グランドインテンション攻略&雑談スレLink04 [無断転載禁止]©2ch.net
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現在リメイク製作中。2017年配信予定(たぶん)
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※現在リメイク中にて前作は公開終了
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グランドインテンション攻略&雑談スレLink03
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ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ 作者としてはストーリーで評価されたいんだと思う
ストーリー完成度が高いゲームはシステムやグラが劣っても根強いファンに語り継がれる
システム・グラの完成度が高いのにストーリーが破茶滅茶だと前作みたいに〜は良かったのに物語は、、と言われ続ける 「ストーリーが良いから」語り継がれているツクールゲームなんてみたことない。
何かの文学賞をとれるほどのストーリーを持ってきたって、一過性であっと言う間に忘れられるだけ。 >>384
流石にそれはないだろうwwwwwwwwww もう最初ができてるなら小分けに出せばいいよ
グランドインテンション〜第1章〜悲劇の島
グランドインテンション〜第2章〜ハーディンの受難
グランドインテンション〜最終章〜打倒!ラスボス川越シェフ!
クリア後はオマケ部屋も搭載してくれ >>401
制作秘話とかキャラの座談会とかあればいいな
おんな 途中送信した
制作秘話とかキャラの座談会とかあればいいな
クロノ・トリガーの女子会みたいに女キャラにこき下ろされる男キャラとか それ面白いね
でも座談会だったら作者以外に話に精通してる人が1〜2人はほしいところだけどいるのかな?
声優さんとかだと面白いかもだけど、互いに知らない人がほとんどかな 女キャラにサイテーと散々ディスられるフォレッグとヘタレと言われるメガネしか浮かばない >>403
全然関係ないが座談会というと
美味しんぼで山岡夫妻と作者が対談してるオマケとかあったな
いっそゆいゆいとキャラの座談会にすればいいさ ヒロインと主役に文句を言われるゆいゆい
「扱いが悪すぎる!」 ライトニングに文句を言われるゆいゆい
ライトニング「私を名乗るのはやめてくれないか?」 おまけ要素もリメイク完成ありきでの話だからなぁ
あと1ヶ月少しでは厳しいからやはり来年か 作品創り上げたあとなら敬礼してもいいけどな
創る前からはちょっとな >>412
ライトニングは職業軍人
作者は自らをライトニングと称してる為、拍手を敬礼に変更 ああ、敬礼するって拍手の事だったのか
でかいバナーだけどなんだこりゃ?と思ってたわ >>414
それを押したら
「ライトニングに敬礼を送りました」て出るよ
昔押したきりだから今はどうだか分からんが >>417
プロフアイコンのライトニングから漂う昭和臭が何とも言えない それより天皇が退位されて平成が終われば
昭和生まれは今の大正生まれみたいな感覚になるんだな そうやで
平成時代が終わり時代をまたにかけた製作になる可能性も微レ存やで
そしてツイッターのフォロー72フォロワー84でそれぞれ1増やで
放置してると思ったら生きていたやで
90フォロワーは目の前やで、ゆいゆい >>421
ツイッターヲチ報告やめーやww
昭和の香りという表現が平成の香りになるんだな
ゆいゆいから漂う昭和臭 >>421
宣伝用アカウントだから自分からフォロー致しませんのスタンスが
フォローが増えてるから相互オッケーになったんだね
ただ、今あまり呟いてないっぽいけど >>391
Twitterのスクショで立ち絵見る限りグラが悪い訳じゃない感じなんだよね
頭身のバランスが問題なのかな?フィナが頭が潰れて寸胴に見える
敢えて頭身をリアルにしなくても良いのかもね >>423
昔は顔写真アイコンでノリノリでやってたな
ツイッター飽きたのかもね 作品創る前から敬礼を求めるクリエイターか
ある意味新しいな >>417
うちのブラウザでも大丈夫だよ、たまに読み込みに時間が掛かるけど
>>417さんの表示されないのはなぜだろうね? >>418,428
画像が無いからだよ。
このようにゲートウェイを用いて表示させても画像が無い。
https://i.imgur.com/sXgJfYj.jpg
(これは相手方で取得した画面のスクリーンショットをこちらに表示している)
逆に言うと、画像が表示されているという事は画像のキャッシュを読み込んでいるということ。
スマートフォンならキャッシュの全消し、PC ならスーパーリロードで画像が消える筈 (Shift + F5、Ctrl + F5 など) キャッシュ消してリロードしたがバナーは表示され、普通に敬礼できた。
敬礼したらライトニングに敬礼を送りました云々と出て、
幻のパッケージ版?の画像が出てきた 。 不思議だなぁ。まぁ別にいいんだけどw
それより完成マダー?チンチン。
今年が終わっちゃうンゴー。 最悪のパターンだといつの間にホームページが消えて終わったりして >>430
まだライトニングに拍手やってたのか…
そろそろ卒業した方が…
妙な執念を感じてしまって怖いww
ゲームは面白そうなんだが
単にそのままにしてるだけかもしれないけど >>432
せめて
戦乙女に拍手を送りました
とかにしとけばまだマシかもな 作者がどうなのってようが
そんなこだわるところか? 全くだ。作者が痛いとか作者の拘りがどうとか話題にしても面白くないし全然興味が無い。
ゲームよりそんな事が気になる奴らがいる事に驚き。
スレなんだしリメイクが出るんだからゲームの内容話せよ。 >>438
せっかくの賛同意見にすまないけど
ゲームの内容は話し尽くされたかなw
元ネタもないし いや、全然話しつくされていないだろ
一度も話題になってない仲間キャラとか結構いる
ハーディンフィナフォビンフォレッグベイオス以外にも10人くらいいた筈だ
アテリスとかバノルンだっけ?半数以上は俺も名前すら思い出せんが 確かに
ちょいちょいゲーム内容ネタを書いてくれる人はいるが
話が続かないんだよな
バノルンとか覚えてないわ
ラスボスの名前すら アテリス アベル アヤネ イリーザ エドワード エリエット カイリック
ガラティア グラン ザップ ジェディ シューマ シュリクト ターナス
ティラック ティリア バノルン フィナ フォビン フォレッグ ベイオス
ヨータ 特に後半、ザコ戦で飛行タイプを引いたときのチェインの都合で近接型は入れられても一人が限度だったように思う
キャラクターの別のみならず武器種によっても異なる操作感があって楽しかっただけにもったいない
プレイ当時でさえ思い出補正込みのFF10よかずっと楽しかった覚えがあるもの
ヨータ 話し尽くされてないって言っても、思い出せない
せめてスクショとか出てくれば話続くんだろうけど ヨータてなんだ
名前を名乗りたいならコテでもつければ >>438
更新されてないゲームのスレは作者いじりになる傾向があるな
ゲーム自体にあまり語るところがないってのもあるが リアルが忙しいのかもしれんけど
なんだかブログの雰囲気から義務で製作やってるような雰囲気がぷんぷんしてるし
毎回ブログ更新の記事が謝りから入るのもちょっと嫌やわ…
思い切って製作やめてもいいのよゆいゆい
声優とかには平謝りすれば許してもらえるだろ >>447
思うに、このスレの存在は認知してそうだから
下手なこと書くとネタにされるという懸念があるんじゃないかと
あと声優は、前回のはもう時効だろうし
今回はまだ依頼出してないんじゃないの?
音楽系はリアル知り合いぽいから直接いえばいいだろうし F F10は思い出補正はあるがストーリーはそれなりにちゃんとしてると思う
ヨーコ 結局ゲームと作者の話は切り離せないものやで
はやく完成させてゲームの話題中心にするしかないやで
作者をクラスタ達が下品な言葉でいじるノリのスレとかに比べればここはまだマシかなと思うやで >>448
昔公開してたコスプレだの顔写真だのは個人情報でも
自らネットに公開した時点で自己責任だからネタにされるのもやむなしな点はあるが
公開した時点で創作物について賛否両論あるのはどの作品でも同じだし
スレやプレイヤーの反応など気にせず好きなように作っていいと思うよ
無料フリゲに群がる人は製作者を娯楽の製造機くらいにしか思ってないんだから
そんなのにビクビク気を遣うなんてYOU馬鹿らしいぜ! 張り合いがあるとかないとかの張りって責任感と緊張感が大半だから、どちらが足りないかというと……
モンスターエナジーでテンション上げて解決だ
>>449
CTBの操作自体は、って書き忘れてた
放送見てないけど戦闘の操作シンプルにしたんだってね
>>445
ヨータってのは強制労働者時代のハーディンの友人で、クリア後に仲間になる近接型なんだけどストーリーでは一応派手に死んでる
ゲームとの唯一の接点だったハーディンが引きこもるから生存を匂わせるテキストも本編組との交流も一切ぬきで唐突に強引に仲間になる
クリアするころには麻痺して超展開自体は慣れっこだけど、このクリア報酬の回収場所がハーディン隠居先の修道院だったことが問題で
プレイヤーはハーディンを仲間にできるかもしれない期待を胸に、すがる気持ちで行くから打ちのめされる(ゲームクリア)
口の上下に傷が走っているロン毛タフガイの顔を見たら「あー、あいつか」ってなると思う >>442
キャラ多すぎだからストーリーに絡むのは半分以下に減らせばいい
これだけのキャラでエピソードとか盛り込もうとするから支離滅裂と言われる むしろ>442のキャラでストーリーに絡んでた奴半分も居なくね?
一瞬だけ仲間になってロクなエピソードもなく離脱とかそういう奴が多かったぞ >>454
アヤネとかただチャイナ娘出したかっただけじゃってくらい意味なかったしな
だからキャラに印象がなくて覚えてないんだろうな
ストーリーに絡むメインキャラですら扱いに不満を覚えたし なぜかID変わったけど>>442は自分
第2部でエリエットの役割をフィナにして
主人公と離れた上で旅して成長させたりロマンスを盛り込んだ上で再会とかの方がまだマシかも…
ヒロインがビッチだの言われて不憫な扱いだった 間違った
>>442じゃなくて>>453が自分ね
連投すまんwROMに戻るわ エリエットの声が喉が苦しそうだったのと、ネイディア?の声がやたら老けててハウルのソフィみたいだったのを思い出したわ。 むしろ不憫なのはハーディン陥れて良いとこなしの糞扱いのフォレッグ
第2部の主役なのに丁寧に成長描かれてなくて話題にのぼらないフォビン
主役は同情票で好感度高い部分もあるがこいつらみたいに支離滅裂な行動してたら同じように叩かれてたろうなぁ 多分、前作でストーリーがキャラが、、と言われるのも
システムやグラ・音楽や主題歌やキャラ絵とか個々の要素がレベル高くて勿体無いと感じたからだろうなぁ
あれでストーリーが纏まっててキャラの動かし方が丁寧ならそれなりに名を残す作品になれたんじゃないかと思う 結局、まとまらないといい素材も生かせず終わるって事。今放中のクドカンドラマで同じ様なことを感じた。
キャストが豪華なのに製作者の独りよがりで視聴者が付いてこれず、人が離れてしまう。
前回の流れはこれと同じ現象の様に、思える。リメイクは挽回を期待する。 >>460-461
ボイスや音楽や歌に関してはノイズ混じりや音質バラバラで、酷いのは電話の通話レベルの糞音質もあったし、正直印象にはあまり残ってない >>458
個人的にその二人はリメイク出すならキャスト変更希望 >>463
希望しなくても前回から年数たちすぎてるしキャストは一新だと思う 今度はホントキャラボイスも音質きちんとしてほしい >>452
なるほどクリア後の仲間なら知らないわけだ
クリア後の要素入れるくらいならハーディン復帰シナリオ入れろw頑張る所間違ってるw >>452
>クリアするころには麻痺して超展開自体は慣れっこだけど、このクリア報酬の回収場所がハーディン隠居先の修道院だったことが問題で
>プレイヤーはハーディンを仲間にできるかもしれない期待を胸に、すがる気持ちで行くから打ちのめされる(ゲームクリア)
ワロタ あのオッサンが仲間になるとか意味不明すぎだろw
ライブアライブで例えたらクリア後魔王山に行ったらオルステッドじゃなくウラヌスが仲間になるようなもんだしな
作者の思考回路がマジで理解できん ヒロインの扱いといい悉くプレイヤーの望みと真逆を自然体で行くスタイルだよね クリア後までやるとか尊敬するわ
宇宙あたりでストーリー続ける事に苦痛で投げた >ライブアライブで例えたらクリア後魔王山に行ったらオルステッドじゃなくウラヌスが仲間になるようなもん
例えにワロタwwwwそら斜め上すぎるしどの層に需要があるんだ
そんなクリア後オマケ要素頑張るよりまずストーリーを完結してから発表するべきだったな、ゆいゆい ぶっちゃけシステム作りやグラフィックはいいがストーリー作りに関しては下手だからな
ストーリーへの拘りは捨ててシステムに特化したゲーム作った方が無難よ
断捨離断捨離 >>462
ビットレート低いと楽器の種類も声優の美声も全く意味無くなる
最低でも128kbpsはないと
ただ容量がとんでもない事になるのよな クリアまでやれば支離滅裂展開に麻痺して、ラスボスが蛾でも主人公フェードアウトでもどうでも良くなるんだろーな @********
10月31日
個人ゲーム制作のコツ
最初から大作を作ろうとしてはいけない
あと、最初から大作を作ろうとしてはいけない
それから、最初から大作を作ろうとしてはいけない >>464
確かデータの大部分がサウンドで容量食っててユーザーから重いから軽くしてと要望があったとか?
最初は高音質だった(ボイスデータは初期版でも音割れやノイズが有る物もあり
途中期間限定で初期の音質版配布してた時期もあり
音質が悪いのは歌や曲作った人やボイスアクターの意向ではなく
プレイを快適にするための製作者の止むを得ずの判断じゃないのかな
まぁそれでもあの音質はひどいけどw一部の曲はMP3なのにMIDIの方がマシなくらいw >>452
ヨーダはてっきり最初にあぼんした兵隊学校の友達の方かと思ってた
死んだのに生き返って仲間になるなんて,製作者のお気に入りのキャラなんだろーな >>475
あの友人キャラ
主役の心に陰を落とす存在になるかと思いきや使い捨てだった 作品が完成する前から敬礼を要求するスタイルでがんす >>475
ヨーダじゃなくヨータ
過去スレで誰か書いてたが製作者のお気に入りはフィナらすぃ
作者はお気に入りのキャラほど追い詰めて悲惨な目に合わせる嗜好があるのかも
漫画家でもたまにいるよそんな奴 >>454
キャラの使い捨て感がすごかった
お!こいつ活躍しそう!と思ったキャラが悉くすぐ離脱
結果ほぼ思い入れのないキャラでラスボス撃破パーティを編成する羽目になる
なんとも言えないやで >>482
何となくだけど、キャラが沢山いれば豪華に見えるから増やしたのかもな。
FF6みたいに主人公を絞らずキャラを沢山増やして色んな奴でプレイできるようにした感じ。
そうだチャイナ出そう!義手出そう!宇宙服もガンマンも無愛想女ぽいのも出そう!
結果、そいつらは記憶に残らず、メインキャラのエピソードが杜撰になった。 嘘こけwスクショ神が貼るまで皆ラスボス忘れてたじゃねーか 一体どうしたんだ!
この完成しないリメイクは一体?! >>474
通信環境が悪くてDLが出来ない人の言い分もわかるけど
元のデータを軽量化したら減らすか圧縮するかしかないから
明らかにクオリティは落ちるよな
結果音源に関しては明らかにクオリティ下がって別の意味で不快にさせてしまうという
BGMを切ってやる人・サウンドこだわらない人なら軽くなってラッキーくらいぐらいの感覚だろうけど
俺とかBGMはじっくり聴く派なので改悪アプデの印象しかない
後、声優ボイスや歌も一部低音質になったのは残念だった
リメイク作ってるし数年前の話を今更って感じだけど あまり印象に残る音楽がないのも、声優の演技に集中できんのも、
音質の糞さが少なからずは影響してるんだろな。
ロック系の曲は逆に雰囲気出てたりするが
よく聞く事になるフィールドや戦闘終了時のBGM、挿入歌とかスッゲー低音質な記憶。 サウンド以外の話だと実装されなかったダンジョンやシステムとかポシャったネタが勿体なかったな
あの頃の雰囲気やグラフィックでリメイクとは別に短編か中編を見てみたかったが >>485
ラスボスが川越シェフのコラみたいって言われててクソワロタ >>23の流れは笑える
ほんとクソコラみたいだった
ここで見るまではラスボスも知らなかったがWAROTAわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています