シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと
シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中
◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/
●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game
■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/
次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください 多分バグだと思うけど最新版で胎児交換にてヤーン→ラクシャ(憑依されてる)で話しかけた後、ヤーンがそのまま残ってしまうようなので注意
そのままヤーンが憑依しているキャラはヤーン固定になってしまうのでクドゥシア(ヤーン)で話しかけたら詰む 今までの情報見ると京都のフラグって香澄、撫子、霧島、厳鉄or比叡なのかなぁ
最初に3タイプの説明してるから、対応するユニットとジム用憑依可能キャラみたいな 京都行ったけどメンツは香澄(香澄)・撫子(撫子)・雅(小次郎)・凛(比叡)だったから、キャラは関係ないんじゃないかな。 京都の条件、作者twitterによれば、2女2だそうです
ちなみに香澄(香澄)、撫子(撫子)、雅(霧島)、凛(比叡)で京都入れました >>749
二年前のデータによると「水泳」になっているから変更されている
コーチンは祈りの代わりに再行動になったようだね 17章外伝リックとマルコ助けられずに20ターン耐えてクリアしたんだけど
何かデメリットあるんだろうか やっと16章外伝の社員旅行スチル確認
てっきりアイドルバニーヴァンプのルートで違うスチルと思ってたら全部同じっぽいね >>757
あの時の人かな
スチル貼れなくてすまない
遠隔憑依だから変わらないのだろうね >>758
社員旅行を求めてた人であってるよ
これは条件が16章クリア前にクエスト全てクリア&16章でnpc回収なのかね
結構期待していただけにキャラのチョイスが微妙だった気がする
なぜフェンサー陣営にしたのか… もしかして17章外伝に出てきたマリアとかポリーナって
18章外伝いかないと仲間にできんのか >>760
そうだけど、運次第で仲間にならない可能性もある
リセマラ可能だけど >>759
スチルから推測すると11章のティルス勢がやられていないこと+妖精3種の加入も入ってそう
この人の傾向からしてイラストはなんとなく察していたから期待はしていなかったな
妖精の方が良いというね
NPCといえば13章の買い物選択肢でもホーリーガードが出ていたけど、これもNPC回収で差分があるのだろうか? なんか隠し要素多いらしいけどプレイする上で気をつけることってある? 正直、隠し要素取り逃したくないならもう少し情報が出揃うまでプレイするべきじゃないと思う
作者自身wiki見ながらのプレイ推奨するような発言してるけど
まだそのwikiも全く情報足りてないからね >>748
ゾロとザッカーハ倒した後、残りのボス探してる途中で入手できた
たぶん普通にランダムじゃないかな?
ちなみにver2.03 一応>>643におおまかな17章の解法を書いておいた
バグラチオンを右に移動させるとゴーリキーが狙ってくれるから少しは楽になる
右下の角以外の2マスなら1発耐えられるユニットを置ける
左上は2発耐えられるユニットを端に置いておかないと移動で詰みやすくなる 16章むず…(チラッ
3区の途中までは様子見できたので、そこまでの対策は考えたけど、そこから先もどうせ初見殺しなんでしょ?
>>638-642は読んだが、とりあえずナージャを4区に入れて、その他適当に強いキャラも入れておけばどうにかなる? >>768
4,5区は騎馬と船対策だけ考えておけば問題ないはず
それとシリンはアリエル融合だと戦闘無しで行ける >>768
最後の方は楽だから強いユニットは1から4区までで十分
最後の区間に入ってイシュトが闘技場から出たあとベルケが登場する
城に入ってからしばらくすると水門が閉じて左下の扉が開くので憑依ユニットを一名配置しておきカノン兵に憑依(移動5で足りる)
このあたりでベルケ達2名以外の騎兵が攻撃してくるため竜姫とかを先制できる状態にすれば簡単に倒せる
あとはリックで敵船に会話で同盟化すればほぼ終わりなので楽
もう一隻は法撃かヴァルキリーで撃破
ただし、水門を開いたあたりで敵船が侵入してきて弱い歩兵が降りるので飛行場付近の上側と闘技場の下側には注意(主に逃がすユニットの護衛とか)
基本的に船ですぐ退避していればシビリアン達は問題ないはず
砦から歩兵がぞろぞろ出てきて制圧するまで続くが逃がすユニットさえ守れれば無視してOK
左側の砦はユニットで塞いでおけばいい
左側に居る敵アレクはアレクを入れなくてもリックで会話できて逃がせる(pppopカードフラグ) 16章の攻略法だれか動画にしてようつべにでもうpしてくれんかな(諦め)
wikiもやら一応見たけどどのキャラをどこへ移動した方がいいとしか書いてなくて道を開けるためのキャラ移動とかは書いてないから結局どのシビリアンをどこへ置いておいた方がいいのかがわからん あの章は数時間かかったから諦めてしまうのは分かるな
左上から反時計回りにダメージを受けたシビリアンを移動するのが簡単な方法
ステージの中央に負傷者が集まるように配置していき交代できる2マスの範囲にHPのあるユニットを置いていく
こればかりはコツをつかまないと難しい >>769-770
ありがとう!
終わったよ、確かに4〜5区は最初からやり直すレベルの初見殺しはなかった(乱数調整とか数ターン様子見とかはやったけど)
シリンは、アリエル未加入だったし、レインも超多忙だったので、三藻のセルフでどうにかした
ベルケと一緒に現れる増援は、ヘルミオーネだと命中85%ほどで少し怖かった
竜姫の方が良かったかな
アレクにアレクで会話の意味が分からないけど、多分見逃しがあったんだろうね
次、周回するときがんばるよ… こんなアホみたいに時間かかるゲームを周回できる根性がすごい 高難度SRPG好きならともかくただのTS好きにはちょっと苦行過ぎる
両方好き!って層はどのくらいいるんだろうなぁ 次回を少しでも楽にするための、今回の攻略メモと反省
1区:ナスリン(金剛)、レイン、アイシャ
・イシュトは護衛不要
・踏破+妖精で、憑依キャラを2区へ直行
・右上の山賊は、船を使わなくても、チンカイが1回再行動すればおびき寄せ可能
・開始地点の増援は、オルクナにVAFコルセットと嶺上開花を持たせて耐える
2区:サリシャ(三藻)、マルーシャ、シーリーン
・イシュトは護衛不要
・1区から来たキャラで、両部隊のテントとテクデル部隊の女を先に確保(※攻撃は不要)
・三藻以外は3区へ直行しつつ、途中でレインを回収
3区:ターラ、サイア、フェルマーラ
・5名+レインで敵と増援を殲滅する
・強いキャラなら誰でもいいが、魔法はあまり必要なかった。ターラかサイアの片方を4区に回し、3区は固いキャラが1人欲しかったかも
4区:ナージャ、ザッカーバーク、イングリッド
・早めに殲滅する。固い敵もいるので、強い武器かスキルが欲しい。防御はあまり必要ない
・ヘルミオーネ(リック)が登場するので、ナージャに運動靴や鬼斬丸を持たせておくと少し楽かも
・左下の宝箱の敵盗賊は、騎兵+レインで倒す。味方キャラで盗賊技能を用意する必要はなかった
・ナージャ→仮面の会話でカスパールの杖入手、仮面撤退
5区:サクヤ(バルガス)、キリル、ヴィツ
・初手でターラかサイアの迫撃法撃クリティカルで敵戦艦を潰す。後はどうにでもなる
・ボルタレンを3つほど盗める
その他
・チンカイ、ネオン、オルクナ、ヘルミオーネはこの章で加入だが、船に逃がさなくていい クリアできて良かった
参考までにこちらの配置
1区竜姫(金剛)、アリエル、マルーシャ(ピノ)
2区ユフィー、リリィ(三藻)、ラトゥーラ
3区アイノ(J)、ロッテ(N)、イングリッド(S)
4区ナージャ、ファラ、レイン
5区はバルガスの満面の笑顔を見たいユニットを配置した
マルコのストックでコルセットと幻覚の鏡、鬼切丸をラウラに持たせて斧に対処
騎兵は竜姫+先々の先+火炎で
対処して船で2区へ行き妖精融合からのテクデル側の憑依へ
リリィ(三藻)はラトゥーラ融合で上側へ行き憑依してから説得用のスロウ係
火炎法撃だとHP1残して他は片付けられるようになっている
3区に指揮官を配置しておくと闘技場が楽になるしこの区間の戦力としても申し分なし
コーラがあれば安定する
アイノは闘技場に到着後すぐに航空機で運用できるよう三人に分散して持たせていた
偽アレクはおそらく15章外伝に行っていないと説得できない
それとシャナとクローディアへの憑依+リックで会話+オーディンへ逃がすのを忘れずに 一応TSFとsrpg両方好き勢ではあるけどこの作品はsrpgとして純粋に楽しんでいるな
4周目はしばらくおいてからやる TSもFEをはじめとするSRPGも好き。
TSの質は満足だけど、SRPGとしては少しな……
レベル上げができないのは諦めるけど、頭でクリアさせたいなら毎ターン自由にセーブ可にしてほしいわ。
試行錯誤するにしてもターンの最初からやり直しがつらい。 作者からしたら1セットのゲームなんだろうけれど
プレイヤーからしたら前編からかなり期間空いてからの後編に
ストーリーのこれまでのあらすじか無くいきなり放り出されるのきつい 17章done
守備力を基準ににちゃんと考えないと駄目だね
成功時の3ターン目の配置は以下の通り(レイアウト崩れるかな)
敵敵★★ 敵
敵敵敵敵★★★
■FGHI■■■
敵■JKLM■■■
敵■□□□□□C@敵敵
■□□□□□DA敵敵
■■□□□□EB敵敵
■□□□□■
■■■■■
敵敵
@守備5、パグラチオン
A守備8、ナスチャ
B守備8、エーヴァ
C守備4、ガボン
D守備4、オステルマン
E守備4、ゲオルギー
F守備5、クトゥーゾフ
G守備4、イオアン
H守備4、ステッセリ
I〜Mは適当(守備3以下) >>783
単位のキロとかローマ数字は文字化けするよ
普段使っているアラビア数字を使うといい >>780
ファルシオンイベント起こさないと色々無くなるから必須なんだよな
具体的には15章外伝、ファルザード戦記、おそらく森の聖域もできなくなるうえ強力なアイテムも複数取れなくなる
妖精も2体(紫、黄色)加入しなくなるのは少し厳しいかと
後々のフラグが無ければとっつきやすいのにこれがあるから大半はやり直すことになる ローゼンタール達仲間になるのか…意外すぎる
しかし、使い勝手が悪いのはどうもな 17章外伝さ、左のロリィの部屋って何か重要フラグある?
マルコの扉を開けたのが15ターン目だったんだけど、残り5ターンでカラシニコフ×3+ヴェールヌイを処理して左の部屋に行くのは無理だと思って諦めたよ 15章外伝目指して掲示板の情報見ながら来たけど、でで来ない…
何か取り逃しあったかも分からないし
出てる人でこれかなってのないでしょうか? >>789
まず確実なのはドロセルマイヤを仲間にしてることかな。
ドロセルマイヤを仲間にするには14章でフラグ立てる必要がある
あと考えられるのは15章でゾンビが出てきたところに行くぐらいか あと15章外伝はそもそもファルザード救出が目的なんで
3章でファルシオン入手するとか、11章・12章でファルス関係者全員無事かつ仲間にしてるってのもフラグかも >>790
ドロセルマイヤは仲間にできたのですが。
ゾンビがわからなくて、右上の砦にいるゾンビと
その上にいたのは倒したのですが、
すいません、どこのゾンビでしょうか? ゾンビ砦に行かなくても外伝は出ているから関係ない
今までの仲間を全て加入して出現する会話もしていれば確実に行けるはず
3章のファルシオンイベントを完遂していないのでは?
ファルシオンを入手する過程で15章外伝の鍵となる人物と遭遇することになる >>791
情報ありがとうございます!
今自分のデータでできていると思うことが、
・ファルシオン入手済み
・14章の元女達の話
・ザッカーバーグ加入
・ドロセルマイヤ加入
・ファルス領で救助依頼
・ゾンビ右の砦と右上の討伐
で全部なので、あと関係あるとするとファルス関係者無事と仲間ですね…
11章と12章…、ファルス関連の仲間がわからなく…
質問ばかりですいません、仲間について教えてもらえないでしょうか。
お願いします。 2周目で、18章外伝が出ないので17章外伝に戻ろうと思っています
・17章外伝入って右手のメイド2人
・18章の偽ピョートル×3
を倒しているのですが、これらも生存対象ですか? >>797
17章外伝はバルガスが言っているように倒して良い
偽ピョートルも倒していいけど外伝に行けなかったのなら他の条件を満たせていない可能性があるな >>797
ついでに言うと18章はグリモア団と重歩兵達を倒してはいけないのであって山賊とかシーフを倒しても問題ない >>793
ファルシオンイベントはファルシオンを入手するまでですかね? >>791
昨日から11,12章やり直してタマルなどの仲間を集めつつファルス軍を倒さず
進めていきましたが、何か足りないのか出ません。
気になっているのが、ファルザードが偽物で探そうというイベントの1を見てから
次の2とかそれらしいイベントを見ていないことと、人質のイベントの進め方が
分からず、そこだけ手付かずなところです。 >>801
>ファルザードが偽物で探そうというイベントの1
これは何章のイベントのこと?
>人質のイベントの進め方
12章の人質のことなら、人質とシャールは全員無事な状態で終えた?
>>802
イベントは13章の拠点です。
人質とシャールは誰一人も倒れていませんでした。 >>793
今ふときずいて、仲間全員加入によるイベントって必須ですかね?
もしそうなら… 絶望やなーと。 よく分からないな
それだけできているなら外伝の条件は達成してそうなものだけど
あと考えられるもの
・11章、12章のアレクを倒す
・ピノ、アリエルの加入
・3章でシーリーンかフェルマーラでシャールと会話
15章外伝にはアレクも出てくるから偽アレクと接触していることも関係しているかも
ファルシオンイベントは入手した場合3章終了時のイベント会話が追加されているからそれで完遂
3章のシャールに会話してない回も15章外伝に行けた気がするけど念のために会話をするようにしている
タマルで墓を調べなくてもファルシオンイベントを終わらせる事ができる うーん他に関係しそうなのは3章でフラグ立ててピノとアリエルを11章で仲間にしてる?
あとはタマルやシーリーンがヴェスタの加護喪失してないかどうかくらいか >>804
知らんw
というか仲間を取り逃すのが嫌で全てこなすようにしていたからそのあたりのフラグは未知なんだよ
ファルザードに関わってくる面子を挙げると
・デモニアのレイス、ティルスのパスカリス、ナスリン、シーリーン、フェルマーラ、タマルあたり
…ん?まさかと思うが12章のパスカリスを倒してはいけないとかでは無いよね?
思えば12章までのプレ公開の時はパスカリスが不死身だったから何かフラグがあると思ってあえて倒さなかったんだよな >>806
ピノはいましたがアリエルがいないです!
どこにいるんだろう? >>807
なるほど…
確かパスカリス倒せるなら倒してしまったかもしれません
確認してきます。あとアリエルさがしも >>805
アレクはどちらでも倒しているのですが、偽アレクって今いるのって
偽物なんですね… 知らなかった。
偽アレクって11、12で接触というのは近くにユニット配置
でいいのでしょうか。 19章拠点で、キーラとアマーリエがいないんだが…(※なお18章外伝は行けてない)
エリザヴェータがいるのにこの2人がいないのって、17章外伝で離脱させなかったのが悪いのか、それともハンド憑依を解除したのが悪いのか、はたまた18章外伝に行かないと加入しない仕様なのか…
教えて先輩 17章外伝に出てきたこのアリスC、いつまで付いてくる気なんだよ(苦笑)
https://i.imgur.com/Z2Uj4Y6.png
マルコはモンブランのまま離脱せず、マリアかキーラあたりに乗り換えて離脱すれば何か変わったかなぁ >>812
適当なマップに行けば更新されてキーラとアマーリエは出るはず
アリスcは作者もTwitterで呟いていたから現行のバージョンなら直っているかも >>811
接触と言ったが戦闘した時にセリフ言うから面識があれば何か変わるかもと思ったまで >>814
本当だ、★酒場(編成)で「到達」までやったらキーラとアマーリエ出たよ
ありがとう先輩 色々と助言をいただき15章外伝を出すため試していきましたが、出ませんでした。
11章から15章までの間でできることは全部試せたと思うので、情報が集まってから
また挑戦しようと思います。めちゃ悔しいですが情報をくださった方々ありがとう
ございました。 18章外伝がでないぃぃ
正直もうやり直すのはきつい・・・
会話できるのは全部したし、他の外伝は全部したし
何が足りないかもわからないからどこらやり直せば良いかもわからんですわ… >>818
17章外伝の会話(特に20ターン以内のマルコ)も全部して
18章も不殺プレイしても出なかったってことですか? 外伝出すのめんどくさいから外伝出せた人のセーブデータ欲しい 18章外伝のフラグの一つに12章のヴァトゥーチンもあったりする? 4章のサキュバスを倒さないも条件に入りそう
胎児交換でジャスミン会話とダンサーにリック憑依で会話とか
14章のマタニティを攻撃しないとか
16章のアルケミスト3人関連とか
もしくはナルビク上陸作戦のターニア会話で拒否する選択をしているか
サミの会話も必須という考え方もできる? カイバルの魔獣がすごく堅いんだけど、聖旗+アルテナの加護+迫撃法撃で倒せってことでいいかな
他の方法が思いつかん
不殺持ってるくせに、石にした上で殺してくるし >>819
17章外伝は全員会話したし、
18章も偽者3人とシーフ達、ジュンガル勢しか倒さずクリアしたんですけどね
今やり直してみてもやっぱり外伝でなかったんでもっと前のところでフラグ立ってないんでしょうね・・・ >>823
アイノで天地魔刀の3連撃+閃光剣の9連撃
再行動させて一気に詰めた >>824
14章のマタニティは攻撃していなかった?
意識していないと普通に倒しかねない
16章でシビリアン、ロリビアン、カノン兵を各3人逃がすのもおそらく必須 18章外伝が出ない人に聞きたい
17章でナスチャ、エーヴァ、ヴァシリーサに妊娠1が付いていますか?
もし付いていないなら16章外伝拠点からやりなおす必要があるかも 17章には妊娠1付いてないから関係ない
たぶん18章外伝は17章外伝のノンナリックとノンナマルコの会話とVAF維持のどれかやってないんじゃないかな
あと考えられるのが離脱時の体を18章に合わせるとか? おかしいな
17章の時点で妊娠lv1がついていたからこれもフラグの一部だと思ったんだが18章外伝に行けている人がいるのか
ちなみに、18章外伝で入れ替わる対称に胎児も含まれていて16章外伝のグリモア団の会話にそれらしきものがある すまん、ついてたわ
有無でそれまでのフラグ回収確認できるなら楽だな >>826
一応今回のやり直しに当たってスレは一通り見たつもりだったんで
14章は男以外完全不殺
16章は全員逃がした・・・ と思ったけどホエルンとシリンは会話で逃がしたんで
そこかなぁとか今思いました
これは関係ないとは思いますけど、どうですかねェ >>831
16章のそれは関係ない
14章は11人全員走り抜けたってこと? >>814
キーラとアマーリエとロリィが現れる代わりに、アリスCとモンブランが消えることがわかった
モンブランは仕様かバグが迷うなぁ… >>827
俺の場合、3章迷いの森で全く迷わずにゴールに直行し、当然15章外伝や18章外伝に行けなかったけど、17章では3人とも妊娠L1付いとるよ >>833
こちらも同じ現象が起きた
モンブランが加入しないのは明らかにおかしいから修正入るだろうな
17章妊娠スキルのやつは外伝でグリモア団の会話を発生させると付くようだからあくまでフラグの1つにすぎないだろうね 18章外伝に辿り着いたけど、これ何するのが正解なんだろう… 18章は
19章拠点のイベント的に12ターン経過させるのが正解だから好きなキャラになるまでリセマラどうぞ
っていうことだと思う 色々試してたら、拘束されてる敵一人でも倒したら全拘束解けて撤退可能になるな >>838
そのためのバーン達だろうね
ローゼンタールとアナスタシア達の入れ替わりが本来の流れだろうけど悲惨すぎて避けてしまう
19章拠点でセーヴェルとの会話があるのだろうな… まぁアナスタシア達3人は回避ルートもあるけど、シスターメイドは不可避だからなぁ…
それに入れ替わらないと加入しないし >>840
入れ替わる前に解放して、NPCのまま脱出させたら仲間になってたよ 理論上は名有り女キャラ全員(本人の体)、名有り男キャラ全員(モブ女の体)仲間にできるんだろうな
でもこの後はもう外伝とかクエストの条件にも関わらないはずだし、趣味の範囲って事かね
あるいはエンディングが変化するとか? >>842
新加入なのに上に表示されないから気付かなかった…
ただイ=ス被害者組は友軍のままだとダメなのね
普通に見逃してたから教えてくれありがとう
ちなみに1章外伝でアイドル組かチキン組を選択してたりしますか? >>843
俺はヴァンプ+オーク選択してた
18章外伝で出てきたのはチキン組 >>843
アイドル+チキンだったので18章外伝はミノ組だったな
1章外伝での選択がアイドル+仕立て屋+チキンキエフだと
15章でオーク、16章で病院組
16章外伝でヴァンプ、17章外伝でバニー
18章外伝でミノタウロス、カイバルの魔獣でバー組
になるようだ まだ確認してない組だから聞いてみたかっただけだけど
2時の方向にアイドルが出現しているかどうか
6時の方向の3キャラのスキルとか突出した能力の有無が気になっただけかな
2時の方向はヴァンプとバニーは出るのを確認済み >>846
アイドル+チキンの組み合わせで18章外伝行くとラブレターをもったチェブラーシカが2時の方向に出る
6時の方向のミノタウロス3名は元の体だから敵にまわると厄介ではあるがコカトリスほどでは無いだろうね
そちらはオークだから6時の方向に突出したスキルがあったんじゃないの?
元の体で見てみたかったな >>847
オーク自体は強撃(全員)と漢気1水泳踏破(左だけ)だからそこまで強くない
ただ被害組は左から順に力が5,6,5のプリンセスだからワンチャンある
っていう感じ
ミノタウロスは漢気3付いてると思うからバニーにすると強いんじゃないかな?
とは思ってるくらい
ちなみに個人的に最強格なのはコカトリスとルーラ
ラグナ覚醒で化ける >>848
うむ、被害者組の名前が18章外伝で明かされるからついでに入れ替わりも堪能したいなぁと思った
外伝出すため無駄に周回したせいで気力が無いからいつになることやらw
素のルーラにラグナ覚醒を使ってジェイコフあたりで後光無双していたな
コカトリスだとどう強化されるのか興味深い
韋駄天がくるのは予想は出来る >>849
単純な話、携帯武器だけど素の移動力が8で魅力56、バニースーツ装備可能
つまり毎ターン16移動可能でデバフ付与の確定複数攻撃、なのに後光でノーダメ
ちなみにステ的にヴィクトリアの方が高いけど、ルーラはストックある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています