頭弱そう

90:
26名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 12:57:10.99ID:RzDtJg9Q
大昔ならナチスドイツや戦前の日本がナチズムだの非国民だのを振りかざして
多様性を排除していった流れに似てます。たかだか2chですが抵抗しないと特定の空気一色です。
ネットがネトウヨ一色になっていったように抵抗意見を「排除」するとすぐ染まります。

これが有名な「集団心理」の罠です。

主張の「傾向」で判断せず「中身」で判断するべきではないでしょうか。
傾向で判断するとただのファシズムです。こんな場末スレでそれが体験できるのはラッキーです。
スレ住人には腹が立つというより面白いように類型的な行動しか取れないのが人間の生物的な方向を感じられて面白いのですが
そろそろネタばらししてもいいですね

ruinaでいうなら「帝国復活」からの流れでそういった「空気」や「風潮」危険性を表現したかったように感じますが
作者が書いてるようにテオルが悪者になって倒されて終わりと単純化されてしまいました。
俺なら「簡易に扇動された人間が人柱にされてしまう」だとか「利用されて惨めな末路を迎える」だとかテンプレ展開にして
伏線は回収しますが大体の流れ的にはテオル自体が扇動され利用されて死んだからどうでもいいのでしょうね。