お続き


35.Friendly Island
プレゼントゲーなのだが・・・過程の基本ベースがRPGなので
RPGらしさを増やすか無くすか偏らせたほうがいいと思う

36.ハイエン
何をすればいいのかわからないまま探索してたら即死トラップにかかるゲーム

37.ディアボロスフォビア
難易度は温めのRPG、機能自体はウディタデフォなので不便なとこはあるが
他の追加部分のシステムやMOTHER風味の動く素材、マップ移動の擬似シームレス感、演出とかも良い
シナリオは・・・ギミックが好みによる

38.100層洞窟
長時間に及ぶレべリングや即死級のトラップなんかはありません(※あります
ウディタデフォRPGだけど、初作品にしては頑張ったほうじゃないだろうか

39.わらわらすぴりっつ
ルールの変化するいわゆるクリック収穫ゲー
素材もいい、頭も使うようになる
こういう操作のシンプルさにつきつめたゲーム性があるのは結構好き

40.あなたは呪われてしまいました
サムネはアレだが、しいていうなら一芸のある謎解き

41.エライザの食卓騎士
戦闘システムとゲームバランスのかみ合いで行動に融通が利くので
雑魚戦は無視してもわりとなんとかなるからボス戦は考えてやれという
そういうゲーム構造も良いウェイト式RPG