EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part4
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>>1 乙
133 名前:管理人 ◆rQeR1gg/Sk[] 投稿日:2018/05/11(金) 23:21:21 ID:lLklkmYY [41/41]
あくまでも調整用にアップしているだけなので出来れば完成版でプレイして欲しいです
とりあえず来週中くらいには完成版を公開出来そうな感じです
完成版を作るためにテストプレイさせるのにこいつ何やってんだろ
未だに過去verの報告上がってくるしフラグ管理もバランス調整もガバガバやし >>1乙
サブシナリオの「忘れ男」で幸運の指南書を手に入れて
クレマンに渡したらそのままイベントクリアになったけどダメっぽい?
指南書には幸福になりたいならモリマーの丘へ行けって書いてあったけど
なんか関係してる? 逆に丘でボス戦やったけど未クリアのままだわ
クレマンってどこにいたっけ?酒場の気がしたけどいなかった >>9
お前自分がテストプレーに参加してるって自覚もってやってるのか?
人に聞かないと分からない分かりづらいってのは十分修正の対象になることだろ
このくらい時間をかけたけど分からなかったからヒント欲しいとか
そういう要望を出してもらうためにテスト版を公開してるんだからさ 不親切なイベント多いのは確かだが
忘れ男の場所はプレイヤーノートにヒントどころか答えが書いてあるし・・・ とりえあず叩いてるやつ
・IDをコロコロ切り替え、多人数のふり
・発言は短文罵倒のみ、まともな意見すらない
・まとめは作為的、恣意的
・一日中叩く、ちなみに「暇人」なのかどうか
・嫌がらせ目的、ゲームをよくしようという人間ではない
・フリゲに対するスタンスも有料製品のように勘違い アンチの本性
877名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/11(金) 14:36:47.62ID:papKoW+P
プレイしてもらってる立場だろ 0.03ってクリア報告あるの?
・獅子身中の虫が永久ループバグで進行しない
・ラスボスのファンネルが500〜900ダメージも喰らうという調整
不具合報告にこれがあがってて明らかにラスボスの攻撃力はおかしいので調整します
ですって! >>12
わざわざ出張してまで荒らすなゴミ
ここやバカッターに目を凝らす前にやる事あんだろカス
>>3
そこ本当に問題よな
すぐに調整ver消すからみんなやってるverがバラバラ
意見も報告も感想もバラバラ
何のための一旦取り下げてテスト配布してんだと
そのやって欲しい完成版を作るためのテストしてんだろうに何がしたいのか分からん ロマサガは2からステ固定になったけど
やっぱステ固定の方がバランスとりやすいんだろうね 黒鉄のゴールドダッシュって1回クリアしたらもう入れないのか?
道場使いたいんだが
土偶道場は事故率高いし >>10
製作者が気に入らんのか何なのか知らんが貶めたり揚げ足取りするのに
関係ないやつにまで絡んでくんなよ 人として最低の根性だわ 俺もステ固定の方が良いと思うわ
キャラ数一杯あるから没個になるぜ 炎上宣伝部隊はマイルストーン建てて進捗管理手伝ってやればいいのに
7割くらいの品物でお蔵入りかもって物をドッターとシナリオの宣伝の為に公開したようにみえる >>18
ステ固定は育成の自由が制限されちゃう
物理特化キャラが優遇されやすいし >>17
荒らしは短文罵倒だけしてるお前だろ
プレイヤー様のほうが偉いってやばい考えで生きてる >>20
製作者が気に入らんのか何なのか知らんが貶めたり揚げ足取りしてるのはお前だろ
てめー何様のつもりだ? ロマ3で物理特化キャラが優遇されやすいのは間違ってないだろ >>26
ロマサガ2に話はしたらだめなのか?あぁ!? >>26
H・W・JP以外の能力値の成長なし(変動はあっても限定的)って事でしょ
あと攻撃術は下駄履かせまくってやっと物理に追いつく程度ってのはあるなあ
基本補助ってコンセプトなんだろうけど 3は物理が優遇されてるんじゃなくて術が不遇なんだろ
ウン子は術タイプでも強いし、後半は月と白虎使えれば普通に前線行けたから
ロマ2は逆に術が壊れてんだよ、だからステ固定で術タイプは控えめなんだよ ロマサガ2はラスボスの七英雄を皇帝一人で倒すってのやったなぁ
術以外にも骨砕きが絶対に敵の腕力下げるとか隠しステータスが多すぎて
それ把握してるとマジでラスボスにも一人で勝てるという
あの1000越えの触手のダメージが100以下になったの見た時はたまげたなぁ 活殺獣神衝はマジ強い
ダメージじゃなくて能力低下が
このゲームはそういうの入れてるんだろうか 改造ロマサガなら術もちゃんと第一線で戦えるようになってるね
術ひらめきも入ってるし
こっちもあれぐらいの熱意がありゃよかったんだけどね エヴァサガの術って役に立つのは
生命の水
聖水
クイックムーブ
ぐらいでは? 術レベル0のやつでも生命の水で700は回復
ちょっとレベルをあげると900とか回復するので回復には困らない
主要メンバー全員水だけでいいよね
他の術が死んでる >>19
イスカンダリアの港にいるティーチャーじゃだめなん?
あれも結構ステあがったような 初期のバージョンだとフレイムウォールがやたら強かった
あと毒が効く相手にはポイズンブロウがぼちぼちの性能 ロマサガに飢えてるやつはロマンシング東方やってみるといいよ スクウェアはロマ1の経験から以降はステ成長が限定的だよな
ステ成長の項目が多いほど没個性、バランス取りにくさ、キャラ変更しにくいなど弊害が多いからな
個人的にはRPGにおけるガンの一つだとは思う
エヴァサガにおいても同様の問題がある 公式板見ると不具合報告がいくつも建ってたり
とっちらかっててわけがわからん状態
要はまともに管理が出来てない
覗いても1.0の報告だったり0.3の報告だったりが入り乱れて無茶苦茶
これがゲームの内容でも同じように起こってるんだろうなと容易に想像できる
こういう能力の人間が書いたプログラミングのコードを見たらめまいがしそう 改造ロマサガはキャラの能力値見直されてて、魔力も上がってるのが多かった印象
計算式の都合上、腕力とかよりダメージが上がるから、
逆に言えば原作はそのくらいテコ入れしないと厳しかった。両手行動だから盾が使えないとかも地味に響いてたし
エヴァサガだと武器に比べて2系統限定で封印するとLvや習得魔法リセットとか
ロマサガオマージュなのはわかるけど、スタイルの仕様と相性悪いあたりがなんとも
そういえば回復は水一強なのは生命の杖とかないのも要因か ロマンシング東方はキャラ多すぎてなに使うべきなのかがさっぱりわからなかった 雨の街の凝った移動エフェクトとか見るに
グラや演出の追求が作者のやりたいことなんだろう
だが多くのプレイヤーはロマサガ並みの奥深い戦闘ゲーム性を求めていた ハックROMかよ
それこそやる意味がわからんな
当方ファンならともかく グラ追求するなら個人的にサガフロ2の世界観好きだからあれ真似て欲しい 弓のクヴェル武器だけ見当たらなかったな
どこにあるんだろう >>27
何で別IDの単発が絡んでくるのかね?異様なスレだな >>50
砂漠の墓のとこだね
カナン王宮クリアした後ベイルン族の村で情報聞いて墓へGO しっかりテストしろって言われてるのになんで製作者が気に入らないとかになるんだ? >>52
有難うカナンイベ後って事はそいつも後半イベからか
じゃあゴールドラッシュに持ち込めるクヴェル武器は剣,大剣,槍だけかな
しかしソロモンの利便性がぶっ壊れてんなやっぱ結局最後まで握ってたわ
そういやノーチェのアジトのボス戦でソロモンで切り落とししようとしたんだが不発に終わった後耐久0になったんだよね
修理屋行ったら直ったけど同じくクヴェルで耐久0経験した人いる? テストします→バグが見つかったのでテスト版公開停止とかいう訳の分からないことはやめてもらいたいわ
何のためのテストなんですかね? >>24
ずっと短文罵倒してんのはお前だろ
誰もプレイヤー様の方が偉いなんて言ってないんだが文盲なのか?
やってる事が目的に対してチグハグだって話してんだよ
前回は少ないデバッグを元に進行させてそれで失敗したんだから学べよ
テストに報告求めてるんだから矛盾した言動ばっかしてないでちゃんと考えてやれや
意見や不具合報告するverは統一して募集しろ
こんな事してたら整合性もとれん上にバグは増える一方で一生終わらんぞ
協力仰いでおいてテスターの時間を浪費させたいだけなのか?
調整でも多くの人に疑問を呈されてる部分は一度見直すぐらいしたらどうだ
何人も言ってるが参考に出来る資料は腐るほどあるだろサガに関しては
自分たちは間違ってない!と信じるのは勝手だが間違ってるからこんな事になってる テストさせてやる、でも意見は聞かないし聞きたいことも掲示しないぞ やっぱり利益の出ないフリーゲームをチーム組んで制作ってのは現実的じゃないな
未来ある同人サークルならまだしも2ch発祥の一時的なプロジェクトなら尚更
結局これもドットやストーリーの評価欲しさに未完成品を公開して終わり >>53
そもそも自分が落した時点ではver1.0.0の完成版としてダウンロードしてる
その時にテスト版がどうこうとか一切なかったしそれ以降このゲーム関係はこのスレしか見てない
で、>>10みたいなレスをぶっこまれてもハァ?となるでしょ
デバックやバランス関係発端に過剰に煽りあってる連中の相手なんかしたくないし
しっかりテストしろってどこで誰が言ってるのか正直興味もないわ
その上で、自分にはテストプレイやらなきゃいけない義務ないだろ、とかレス返そうもんなら
製作者サイドがどこかに書いた>>3とかフリーでやらせてやってる云々の文言を引き合いに出して
煽ってくるのがミエミエじゃん 傍から見てると開発者サイドのフリして関係ない奴に絡んでネガキャン
やろうとしてる奴にしか思えんよ 正式版でプレイしてもらってる立場だろとか言ったら微妙だったが今はテスト版しか公開されてないから成立するという事実 「生き残りを賭けて」ってどうやって進めたらいいんですか?
ベイルン族キャンプにいる人全員に話しかけてもなにも起きず、
ベイルン族キャンプの穴に入っても入り口付近に岩があって先に進めません >>53
そもそもあんたは>>2や>>14を見るに製作者サイドの姿勢を叩いてる側、というか煽って遊んでる
ように見えるんだが、そんな奴の方が反応よこしてくる時点で>>10は煽りと皮肉こめた叩いてる側の
レスでしょ
仮にデバッグやテストプレーに参加するとして、
@サブクエストの発生都市はノートに書いてある、自分が酒場だったと勘違いして探さなかっただけ
Aver1.0.0以降で修正が入ってる状態、常識的に旧verでテストしない
Bスレから状況鑑みるに最優先はバグ取り @みたいな些細な報告までいちいち挙げてたら>>42
の状況をさらに悪化させる妨害にしかならん >>61
たぶん砂塵の騎士終わってからの戦闘回数で巣穴入り口の障害物が撤去される
10回くらいじゃねえかな、たぶんな
それに限らず戦闘回数でフラグが立つ物が結構ありそう ID:mPOzhy8G
こいつが今日のNGか
糞アンチと長文で馴れ合い始める同レベルの馬鹿 最初にver0.01で修正を募った時に管理人は
「イベント関係は公式リリース前のテストプレイでしっかりやってるから戦闘バランスのみ見てくれ」って言ってたよな
ところがポコポコ出てくる不具合報告に修正の優先順位付けずに出てきたものからイジっていくからバグが拡大していくという悪循環
そして何故かテスト版を公開後すぐに消すからテスト陣のやってるverがバラバラで報告もカオス化している
こいつらホント大丈夫なんか?色んな意味で >>64
それでテストプレーして見つけたバグが既知で現行対処済みの可能性があるから
常識的にテストプレーは最新ver
そもそもテストプレーはクローズ、オープンβともその旨明記して募集かけるのが常識
旧verを完成版として一般公開してたのを落とした連中にはあれこれ注文つけるのは非常識
で、製作サイドの姿勢叩く方向に持っていきたいんなら勝手にやっててくれ
それにしてもバグやら報告用に立てたとかの製作者サイドのページでやった方が効果あるでしょ テスト版手に入らなくてわめいてる様はなかなか楽しいからこのまま終了でもいいよ
バグ部分はバージョン戻して進めればいいしな >>65
ありがとうございます
戦闘回数重ねてみます! 勝手にやってろって別に誰もあんたに許可なんて求めてないが >>66
勝手にNGいれててくれればおk
ただゲーム上の疑問を聞いただけなのに>>10みたいなとばっちりの糞レス撒き散らされて
いい加減腹たったから>>20の2行の内容を理解できるように噛み砕いてレスしなおしたんだわ
書くこと書いたしゲームに戻るよ イベフラグに困ったら10回戦って有料の宿屋で寝るを試す
大体これで解決する >>42
この状態だから0.0.1で与ダメ調整のはずが間違えて被ダメも増やしたりなんかが起こるんだろうな
この人迂闊なミスばかりしてる気がする 特に前情報知らなくても最序盤からミストルティンとソロモン手に入るから剣拾ってもゴミにしか見えん ID:mPOzhy8Gが日常生活ちゃんと送れてるのか心配になるな ____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは皆には調整し終わった完成版でプレイしてもらいたいんだお…
| (__人__)' |
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でもバグ報告が多すぎると修正しきれないんだお…
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/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だから調整版は即削除して上がってくるバグを絞るお!
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\ `ー'´ / ver0.0.3
クヴェル武器でカウンター技を使うと武器が壊れて使えなくなります
ひっでぇwwww
使用回数無制限の武器が壊れるバグってやばすぎね? この三日、掲示板に貼りついても修正版がアップされない
これから出掛けるがその間に修正版アップ→停止の流れが来るかと思うと、不安で仕方ない。
暫定版をずっと置いとけばいいのにね。 そこまでしてやる価値のあるものでもないけどね
バグまみれだし >>85
でもこれだけ反響あるのは期待・需要あるってことだよな
メーカー製ではもう二度とできないゲームだもん 来週に公式を再公開できるって言ってるくらいだからもうテスト版は出さないんじゃないか? >ずっと短文罵倒してんのはお前だろ
>誰もプレイヤー様の方が偉いなんて言ってないんだが文盲なのか?
いやいや前スレでもプレイヤー様がプレイしてやってる
誰もプレイされなかったらきついだろって言ってたように
このスレの空気ではプレイヤー様が偉いって発想を全体的にしておる
テスト版ですらフリゲなのだからプレイさせてもらってるんだから
タダ働きしてる人間にあまり有料版のような勘違いをして
攻撃的なレスをするのは論外だろ普通に、あくまでもフリゲなんだから ゴールドダッシュって1度クリアするともう二度と入れないのか?
やっちまったなぁ
ドラゴンがいたらしいんだが倒してないぞ 素直にツクールで作ってればこんなことにはならなかっただろうに しっかし勿体ねえなあ
ここまで作りこんだのに詰めが甘いなんて
せっかくだからもうこのまま1年くらい公開せずにじっくり仕上げて欲しいくらい
今出回ってるのは体験版ってことで ツクールでもウディタでも同じの作ろうとしたら鬼のようにスクリプト弄る
結果的にバグは出まくっただろう
ツクールでやってた方が素材集めは楽でクリーン。コミュニティもあるしな ゲーム作りは既存のエンジンを使うに限る
自力で1から作ってたら車輪の最発明に労力使いすぎて
肝心かなめの数字弄りをする頃にはヘトヘトだ >>90
間違いなくそうなるだろうね
あっちの掲示板どんどん混沌としてきて荒れ気味になってるけど、
ありゃちゃんと情報整理して定期報告しないスタッフが悪いな
えいちあーるのブログかなんかにかなりまっとうな苦言を呈してる書き込みがあってそれに対してお気遣いありがとうと返信してるが、
特にその後変わった様子はない
ここまで来てまだ直さないんだから来週公式版出しても状況は変わらないだろうね ちゃんとテストしてたぽい人もあの対応じゃ荒れても致し方なし
来週公式版出したら以後の修正は行いません!ってぶった切りもありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています