【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ >>735
そういうのは自分の心構えだけにしとけ
仲間を探すな
仲間でも無い奴に求めるな >>736
それは上の方で全作品レビューしてる人を叩いてるやつにも言える事だと思うけどね コトダマッスルは綺麗なつくりで見せ方も上手で感心したけど
入り口たるスクショの悪さ・そこそこ人を選ぶキャラデ、あと独自性の弱さがどう響くか…
ろぼふぁーむを引き合いに出したレスがあったが
あっちはスクショが優秀・嫌われにくいキャラデ・独自システムとカスタム性
twitterでの共有と盛り上がり(オンラインランキング)、とそりゃ1位だろうなと思わせる強さがあった >>738
ついでに言うと>>736にも言える事でもある
つまり一々いう事でもない
まあその意味では自分もだけどね コトダマッスルは遊びやすさは1位取ってると思う
斬新さがどう転ぶかな 去年2位のゴルフも色々弱い所が挙げられてたけど、長所の方が勝って短所を気にしない感じになってたからな
マッスルも細かい所みると不満はあると思うけど微々たる影響じゃないかな タイピングソフトとしては完成度高かったけど
ゲームとしてはどうだろうと思って熱中度下げたな 1も11もゲームとして遊んで面白い部分が少ないからいまいち優勝のイメージが出来ない
過去の上位作品はゲームシステム的に面白いってものが多いから そもそもタイピングゲームってみんなそんなに好きなのかな?
自分はかなり好きな方なんだけど、すごく人を選ぶジャンルな気がしなくもない。 【12】プレイ中だが大きな意味では【40】みたいな感じ
個人的には【12】の方が丁寧で好き タイピングゲームが好きな人はそこまで多くないと思う
けど11はやってみたら面白いってなった システムが面白いから熱中するのか、シナリオの続きが気になるから熱中するのか 【12】は最後までプレイした人数を把握する手法がめっちゃ斬新 何だかんだでアンアースが優勝だろうなって思うけど
準優勝と三位は去年みたいな同率三位は流石にないだろうけど
トップ勢同士でガチ殴り合いみたいな接戦になりそうな感じがする ほぼ話読ませるだけのゲームが優勝するにはキャンディリミットぐらいのインパクトが必要だが
【1】にそれがあるか?
ある意味自分自身の前作の二番煎じになってるからな 【12】は休憩ゲーとして悪くなかった
順位予想は難しいけど1位の予想は大して難しくない
投票期間が終わったらその理由は書くよ
投票期間中は点数操作とかできちゃうからあんま騒ぐのもどうかと思う おいおい電撃PlayStationのインディゲームコーナーに載ったアンアース様だぞ?
そこらのフリーゲームとは格が違うのだ
わきまえたまえ メツァルナを首位争いに絡める予想は的外れ。去年のスピネルと同じ。熱中以前の快適性設計が出来てない。 それはアンアースもそうだろ。
平均点は伸びないと思うぞ。 >>749 をみて「何だっけ」とか考えていたら思い出したんだけど、
06 夢遊猫ハローワールドってゲーム内に何か外部と通信したりする要素があるのかな。 メツァルナは去年の邪策よりは快適に遊べたから順位上がってると思う 【8】は去年の最後の夜の作者だったんだ
去年は後ろ向きな雰囲気で多少酷評した気がするけど今回は前向きな雰囲気で良かった >>753
うわ、アンアース様すごすぎ!
一生かないませんわ〜
今年はウディコン作品雑誌に載ったって話聞かないね
去年はサイコロとか載ってたみたいだけど
最近ナイデンが載ったってつぶやいてたけど別のゲームだった >>754
名前挙がってる中でそれが一番できてないのはエウレカ
アンアースがパワーで押し切るかスキのないマッスルが来るかの二択だと思ってる スピネルは開始10分で作業感に襲われた
同じレベルのものは今年はなかったと思う >>761
エウレカは別に操作性やUIに問題があるわけではないけどな
実際遊んだのか? エウレカのUIはものすごく優秀だろ
個々のシステムもいいけど、全体的に微妙に噛み合ってないのが惜しい >>763
もちろんクリア済み
スピネルは過去コンテスト見渡しても指折りの洗練されたUI
エウレカもその快適設計が熱中に繋がらない造りになってるからまずいよねって話 スピネルは序盤の魔法エフェクト一個だけだったと思う
エウレカは作業ゲーだと思うけどどんどん技覚えて、エフェクトも豊富だから熱中度高いと思うよ >>765
スピネルと並ぶほどつまらなくはないだろう、エウレカは
スピネルは本当に見た目だけだったからな >>716-719
この流れは草
俺もアンアースは去年のほうがよかったな、パロディが嫌いなのもあるけど
それを置いて評価しても去年以上にはならない
ディアボロスフォビアはよかった。ただプレイ母数が少ない感じはするが スカスカで中身無い頭使わないものほど上位にいくな、あとらのとかアンアースとか
最近は上位より下位見た方がいいって気づいた 去年も前評判ではスピネル1位の声がでかかった
でもなんだかんだで結果はゲーム面で凝ったものが上位に行ってたと思うが
今年はどうだろうな アンアースは単純に採点しようとするとそれほど高くないんだよな
ストーリーと熱中度くらいにしか大きくリードできないんじゃないかっていう
(それにも個人差はあるからわあkらんし 確かに点付けたらびっくりした
それでも固定ファンがある程度押し上げるからいい感じで稼ぐと思うよ AN EARTHがよそから投票者大量に呼び込んで無双して終わりでしょ
3日前くらいでコメ付き投票140票、内9割好意的な意見とか群を抜きすぎ
過去3位の自由落下でもせいぜい60票だし おまえらほんとスピネル嫌いだよなあ
個人的にはそこそこ楽しめた >>773
それが面白い所
去年のスピネルを見れば分かる通り、数が多ければ勝てるワケではないし
他から呼び込まれた連中も最低4作品やれと言う所で篩いにかけられる
そもそも1作品でも点数つけてレビューまで書くほど熱意があるかどうか ディアボロスフォビアは難易度やさしいで避けてたけどやってみるか 起動時の音声入りサークル名の時点で結構好きかもしれない まじエンカウントのまずさと戦闘部分にさえ目瞑れば良作
いや現状でも十分良作だからそこ良ければ良作以上 いや、まじでディアボロスフォビアは今回のRPG枠では作品の出来としてはトップクラスだと思うぞ
プレイ人数が少ないんじゃないかなーという気持ちはあるけど
実際触るまでは後回しにしてたし 1人4作品のふるいにかけられて欲しいと強く願う
ただ投票者のモラルがちょっと心配
(真偽不明だけど適当に投票促したってのも引っかかるし)
ちなみに去年のスピネルはウディコン中のダウンロード数一位でもコメ付き投票数100票ちょい
それ考えるとアンアースは40票以上よそから投票がプラスされていると思う スピネルはウディコン期間終了後に知って遊んだんだが、
面白くない原因ってゲームを上手く進めるためには伏せられたレシピと素材をいち早く引き当てるかしか無いからな
プレイヤーは自分が上手いからゲームが進んでると思いたいのだけどそれが無いのよね シンボルエンカウントがロマサガ2の操作感に似ててつい避けてしまう 売れ筋商品がどうみてもレシピが先の先で作成不可能だったときの序盤 川崎部しかり
ウディコン順位は組織票で、わりと簡単に獲れる 作者のHPか何か見に行ったら、クリア率30%だか書いてて驚いた記憶がある
家庭用ゲームもそれぐらいらしい
案外作業感強くても好きな人は好きなんだろうな 1位とっても意味のないコンテストだから平和なもんだが
これで賞金10万でも付いてたら本気の組織票が出てくるだろうな
そこそこ人気程度のユーチューバーでも5万、10万人ぐらいは動かせるし
100だ200だってチョマチョマしてるのが甘っちょろいもんだ
奴らが本気になれば個人が集計しきれるレベルをはるかに超える ディアボロスフォビアの悪夢のイベント、何回もゲームオーバーになったから自分って単純な性格だなって
詐欺とか気を付けよ >>760
iP!もwin100も亡くなりましたし
フリーゲーム紹介するような雑誌はほぼ全滅したんじゃないか あんまプレイ出来なかったけどウディコン投票して来た
ストーリー&キャラ重視なんで1と5と21が楽しかった
イチオシは21かな
他にオススメある?8と12はプレイ済 >>790
ゴリラやった?
ストーリー重視ならおすすめだよ >>790
言い忘れたけど59もプレイした面白かった ゴリラやるとかいうパワーワード
というかゴリラで通じない人も多いんじゃね?
11もキャラ重視で見て面白いぞ
難易度下げればサクサク進む >>790
ビジュアルが耐えられるなら【6】、話は王道だしキャラ立てるの上手い。個人的にはBLは特記するほどではない
ゲーム性が合うなら【56】、毎度のことながら文章のレベルが高い
ゴリラは話の筋はいいんだけど文章に無駄が多いのと辞書ひいてと言いたくなる 【21】クリアしたけど今プレイ中のディアボロスフォビアの方が物語性高くつけると思うな 【21】は良かったな
スクショの印象が独特で手出してなかったが
やってみたらしっかりした作りだった 今年の自由落下枠なんだろ?
誰も(たぶん作者自身も)予想してなかったけど上位に入っちゃったような 【37】はウディタデフォ戦だったんで戦闘が面白くなさそうだなと思って辞めてしまったな
デフォルトでダッシュじゃないって所も引っかかった
話見るだけのゲームに5時間はちょっときつい 5時間は多分裏も含めてだから本編だけだと3時間ぐらいかな
戦闘はまあ正直退屈なところもあるので、序盤あわないと思った人は多分最後まであわない
あと自作BGMがいい 【21】は去年の血の穢れよりは物足りない
だから順位もそんな変わらない
自由落下は特殊なケースだよ ディアボロスフォビアはギルド入った所まで進めたんだけど、敵の図鑑的なものって手に入る?
敵のドットが好きだからじっくり見たい(雑魚戦全避けしながら) ラスダンだけで遊びやすさ-2点くらい減点したくなるなこれ 全レビューニキって番号順にプレイしてるんだろうか?50番台のプレイ時間的に間に合わなそう 兄貴は一旦全部遊んでレビュー書いてから少しずつ投下してくれてると思ってた
【21】の人、遊びやすさや演出が年々レベルアップしてはいるが
個人的にはteargardenのストーリーやキャラ造形は超えないなって感想
血の穢れはギャグ要素(?)が合わなかった おすすめありがとう
とりあえず股間ゲーさわってみたけどノリはむしろ普通寄りなのに股間がすごい
21の人は血の穢れでも思ったがキャラのグラフィックが
なんかぼやけて見づらいのだけなんとかならんかなって
イラストそのものがダメってことではなく 股間はなぜ股間があんなことになってるのか説明されることはないから気を付けて 【37】クリア
物語と雰囲気が良いRPG
雑魚敵は全回避でも問題ないが重要っぽい宝箱は回収した方が良い
全体的に状態異常が相手に効きすぎかも
作者のこだわりを随所に感じる良作 股間の人も37を絶賛してた
これは来るんじゃないか? 41
アップデートで遊びやすくなってるけど違うそこじゃない
マップ上で宝箱探す時に犬と雑魚がうざいんだよエンカ率だけの問題じゃねーんだよ
アイテム探しに集中できないし経験値も無駄にたまるのもいやなんだよ
経験値下げても雑魚狩りする奴はするのよ俺とか マラソン効率下がっただけにしか感じない
ボス戦が非常に楽しいし物語も良かった音も画像も良かったです
特にタイトル画面が最高でした 素直に落ちもの系つくってた方がまだ独自性があって良かったのに
今回RPGが多かったし他と比べると見劣りするなぁ ゴリラゴリラ言われてるから正直嫌な印象しかなかったんだけどプレイしてみたら割と本格的なつくりでびっくりした
あのゲームにゴリラ要素いらなくない? >>815
ゴリラは夢遊猫の股間みたいなものだから…
必要か不要かいうのとはちょっと違うんじゃないかな。
きっとそこは作者さんのポリシーだから変えられないんだよ。
プレイヤー側もどこか期待してるところあるかもだしw よく上位候補に挙がってる【12】だけど紹介文の紹介になってなさとか
プレイヤーを全力で放置するゲーム内容とか波長が合う人間以外を全力でふるいにかけてるから
普通に圏外も有りそう 【49】やって今回のウディコンは終わりにしよう
20作品評価 12は絵柄的に女性受けが良さそう
知人にウディコン一覧紹介したら 8 12 24 が惹かれたって言ってた いよいよ明日で締め切りかー
結果発表はまあ来週の土曜辺りかな 08 きみのかんじょーいれないで vs 12 魔女の塔 はどっちに軍配が上がるかなってのは興味あるね。
どっちも良く言えば不思議系、悪く言えば意味不明系。 間に合わないから6やれてないけど今回は物語性伸びる作品少ないから相対的に37も上がる
でもあれDQ5のターバンと子供みたいな事してないで素直に王道走った方が良かったと思うな…最後の最後でいきなり目の前に王道展開出されて終わるからシナリオ良いか問われると困る 【49】3年目突入したんだけどもしかしてエンディングない感じ?
所持金100万いったからやめたい 物語性は【26】すっぽんクエストが突出してるから、他は似たり寄ったりに思えてしまう……。
てか、すっぽんは普通に優勝候補(少なくともTOP5入りは確定)って思ってるけど、自分だけなの?
自分のTOP5予想は
【10】【11】【26】【40】【48】
【1】は前回のスピネル枠。TOP10には入るがTOP5に入るか微妙なラインだと思う。
あと【1】もそうだけど、【55】【56】も、同作者の過去作と比べてちょっとエネルギーが落ちている気がしてしまうのでそこまで伸びないんじゃないかと。 >>830
すっぽんは作者のツイッターを鵜呑みにして見る限り厳しそうな印象
作品は良いし応援はしたくなるけどね 全レビューしてる人のブログ2つみたけど2人共すっぽん一番良かったって言ってて驚いた ここを見るように作者に促してる奴ほんま止めろや
作者が自発的に見るのはいいが アドベンチャーゲーで7時間〜って書かれるとそれだけで腰が引けてしまう 55はやりたいこと好き放題やったぜえええ!って感じだった過去作と比べると
色々とマイルドに、プレイヤー視点からゲームを作るようになってきただけでエネルギー減ったのとはちょっと違うと思ってる
過去作を評価してる人には残念な変化なのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています