【ゆるドラの迷宮】さまよえる塊 part1
パッと見ソードマンとデーモンにテコ入れしてる感じか
後者は毒ダメージ上昇のパッシブ次第だけど まだ全部見れてないけど、ディバインの召喚の中身も微妙に変わってるね。 結構あちこち細かい部分が修正されてる
スキル名が一部変わっただけでツリーに変化なしはヒーラーだけかな スキル構成が変わるだけでも、かなり楽しめそうだわ
まずは前作をクリアしないとな >>103
物理攻撃ブーストがSTR上昇INT低下になってる
でもこのパッシブを上げるのは殴り特化だけだろうからINT低下してもデメリットはないね R一通り触ったけど
・ダンジョンのタイルの解像度が低い、奥行きが見にくい
・レベルが無印イージーより上がりやすい(仕様?調整中?)
この2点が気になった あー、やっぱり距離感わかりづらいよね。前作でもちょっと傾向はあったけど やっと運命の楔を全封じで倒せたー
……ってソードマンの鎧とディバインの槍の素材かい
Rではまたソードマンが活躍すると良いな Rのダンジョン内容がほぼ同じならレアドロップ狩りはそっち待ちだなー レアドロップって確率で落とすのってダークドラゴンぐらいじゃない?
初回で落ちたから確率はどんなもんか分からんけど 15Fの寝ている巨大ペンギンイベント無視したんだけど
戦った方が良かったのか?
二度とイベントが起きないんだけどレアアイテムとかドロップすると萎える 別にその辺の大王ペンギン倒すのと変わらんよ。
強いて言えば我慢の調整にミスった時に逃げれないから、危険度が段違いに高いだけで >>112
おおサンクス
これで安心してプレイを続けられるわ >>113
無印はv4.12で完成
今はいろんな要素を改良したマイナーチェンジ版の迷宮Rを製作中とのこと オリジンドネルク撃破ー
最強槌をゲットしたので殴りヒーラーとクラッシャーの両方で使ってみようと思うんだけど
クラッシャーのスキル振りが全然分からん
物理攻撃ブースト10
粉骨砕身10
かち割り3
だるま落とし5
もぐら叩き10までは取ったけど
後は何を取れば良いんだろ
クラッシュマスタリ+臨戦態勢はあんまり効果を感じられなかったし
粉骨砕身やもぐら叩きでHPが減ってもオートシフター発動しないように思うんだけど気のせいかな クラッシュマスタリ10
シフトアップ1
血の暴走or大物潰し10(後者は目に見えて効果あるがディバイド必須)
TP50回復するシフトダウン10も悪くないがオートシフターが機能しないから使いづらい 後列ディバイドを採用してるなら、大物殺しは強い。
もぐら連発ならHPは1が基本値だしね! >>117
>>118
ありがとう!
もぐら叩きのHP減少って1残るのかー
それは良いことを聞いたよ
残りスキルポイント24P
クラッシュマスタリ10は取るとして残り14P
シフト関連をどうするのか迷うところ
シフトアップ1だけ取って残りは血の暴走に回してしまうか
シフトアップ2
シフトダウン2
オートシフター5
臨戦態勢5という手もあるのかな? Rパラディンはラインディバイドオールディバイド没収されたがな!
まぁ便利すぎたし。しゃあないか ディバイド系なんて使ったことねーや
属性全体攻撃や多段攻撃が来ると間違いなく死ぬし ラインディバイド以上は使い方良くわからんかったな
防御ブーストとガードHPマスタリとパリング最大までとった上で
エンデューロ10とアーマーブレス10とウェポンカース10維持してHPマックスから即死するし
暗闇とか麻痺入れるならパラあんま必要ないし・・・ 防御しても殺されるような全体攻撃にオール使ったりとか オールディバイドは某クエボスの全体TPダメージを防ぐのに使ったわ ミラージュ難しいな
プリズムで敵の特殊多段にして反射しろってことかな
でも使いどころ限られるなこれ ミラージュ、反射ツリー使おうと思ったらSPが足りぬぇ
状態異常・縛りツリー中心だと、本家カースメーカーから畏れよツリー抜いた感じで序盤から普通に運用できるんだが イージーでやってまだ5Fゴーレム前だけどいがいとレベル上げしんどいな
もうちょっと酒場で依頼欲しかった
雑魚でレベル上げするのたるいし ミラージュはこれ、反射自体は全然ダメージ期待できないっぽい?
反射回数ストックごとにミラージュレイの威力が3倍?→5倍?→7倍?くらいにハネるから、これでダメージ出せって事だろうか
>>128
イージーだと、酒場依頼と装備素材狩りくらいでちょうどいい感じのLvまで上がらなかったっけか レベル上げが苦にならなくなるのは2層辺りからで
1層はEASYでもレベル上げに難儀する
低レベルはパラやロードがいないと。かなりキツイ クラッシャー育ててみたけどなかなか強かったわ
まだレベル57だけど
クラッシュマスタリ10
粉骨砕身10
大物殺し10
にウェポンブレス10かけてゼルナにも5000ダメ以上通った
おかげで15ターン以内余裕だったわ >>130
2層でいきなりレベル20になる本もらえて草生えたわ
1層突破レベルの2倍って Rに手を付けてみたけど
かなり変わっててしんどいな
まぁ前作も低層ほどしんどかった記憶があるが……
あとオールディバイド無くなったからクラッシャーがUNK化してるな
パラでディバイドガード使って守りながら運用する手もあるけど……
サイキックはまだ良く分からん
ディバインは相変わらず産廃
ミラージュ居ればガンナー要らなくね? Rのなにが一番つらいって新職でちょっと凝ったことやろうとすると突然バフ枠が足りなくなりそうなあたりかな
そういう意味ではロードがつらい 15層までやってエンカ率操作と採取ポイント復活スキルがないのストレスだったんだけどRにもない? >>135
ガンナーがエンカ操作スキル持ってる
採取のほうはなかったと思う 採取まだないのか、フリゲなのにそんな戦略性もクソもない作業的なところで時間取らせる意味がわかんねーや
範囲ディバイドないって後列パラはお気に召さなかったのかねえ Lv15くらいまでRの色々なパターン試してみたけど、
ミラージュはガンナーとセットで回避上昇+命中ダウンするのが良さげ。
単品だとSLv5くらいまで上げても全然信頼できないけど、セットで使えば両方SLv1でも実用範囲。
クラッシャーは、物理が斬突壊に分かれた一方で相変わらずメインが壊一辺倒なのも痛い。
一応クラッシュ列の必要シフトとか消費TP下がってはいるけど、やっぱりもぐら列に比べると使いにくいし。
↑の回避上昇+命中ダウンPTで第1階層ボス(壊弱点)戦に採用した時は、かち割りでメインアタッカーしてくれた。
回避主体&縛りで不発させるパーティー構成なら、まだ何とか頑張れるかもしれないし、頑張れないかもしれない。
ディバインは・・・変則的なシナジー狙ったパーティーで、どうしても最後あと1人で色々担わないとだめな時くらい?
やれる事だけは多いんだが・・・ 採取スキルがないから、採取専門PTが組めないのは辛いな
本家の方でもこれでお金や素材稼ぎしてたし 本家の基準で言えば、デフォで全員が低レベル採取スキル取ってるようなもんだがな
ファーマーというか、鎌装備可能な職がもう1つくらい居ても良かったんじゃないかなぁ エンカは逃げればよくね?
正直歩いて回復できるロードいたらエンカ避けとかいらんわ 本家と違って階層毎のボスはレベルでごり押しか休養ありきなのがなんとも
wikiとか見ない初見のステ振りで、たどり着いた時にはなんとか突破できる
ってバランスにはなってないな
まあそこまで求めるのは酷か、本家みたいにゲージ攻撃とかないし ボスが滅茶苦茶タフなのがね…
縛りや状態異常に特化したキャラがいないと
ガス欠起こしちまうかな ソードマンは本家5仕様のチェイスならチェインバーストみたいなのが欲しかったな 終盤のクエストボスで戦う前の選択肢って意味ある?
なにか分岐するかなと両方で倒してみたけれどテキスト以外の違いが見つからない ソードマン、デーモン、ロード、マジシャン、ガンナーでやってるけど
ソードマンが息しなくなってるのとデーモンが遊んでる やるなら無印からやってRの方に手を出したほうがいいのかなこれ R出るって知ってから無印始めた
Rが完成する頃には終わるやろ Rってのはリメイク?
それともストーリーとかダンジョンは無印と全然別物? Rはまだ体験版だ。
あとストーリー的に繋がってるとか、無印キャラがゲスト出演とか、そういう可能性もゼロじゃないし、
先に無印が良いだろね 情報どうも
無印のバージョンアップ版じゃなく一部の職業だけ共通の別作品ってことか
ならまず無印から始めてみるかな >>149
まじかーありがとう
うちのデーモンさんは結構色々やってるわ、盤面安定させる役 金策がしんどいっす
5人分の最強武器集めるだけで何時間かかるのこれ 16-20階までの採取繰り返しながら
金玉竜を即死で殺しまくればサクサク貯まるで 即死で殺しまくるったって一匹倒すのに3〜5回撃たないと成功しないから3匹でリソース切れる
もっとレベル上げろってことなのか 金玉はあくまで余禄で、本命は採取ツアー。
そんな何時間もかからんよ ウィザード、パラ
残り全部デーモンで良いやん
即死技+侵食攻撃ブーストだけあれば良いんだから大してレベルも要らんし あと武器要るのって火力だけだろ?
パラやロードはHPとか増える武器のが優先
杖2本と槌1本作ったけど
そこでもうやること無くなったからRいったわ >>152
めちゃくちゃ開発早くねーか?
この前まで無印開発してたってのにな むしろ無印があるから早いんだろ
だって既存のスキルデータ改造すればそれでいいんだから
新職の処理でバグがおきないようにするくらいじゃね? 心配すべきはイベントや依頼のネタ切れのほうかもしれない。
NPCの魅力という点でも、第1層時点でわりとキャラ立ってた前回に比べたら今回ちょっと弱い気がするし イベントや依頼は本家だって大したことないし別に・・・
モンスターというか戦略パターンのネタ切れの方が気になる
前作も4層以降のFoEはかなり大味だった 後半になるにつれて階層ボスもFOEも固いだけって感じになったのはある
そのくせ即死効くから無理なら即死させろっていう感じで雑だったし
3層4層のボスは全体的に今の体力の3分の2くらいが適正なんじゃねえかなあ 終盤でもクエボスは割と凝ってたと思うがな
ゼルナとかギミック多くて楽しかったし
混沌兵も悪くはなかったが狂乱や即死の運ゲがあまり好きじゃなかった たくさんのスタッフが意見を出し合って制作する世界樹と違って
フリゲは一人で作るからな
戦略もパターンも近視眼的になってしまうのはしゃーない
いいアイデアがあるなら作者にメールでもするなりしたらどうだ 固いだけ・・・あれが?
乱入FOEが無くて基本的に単体だから、ラインディバイドオールディバイドが有効すぎた、ってのはあるとは思う 原作世界樹のFOEのデータを見るに
5のFOEの体力はおおよそ8000くらいがラインだから
これが他世界シリーズとかだと5000くらいまで下がる
基準から言えば間違いなく固すぎ あ、レベル40台(ゆるドラ3層4層)の話ね
この辺は原作を考えるとやっつけで作った感すごいな サイキックはどう使うのが良いんだこれ
第1層ボス戦では貴重なTP回復役、兼頭縛り役でいけたけど、
アムリタ買えるようになったらTP回復役は用済みになりそうだし、攻撃スキルは何かいまいちダメージ出ないし Rでソードマン使いやすくはなってるけど雑魚戦では腐りそうな予感しかしない
本家5のチェインと同様の対象制限付きなのにバーストやオールみたいな対複数スキルが無いのがつらいわ
>>174
TP攻撃が激しいFOEやボスが出てきたらそれ対策で使えそうではある、が
ディバイドが単体版しか無いRだとその為だけにサイキック必須になりそうで嫌な感じはする いっちゃなんだけどTP攻撃とか言うクソシステム攻撃が強いボスがきたら
その時点でクソゲーやろってならね?w
TPが9999あるならともかくこのゲーム(というか世界樹)カンストでせいぜい500だろ? TP9999あったらそれこそTP攻撃の意味ないのでは・・・
まぁあんまり濫用されるようだと確かに困るけどね
前作の馬ぐらいで丁度いいや サイキックは最終的にアムリタがぶ飲みしてアカーシャアーツ撃つ機械と化す予感しかしない 世界樹って最終的には役割分担に特化して
それが出来ないやつは弾かれるからな 相変わらず仕事がはやいな
完成まですぐじゃねーのかこれ はえーよ(歓喜)
一つ不満点を挙げるとすれば物理攻撃が壊に偏って斬が少ないのが気になるな 無印だけど最強装備高すぎ(´・ω・`)
キンタマ10個くらい落として(´・ω・`) まぁ正直劣化コピーだし
細かいバランスとかは諦めないとね… ちゃんとしたオートマッピングと高速化ついてる時点で本家より相当快適なんだよなあ・・・
ゲージ技()ややたら要求数の多い素材みたいに無駄な要素が省かれてるのも好感持てる
細かいバランスは確かに、うん
>>183
多分箱に即死投げ続ける方が精神衛生上は良いと思う 地図を自分でかける事が最大の売りのゲームに
オートマップがついてるのが評価点とかナイスジョーク
つうか、今はもう本家にもあるだろ
後地図を自分で書けないから4層のワープ書き込めないのはかなりつらいわ 言われてみればうちのメインパーティーも斬属性だけ少ないなぁ
聞きかじりでソードマンあたり育てておくべきか
>>183
終盤の高額クエx3の報酬で1個買えるし、あとちょっと稼いで火力担当の分だけ買えば実用上充分じゃない?
最高装備揃えてその後使う相手も、ゼルナ15ターンチャレンジと混沌くらいだし 私は20Fでこんがらかったから、スクショ撮ってワープ扉塗り分けた 地図描くのが最大の売りだと感じてる人が多いのは理解出来るけど、
なんでその最大の売りがないクローンで遊んでるのかが分からない
あと本家のオートマッピングはタッチペンで修正すること前提の精度だから「ちゃんとした」ではないよ
4層のワープは正解一本+その他ハズレの構成だったから見た目より覚えるの簡単だった ゆるドラが世界樹を元にしてるのに
世界樹好きが遊んでるのがわからないか・・・
お前がこのゲーム大好きなのはわかったけどそろそろROMって 世界樹をリスペクトしてゲーム作って面白く作ったけど
世界樹だからこそ出来た仕組み(4層の移動先)とかを出来ないのはフリゲの限界だね
世界樹の難しいけど面白いダンジョンってMAPを書ける事が前提になってるし
後上で書かれてたけどFOEとかボスはやっぱ固い ワープの移動基点・移動先を扉に固定したのはオートマッピングの制限下では上手い手だとは思った
わかってみればそこそこ面白いワープパターンだったし 色で効果を分けたり
制限された状態で可能な限り種類を増やしたのは努力が見えるよね
多分MAP書けないがゆえの苦肉の策だったんだろうけど >>190
一番の売りをスポイルしたクローンなんて原作を元にしてるとは言えんでしょ
自分はキャラメイクが売りだと思ってるから紛れもなく世界樹リスペクトだと思うけどね
作者と他のプレイヤーのやる気削ぐようなことしか言わない人の方がROMった方いい
君は批判してるんじゃなくて叩きたいだけ ゲームは批判されてなんぼでしょ
批判がダメとかなんなん やべーキチガイがスレにいるなあ
まあNG分かりやすくて助かるわ 言ってる事が支離滅裂すぎて草生える
世界樹を元にしてるとは言えない→自分はリスペクトだと思ってる
批判ありきで文章を書くとこうなるという典型
やべー奴わいてるわ なんで最大の売り(MAPが書けない)がないゲームで遊んでるのか分からない→うん
世界樹リスペクトしてるゲームだから世界樹ファンとして遊んでるんだよ→うんうん
一番の売りがないクローンなんて原作を元にしてるとは言えない→まあうん
でも自分はリスペクトだと思ってるからお前のはただの批判
→お前1行前で原作を元にしてるとは言えないとかいったよね?
過去ログまで読んだけどやっぱ支離滅裂だった 確かに最後の文章はちょっと飛びすぎたか、ごめん
戦闘バランスとか具体的な例挙げてダメ出ししてるのは批判だと思うけど、
劣化コピーって連呼し続けたりハードの違いで難しいことに刺さり続けたりするのは叩きたいだけって言いたかった 地図描きとか複数スタッフとか作者が反映出来ない意見書いても誰も得しないってことね