[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 13 [ウィズ] [無断転載禁止]©2ch.net
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(そんな安っぽい挑発には釣られんクマーのAA)←釣られてる
>.165
txtで直接コピペすればよろし。(イベント座標等を数か所手動で書き換える必要あるので、人によっては逆に手間に感じるかもしれんけど) とにかく169氏のように具体的に教えてくれるのは有難い
時間かけて調べたり思い付いたものなら人に一分で真似されたらイヤだろし んでマジで何でこいつ言われても無視して頑なにage続けてんの スレッドに関係する話を何一つしてない53zaYY99とそのお友達はアラシ認定ということで
もっと身のある話をしませう これ書いてるの俺ですというコテハン級の自己主張やめて周囲に溶け込む努力して欲しい
あと半年ROMれと言われたら半年ROMれとオウム返し始める辺り前スレの低脳荒らしと同じなので
偉そうに賢い振りするならもう少しクレバーになってほしい 昼寝してスレの様子見に来たらなんかあれてるな…
じぶんの書き込みが原因っぽくなっててなんかスマンかった 今のとこどこかでダイス振る以外に乱数作る方法は無いんじゃない?
前提イベント何枚か踏ませたり適当なステータス参照して遭遇するボス変えることは出来るけどランダムとは言い難いと思う
で、終わりでいいかな
手段の有無が争点だったんだからお互いもう語ることないよね 男のプライドを賭けた戦いだぞ
何がどうあれ先に黙った方の負け >>197
貴方に非は全く無い
むしろ巻き込んでしまって申し訳なかった と、ID変わってたが:53za〜ね
変な話に巻き込んでしまって返す返す申し訳ない >>157で確率と呪文効果使う方法が触れられてるけど
レスバトルしたいだけみたいだし別にいいか ああ、そういやフラグ操作に確率抵抗式つけられるようになったんだっけ
ならいけますな いや、フラグ操作に追加されたのは抵抗判定じゃなくて実行条件式だからそれでランダムには出来ないよ
フラグ操作を設置したイベントマスの『確率』を1〜100の間で弄ってランダムにフラグが立つようにする感じ あ、追加された実行条件式の方にダイス仕込めばそれでランダムに出来るのかな?
イベントマスの確率も使おうと思えば使えたよって事で。めんどくさいからダイスでいいやってなるけど アイテム変化でアイテム2を複数指定して条件式に使う方法でも行ける。
53za〜が煽りが失敗したあとに下らない言い訳粘着してないで素直に教えてくださいといってりゃ、誰かしらがフラグなりアイテム変化なりの方法教えて終わる話だっ 「Javaのrandomだって厳密にはランダムになってない」というこまかい話をしだして良ければ
所持金や経験値や倒した敵の数の合計値や平均値の下1〜2ケタを乱数かわりに使う手も 呪文効果使う方法は知ってるんだけど、そっちはやれることが多すぎて気楽にアドバイスしづらい
とりあえずイベントタブで、
イベント「呪文効果」を設定、
再度イベントを実行にチェックを入れる、
発動種別をランダムにする、
その上で呪文効果に戦闘発生フラグ諸々を適宜仕込む、
イベントタブに戻って、同イベントのフラグを条件として拾って、各結果に沿ったイベント内容にする
……こんなとこかな
このやり方なら、戦闘が発生しない、通常戦闘が発生、メッセージ後に特定敵Aが出現……な感じにできるはず >複数種類の大ボスをセリフ付きでランダム遭遇させたいならイベントで条件式にダイス使うしか無い
結論としてはこれが嘘ということでいいの?
誰がどっちの立場なのかはどうでもいいけど 結論は嘘。ほかの方法もある。
ただ、イベントで条件式にダイス使う方法も他の方法もメリットデメリットはあるが、
イベントで条件式にダイス使う方法で処理して困らないのなら、イベントで条件式にダイス使う方法で
処理しておけばいい。 第三者からすればjavardryの仕様確認以上の事は全然興味ないっす
謝るとか謝らないとかそういうのやりたいなら別の板でやって欲しい
こないだのマロール談義の方が読んでてずっと面白かった javardryのことについて何も書かず嘘を指摘した相手に粘着して無駄にレス消費したんだし>>200 はけじめはつけるべきだと思うけどね
話変わるが不意打ちのときだけ命中値とか変化させようとしてみたが turn == 0 だけじゃダメなのな >>216
Wizardryタイプのゲームに関係する話をする気がないならよそ行ってくれ。邪魔だ。 へ〜www
じゃあ誰に謝るべきなのかハッキリ言ってみろよ自演クンwww 恥ずかしくて言えねぇよなぁwwww
バッレバレだもんなぁプギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!wwwwwwwwwwwww 嘘つき呼ばわりは酷いと思うね>>209-210
結局、ランダムを表現するのにダイス以上の方法は無いんだから、強調する意味でダイスしか無いということでしょ 2chの使い方も分からないageキチ(注意されてからsageてるみたいだけどアンカの使い方未だに理解してないのでバレバレ
必死にコロコロ 自分の言動がナチュラルに敵を作るタイプだって自覚がないんだろうと思う
その上で自分は正論を言ってる、お前らは間違ってるんだから謝れって言い続けてるから味方もできないんだな
「嘘つき」とか決めつけず「それだけじゃなくこういうのもあるぞ」程度なら穏当にすむのにね ・荒れるような物言いしてウザがられたら暴れる
・自分が言われた事をそのまま言い返す
・馬鹿丸出しの癖に自己承認欲求が強そう
という共通点はあるけど
前スレの雑魚荒らしはID変えたりスマホで援護射撃したり最初からsageてたりしてたから
専ブラすら知らんそこの稚魚荒らしとは別人だと思う まあ、ナチュラルに嘘情報を書くくせは直したほうがいいと思うけどね
「ダイスしか無い」と「ダイス以上の方法は無い」では言ってることがまったく違うよ
最初から「ダイス以上の方法は無い」って書いとけば良かったのに
大げさに表現したいなら、正確さを身上とする人に突っ込まれるのは覚悟しないと ゴメン
これ前スレの荒らしが別人装うためにわざとage続けてた可能性高いわ 粘着だ! 自演だ! と騒いでいた人間自身が 村一番の粘着自演魔人になってしまうという
5ちゃんえるあるあるネタな 悲しい事件じゃったのじゃよ とりあえずID:hzDZZOA0は無意味にID変えないでくれ
あと今後もここでしゃべくる予定ならコテハン使ってくれ
頼む 顔画像の非表示設定を追加
そういえばフェイスグラ表示回りってバグ多かったんだっけ? 連投してるゴミクズどもは半年ROMれ
ク ク || プ / ク ク || プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
/ _____ // / //
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ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ ここにidがあるじゃろ?
( ^ω ^)
⊃ID:hzDZZOA0 ID:Jp92aFKP ID:S67iIX+R ID:BvgedFsm ID:T71lDgL1 ID:CKfxp+Jl ID:T6NqUKRD ID:qB8cfWCg ID:wopCRs2i ID:/Y/Zb1UC⊂
これをこうして…
( ^ω ^)
≡⊃ ⊂≡
( ;´ A `) ……あっ…
⊃自演クン⊂ >>236
そういうのって何気にリスクが高いよ。
だって、一箇所間違うだけで二人から「この人間違ってる」と思われちゃうから。 というかそこのアホ(ID:Qu/cs57j)が攻撃したいのはどっちなんだ
まさか自演クン自演クンって連呼してたのはやけに口の悪い荒らしを叩いてた連中全員を攻撃してたのかこのアホは
って今なってる モンスター色差分の新作来ててこれは・・・ありがたい 異次元思考と文章下手と本人文盲なせいで
誰に向かって悪口言ってるのかわからなくてわかってびっくりというパターン最近どっかで見た
あと「僕が気に入らないレスは全部一人の悪い奴がID変えて書いてるんだ」って大声で喚き散らす奴も最近どっかで見た
ついでにどう見てもそいつはage嘘厨に文句言ってるだろってIDが含まれてるんだが
ID:Qu/cs57jがそれらのIDを含めた理由が「前スレの荒らしにも文句言ったから」としか思えない事にも気づいた ID晒して荒らすやつなんていつも一人しか居ねーんだから気づけよw 変なのがずっと前から居着いてんだわ
本人の中ではきっちり話が出来てるんだろうけど何言ってるか分かんないんで、皆目を合わせないようにスルーしてる
たまに勝手に火病を起こすんだけどやっぱり何言ってるか分かんない 前スレで「日本語が母国語じゃなさそう」って言われて姿消してたけど本当にそれっぽいんだよなぁ ここにidがあるじゃろ?
( ^ω ^)
⊃ID:hzDZZOA0 ID:Jp92aFKP ID:S67iIX+R ID:BvgedFsm ID:T71lDgL1 ID:CKfxp+Jl ID:T6NqUKRD ID:qB8cfWCg ID:wopCRs2i ID:/Y/Zb1UC⊂
これをこうして…
( ^ω ^)
≡⊃ ⊂≡
( ;´ A `) ……あっ…
⊃自演クン⊂ 自演って書くと、das endeもとい、ダセーんで
これからは、the endって表記しようぜ 旗色悪くなった/Y/Zb1UCが同情を買うために自分が攻撃されてるなり済ましをしてるんだろ
ほっとけほっとけ 同情を「買う」って間違っているのかな?
顰蹙を買うはこれで正しい筈。
もしかしたら「同情をかう」自体が正しくなくて、言葉の誤用がそのまま定着した系なのかも。 kingの再プレイも終わったしちょっとエディタで見てみるかーと気になってた所見てみたんだけど
表2階の肉屋手前のゴミ箱っぽいところでアイテム回収出来そうで出来ないなと思ってたら
ここ地上で捨てた物しか拾えないとかいうヘンテコな仕様なんだな
裏のゴミ処理場までアルテア装備増殖出来ないと思っていたから
表で増殖出来るこれに気づけたのは収穫だったわ いままでのまとめ
>>164 → >>166
間違いを指摘される
168 → 170
前提をすり替えようとするものの失敗
171 → 173
別idを使って煽るものの失敗
174 179 183 → 186
また前提をすり替えようとするものの「お前一度も聞いて来てないじゃ
ん」と一蹴
188 200
捨て台詞と猿芝居 適当に流される
このあたりから面白いおもちゃを見つけた連中がid53zaYY99に賛同して
るような投稿をしはじめてid53zaYY99がさらに踊り出す
前レスの荒しと166を同一人物にしようとしつつ単発idと短期idを駆使し煽り強化を始めるものの「スレッドに関係ない荒すだけなら出てけ」一蹴
>>245-247 >>249〜 イマココ
別idで投稿しないといけない249をそのままのidで投稿するミス
ごまかそうと短期間単発id連発 アホ(ID:wEKHwPkI 連投で自演自演うるさい荒らし)が>>247とかで上げてるID群の中に
ID:/Y/Zb1UC本人がこれも俺ですと白状してたIDと
ID:/Y/Zb1UCに過剰粘着してるアホを諌めてるIDと
アホは無視してID:/Y/Zb1UCの口の悪さと頭の悪さに文句言ってる連中のIDが一緒くたになってる
最後のグループが何でアホのターゲットにされているのか意味不明なのだが
実はそいつらは前スレの荒らし(ヨシヒト)を叩いてるので
このアホはヨシヒトだと思われる ヨシヒト憎しで何年も貼りついてるのもいるから間違い指摘されて荒してるのとは別にヨシヒコト一緒にしたがってるのはそっちの奴っぽい wiki見たらシナリオ紹介らしくなってんね。編集乙 あれてたんで聞くタイミングを逃してたんだけど>>169の1の目が出た場合は(1D6==1)を条件式に組み込むってどういう使い方なのか分かる人いたら教えて欲しい。
使ってない特性値にいったん最初の数値を入れてpc.abi[9]==1を条件式に入れるんなら分かるんだけど
1D6で得られる出目とその前に出てる1の目って関係のない数値になってない? イベントの条件式にpc.は参照できないみたいなんで2行目の文章は取り消します >>263
そのまんまだよ
1Dして1が出たらtrue
1以外が出たらfalse
そういう意味の式になる
イベントの条件式は、falseになったら実行されない
必ず実行させたいイベント条件に"true"とだけ入れるのはそういう意味 少なくとも前スレアンチ義人のアンチは今荒らしてませんぞ…俺だし
迷惑偏執マンは俺含め3人はおる 自覚してて草
まああんまり荒らしてくれるなよ
新作ない間は技術的なこと語り合ってくれると勉強になるんだ そのまんまっていうけど
1の目が出た場合は(1D6==1)を条件式に組み込む のと
265の説明って同じじゃないよね?
特殊な書き方だったから何か特殊な処理をしてるのかと思って聞いてみたけど
265の説明通りの処理で>>169の説明が下手だったでFA?
あと265の説明だと たぶん2めの台詞には(1D6==2)を条件式に組み込むていう説明になりそうだけど
それだと6つのセリフが等確率にならないし 「最後のセリフの条件式は(true)にしておく」という説明もしておかないと
正しく処理されない可能性が出てくるけど 織り込み済み? 都度相手を否定したり煽ったりしながら喋るのやめた方いいとおもう・・・
補足に留めておけばいいのに説明が下手だったとか言う必要ないでしょ
何年もこのスレ見てきたけれど、荒らしが住み着いてるんじゃなくて自分から荒らしを育てにいってる人が多い 「私が知らない方法がある」のか「説明が下手だった」のか確認をとって後者だと確定しないと補足説明もできないわけで別に煽ってるわけじゃないです。 ちょっとでもエディター触ったことあるなら1D6==1が条件式にある場合にどういう動作するのかいちいち説明しなくてもわかるだろ? イベント絡みの計算式条件式が難しい
それにマップ作成が意外と難しい。ここはセンスを問われる もしかしたら下記のような間違った指定を想定してるのかと思いまして
セリフ1 条件式:(1D6==1)
セリフ2 条件式:(1D6==2)
(中略)
セリフ6 条件式:(1D6==6) 1D6 条件式
1D5
1D4
1D3
1D2
TRUE
>>269が言いたい事はだいたいわかった
等しい確率で6種類のボス出すならこうだけどな
>>169は等確率で出現させたいとも言ってないし
特に2番目の条件式も示してないんで間違ってもない
結論として問題ない 何度も話題に出てるけどマップはEBHとキンドルが特に素晴らしいね
導線はきちんと引いてあるのに誘導されてる印象をあまり受けない
>>272
「説明が下手だったでFA?」は第三者から見ても馬鹿にしてるようにしか
作者コミュなんてプライド高い人多いんだから気をつけないとすぐ種火になるよ 自分は等確率にしたい人間だから、ダイスの条件式は基本使わないな
面倒でも同イベント内でフラグ回す方法を選ぶ (手書きで6×5のマスを書いて数えてみた 3つ目以降は書くのをあきらめた)
1D6 条件式 16.6%
1D5 10.6%
で等確率じゃなくない?
「素直にフラグ使っとけ」と言われると終わっちゃう話だけど ぜひ現役理数系大学生の降臨を。 「面体を1づつ減らしていくと等確率になる」っていうのは知らなかった。勉強になりました。 あのね、かんたんにせつめいすると
1D6ではじかれた5つのうちで1つをえらぶばあいで
それでもはじかれた4つがあって
それでもはじかれた3つがあって
それでもはじかれた2つがあって
それでもはじかれた1つをえらぶのは
ぜんぶおなじかくりつなの 「くっ、くそー、ID:0k7+1l0Cめ、馬鹿にしおって。覚えてやがれー」
(ID:kDEO2LA9は恥ずかしさのあまり逃げ出した) 作者コミュってほど作者居んのかねぇ?新作来たりエディタの更新だったり、
なんか話題になりそうな事がある度にあからさまな荒らしが沸いてくるスレだけど 自作がろくな話題にならなくて嫉妬したとかじゃねえかな
Kingの次に面白いだろとかほざいて総ツッコミ食らってたこともあったし そんなことより新作情報きぼん
というか皆こういうDRPGの同人ゲーム?の情報ってどこで探してくるの?
凄いマイナーだと思うんだけど 作者コミュだと思っている ← これ自体がここでは荒らしみたいなもん エディタの情報交換してる時点で作者コミュ以外の何者でもないと思うゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています