外を全力でふるいにかけてるから
普通に圏外も有りそう 【49】やって今回のウディコンは終わりにしよう
20作品評価 12は絵柄的に女性受けが良さそう
知人にウディコン一覧紹介したら 8 12 24 が惹かれたって言ってた いよいよ明日で締め切りかー
結果発表はまあ来週の土曜辺りかな 08 きみのかんじょーいれないで vs 12 魔女の塔 はどっちに軍配が上がるかなってのは興味あるね。
どっちも良く言えば不思議系、悪く言えば意味不明系。 間に合わないから6やれてないけど今回は物語性伸びる作品少ないから相対的に37も上がる
でもあれDQ5のターバンと子供みたいな事してないで素直に王道走った方が良かったと思うな…最後の最後でいきなり目の前に王道展開出されて終わるからシナリオ良いか問われると困る 【49】3年目突入したんだけどもしかしてエンディングない感じ?
所持金100万いったからやめたい 物語性は【26】すっぽんクエストが突出してるから、他は似たり寄ったりに思えてしまう……。
てか、すっぽんは普通に優勝候補(少なくともTOP5入りは確定)って思ってるけど、自分だけなの?
自分のTOP5予想は
【10】【11】【26】【40】【48】
【1】は前回のスピネル枠。TOP10には入るがTOP5に入るか微妙なラインだと思う。
あと【1】もそうだけど、【55】【56】も、同作者の過去作と比べてちょっとエネルギーが落ちている気がしてしまうのでそこまで伸びないんじゃないかと。 >>830
すっぽんは作者のツイッターを鵜呑みにして見る限り厳しそうな印象
作品は良いし応援はしたくなるけどね 全レビューしてる人のブログ2つみたけど2人共すっぽん一番良かったって言ってて驚いた ここを見るように作者に促してる奴ほんま止めろや
作者が自発的に見るのはいいが アドベンチャーゲーで7時間〜って書かれるとそれだけで腰が引けてしまう 55はやりたいこと好き放題やったぜえええ!って感じだった過去作と比べると
色々とマイルドに、プレイヤー視点からゲームを作るようになってきただけでエネルギー減ったのとはちょっと違うと思ってる
過去作を評価してる人には残念な変化なのかもしれないけど 【26】やり始めたけどマジでなんでこのタイトルにしたんだ すっぽんクエストはタイトルが悪すぎてまずDLされない系だと思うよ >>836
クリアするとタイトルが違うとダメだこれになるんだよなぁ >>837
今の今まで、すっぽんって亀っぽいのの事だと思ってた。
諸事情から長編っぽいゲームはまず除外してプレイを始めるから、
大抵期間内にそこらのプレイまで行き着ける事がなかったり。 >>838
クリア以前にプロローグ終わった直後くらいからこのタイトルの方がまだ分かりやすい気がしてきた OMOTENASHI喰らった後ならタイトルに一切違和感なくなる 37はあれをやられた時点で世界に没入できなくなったというか
てっきりあそこを転機としてメインストーリーもそっち方向に舵切ると思ってたから
普通に進行して普通に終わってもにょった所はある すまん37の四色の四角錐のパズル誰か教えてくれないか
上の階と対応させたつもりなのに変化が無い ラス
48.フロースラントの魔法屋さん
本当に売買のみに特化したゲームなのでイベントの少なさはそれはそれで
とりあえず最初からハードでもなんとかなったが(一回10G払い忘れでアウト
自転車操業なプレイ感覚とか受け入れられるのだろうか
素材の所持制限だけ注意
49.パティシエになるのだ!
わかりやすいケーキ製作&販売ゲー。流行と製作画面でバーガーバーガーを思い出した
いろんなところの作りが荒いので強引なプレイも可能
・・・しかし、荒いのだがゲーム全体の構成には妙な魅力がある
50.レガシアの洞窟
独自言語レトロゲー、ダンジョンの辛さがWizとかFC時代のメガテンを彷彿とさせる
でもまあ松明と脱出アイテムを優先で買っておけばなんとかなる
51.ドラゴンナイト伝説
サムネ詐欺の中身はリズムゲーにありそうなシステム
なんかもったいない
52.key&wolfarl
即死があるがとりあえず攻略メモ見ながらやればすぐ終わる脱出ゲー
見なかった場合でも総当り
脱出ゲーでも探索が最小限なら遊びやすいという
53.コルンの赤い真珠
悠遠物語のインスパイア感をすごく感じる
攻撃の当たり判定とか作りがまあ未完成なのだが、酷すぎというわけでもない
54.cave search
単純な鬼ごっこというよりも発見して捕獲ゲーみたいなもの
55.メツァルナ
ユーザーのことを考えられた作りと、ユーザーに辛い作りが両方沢山混在する
良い所と悪い所のカオス。やっぱり操作性が一番辛い
一つのゲームにやりたいことを詰め込みまくった感じだけど
機能の集約やオミットと洗練化が必要じゃないだろうか 56.君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。
ビュッフェに連れてこられてさあ食え、と言われて
さらにどんどん料理が運ばれてくるような情報量のゲームというのが最初。
寿命と自殺の構造、アイテム、転生先、育成の取捨選択etc・・・
面白いという成分とめんどくさいという成分が入り混じっていてすごく評価に困る
全体的には作業だが軌道にのれば楽しい
57.エウレカ・クラン
最初の頃は画面情報が多いし覚えることも多いので困惑するかもしれないが、分かってくればUIは悪くない
ユーザーにシステム補助しつつ戦略的戦闘を作ったが
ユーザーに優しいおかげでその戦闘システムを使い尽くすような敵がいないのが難点か
とはいえ戦闘要素のいくつかを考えると強いボスの調整も難しいような
58.退廃芯所
短いノンフィールドRPG、Ver.1.3になってそこそこのゲームらしさが出た
でもやはりボリューム不足の未完成感
59.花まるプリンセス
サムネで損してるが
ストーリーがちゃんと作られてるうえに、会話文の量もいい塩梅
まあ戦闘なのはいいか
60.Promises of Sacrifice
十字キー移動&マウスで攻撃系、素材的な制約も多少なりにカバーしてるし
ゲームシステムとしては完成されてるので面白いと思わせる印象を残す
もっと掘り下げてみてほしい
OYASUMI >>848
60 Promises of Sacrifice ってカーソルキーでも移動できたんだね。
全然知らずに無意識で WASD 移動してたよ。
もしもこれがカーソルキー移動専用だったら駄作認定してたかも。
このゲームの事ではないけど、
「このタイプならこういう操作法だろう」っていう定型みたいなのは間違い無くあるから、
意味なくそこから逸脱した操作を要求するゲームは著しく評価が下がっちゃうかな。 定型はゲームの幅狭める事になるからなぁ、商業ならともかく
今回一番疑問に思ったのが風雷嬢のTABキーの件
ウディタを日常的に触る人間対象ならもっと適切なキーがあるよね、というのはわかるんだけど
ゲーム日常的にやらない人間にとっては逆にSHFT/TABキーってのは凄いわかりやすいから全然有りなんだよね
でまあメツァルナもなんだけどアレ全ては星座パズルが軸かつスタート地点にあってそこから逆算して作られてるからさ
考えられる限り適切なキー配置だと思うしおそらく平行線でなかなか答えはでないと思う
ただしキーコンフィグは合ってもいい >>850
Tab キーなんて使ったかな?って思って確認してみたら、
初期バージョンだと何かに Tab キーが割り当てられていたんだね。
(今は Tab を押しても何もおきないみたい)
何で雷に当たると気持ち良くなるの、死んじゃうでしょ とか、
そこらのツッコミも含めて楽しむゲームなんだろうなって感じだけど、
いかんせんゲーム内容が単調すぎたかなっていうゲームだったかな。 全レビュー兄貴乙
兄貴的には今年の一押しはカーリングなんだろうか
まとめ
>>325-327 1〜
>>522-524 18〜
>>714-715 35〜
>>847-848 48〜 今年で一番残念だったのはおっぱい枠が無かったことだな、去年もだった気もするけど
あの人もう作らないのかなぁ
あとゴリラ枠が減った代わりにケモ枠が増えたね 全レビューの人のは結構同感で今年は上位勢の欠点がはっきりしてる感じはあるかも
欠点らしい欠点が無いのはコトダマッスルくらい
(個人的にはフロースラントもそうだけど) フロースラントは物語性が無い。お金のやり繰りの末にお金が増えて、その分お金使えるようになって楽しい!ってゲームなのに錬金術極めたな!で締めるから剥離する
最初から錬金術で便利なもの作ってお店経営する練習するって話ならゲーム性と合致して物語性にもなるんだけど、振り返っても友情消費してお金数えてのついでに錬金術してるからな… あとスクショで目を引くと早期に遊ばれやすいんだけど最初シビアだったのがどう響くか
第8回のDefence Saviorsも同じように早期に遊ばれた結果伸び悩んだりしたからスクショで目を引くなら欠点は最初から隠しておかないとキツい 去年も同じこと書いたけど、
プレイ人数が多いゲームは全体の平均点が若干下がる傾向にあると思う
多くの人に遊ばれる分色んな感性の人が居るから点数ばらけるんじゃ無いかな
とはいえその分総合点で補えるから実際の順位は変わらないはず
去年のアンアースや股間みたいにスクショは一見さんお断りの雰囲気を出して後から口コミで伸びていく奴がベストでは アンアースがもし優勝したら、久々の合計1位かつ優勝になりそう >>859
第10回の記念大会だし、合計1位かつ優勝で決めてくれると気持ちいいなと思う
そういう意味ではアンアース推し アンアースが優勝するくらいならすっぽんクエストに優勝してほしい 推しは構わんけど意図的に優勝させることを狙うような点数付けるのはやめてね 振り返ってみたら合計1位かつ優勝って悠遠以降達成されてないのか 悠遠は以前序盤でなんか合わないなってやめたような気がするのでやり直してみるか、
と思ってレビューサイト見たらマイナス票つけた人に全レスしてる人が居て怖いんだけど >>862
そんなことはしないし、そんな邪推するべきじゃないと思うよ
ただ、好きな作品に対しては満遍なく点数高く付けがちかも
実際の遊びやすさが5ぐらいだったとしても全編通して楽しかった気持ちが後押しして6、7付けるとかはままある 股間のゲームあんなに怒張してるからいつ試合開始するのか警戒してたらストーリー自体は割と健全な内容で逆に驚いた アンアースの作者ならツイッターでも2chでも印象操作してそうな気がするんだよな アンアースは作者の人柄の良さがにじみ出てて、パロディも照れ隠しで使ってるゲームだもんな!
印象操作なんてする筈ないじゃないですか〜 アンアースは頑張っても10位以内って個人的には思ってるけど
やたらと評判高いから自分の感覚ズレてるんだなぁと実感する 7って相当すごいと思うんだがあまり評価されてないのな
ファミコン再現はさすがに人を選びすぎたか アンアースは10代の女子中心に人気あるイメージだな
20代後半より上はノリが若くて受け付けてない印象がある
まあウディコンユーザーに30代、40代が居るのかは知らんけど 4作投票ノルマのために遊んでない他のゲームに適当な投票してくれなんて公式で発言する作者が足のつかないところで工作してないはずがないんだよなあ ジャンル分野でも難易度んとこでも色々好きな人いんだからそりゃしょうがない ある事無い事おり混ぜて書いて特定作者燃やそうとすんのやめようや ツイッターの件で話題になってから急に大人しくなったし、ここ見てるのは間違いない
しかも何か少しでも都合の悪いこと書かれると即座に変な持ち上げ方(人柄の良さ・照れ隠しだから・お勧めRPGだから仕方ない)して立て直そうとしてるあたりもうね クリッターズは雰囲気がすげー良い。
だるいrpgじゃけりゃすぐ消さずにもう少しプレイしてた 【26】結構続きが気になるゲームだから外出しないといけないのが辛い ルーレットは数回やればあとは邪魔な作業でしかないしな
能動的なアクションでもないし 勝手に作者認定されるこっちの身にもなってくり〜
プレイ時間長いゲーム後回しにしてたんだけど、
26、44、55、57の中ならどれがオススメ?
どれか2つを遊んで投票終わらせるつもり >>882
55はクオリティがすごいから是非少しだけでも手をつけてほしい
44は本格的にじっくり腰を据えてやる感じのゲームで、57はサクサク進むノンフィールドRPG
今話題性の高い26も良いかもね >>882
57 エウレカ・クランはそんな長くないよ。これはお勧め。
初見でも 1 時間〜 2 時間くらいで 1 周終わるんじゃないかな。
周回して備蓄が重なるゲームでもないし、自己満足で実績解除する事を考えなければ周回も不要。 ルーレットは目押し効くから装備次第では刺激になってたよ
特に1マス狙いのやつとかね
まあでも何か物足りない感があるゲームだった >>882
26は今プレイ中だがサイコ&ミステリーな感じで読み進めるのが楽しい
44は大戦略、シナリオのセンスは好きだが最終日にやるものかと言われるとおすすめできない
55はアクションゲーか格ゲー得意ならおすすめ、俺は習熟に結構かかったから、初見で今日中にクリアしろと言われたらできない
57はサクサク進むからRPG好きならおすすめ おーありがとう!
57長くないみたいだしちょっと遊んでみてから、26と55遊んでみるわ
44は後日のんびり遊んでみるよ >>882
2つどれがいいか悩んだけど
正直どれも最初の10分は触る価値があるゲームだと思うから
まずは全部さらっと触れてみるべきじゃないか?
何も見ずに切るのはどれ選んでも勿体無いなって思ってしまった レトロゲームでお姫様を助けて宿に泊まったら おたのしみでしたね を期待してたのになかったので減点です! 55も正直操作覚えるまでの時間の方が長くって、いざ覚えるとすぐ終わってた
隠しが本編なのかもしれないけど レトロ系は再現だけ頑張ってゲーム性はオマケとか不便さまで全部再現してるとかが多いけど
レトロでありながらユーザビリティは現代風の親切さでガチの戦略性があるバトルが備わったゲームをやってみたい >>892
去年のアンダーグラウンドヒーローはかなりそれに近い
20位以下なのは去年がかつてない激戦でプレイ人数が増えなかったから 20位以下じゃなかった、16位だ
それでも今年なら10位以内に入れたはず パティシエおもろいわ
最適解目指そうとして何回もリセットした パティシエは同じ具材使うとマイナス補正するようにした方がいいんじゃないか
あと郵便局の具材強化廃止
そうしないと最強のいちごケーキ作って終わりになってしまう >>893
あれは悪くなかったが解像度が高いし普通に今のゲームにしか思えなかった
逆にフィールドだけ妙にレトロ風だから浮いてたというか
あと装備の性能が変な気取り方しててわかり辛いし装備更新の面白さが薄かったな >>897
レトロゲー好きはあのレベルだと満足できないんだな・・・ パティシエ、ごまだけ異様に素材数があるから
ごま3つのケーキ作ってゴリ押ししたわ
170くらいだったかな
絶対こんなの食べたくない 去年って今年に比べて特別レベル高かったイメージない
去年が低いというわけじゃなくて、今年も高いという意味で 20 穴があったら入ってみた
プレイ時間 40 分 とっても小さい世界を何周かする RPG。
最初、進んだら戻れなくなる面倒臭いゲームかと思ったけどそんなことはなかった。
取り立ててすごいという所はないけど、全体的に親切な親切な作りなので遊びやすい。
無駄にマップを広くしてしまう作者さんにはこういうのを参考にしてほしい。
長編好きな人も多いけど、ウディコンは色々触わる関係もあるから RPG はこの位が好き。 >>898
DSぐらいの解像度だからね、あれ
やっぱりファミコンぐらいが良いな
なんというか世界樹の迷宮開発チームが1980年代にタイムスリップして
当時の機材と技術を使いながら現代のゲーム作りの理論を駆使して作り上げたRPGみたいな
そういうのをやってみたいんだよね なんじゃそりゃw
>>903が作って来年出してくれ 狩る狩るガールやっりにくっ
操作性あかんわこれ
でもローリングを使用したスピード感は良いな プレイした中ではとりあえずパティシエが一番楽しいな パティシエは本格的に作りこめば稀代の名作に化けると思うが壮絶な手間暇が必要とされるであろう >>882
何故その4つをやっていない…個人的熱中度TOP3がまるまる入ってるぞ
55・57はとりあえず触らないといけないクラスの作品だし26・44も前評判考えたらかなり健闘した結果が予想できる
投票考えて23時までフルで使えるなら26・55or57、そんなに時間ないなら55・57 コトダマッスル作り込みがすげえな。インターフェイス凄い
面白くないけど >>902
あれ文字の世界ってありがちな気がしないでもないけど何故か新鮮に感じた
あそこだけ妙にエモーショナルだからだろうか
>>905
今回一番難易度高いゲーだと思う、アクション苦手であんまりやらない&初期版という条件で
メツァルナ本編にかかった攻略時間=海ステージ単体に費やした時間で、全クリアまでに費やした時間が全く同じ >>823
12はなんだかんだでノベルゲー的に読めるし、意味不明ってほどでもない
分量の差もあるし、8と比べたらさすがに上に行くんじゃね いや12は意味不明だわ
いちいち連打するのも面倒だし
あまりに短すぎるし
文明が発見できたから何なのだ
俺は8のほうが好きだな
キャラもかわいいし一回で終わるし >>915
……? もしかして最後までクリアしてないのか?
まぁ途中で飽きたって意味での低評価ならそれはそれでしょうがないけど、
クリア後のオマケまで含めればSF短編としての解説は十分にされてるぞ、そして俺は今回のコンテストで一番12が好きだ
8はまぁなんか和む感じで結構好きではあるけど、なんとなくぼんやり感情の話なのかなーって以上は何もわからんかった 最後って何よ
制限時間が来るまであっちこっち連打して本を選んだりして文明見つけるだけのゲームじゃないの
終わりまで見ても意味不明だし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。