シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと
シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中
◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/
●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game
■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/
次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください 経験値は、敵に攻撃が当たる→8+レベル差、敵を倒す→5xレベル差、食事→5、っぽい この人のプリンセスタクティクス全部読んだけどこれにはレナ族の体にはチャフの役割になるナノマシンが入ってるから精神入れ替えや憑依ができないみたいな設定書いてあった気がしたけど気のせいかな 10章でダンサー5人を捕縛してるのに、何度繰り返しても13章で仲間にならない……
今のverでユフィー仲間に出来てる奴いる? シビリアン殺してないし、リックでの会話は当たり障りのない会話選んだし、5人とも捕縛したはずだし
剣の羽衣を剥いだのがまずかったかなぁ だめだ、わかんねぇ
▼第18章外伝へのフラグ
・憑依キャラ「ノービス」「ググル」の加入
・ノスフェラトゥ族「フィリップ」「クルツキフ」「キリル」の加入
・第16章「ドンスコイ」「レフ」の和解条件達成
・第18章のハーレムキーパー「蔡貫」「チンカイ」「鄭遠」の捕縛
これら全部をクリアしてもなお外伝が出てこないんだが、後は何なんだ……
何度もやり直してるんだが、もう分からん
思い当たる節は
・リズ・ルスランを仲間に出来ていなかった(リズはリックで会話はしたがなぜか仲間にならなかった。)
・難易度がトレーニング
この辺りなんだが、関係あるんだろうか・・・ 何回もやってるが、何故かユフィ仲間にならない時は確かにあったな
俺のやつだと今は仲間に出来てるけど
条件は達成しているはずなのにダメ、って何気にあるから隠し条件が何かあるのかもしれん
TPがいくつ以内とかターン数とか、隠れ条件とかまさかないよな・・・ありかねない
このゲームすげー好きなんだが、やり直しすぎててつらいわ 前スレ読んでたらベストエンドなんてあるのか
やり直すか・・・ルスラン仲間にするところから >>115
情報マジでありがとう
最初からやり直して、Lv上げも意識しながら完璧なの目指してみるわ
このゲーム、システムを理解すると意外とLv上げ出来るんだな…
貿易船で出てくるLv10のチタン弓持ってるアーチャーに盗みで回復渡してLv上げとか
コツを理解したら子供たちでさえ第一線として扱えるのに驚いたわ Lv上げのコツ掴むと湖畔街道のテムルの地点で出来るのワロタ
盗みで回復手渡しできるのってこれバグかもしれんが気づくと世界変わるな ちょっと検証してみたんだが、ユフィ―条件って金の盗みも含むのかもしれんな
話の流れが「チェブラーシカはお金がない」みたいな話になってるし
ただの全員捕獲だけじゃなくて金塊も全部盗んでると仲間になった >>118
ビンゴだったわ
109から剣の羽衣を盗むのをやめて、金だけ盗んだらイベント発生した
少なくとも、イベント発生条件にユフィーたちの所持アイテムが関わってる Lv上げやフラグ回収やアイテム意識してやり直したが、各マップ注意点はこんな感じか
悪魔の山:北の家のVAFコルセットは放っておくと盗賊に荒らされて取れなくなるので、騎兵に取りに行かせる
奴隷商船:北側階段から降りてくるチタ弓装備の弓兵で主力をLv5程度まで上げておくと今後が色々楽
月夜の晩:泉にスチールアクスを落とすのを忘れたらここからやり直す羽目になるので注意
湖畔街道:テムルは防御力がそんなに高くないのでLv上げ効率は実はあまりよろしくなかった
聖典の法:悪魔の山産と奴隷商船のVAFコルセ2個があるかないかで難易度が変わりすぎる 聖女隊全員につけたい
ここの☆武器は使い放題(壊れても後々新品で手に入るイベント武器)、敵聖女はリックでスチールソード→バルガスの流れで右側も全員捕まえられる
弓や投げ槍などの事故要素はつけてはならないのと、ノルン前にセーブしておこう
下町勇者:リズは会話で仲間にした後リックで憑依
フェルマーラの姉御はリックで憑依、値切りがあるのでVAFコルセを5個程度は買いたい
ユフィーは大金盗み+チェブラーシカ全員捕獲が条件?
盗みが使えるキャラ5人+ダンス+バルサクヤを併用すれば南側から入ればどうにかなるはず
冠結婚式:ここの聖武器も使い放題のイベント武器
プリンセスの持ち物は捕獲時のものが反映されるようなので、バルガスでガンガン捕獲して良いようだ
盗む必要があるのは配達料理、金塊×2、大金塊、そして大量の回復薬辺り
メイドも捕獲しないとググルは会話だけでは仲間にならない模様
アナスタシアに弱い剣を持たせて少しLvを上げておきたいところ
ボスは友軍のナジャ(攻撃されても死なない)を攻撃しにいくので、それより攻撃優先度の高いキャラを範囲内に配置しないようにすること
男性キャラは全員経験値に出来るが、何らかのイベントフラグに関わりうるので非推奨
山岳訓練:アナスタシア、キーラ、ポリーナかルーラのLv上げをしておきたいところか
それぞれ前線で狙われやすいのでHPを上げておきたい
弓の多い後半では攻撃機会は多くないのでポリーナの紡ぎ手はググル憑依では活きない為、初期憑依先としてルーラを使うのもアリ
再行動やエプロンドレスの支援効果に家事手際などポリーナにはない良さがある
見落としやすい泉イベ2回目に注意(やらかしたことがある)
公の名は:遠距離武器を全員から外し、反撃で倒さないこと・早く進軍しすぎて東側にノスフェラトゥを侵入させてしまわないことが重要
クルツキフを仲間にするルートを通らないとグッドエンドにいけないので要注意
西側を通らずにセシリアで東側から入って会話する
右下の宝箱は金色リンゴで取りたいところだが、取るならそこそこの準備が必要
三頭の竜:ミハイル生存がグッドに影響するようなので、真ん中をダンスと騎兵で全力進軍
中央森にいる単独の盗賊を撃破しないだけでミハイル生存はずいぶん楽になる 半島要塞:リック→ルスランを忘れないようにしたい
どうせ詰まって人員は余るのでオリガも入れておきたい
扉の鍵を何個かストックに入れておくと次の攻略が楽になるので買っておきたい
七つ正義:何気なく聖女隊の会話でサイゼリア、ウィルファの会話がある模様
ただしLvか何かの条件があり、活躍させていないと現れない?
他の聖女隊メンバーでも会話があるかは未確認だが、会話すると守備力+2がつく
これから先の面で騎兵隊メンバーは全員大活躍するのでドンスコイ道場をしておきたい
カザン市民被害者少数が恐らくグッドエンドに必要なので、通行止めで0にしたい
ドンスコイ道場をやるなら刑務所のは無理に弱いキャラでやる必要はない
2時間もやっていればLv20キャラが量産出来るので、何だかんだでここがやはり最高の効率か
ピョードル一世の出現位置にユニットが予め置いてあると一世の存在ごとフラグが消滅するため余裕が出来る
が、この手のバグはちゃんと三世まで征伐しないとフラグが建たない可能性もあるので非推奨(七つの正義とあるので、こいつらも征伐対象かもしれない)
疾走運命:一番簡単かつ、やることのないマップかもしれない
ヘルミオーネ無双をすると楽だが、しなくてもそんなに苦労することは少ない
18章〜18章外伝に使いたいものをストック送りにすることが最重要事項
ロクサレーナ用のエプロンドレスなどの衣装もストックに入れておきたい
ググルのライト&ヘビーボウガンをストックに入れておかないとググルの使用感が悪くなる
黄金オル:橙の部屋で踊り子を3−4人でタコ殴りにされないように動こう、初手は真ん中のを左右対称で憑依しておくと2手に別れて分断しやすいはず
9回ほどやった感想、憑依おすすめはマク→ロクサレーナ(エプロンドレスで後詰や重ね着再行動の二連攻撃など)
藤花→ローソン→イリスローソン(弓なので体格が関係ない)
バルガス→イエスン(バニーのオルド突入時は神弓を外しておいた方が事故がなくなる)
シャクティ→リック(リック専用武器が体格7捕獲に大いに役立つ)
サリシャ→ノービス(単純に力が強く体格7と能力が良いので攻略用に楽)
四姫は体格が小さいので強力だが闘技場以外で使わない方が速く進めると感じた
イリスinノービスでスチールソード×3本で闘技場を行うとLv8まで上げられる
使いたいなら上げておくと今後に役立つ、影縫いは壊れ性能すぎる
外伝攻略はパルス、イエスン、シャクティ、イリス、ロクサレーナ辺りを連れていくと楽
土星北極:女を売るのは七悪のうちの一つだった気がするので、北東のイベントは少し恐いところ
次章用にクリア前に全シスターの持ち物検査をしておきたい
最強戦術:敵名前アリを撃破時に馬が手に入るのと、セーヴェル会話や聖女隊との会話など会話フラグが非常に多い
聖女隊会話は条件不明だが、良く使っているメンバーとは会話出来るので参加回数かLvだと思われる
特にグッドに影響はない要素だと思われるが、シスポゼ好きならやはり見たいところ
多分これでグッドにいけるはず……はずだ…(まだいっていない) Tp1以上あると18外伝いけないとかつら18章クリアして19行けないからぐぐったらTP関係とかwikiにも書いてないしつらたん TPはだいぶあとになって作者がやむを得ず作った、
難しくてクリアまでどうしてもプレイできない人のための救済モードだからなあ >>124 wikiとかにも書いてない(たぶん?)最初にトレーニング選んだ時注意書きとかもないから油断してたば・・・ツイッター見てやっと気付いたって悲しみ 二周目、仲間追加に制限かけて遊ぼうと思ったけど
「会話なし+敵へ憑依無し+捕縛なし」
とかやるとホントに全然仲間増えないのな
まあそれでもクリアはできるんだろうけど…多分 憑依されて仲間になるって、洗脳みたいな話だな
まあ憑依でお互いの知識を読めるから妥当なのか?
憑依者を媒介にして、仲間たちの脳を連結したような状況だから、人格同化・思想同化されていくのかね
いやあエロい話だ 序盤はバルガス(inアディリタ)が自分の乳搾って仲間に配ってるんだよな…
体が美人なら別に良いんだろうけど、一瞬おっさんの乳が頭をよぎる このゲーム
登場人物のほとんどが厳密には人間とは違うエルフ族みたいなものだし エルフって言うよりコーディネーター?
寿命長いわけでもないし。 プリンセスタクティクスの方の黒幕が言ってたやつか
こっちの黒幕とはどういう関係なんだろ 一言で言ってしまえばイス
他のクトゥルフ関連用語はそれに合わせたんじゃないか。 イスっていうのは精神入れ替えするクトゥルフに登場する怪物
ハスターっていうのは憑依する怪物 くまちゃん☆って捨てられない上に本当に何の効果もないのか
リズはただでさえ弱いから、育てれば何かあるのかと勝手に期待したが…
遊び人→賢者 理論が染み付いてしまった リズはヴェスタの加護が最初からないから
いくら敵にやられても損が全くなく良心が傷まないというひどい長所がある リズはヴェスタの加護が最初からないから
いくら敵にやられても損が全くなく良心が傷まないというひどい長所がある
やったねたえちゃん!
↑
一番重要な部分つけ忘れた… リズを使ったことないけど、ダブルでHP回復するなら消費アイテムなしの回復役としてワンチャンじゃね
ダブルの付与がハイテンションだったらエリカ並みに使えたのだが
なお、リズが持っていた装飾品の方が役に立ってる模様 15章で戦略練ってたら衝撃的な事に気がついてしまって、今までの戦略を根底からくつがえす必要が出てしまったので攻略Wiki大幅にいじっていい?
というか、既に細かな事でここ最近色々いじってたけど
多分その気になれば14章15章ぐらいなら3ターンぐらいでクリアできそう
一言で言えば、騎乗前にヴァルキリーが「担ぐ」できて、騎乗後にマップの好きなところにユニットを投下できるんだけど トラキア形式のゲームではよくあることだから別に構わないよ グッドエンドって嘘情報か?
18章外伝も見たしシスター会話6人分もきたし
全員撃破されないどころか21章でさえ被害0だったんだが
あと何気に21章って大人化した子供たちがマクマードに憑依されると子供に戻るんだが
あれはまぁ仕方ないのかな
やり切った感があるわ
あとは後編を楽しみにしつつ……ってヴァルキリーで担げるのマジかよ
ちょっとそれ悪用してみるか・・・ 21じゃねぇ、22か
完璧なプレイングしてみると、このゲームは性質を理解すればリセットは殆どなしでいけるな
流石に全キャラ全場面となると被害0とまではいかなかったが
これだけ遊べたゲームも中々ないわ、楽しかった
TP0はコツを掴めば案外楽だぞ
キーラ・ニコラ・リスミー・セシリア・マリア・ラウラ
この辺を上手く使えば他のユニットなしにほぼ全場面クリア出来る 二週目は制限プレイしたくなるけど、難易度あげるにはあえて倒されてヴェスタの加護無しプレイとか?
まあヴェスタの加護無しだと、体格と顔しかキャラ差が無くなるが…
入れ替わり組が主力になりそう >>142
その辺をどう使うか詳しく
最近プレイそのものより作戦考えたりwikiの文章考えてる時間の方が楽しく思えてきた >>144
使い方も何も、簡単な方法だよ
迫撃はラウラを移動→準備→聖杯→攻撃ってしていけば全部撃たせる前に処理できるし
(命中率要員のノルンが必要な場面は多い)
グラブル対策はニコラ+キーラの支援を使っておけば対象がNPCになるか耐えきれるようになる
「敵の優先思考は低防御/低体力/近さ」にあることを意識しておくと次ターンの敵の攻撃/移動位置まで予測可能になる
序盤〜戴冠結婚式辺りまではセシリア・リスミーの支援を上手く使えば事故要因0でノーセーブTP0さえ実現出来る
プリンセス仲間になったらキーラ中心にして守っていけば大体の場面は何とかなる
リック憑依で前線で切らせるなり盗ませるなり扉開けて突っ込ませるなり、疾走つけてあげると置いてかれにくくて良い
縛りプレイか
シスポゼって何気に「仲間になったキャラは次の章の初期メンバーに選択されている」ってシステムあるから
この仕様を利用してメンバー選択縛りでプレイしてみるかな
後半で騎馬選択なしとか相当キツそうで詰む予感がするが そういえばWikiで既に修正されてるバグが書かれてるんだが
エリカも大人化するとチップ変わるし、クラスチェンジするようになってるぞ
衣類適正持ちになる
何度もカスパールの杖が使えるってやつはもう出来なくなってるようだ 後編へのつなぎにタクティクス読んでたけど、シスポゼくらいのノリかと思ったら後半なかなかえぐいのね…
主人公以外はバッドエンドな気がしないでもない、面白かったけど
それにしても売買目的以外で、ダーク系TSFでイラスト依頼して小説書いてるのは珍しい気もする(しかも女性っぽい絵柄で) 作者が前編は手加減した、後編は前編を受け入れる人しかプレイしないだろうからヤバイと言っているから
後編はタクティクス並みにダークな展開になりそう 何気にシスポゼは19章以降の展開大好きなんだよなぁ
ぶっちゃけ17章くらいまではあまり好きな話じゃなかった
王道主人公系かよーくらいに思ってた
22章とか最高だったな、はよ続きがやりたい
そういえば何気にリックが例のスキル出してたんだよな
後編ではもしかすると使えるようになってるんだろうか 前編は物量の恐怖って感じだったけど
後編はレンみたいにSF無双してくるボスいそう、Wi-Fiも飛んでそう タクティクスは集団入れ替わりだったし
ポゼッションは集団憑依かな?
前編の段階でシスター大量憑依あるからもう終わりかな? 銀賞おめ
設定資料の絵の男キャラとか雪男みたいなキャラも仲間いると楽しそう
ゲームの性質上どうしても味方に男(身体)が居ないしね、敵は男多いけど… 乗り換えはできるけど好きな子一人決めてデフォルトボディにしてるのもいいなと思いました このゲーム、バフが主人公なんだな
いろいろ新しい・・ シスポゼにハマって色々やってみたが、改めてシスポゼの完成度の高さに惚れぼれする
しかもまだ前編で後編があるという幸せよ
最高かよ ただ、シスポゼは普段の難易度の高さの割に
・強襲イベントが少ないので予想外な楽しみが少ない
・ラストが弱い
ってのは少し消化不良だったな
Lv上げても発揮される場面がないし、無双もLvより支援効果と配置でやれるもんだし
後編でこの辺りに自重しないでくれても俺は構わないぜ 強襲イベントはプレイヤーがひと通り展開見てリセットかけて
やり直す作業になることが多いからおそらく排除したんだろ ラストミッションは緩めの方が成長の成果が感じられていい気が。 前編はカムイシンがストーリー的にラスボスなんだと思う 最後は斬新だな、主人公がどうみてもラスボス
ジュンガル側からしたら文字通り魔王にしかみえないだろうな 後編はマクマードがラスボスワンチャンありそうじゃない?
狂信者の人格と能力だけが残って人々に憑依してテロ行為を繰り返すとか 2章って最後は子供を助けるのと時間を稼ぐってのと2通りあったのな
初めてからまだ3章だから子供を助ける方でやりなおす方がいいかな 細かい違いを出すためにイベントが作られている感じがある 最近やってまだ12章だけどすげえ作り込みだね
でもノーヒントフラグ構築面倒すぎ笑えない…魅力的な要素てんこ盛りなのに素直に面白いと言いにくい感じ 作者、攻略wikiみる前提で作ってる言ってた気がする
正直ゲーム面白さの半分くらいは絵師の方のおかげな気もする このサイト見たことある。
でもシスターズポゼッションの作者との結びつきに全く気づかなかった……
考えてみればすぐなのに。 結局後編だとわかりにくいのでシスターズ・ポゼッション2というタイトルになったのか タイトル画面ずいぶんと変えたんだなぁ。男が出てるしかなり暗そうな雰囲気
先行公開はありがたいが完成は次の元号になりそうだ グッドエンドのガセネタに騙されたから作者信用してない 後編タイトルの男はマグマードか?
隣のは18章外伝に出てきたキャラ?
一年前の記憶でうろ覚えだけど なぜドラクエがあれほど売れたのかというと
装備を揃えてレベルさえ上げれば大抵のボスは楽に倒せるように作られていたからだ
努力が報われるゲームデザインになっている 後編は、ヴェスタリアサーガ新作と公開時期かぶるんじゃねーのか?
それともヴェスタリアをプレイしてから追加でネタを仕込むつもりなのか できるだけ色んなキャラ使いたいと思ってFEでもした事なかったステ吟味を初めてやってみたんだけど
1時間ほどリセット繰り返しても全ピンどころかHPの他には0〜1ヶ所しか上がらない…
適当にキャラの移動や待機を繰り返してLVUPのタイミングを色々ずらす、でやり方あってるよな?
(ちなみに試してるのはトレーニングモード3話でマクマードinセシリア) 体感ステ上昇確率10〜20%くらいだと思う
せいぜい力と守備が同時に上がれば儲けものくらい そんな低いのか…18章外伝のことさえなければ死にながら気楽に進めるのに
よりによってTS的にすごく良さそうなところを出し惜しまれてるのがキツ過ぎる
とにかくレスありがとう 初期ステータスでクリアできることを前提に作っているから
成長自体がおまけ要素でしかない
スキルや戦術でなんとかしていくゲーム って事は、回復薬たくさん買いこんで敵に渡して経験値稼ぎするより
資金は武器なんかに使って回復アイテムも温存しといた方がいいのかな?
(初プレイ、SRPG非上級者の場合) 初プレイで全てのイベ見るとかほぼ不可能な難易度だから
まずトレモで死にながらクリア目指すといい いきなり攻略wiki見る派だから一回で済ませられるかと思ったけどやっぱキツいか
エロ要素エンジョイ勢のために強くてニューゲームとか欲しかった
とにかくアドバイスサンクス 実況プレイ者も完走した人いない?からなぁ
外伝の中身みたいなら直近セーブデータあげるし詰まったら書き込んでくれ >>193
ありがとう…!どうしてもの時はお願いしたい
まずは頑張ってみます! 詰将棋みたいなもんだからいわゆるSRPGではないよね SRPGは基本は詰将棋だよ
解法が多彩であることがSRPGの特徴でもあるが 作者の思想とは正反対なんだろうけど、キャラが魅力的なだけに
好きな戦場で、自由な組み合わせで憑依したメンバーで、ガンガン育成したいな〜って思ってしまう
本編自体は絶妙な難易度だから
周回引継ぎとか何度も挑戦できるクリア後マップ集とかあれば最高だった 11章戴冠結婚式のイヴァン、バグラチオン、フョードル、コンスタンチンって倒してしまっていいんだろうか
できれば経験値の足しにしたいんだけどその後のフラグとかに関わるかどうかって判明してませんか? おお、素早いレスありがとうございます
これで安心して倒せます
湖畔街道のテムルとかも倒しておけばよかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています