【ミノニヨクシティ】せがわ総合【END ROLL】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレ乙
製作状況とか気になるんやが、せがわさんてSNSやってないんかなあ ミノニヨクシティの海底都市にいる一つ目お化けを助ける(成仏させてやる?)方法ってある?
日にち進むとうわごとを言うからずっと気になって通ってたけど >>4
特にヒントもないし無理なんじゃないかな
自分も日参してたけど変化なかったよ >>5
ありがとう
やっぱ残留思念だけ残って消え去る存在なのか
悲しいな 新作予告キターーー
絶対ほのぼのじゃないだろうけど楽しみ マジだった、やったぜ
制作中のスクショからして今回も面白そう ファッ!?まじやんけ今気づいた
作風安定してんなぁ アメリカ留学で僕には日本人としての価値なんてなかった【海外留学体験談】
http://www.stay-minimal.com/entry/Japanesevalue
大学3年生のときにアメリカへ1年間留学しました。
ロードアイランド州というアメリカの中で一番小さな州にある大学でした。
英語もなんとか話せるようになった僕は留学に対して大きな期待と同時に不安を抱いてました。
そして現地に行って自分の価値観が見事に打ち破られた。
アメリカで考えたり感じたことは沢山あるけれど、特に日本人としての自分について深く考えさせられた。
国境を越えて本当にいろんな人種の人たちに囲まれていると嫌でも自分が日本人であるということを感じてしまう。
20年以上日本に住み続けて、学校から社会まで周りの90%が日本人という
コミュニティで育った僕にとってそんなこと考えたこともなかった。
これまでの考え方を変える必要がある。その思いに至った経緯を書いていくことにする。 ■I'm Japaneseと言えば通じると思い込んでた
日本に居たとき、テレビでよく見る「日本の技術の素晴らしさ」とか「季節の美しさ」とか
「外国人が日本食を好んで食べている」という情報ばかりを見たり聞いたりしていた。
自然と、日本人の文化は海外の人たちが興味をもってるんだ、日本の技術って
世界でも誇れるものなんだという感覚が知らない間に自分の中で形成されていたんだと思う。
アメリカで受けた授業で初めての自己紹介。
I'm from Japan.(日本からやってきました)この一言で興味を持ってもらえる、そんな期待が自分の中にあった。
しかし、予想に反してその一言に対しては無反応。
そしてそのまま次の人の自己紹介に移っていった。
もちろん、先生はクラス全員の名前とか特徴を把握するために僕が日本出身ということに興味を持ってくれた。
でも、僕が日本人だからということで話しかけてくれる人はいなかった。
I'm Japaneseという言葉、私は日本人だと言えばそれで何か変わると期待していた。それを見事に打ち砕かれた。
□日本人であるという1つの要素だけに頼っていた
住んでいた地域でも車の半分はTOYOTAとかHONDAの日本車だった。
電化製品はPanasonicなど一部は日本製、テレビはLGやサムソンなどの韓国製が多かった。
それでも日本製品はアメリカ人の生活の中にある程度は浸透していた。
大きな影響を与えていた日本という国で生まれ育った僕は日本製品に誇りを持っていた。安心、安全、性能もいい。
でも、そういう情報を持っていた僕はどこかで日本人であるという優越感に浸っていたのかもしれない。
みんながそれだけで興味を持ってくれる。日本人であるということに甘えていたのかもしれない。
僕から何かを伝えないと会話は始まらないし興味も持ってもらえない。
待つ、じゃなくて自ら会話の話題を探して僕という存在を知ってもらわなければならない。
この単純な努力を忘れて「日本人」という要素だけに頼ってた自分がいた。 ■みんな日本がどこにあるのか知らないし興味もない
アメリカに留学して2、3ヶ月経った頃に色んな国から来た留学生と遊んでいたときだった。
ノルウェー、アメリカの別の州、イギリス出身の留学生たちに何気なく目の前にあった世界地図を見ながら質問をしてみた。
Do you know where Japan is in this world map?(この世界地図の中で日本はどこにあるかわかる?)
ノルウェー人の友達は中国を指した。
アメリカ人の友達はインドネシアを指した。
イギリス人の友達はタイ・ベトナムを指した。
全部、惜しいようで違う!そして分かった。そもそも日本がどこにあるのかなんて気にしたこともないんだなぁと。
僕が見ていた地図は日本を中心とした世界地図だった。
みんなが見ているのはヨーロッパを中心としたものだからアジアの国、特に日本は世界地図の端っこだった。
今にも消えてしまいそうなちっぽけな日本を見ると虚しい気持ちになった。 ■アンネシュ・ベーリン・ブレイヴィーク
77人殺害極右レイシスト
日本と韓国を多文化主義に否定的な国家として挙げ、そのような国家を賛美賞賛
麻生太郎に会いたいと発言。日本人医師による精神鑑定を要求。日本大好き
■ディランルーフ
黒人9人殺害レイシスト
北東アジア人は生来の人種主義者で、北東アジアと白人が同盟を組むのは反対しないと発言、日本人はレイシストなので大好き。
■ジャン=マリー・ル・ペン
国民戦線創始者 極右排外主義
日本の国籍法が理想 日本は美しい国 と日本大好き。
ナチスのユダヤ人虐殺に肯定的
■ニック・グリフィン
イギリスの極右白人至上主義者
日本の排外主義が理想。ナチスのホロコーストを否定
■ジャレッド・テイラー
白人至上主義者 オルタナ右翼の教祖
日本生まれ16歳まで日本で過ごす。日本語ペラペラ
黒人やヒスパニックは劣等だと考えている。
■ブルーノ・ゴル二ッシュ
国民戦線No2
京都大学に留学 妻は日本人 排外主義
ナチスのホロコーストを否定している
■リチャード・B・スペンサー
白人国家主義者、ナチスが好きでユダヤ人が嫌い
「日本はアメリカみたいに多様性がなくていい」と発言
オルタナ右翼の名付け親。 せがわさんのゲーム書籍化しないかな
したら絶対買うのに アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
BUT13 しらない星のあるきかたで、
サントラのウサギ?の場所に行きたいのですが、ささやく妖精が見つかりません
どなたか知っていたらお願いします ささやく妖精って森の泉でつれるやつだっけ?
こちらも質問なのですが誰かロリコン兄さんの署名の子供あと一人がどこだかわからないです
空の上とグルメフェスと雪の街で7人までは集めたのですが・・ >>20
釣れたのだと無人島に行った
2周目やり始めて1日目の課題料理が3種類あったりコンビニの棚が条件によって
違ったりすることに気付いて全然終わりそうにないと思った >>19さっきわかった
妖精じゃなかった
3日目の課題料理選択肢によって作るものとイベントが変わる
作るものがラブマカロンだったら行けた 選択肢の条件で戸惑ったけどウサギ見られましした‼
ありがとうございます‼ しらない星のあるきかたで星の女神のみ何度やっても好感度が5足りなくなるんですが
何を見落としてるか全く分からんのでどなたかヒントもしくは答えください 見逃しそうなのはニュアージュで女神を
釣ったときに出てくる会話かな >>28
これだああああ!!!!
ありがとうほんとありがとうコンプできました しらない星のあるきかた
クリアしたと思っていても再プレイすると見てないイベントいろいろあるとわかる
更新情報で豆のスープって書いてあるの最初に見たときは何それって思ったけれど
ナビロボで分岐するのね 自分は一周目ナルシストナビだったなー
今思えば一番楽なルートじゃないかアレ 申し訳程度のホラー要素いれるならいれなくてもいい気がするんだよなあ 充分怖かったんですが…
何より追いかけ要素ないから有り難い 三日目に砦にいるタケダ様って助けられる?
毎時間行ってたんだけど手がかりない… ■日本人(モンゴロイド)が差別される理由〜人種差別の本質は容姿差別〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それはこの病気を持って産まれた人はいかなる人種でも
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。
■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」
ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。 >>34
作者様に問い合わせたけど無理らしいゾ
>>35
釣りでとれる奴逃してるのかな? >>24
近くの聖書の看板読んだら閉まって以降開かない
条件次第で入れると新字体 斧って牢マニアのねーちゃんに頼まれて棺桶ぶっ壊すのに使うだけじゃないの?
他に使い道はなかったと思うよ、たぶん 攻略サイトでコシュカ族の末路が星の端っこでわかるってあったけど
ぜんぜんわからん… >>44
シレーネにいる
裏から入るときの入口のすぐそば
足跡ついてるからわかると思う >>45
おおありがとう!!見れたよ〜
これで思い残すことはない 1日目コシュカ族にロープあげんの忘れたら、その後の態度冷たくて悲しかったなあ…… おまけ実装キテルー
鳥と夫婦はどうやって歩き回るのかと思ったらそういうことなのか 侯爵の赤セリフが見れない、好感度はMAXだけどあれってバグ?
それともオマケにあった20回に分けて色々やってるから会話が何か拾ってないのか >>50
自分は好感度MAXじゃなくても赤文字埋まったからバグではないと思う
出る条件はよく分からんが、赤文字がコルメ関連だったからそのへんでは? ミノニヨクシティって輪廻の世界観が完全に仏教のソレだけど
ルナとかは日本人じゃなくて外人だよね?
カーラースは神父だったみたいだし、宗教事情が少し気になる しらほしフリゲ2018おめでとうと書き込みに来たが過疎ってんな トランプ企画に参加したり実況者にイラスト渡したり意外にフットワークが軽い エンドロールからどはまりしてたが、
ゲームを2年に1度だと流石に過疎化が激しいな。
ここ見てる奴ならブログ見てるだろうけど、
ブログに新作の設計とロボトミーに嵌ってる作者が見れる。
新作製作続けてるっぽいし、一人でなら2年で1作品も仕方ない、
結構密度高いのにソロでやってた事に驚いたわ 最近ミノニヨクシティを知ってプレイしましたが、とっても楽しかったです! 誰がマジで助けて
endrollの雪の羅針盤ってどこで入手できる?
ググっても出てこんしゲームで探し回ったけどわからない 龍ヶ峰の掛け軸ある部屋の棚のどれか調べたら入手できるはず >>59
4日目以降
龍の掛け軸のある蔵の棚、下段左から2番目だわよ HANOI、病院の黄色いペンキで描かれたドアの開け方が分からん詰んだ >>66
ありがとう!
監視タグ、渡された時の説明と名前が嫌で誰にも付けたことが無かったんだ
試してくる 世間から決められた性別の役目というのをあえてエネミーに落としこんでるんだろ イエローバードを倒して会話が終わったあと霊安室から出たら画面真っ暗で進めないんだが
同じ症状の人いない? エネミーの説明見たら絶対フェミイライラだろうなってのがいくつかあったな エネミーといえば、第二の塔の怯える子どもとシリアルキラーが同一人物っぽいのってなんでだろう
元ネタってある? シリアルキラーは幼少期に攻撃を受けていたこどもが多いから?とか
攻撃せずにいると変化しないで逃げていくし >>70
いまさらだしもう解決してそうだけどモニターが暗い可能性ない?
うちはスマホだとうす暗い程度の動画が真っ暗にみえる環境だけど
ギリギリ何やってるかわかるぐらいの明るさだった おびえる子供は攻撃しないと回復してくれてアイテムもくれるんだね
逆に倒すとシリアルキラーになって襲ってくる感じなのか?
トゥルー1クリアしたけどシューニャの存在をどう解釈していいかいまだにわからない
かといって2はぶっちゃけやる勇気ないなあ 追加予定のおまけ部屋にはトゥルー1と2両方のパスが必要らしいぞ
そうじゃなくてもトゥルー2のモニョモニョな展開でキャラクター達の解釈が深まるのはある トゥルー2はプレイヤーすら心なんか無いほうが楽だったのにと実感できてしまうのが本当に辛い ちょっとマイナスな感想寄りになってしまうけど
今回ハノイが一方的な被害者ばかりじゃないのが深みあっていいなと好感触で進めてたんだけど
トゥルー2のシューニャ側の行動が自爆テロのそれで荷担してるコーラルに嫌悪感覚えて嫌になってしまった
鬱系の展開自体は好きなんだけど行動理念が何か不快感が強いというか
でも作り込みは相変わらずすごくてそこは本当に楽しいさすがだなあ 知らない間にコーラルに「いい人」の役目を押し付けてるとそう感じるかもね
自分は人間らしい側面を見れて好きになったけど それもあるかもね>コーラルに「いい人」の役目
ただシューニャたちはどちらのルートでもあの立ち向かい方を自分達で選んだけど
選べていないハノイたちはいきなり役目でもない死を押し付けられてる状態なので
そのやり方がテロだなと思ったんだよねまあ他に手段はないんだろうけど
で、そのテロ側を支持するのが役目を押し付けられてることの是非を考えて出した結論として気持ち悪く感じた
なので迷って答えを出せないエンドがわりと納得いくなと思う いうてあそこでハノイと戦いたくないからやっぱりシューニャ側殺します!となったら
それはそれでもにょるしハノイの死は世間的に死とすら思われてないしで
つまり本社がクソ 片側の選択を尊重して、もう一方にはその余地を奪うのがなんだかなあという感じ
シューニャルートだとハノイは(コーラルもだけど)閉じ込められて人質状態だからどうしてもモヤモヤする
本社は確かにヤバいけどせっかくハノイにちゃんと愛情持ってる人もいる世界みたいだから
そこもう少し生かしてくような展開が見てみたかったのかも
でもあのエンド2種にはコーラルさんの流されやすいという性格が不可欠だなあとも思う タワーの中じゃ全員人質なんだよな
よって全員が結託して本社に立ち向かう展開には期待できない 本社による人質という意味ならどちらもそうではあるけど
出れなくしてるのはシューニャ達の選択の結果だから選ばれたチームは人質状態ではあると思う
シューニャ側は他に方法がないとはいえ状態としてチーム側は一手選択ができないという意味でね
結託というか目的のために訴える手段がタワー内の同志ではない01ごとの巻き込み以外にもないかと
考えるような展開くらいあってもいいのになという感じ
まあふりーむのページに書くのは忍びないなと思う個人の感想なんでそういう人もいるのね程度に思って これ条件でだいたいの展開読めるのに好奇心でトゥルー2行ってる時点で
プレイヤーもちゃっかりハノイの命弄んでるんだよなと気づいてゾクゾクした 分岐のとこは結論出すまでが早くて唯一の人間サイドとしてもっと色々出来ないか考えないのかとは思ったw
>>86
まあハノイどころかバッドエンド含め0と1弄びっぱなしだわな >>87
ログアウト失敗で現実の肉体が弱っていたみたいだから、
あまり悠長に考えられなかったんじゃね?
自分なら知らない関係ない一択でBAD直行します 登場人物の心理描写が毎回細かい
精神科か何かなんだろうか >>88
そういえばあの時点でのログアウト失敗率ってどれくらいなんだろうか
あの時点まで自分は全然失敗しなかったからその発想はなかったが
結構失敗引いてたら感じ方また違いそう >>90
自分は体感で7割ほど失敗した
天候変化での本部会話を集めたくて何回もログアウトしてたから、
余計に多く感じたのかもしれん 自分の場合、
パーティーにハノイ達が入ったまんまだと失敗して、
きちんとパーティーを解散してると成功する感じだった
ログアウト失敗の度リセットして、何度やってもログアウト成功しないな?ってなった時、
ハノイ達解散させたら成功したんだよね
何度か試してそんな感じ
最新verだと違うかもだし、ただの偶然かもしれないけど 自分はリセットはしてないけどHanoiいても失敗は1回だけだったな
TRUE2のあの時点ではログアウト失敗で体の弱りに焦ってというより
ストレスであんまり思考できなかった感じの方が個人的にしっくりくるかも
でも分岐は2択を迫られて素直に選ぶだけよりは別の道を多少考えようとして欲しい感は自分もちょっとあったな
メタ構造ゲーだとそれもまた0と1感あったかもなんだけど 考えてなんとかなる状況じゃないしイベント尺伸びるだけだしいらん true2行ける段階だと、Hanoiが足枷にしかなってないってのがみそなんだよね
仕事でクソ疲れてるのに仕事道具の心配できるかって話よ なんか昨日からやたら強めに即却下の流れになってるけど
欲しいと感じる人もいるしいらないと感じる人もいるでいいんじゃないの
>>95
あのルートでハノイの親密度どこまであげてるかでも思い入れ変わりそうだよね
レベルだけあげることもスロットの景品で出来はするし >>96
多様性を認めようってなら合わない意見をやたら強めに即却下したっていいんだろ
統治厨うざ 根本的な他人への接し方がアレな方だったのね
失礼しました >>99
そういう人もいるんだって認めるんじゃないのか?
やっぱり自分の意見が否定されたからキレてるだけじゃん >>96
スロット景品でレベルだけ上げるってのも
ハノイ達のストレス解消の為にあのバーチャルがあるはずなのに謎行動だけどなw
塔1後ならまあわからないでもない コーラルがどうこうってより、プレイヤーが意図的にコーラルを追い詰めて追い詰めて追い詰めないと入らないルートなんだなあって印象>シューニャルート
>>80
コーラルにいい人の役目がどうのっていうけど、ストレス貯めさせて追い詰めた結果起こした行動を「人間らしい」って表現するのどうかと思うわ
コーラルがいい人なのは普通ならストレス値上がりそうなハノイとのやり取りでもストレス値下がる事から決定的に明らかというか、役目じゃなくて客観的なただの事実だろ 清掃員って、親密度Aにして倒しに行かなければ生き残る?
倒してから間違ってセーブ潰してしまったので確かめに行けない... >>104
倒しに行かなくてもごみ箱ごと離脱するはず
01のあたりで >>105
ありがとうございます!
そうかなあとは思ったけど、推しだったから残念... 乗っ取られた本部のパスワードが分からなくて詰んでる
床を見ろって言われたけど0と1しか書いてないやんけ…
教えてえろいひと その0と1がパスワードの形になってるところがあるんやで
画面から少し離れるとわかりやすいかも >>108
ありがとうえろいひと…お蔭で進めた
床の0と1の数必死に数えてたよ ハノイをトゥルー1でクリアしたけど、エンディング見てもおまけ部屋へのパスワードが分かりせんでした。見落としてないはずですが、トゥルー2エンドでパスワードが分かる仕様なのでしょうか? >>111もう一度別キャラでクリアして確認してみます。ありがとうございましたも >>111 別キャラでクリアしパスワードがエンディング後に出たこと確認しました。気づかなかった原因はノートパソコンの光調整が悪く、真っ白な画面だと勘違いしてました。お騒がせしました。 >>114
攻略後の第一の塔に行って最上階のボス部屋でアイテムを拾う
DH堂の所長に挨拶した後ロッカールームにあるごみ箱を調べる
あとは流れで分かる 同じエリアの棚っぽいやつを調べて出てくる情報にあったはず >>118
117ですが、棚ってどこにありますか? >>119
すまん覚えてない、棚じゃなかったかもしれん…
エリア内のオブジェクト総当りすれば情報出てくると思う DH堂の夜の木管理人って、クレヨンの脱走を手伝った人だったりするんだろうか
杖をついてるのはサーカス団の報復による後遺症かなんかで
メリーティカにだけあたりがきつい気がするのはなんでだろ? セーブ潰してしまった影響でエンド2のために一からか
内容だいたい想像できるしハノイと仲良くなると辛そうだしそもそもの前提で仲良くしたらダメだし
縛りプレイのつもりでいくか
台無しになる感想かもしれないけど
ハノイの人権なら共感呼びそうだけど0と1が仕返しにくると主張しても痛い人扱いされそうなのに
どうやって1エンド後のコーラルは世界的な影響力持てるようになったか気になる
規定されたプログラミングに基づくそれだけの0と1の数字に痛みとか言われてもイマイチ想像できねぇ…ゲームプレイしたあとでも…
感情をプログラミングされてるハノイなら実感出来るんだが DH堂もコーラルに便乗して、蓄えていた本社連盟不正バラマキーしたと考えれば可能な気もする
ハノイに親切な監察官もいるにはいたし そもそもの主張が数字の仕返し怖いぜスタンスじゃなく、手の届く範囲から尊重しよう=ハノイ人権だからそこそこ共感集めた可能性もあるかな?わからん ED2が超重エンドって聞いてまだ第二の塔の途中なのにすごく怖い true2のために再プレイしたら
ハノイ達もタワー内の数字見下してる/当たり散らしてもいいって基本のスタンスがあるっての露骨に描写されてたんだなって
自分たちのストレス発散の役目与えられるだけだから仕方ないって風に
人間がハノイに役目与えて自分たちの快楽や用途を満たす道具と捉えてるように 数字の「役割から解放されたい、役目を捨てたい」っていうスタンスを身勝手な怠慢と捉えるか心からの叫びと捉えるかプレイヤーによって受け取り方が変わりそう ここっておまけ部屋の話題はどこまで良いのかな
花いちもんめでミラにして二階夜の木管理人に話しかけたときの台詞が怖くて堪らない
まだ全員来てないにしてもなんで一人だけあの台詞なのか
興味本位でトゥルー2行ったことを謝り倒したくなる その点クレヨンはストレス値が高いだけあって役割から逃れたい、辛い悲しいに同情的で余計に辛いんよな クレヨンはトゥルー2で最後に何を言いたかったのか知りたいけど知りたくない…
トゥルー1で中枢に行っても最後の笑った顔を思い出して苦しくなる バグのシューニャ達があそこまで思考と感情持てるなら
現実のhanoiのガワだけ用意してコード移植したら現実世界で誕生できそうとかしょうもないこと考えついた 清掃員さんをパソコンにインストールして一緒に暮らしたいです 清掃員さんはあんなにクール(っていうのかな)なのにUはなんであんなにチンピラ風味なんだろう 可愛そうな少女のIVがお転婆(?)だしシューニャの影響で感情が変になってるのでは 個人的にはウイルス駆除ソフトの性能上の違いが性格にも出たのかと解釈していた
喧嘩っ早い=有害じゃないソフトもすぐ弾いてしまう?みたいな ED2
変則ルートと思ってたら中枢突入からラスボス戦まで王道展開でちょっと笑っちゃった 公式サイトのギャラリーのアイテム色々に印鑑ってのがあるけどゲーム内だとどこで入手できるの? >>137
あれは沈黙・毒よけの印と目潰し・混乱よけの印のことやで >>138
マジか、そういうことだったのか
全状態異常を防いでくれるごっつい装備品がどっかにあるんだと思ってた ED1ローランドでクリアしたんだけどローランドいいキャラだわ どのキャラがどのレベルで全部の技を覚えるかまとめてる人とかサイトないよね 皆で協力して本社燃やしてハッピーエンド!って感想よく見るし気持ちは分かるが
AI連盟がバックにいるなら無意味な気がする
んなことしたら、むしろその後連盟から全員○されるバッドエンドでは…? AI連盟が黒かどうかわからないけど本社みたいなののバックについてるからやっぱり黒よりなのかな 2のルートのコーラルが消されずに捕まってるだけだったり本社は意外と連盟より甘い? 権力の差かな?
連盟>>>越えられない壁>>>本社ってイメージ
とはいえ、あの後にコーラルが消された可能性もあるにはある 第一の塔のサリーちゃんとかストレス解消目的で倒す方のハノイ自体がストレス溜まりそう 本社は被虐待児を倒してストレス解消になると思ってるのか…
サリーちゃんってバグエネミーではなかったよね? >>148
娯楽施設に戦闘はストレス発散にならないって言ってたハノイがいたよね 逆に、雇用主に似てるエネミーが出てスカッとしたって言ってるHANOIもいたからなー…
難しいな >>143
ほんとそれ
まわり見る限り本社爆発言ってる奴等ばっかりでうんざりする
短絡的な方法で解決できないからこそのルート1なのに キャシー個室の本棚、親愛度Aだと変わってるの三週目に初めて気付いた
他の子も親愛度で部屋の内装変わってたりするのかな
細か過ぎて見逃してる人多そうな小ネタを教えて欲しい
クレヨンの風船イベント、(おそらく)クレヨンとの好感度でナナシの会話内容変わるらしいけど気付いた人凄いわ 第一の塔の壊れたソファー素通りしようとすると追加反応あり
第二の塔中間で清掃員しか連れてないと専用セリフあり
ゼロイチのダンジョンで、ノロイとローランド補佐だと棚を開けられない
今思いつくのはこれくらいかな知ってたらごめん >>154
二の塔中間、清掃員だけの場合の台詞は知らなかった
ありがとう
第一の塔はボス攻略後に隣の部屋に寄らずそのまま引き返そうとしたときも引き留めの台詞あるし、見逃してる差分一体いくつあるんだろうか 2周目第二の塔終盤行ってるんだけどクリアを視野に入れた時何レベルまで上げれば妥当かわからない 今までのボス倒せてるなら別にいいんじゃないの
ただ親密度はAまで上げておかないとエンド候補にもならないからそこだけは注意 >>157
156です。
ありがとうございます、とりあえず様子見してみます。 すごく丁寧に作られてるのは分かるけどストーリーは微妙だったな
書きたいシーンとキャラクターのために話を作ってる感じ シェーニャの言い分が乱暴すぎるというかいまいち共感できないかな役割から逃げられない、現状を変えられないから集団自殺するってことでしょ
言い分は理解もできるし解放されたい数字サイドの言い分も納得するんだけどシェーニャにだけはなんか共感できない
なんでだろう 容赦なしに融解したくない数字達も巻き込んでるからじゃない?
IVと清掃員Uに対して陰口溢してた数字いたけど、2者の行動おそらく知ってて放置してる >>160
共感どうこう言う前にキャラの名前くらい正しく覚えなよ 犠牲なしにこの世界を変えることはできないという旨のことをコーラルもシューニャも言うんだよね
世界が腐りすぎて何か具体的な犠牲が出ないと誰もそれに気づかないからシューニャが警告のために現れたのだと思ってるが その犠牲を同じ志の数字以外や閉じ込められたHanoiにも強要してるから乱暴すぎるというか
暴力的で共感の前に拒否反応覚えるんじゃないかな ごめん途中で送信してしまった
警告のために現れたのだと思ってるが
一方で清掃員の夢の反映という可能性も捨てきれないなぁと思っている >>163
そこを納得させるためのモブのクズさなんだろうね
モブがクズすぎてプレイやめたってお気持ち表明を見た時は、
大人しく他ゲーやってろと思ったわ モブが人間味ないクズすぎることで逆の立ち位置のコーラルさんの人間味も薄れるから
拠り所がなくなる人がいるというのはわからんでもない
>>165
不満や苦悩のある数字達ひいては清掃員の夢というのも確かにありかもなー 何ならシューニャという存在は今まで何度も生まれていた可能性すらあるんだよね
その度に清掃員に消されてきたけど
その過程で感情を揺さぶる性能が生まれたとか
根拠に乏しいので妄想でしかないけど
色々考えられて楽しい >>162
ほんとだ、シェーニャじゃないわシューニャだわ、すまぬ シューニャの性格は第一の塔の聖書にはまった数字から拝借した聖書の情報が反映されてるんだろうけど
外見も聖女風で作中で何度も美少女と言及されてるのは、外見のモデルをどこから拾ってきたというか、
大本はどこから来てるのかなと >>170
大元の話とは少しズレそうだが
初期段階では他の協力がないと力を得られないという特性上、庇護欲を煽るような外見になったとかありそう
もしくはおとうさんの好み 上でいわれてるように、シューニャのやってることは集団自殺に巻き込むようなものっていうのは本当それ
ただ、もし測れるのならシューニャのストレス値っていくつなんだろう
身近な存在が生きて死んでを繰り返す状況下はエンド2コーラル同等かそれ以上にストレス溜まってそうで、清掃員の切欠も相まって他の道を選ぶ余裕が一切無さそうなんだよね
シューニャ視点だとエンド1も2もコーラル視点のエンド2と同じ過程だったのかなと思ってる シューニャの性質がコーネリアが言って通りなら性質が容姿に反映されたのはありそう シューニャはウィルスとしての性質上、生まれ持った目的とか役割とかに縛られまくってるよね
そして性格と目的が全く嚙み合ってないからなんか妙にお労しいことになってるし IVが顔を作れたくらいだし、人らしい形のデータは塔のどこかにあって流用できるのかも。その中で清掃員好みの見た目になれたのがシューニャ
にしても、敵グラはみんな不快感を煽るデザインよなあ 4周目でようやく気づいたんだけど、ダンジョン内にいるハッカー堂に1回も話しかけないでアジト行くと、アジト入れてもらえる変わりに金とられる
凄まじいな本当 ジェンダー警察に絡まれまくってて可哀そう
商業ならまだ分かるけどフリゲなのに..創作物でそんなこと言いだしたらキリないだろ
しかもわざわざ製作者様の目に届くところでって悪意しか感じない 思い当たる節が多すぎてギクリとしたんじゃない?
差別差別と騒ぐ人間のほうがよっぽど差別してるってのは、よくある笑い話だし ふりーむの説明文にも追記してるね
合わなかったら合わなかったでそのままプレイやめればいいのになぁ
なぜ一言申してしまうのか 役割が今作のテーマなんだからステレオタイプによるのはある意味必然なのにジェンダー警察とフェミには何が見えてるんだろ 私はこのゲームのテーマを理解していません、と公言してるようなもんだよね
同氏のエンドロールより年齢制限は低いけど、こっちのほうが大人向けのゲームだと思う ポリコレ配慮しまくったら毒にも薬にもならない個性も主張も何もない駄作凡作になるじゃないか
映画とかの商業がもうアレなんだからフリゲくらい見逃せよって思うけどそういう人って言葉通じないんだよね… ハノイ自体が役割振り分けられるから性別としての役割が鮮明になるのは当然と思うのだけど
あー、あえていうならキャメロンは何てオカマなんだろう
後天的にオカマになったと思えないんで制作時からオカマとして作成? 学習能力があるなら後天的な可能性もあるんじゃないかな
人間だって生まれた時は男か女だし ジェンダー系はテーマ由来で気にしてなかったけど何か釈然としない感じがずっとあってなんでだ?と思ってたら
舞台が未来なのに敵がまんま現代据え置きで違和感的なレビュー見て府に落ちた
>>183
自分はメロンはオネェってだけで悩みないと思われてるけど〜(うろおぼえ)みたいな話的に後天的かなと思ってた
そういえば性別なしハノイはいないんだろうか 未来だろうが何だろうが人間の本質なんてそうそう変わらないと思うけどね
釈然としないのは結構だけど、それをわざわざ作者に見える所で言うなよって話 キャシーは魔法少女になりたいと思った時からそっち寄りになったのかなと思ってた、形から入る感じで
性別ないハノイは話にだけ出てきた放射線除去用はなさそう
用途的に誰かと直接接する機会なんて無いだろうし
メンテナンスも出来ないだろうし寿命も短そう 現代据え置きのものが色々あるのはマイルドな理由なら世界的に懐古主義的なブームでもあったとか
ハードな理由なら戦争で文明が崩壊しかけて建て直し中(ただし一部の技術だけ発展しまくってる)とか 戦争と懐古主義が合わさったとかもありそうだねぇ
大戦後ボロボロになったのを後悔して平和だった時代に立ち戻ろう、とか
軍事用が時代遅れと言われるほどには人類平和になってるらしいし 戦争があって軍事用HANOIが作られて次に対放射性物質HANOIが作られて次に愛玩用そこから色んなHANOIがって感じだったよね だんだん娯楽方面に展開してるのがリアルだよね
皮肉な話だけど、ヘンリーの研究所だけじゃここまでHANOIは発展しなかったんだろうな...
しなかったほうが良かったのかもしれないけど 娯楽施設にとにかく仕事に戻りたくて仕方ないハノイいたけど
何でタワーにいるのかわからんようなハノイもいるよね正直
ミラやローランドなんかは人間に突発的危害加える恐れもないしストレス貯めてても無理にタワーでストレス発散させんでもと思ったりもする HANOIの個々の事情が配慮されてる世界じゃなさそうだから、
高ストレスかそうじゃないかの分類しかされてないんだろうね
招集されたら絶対来いってAI連盟から圧力かかってたみたいだし 今2周目で第三の塔一通りやったけどAI連盟真っ黒じゃん1周目で入らずにおまけ部屋入ったから例の場所でどゆこと?ってなったけどやった今ならtrue1でハンソン家がコーラルへの援助惜しまないのも納得だわ 夜野ムクロジって人、一応ジャンプラ連載してたプロ経験ありの人なのに
せがわを名指しでゲーム内でデブは甘えって表現して毒親っぽい、毒親気質って深夜にツイートしてnoteに記事まで作ってたのにサイレント削除してる 俺はコロナウイルスのワクチンを優先接種できるくらいのデブだけのデブは甘えだと思う 有名だと変なのに絡まれて気の毒だな
本人の目に入ってないことを願う
あとデブは甘え 夜野ムクロジ せがわで検索したら一番最初に出てきたわ記事は削除されてたけど
どこをどう見たらせがわさんが毒親気質に見えるんだ? 上のあたりでミソジニーつよめの作者と言ってる人もいるから、受け方は人それぞれなのではなかろうか
ただ自分も毒親気質とは感じないからどう見れば感じるのか気になる ミソジニー強めとか言ってる人はネットでクソフェミに毒されてる可能性 タワハノプレイし終わってしまった…悲しい
12周して全エンド見ておまけ部屋も見終わってしまった
何年ぶりかでゲームを180時間以上遊んですごく楽しかったけど
今はただ寂しい 夜ナンとかって人はせがわの才能が羨ましいとか妬ましいとか散々Twitterで言ってたからなぁ
要するに嫉妬して評判下げようとしただけでしょ せがわさん新しいフリゲ公開したみたい、後でDLしよ おまけ部屋ってどこから入れますか?パスワードはわかってるんですけど打ち込む場所が分からない おまけ部屋ってどこから入れますか?パスワードはわかってるんですけど打ち込む場所が分からない 本部3階の右端にあるいかにも怪しいパソコンを調べると行けるよ 新作プレイしてみたわ。詳しいネタバレは避けるけど大体いつものせがわさんワールド
という感じだった 最後のあれは希望の象徴なのか、それともループの象徴なのかで解釈分かれそうよね
雰囲気あって良かった シンディとミラって10年後も監察官って呼んでるのはなんでなんだろう
名前で呼ばないのかな
特にシンディは付き合った後も監察官って呼び続けるのか? 老人ホーム菩提樹の管理人がいる部屋に入ってからの会話で
下の選択肢を選ぶと詰むことがあると思う
初見の方は気をつけて すみません、トゥルーエンド2のパスワードってどこに書いてますか...? https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:8b8fQ75DPuwJ:https://note.com/pyorrhea/n/n3339fe853a02+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
キャッシュ残ってんだな
悪口を書いては削除しての繰り返しタイプか フリーゲーム作者の「せがわ」という人がいるのですが、
この人の作った「TOWER of HANOI」というゲームに
「デブは甘えだ」と言って太った人をネタにする部分があり、
私はこれを見て、うちの母親を思い出しました。
私は母親から「ブタ」と言われたことがあって、
このゲームを見てうちの毒親を思い出したわけです。
身体をネタにして精神的虐待をするのは
毒親がよくやる手で、
私の知り合いの女の子も
毒親(毒母)から「ブタ」と言われて
いじめられてました。
こういった、「身体をネタにする」というのは、
毒親がやることであり、
このゲームの作者のせがわさんは
「毒親気質(毒親のような気質)」だと
個人的に思いました。
このゲーム自体は面白いゲームなのに、
身体をネタにしている部分が不快すぎるのが
残念です。
私の個人的意見でした。 これ書いた人は確かに母親からそういうこと言われたのはショックだったのかもしれないけど
作中にあったひとつの表現だけで作者の全てを決めつけるのは違うような気が… 「デブは甘え」なんてネットミームみたいなもんやないか
大体作者本人が素でそういう発言した訳じゃなし、ゲームと現実ごっちゃにすな
エログロ不謹慎要素全否定かよ 子供向けゲームでもやっとれ しらない星のあるきかたの3ケタのパスワードってどうすれば見れますか?
色々と調べてみたのですが自分では見つけられなかったので、教えていただけると有難いです 3ケタっていうとキャラエンドでキャラごとに違うやつか
任意のキャラクター一人に毎日毎時間料理をあげていくと友好度が上がってイベントが起きる
からそれをこなして行くとそののキャラと仲良くなれる
↑の状態がマックスの状態で3日目の審査でデスモンドに勝ってもらえるメダルをその一人に
あげるとそのキャラのエンドになって共通エンドの後の後日談の後でパスワードが表示されたような
間違ってたらすまぬ >>223
情報ありがとうございます!
自分も何度かキャラエンドを見たんですが5ケタのパスワードしか見つけられなかったんですよね
例えばグントラムのエンドの演奏会を開く絵の中に3ケタのパスワードは映っていますか? 5ケタは味見で好感度上がる人の、3ケタはイベントこなすと好感度上がる人のだよ >>225
ありがとうございます!
確かに味見を頼めるキャラのエンドしか見ていませんでした
お騒がせしました
>>223
>>225
お二方ありがとうございました! >>224
後日談の映像の左下に数字出てこなかった? >>227
>>225さんの言う通りダイオスリウスエンドでパスワード見れました
>>227さんもありがとうございました! DからとFからじゃ速度違うの当たり前じゃん…
数数えられないのかな? >>219
の人謝罪してるけどわざわざ検索に引っかかるようにして批判したら信者に叩かれましたってマジで何なのこの人
毒親呼びで記事まで作って批判じゃなくて中傷やろ 統失を免罪符にしてる基地外だから無視でいいよ
有名作者の名前を一方的に借りた、ただの構ってちゃんだろ こんな明らかに精神状態まともじゃない人に
大した炎上すらしてないのに2chで叩かれてますよ!って告げ口するやつすげえな
相手を思いやってる人間ならツイッターで人の悪口書かない方がいいよって注意してやるのが普通
悪意がないならそいつも異常 そんな人全然知らないし興味もないから報告してくれなくていいよ 人いそうだから聞きたいんだけど、
おまけ部屋で、パスワード入れて電力君に後ろから話しかけても何も起こらんのやが
もしかしてあれもエイプリルフールネタだったりする? 話しかけて反応あるのは
黒いソファーでなく黒いベンチに座ってる人だぞ >>236
そっちか!ありがとう、見られました
何故だか完全に勘違いしてた 前に私が
フリーゲームの「タワーオブハノイ」の
批判みたいなのを
ツイッターに書いてしまったら、
それを見つけたゲームの信者さんが
怒ったみたいで、
あちこちに
「こんな批判を見つけたぞ!こいつを叩け!」
みたいに広めているらしいです。
ツイッターの知り合いから
聞いただけで、
信者さんの書き込みとかは見ていないんですけど、
私が批判を書いたのは
本当に申し訳なかったです。
軽々しく書くものでは無かったと
反省してます。 以下、ちょっと私のことを書きます。
私が子供の頃の話ですが、
うちの母親は常に暴言を言う人でした。
具体的に言うと、
「きちがいっ!」「コロッと死ね!」
「あの世にいけ!」「ガンで死ね!」「首絞めて殺してやるっ!」
こういったことを言う母親でした。
そういった、母親の暴言を
日常的に毎日、聞いて育ったので、
私は統合失調症になってしまいました。
統合失調症になった私は、
被害妄想がひどくなり、
他者の作品を見ると
「自分の悪口を言っている」と
思うようになりました。
今の自分は、病気はだいぶ良くなったと
思ったのですが、
その病気が残っていたようで、
「タワーオブハノイ」を遊んで
トラウマを刺激されてしまったんです。
作者さんに罪は無いし、
批判を書いた私が悪いと反省してますが、
「私がどういった過去を持ち、
なぜ批判したのか」を
知ってもらいたいと思い、
こういうことを書きました。
私は今後はむやみに
他者の作った作品(ゲーム等)を
しないようにしたいと、
思います。
それは、私の中の
トラウマを刺激しないために、
私の被害妄想のせいで
他者を傷つけないように
したい、と
改めて思ったからです。
今回のことは、
本当に申し訳なかったです。
ここまで見てくれて、ありがとうございました。
ではでは。 まぁ俺もネガティブな方で色々な作品で自分の気にしてる事描かれてたらちょっと心にくるけど、それは不特定多数に向けてるだけだから自分だけって事は絶対ないよ
これは煽りじゃないけどあんたみたいな精神状態の人はあまりネットを見ない方がいいな
精神が参ってる人がネットの意見に影響されて症状が重くなるって事は往々にしてあるから取り返しがつかなくなる前にネットから離れる事を進める
少なくとも他人の意見のある所には絶対行かない方がいい どうでもいいってそんな底辺
永遠に薬飲みながら入院してれば マジでどうでもよすぎる内容で草
気分悪いからもう持ってこないでくれ せがわさんの作品は、内容がえげつないものもあるけれど、心に寄り添ってくれるような優しさが根底にあると思うけどなー end rollだけ救いようがなくえげつないんだよな 結局ラッセルは死ぬことを思うとガーデニアENDの忘れないでってセリフが虚しい 結局ガーデニアはどのガーデニアが本物だったんだろうなぁ
クリスが惚れるくらいだから愛想は良かったのかな EndRollは文字通りラッセルの人生の最後の部分でどうあっても取り返しのつかない状態
っていうのがすごくしんどい。親がまともだったらとか色々考えさせられる ラッセルが水族館の少女助けたのって
親とはぐれて泣いてたであろう(それだけ親と上手くいってる)少女に対して、ガーデニアの時みたく嫉妬はしなかったんかな
あのイベントでの罪悪値上昇を踏まえると、あれは本心からの行動っぽいし
まあ両親あれにしては、生まれながらのナチュラルボーンクズではないんだろうけど tower of HANOI攻略途中なんですけど、『0と1の記憶』ってアイテムはいつ使うんですか? タワハノ世界って幽霊いるし感情さえあれば幽霊になるってノロイが言ってるからHANOIも幽霊になるんだよね
01とかシューニャとかも幽霊になってるんだろうか? YouTubeのゲーム実況でENDROLL知りました
天才ですね タワハノ面白かったからミノニヨクしてみたけど
これ淡々とテクテク話聞いて回るばっかでダメだ…
ほのぼのとブラックの混ざった具合とか
じわっと世界観が明かされていく感じとかなによりデザインのホラーっぽさとかは
めっちゃおしゃれで格好いいのに疲れちゃった
エンドロールは面白かった
知らない星〜は途中でやめた気がするな
残念
タワハノは素直にHANOIルートが好き おつかいゲーと書いてあるのにそこ面倒ならそら向いてないわ ラッセルきゅん、ちょっとフランクフルト食べてみない? でもほら、俺これでも高身長・標準体重未満でかなりスタイルいいし
ラッセルきゅんと絡んでも大丈夫じゃないかと思うんだよね
ラッセルきゅんには不足している経験がいろいろあると思うんだ
例えば電気あんまされて悶絶したりとか、思春期男子の必修的なやつ 男子トイレの中にお帰りください
現状ですらキッツいのに爛れた性の知識まで仕入れたら終わりだよもう ラッセルくんレイプしたら隙を付いて喉元にナイフ刺してきそう >>262
それはかなりありそうだなw
だがちゃんと愛を伝えれば落ちる可能性も高い気がする
なんのかんの言って愛に飢えてるわけだし、多少愛が歪んでても落ちそうな感じはある ラッセルくんとコーラルさんは性欲無さそうだけどエディは人並に性欲あるイメージ ラッセル君は快楽を知らないだけで、一旦知れば弱いんじゃないかな
性欲が本当に皆無な14歳とかおらんだろ
……それに親がアレだし ラッセルも可愛いが
あえてクセのある情報屋の方と親密になってみたい 飴の羅針盤のおじさんってのは実際現実でもいたのかな?
主要キャラと同じようにラッセル君にばっさり殺されてるけど
さして意識にも止まらずサブイベント扱い、なんだろうか 現実にいたんだろうね
でも多く語る事もないし子供は気持ち悪いおじさんの背景なんか興味ないし知りたくない
だからあの程度 じゃない? だとすると一体全部で何人殺してるんだラッセル君……
初めての相手は誰なんだろうな 現実で薬盛られたラッセル君がおじさんに犯されていた設定があったら興奮しちゃう >>270
あー、アリだな
もしくは酩酊者にでもいいぞ なんとなくお菓子に薬盛られて触られたけど本番まで行かずに殺した/逃げた
だと思ってたな
飴の羅針盤の部屋的にホテルかおじさんの部屋に連れ込まれるまでは行ってそう本当にキモい ユーミが保護するオネショタifとか、タバサが保護するオニショタifとかだと
タイミング的にどうなのかね
もう何人か殺した後か タバサガーデニア殺しは衝動的に見えて教会の兄妹は少し計画的に見える
ミレイユは分からんけど閑照は何人か殺した後だろうし夢の中の日数経過が殺した順(死んだ順)なのかもとか思ってた
最後にユーミが死んで父母殺して自首だろうけどユーミとはいつから関わってたんだろうな
誰かに打ち明けられていたら何か変わってたのかもしれんけど本当にifだな… ていうかまず最初に酩酊者と淫猥者をヤっとけば
全てが丸く収まったのになぁ 自首しようと思ったのは散々殺して被害者や被害者に近しい人の思いを感じて心に変化があったからだから、最初に親殺しても罪を自覚するまで結局殺し回るんじゃないかな 父と母死んでも次に近い血縁は実験で金貰ってる叔母だろうしどうにもならなさそう
本当にろくでもない環境だ >>276
自首した理由は何もかもどうでもよくなったからじゃないのかなと思う
被害者や遺族の思いまではあまり考えてないような…
罪悪感ってものがわからないだけで、ゲーム開始時点でも少なからず抱いていたとは思うけどね 毒親殺した後、自首じゃなく逮捕されていれば良かったんじゃないか
でもあの世界の警察、無能そうだな もういっそラッセル君生まれた瞬間に毒親には隕石とかでお亡くなりいただいて
施設とかで保護されてくれw HANOIが面白かったんで知らない星の歩き方やってみた
面白かった
全員好感度MAXにしてエンド全回収したけど
一番はユーリカがやっぱよかったな
次デズモンド
でも一番驚いたのはバドが飛んだとこ
この料理イケると思うとそればっかり食べさせたりしてたんで
もっとみんなにいろんな種類の料理いっぱい食べさせたかった… ハノイプレイ中だけど主人公の台詞が受け付けんなー
30?のおっさんが男に向かって「許してくれるかい?」なんて言うかよ…
まあ二周目いくが >>282
貴様、三十がおっさんなら俺は一体何だと言うんだ
0日目のラッセル君を差し向けるぞ 絵柄のせいかそんなにおっさんに見えんし二次元ファンタジーだと思って
そういうのは軽く流してるわ 監察官は理解のある彼くんなんだろ
すれっからし偏屈男やらサイコパスクソガキ、自己愛カマ野郎にも理解のある彼くん 俺が監察官ならボコボコにした清掃員Uの目の前でIVを凌辱したい
ストレス解消のために存在してるのに暴力だけは勿体無い そんなにクソメガネ連呼ストレスだったんかクソメガネ ナナシが一番ぐっときた
ツンデレ苦手なのにデレ爆発にやられた カーソルをスクロールさせてキャラや作るアイテム選択する画面
キャンセルボタン長押しとかで閉じれるようにしてくんないかなあ
あるいはカーソルの移動速度を爆速にするとか… カーソルに関しては次作?から
すぐ動くように組めるようになったみたいなことブログで言ってなかったっけ
ツクール触り始めてわかったゲーム作りの凄さよ…… 実況と言えばキヨのAsで古参が発狂してんの草生えたは
ひっそりやりたいって気持ちは分かるけど、
作者が禁止してない限りお前らがあれこれ言うのはお門違いだろと思った エンドロールってメディア展開とかの話って今までなかったのかな?
ボリューム的にも丁度いい気がするんだけど >>295
有名な人が触れると嫌がるやつがいるのか?
作者にとって悪い事は世間に忘れられたり無視されたりすることだろうに Asも08も面白かったなあ
08の最終日にいつもはスキップされる帰り道を歩くときの「これ絶対何かあるんだろうな…」感がたまらなかった エンドロール1クールアニメで見たいよなぁ
初見組の反応が面白そう >>301
見たいなぁ……
一話でOP無しでタバサ回詰め込んで
エンディング後にタイムラインが荒れるあたりまで普通にイメージできるなw 軽い気持ちでメカブを選んだときのやっちまった感とかはゲームならではだよな〜
でもそれぞれキャラのTRUE1とか映像で見てみたい感はある
フリゲーのメディア化は小説とか漫画とかたまに見るけどシビアな世界だろうな アニメは単体で利益を出すのは難しいだろうからな
まずコミックや小説に展開して
合わせて売るものを作らないといけないってのはちょっと大変だよな >>295
フリゲあるあるだけど有名実況者というよりそのファン層が嫌がられるイメージあるね
ただせがわゲーは海外勢の方がマナー悪いからそこまで気にすることないと思うわ エディって年頃の妹と一緒に風呂入って勃起しないのか? エディは陽キャでモテてそうだし妹に手を出したりはしなさそう
ドグマとコーディは近親相姦してそうな雰囲気ある ムクロジまさかのゲーム実況見てせがわは毒親とか発狂してたのかよ
せめてプレイして文句言えや 病気なんだからほっとけって
名前すら不愉快だから出さないでくれ あの人人気が出たら調子に乗ってせがわさん事匂わせつつネガキャンすると思うから魚拓とっといた方が良いと思う
同人ゲーム板で腐るほど見たパターンだし あんな精神底辺が人気出るわけないし
肝心のせがわさんが全く反応してないんだからほっとけ そうだね
気持ちは分かるけどヲチスレみたいになっちゃってるからね
>>305
漫画とか小説とかのメディア展開でも見てみたいな
ENDROLLとかは誰エンドにするかが難しいから本人監修全員ルートとかやって欲しいわw アニメ版ENDROLLは強制終了エンドでもアリだな
推し戦争が起きないし、ゲームという体験を除いたら一番納得できそうなオチだと思う アニメでやるなら、誰か一人じゃなく全員を集めて告白して
全員から順番にナイフで一突きずつ刺されていくと演出的には良い気がする 途中送信
殺害状況を再現するのが好きだからそこはそのままがいいなぁ ラッセル君はポーカーとか麻雀とか
心理戦系のギャンブル教えたら強くなりそう まずはコミック化とかしてくれないかな
コミックは単体で利益出しやすいだろうし 知名度と作品のクオリティ的には商業化してもおかしくないし
エンドロール出た頃はまだフリゲの書籍化結構多かったし全く声かからないと思えないから
商業化全部断ってる可能性もあるよね ブログの感じだと新作をガツガツ作る方が好きな方なのかなとか思った
自分で書くにしても委託するにしても作業や監修が大変そう 遂に無断転載の件言及されたか
海外が特にひでえからな ラッセル君って後ろは犯されたりしてないの? 酩酊とかに エンドロール触れたけどゲーム開始時点でみんな死んでるとか主人公が取り返しのつかない事してるとかどうしてもロボトミーコーポレーションを連想してしまう
…同僚の脳みそ掻き出して機械に詰めたのを見た後だとラッセル君のやってる事はだいぶかわいく見えるな >>325
ブログによると氏がロボトミー知ったのはエンドロールよりだいぶ後だけどな
なんならToHもおそらく基礎らしきものは出ていた頃のようだし
元々AIとか実験とか好きなんやろな 絵柄も親和性高いし好きそうなのは分かるしハマりましたってブログ見て納得した
元々ああいう系統の作品好きなんだろうね >>325
end rollのキャラがねじれたりE.G.Oを発現したらどんな姿になるんだろうな 界隈に本社爆破ルート欲しいしそれが正しいみたいな阿保な風潮流れててキツイ
それが出来たらT2もT1すらも無意味なものになるし簡単にそう出来ないからこその結末の重みって分からないのかね そういう方向性にしたいならゲーム自体にそういうルート作ってるだろうし
ないってことはそういうことなのにとりあえずぶっ飛ばしてスカっとしたい!みたいな
脳筋思考の人多いよね…やったら犯罪者だしハノイたちの立場悪くなってろくなことにならなさそう 大義だの何だのほざいて自己正当化するテロリストとして見なされるだけのオチになりそう >>332
界隈風潮のせいで自分がおかしいのかと思ってたから
分かってくれる人がいるというだけで大分楽になったよ
ありがとう 作者さんの作品はすごくいいのに界隈の未プレイ者への批判と同調圧力がキツい
実況禁止してるわけじゃないのに まあ何周もプレイしてる側としてモヤるのは分かるけど
自分たちで作者さんと作品の株を下げているのかわからないのかな… そんなんあるんだ
同調圧力までくると嫌だな…
数レス前の本社爆破といい同じ人間が同じものについて話し続けると過激になりやすいのかもね タワハノ初プレイ時はジョルジュのフランス語があからさま過ぎて死ぬ程笑ったわ
なんつーか、分かりやすいキャラ作るよな サムシングさんもあまり分かりやすいこと書かないほうがいいよ タワハノ トゥルー感想
改革起こるから二つともトゥルーだそうだけど
2で失うものが多すぎてバランス悪くないかと感じた
シューニャ達助かるとか1ではハンソン家味方にならないとかなら良いのにって
でも2は1の罪の清算的なもんでもあるのかな
1だけだと「心のあるものを殺すのは人殺しと何が違うのか?」に
コーラルもハノイもどう考えても反してるもんな
2は後味悪いと思ってたけど1のみだったら微妙だったのかもしれん
2があるから1でモヤる箇所も許容できるんだな >>341
個人的に2はやりたいことやってその後の事は全部コーラルに丸投げで消滅していくシューニャ達にモヤッとしたわ
1もコーラル一人で改革頑張ってる感じなのがな
どのルートも過労死しそうである意味バッドエンド 2は1の補足的なもので単品で見るものではない印象
確かにコーラルの負荷が大きいような感じもあるけどリア友や親いないんか 個人的にはT1はあれでよかったと思った
あの世界のHANOIの権限を握り、人ひとり消すことも厭わないAI国際連盟と、それが後ろにいる本社
第三の塔で見たヘンリーの手記みたいな連盟側に都合の悪い証拠でも突きつけない限り、改革のための声を誰かがあげても知らぬ間に消されてそう
そんな相手に対抗するならハンソン家の協力ないと間違いなくコーラル側が危険だから味方にならない選択肢はなさそう
T1ルートの改革は一石を投じる所から現在(10年後)までずっと頑張ってて忙しいけど、ハンソン家いるし他にも同じ志を持った人間やHANOI教、保護3人専属弁護士らの助けもあって何とか過労死は免れそう
リア友は知らんけど親は疎遠?(ミラ親密度会話参照?)だし多分頼れない
しかしT2はなあ…シューニャらバグたちは元々TOWERの中で生まれた存在だから最後消えるのは当然としても、TOWER事件に関わった者は全滅するのがな
特にコーラルは改革後の処刑で、そこまでさせるんか…ってちょっと悲しくなった。いくら納得しててもやるせなさが残ったわ
世界はTRUE、コーラルはBADって感じだった 割とご都合展開多いしT2は力をつけたシューニャが電脳世界を行き来して世界を変えていくとかやれそうなのにな
T1はハノイの人権のために人間のコーラルが奔走してるのに対し肝心のハノイ達は補佐ばかりで流石にオイオイってなったわ
10人もいるんだからハノイ代表としてコーラルと肩並べて改革進めていくやつ1人くらいいても良かっただろw
良ゲーなのは間違いないが個人的にEDが思うてたんと違うのしかなくてそこがちょっと残念だったな あの時点じゃハノイは改革の代表としてスタート地点にすら立てないのでは?
T1はまだそういうのを徐々に可能にしていこうっていう段階に見えるし違和感はなかったな 権利獲得ならハノイ代表も必要だと思うがな
EDも10年後でその頃にはコーラル達のおかげで発言の場も出てくるだろうし
キャメロンにそれを期待していたんだが専属弁護士でがっくしって感じかなw もしかしたら弁護士になったあとにそうなってくれるかもしれない
10年経ってようやくHANOIにも受験が認められて、見事一発合格を果たした「HANOI初の弁護士」としてコーラルと肩並べて頑張っていくとかなら胸アツ
個人的には、肩並べてって程でもないかもしれないがアダムスの立ち上げたHANOI教の存在は改革のためのそれに近いものと感じたな。教祖として頑張って欲しいわ。 そもそもハノイの権利自体認められてないのに弁護士になれるんか?
ハノイの奴隷制廃止→市民権獲得してからじゃないと無理では?
現時点でキャメロンが弁護士になるには人間に偽装して資格を得るしかなさそう >>348
キャシーは誰よりも夢想家なのかと思いきやきちんと現実が見えてていいよな クレヨン見たく保護施設で人間不信のハノイから信頼を得る役目ってのも大事だとは思う
表に出て活躍してないからって肩を並べてないと思うのは違うんじゃないかなぁ クレヨンがコーラルと肩並べてる感じはなかったけどなあ
施設長もコーラルだしクレヨンがそこまで大それた事をしてるイメージはないや
てかフリゲで細いこと考えるのは野暮ってもんだよな
次回作どんなんだろ 男女主人公はあるけど女主人公だけのゲームとか作らないんだろうか HANOIの世界観はまだ掘り下げできそうだからHANOI2とか欲しい。
コーラルの子孫が主人公なの希望だけど、コーラルに子供できるかな草
T1後の話だと、メリーティカ、シンディ、ミラルートは子供できないだろうし、モーホー疑惑あるナナシ、キャシールートも無理かな(個人の主観です)
それ以外のルートだと無難にハンソン家の令嬢と結婚して子供くらいいるよね?? コーラル基本的にどのルートでも子どもいなそう…
初代施設長が亡くなったあと誰がどう引き継いで世界がどうなってるのか気になるわ〜
こういうの感情移入してしまうタイプだから幸せなの想像してしまうんだよな Closed faithの話もここでいいよね?
ラストだと思うんだけど
ラスボスどうやって倒すのあんなの…
剣とか武器もよわーい…
まあ自分がゲーム好きだけど下手ってのが大きいんだけど 最近ハマりだしたところに新作来て嬉しい
HANOI始めたとこだからまだ取りかかれないけど楽しみだなー
>>355
やってないから的外れかもしれないけどアプデ修正の件だったり?
> 2023/06/01 「Closed faith」ver1.01を公開
> ・「囚われの神」の勝利条件が間違っていたのを修正 >>356
355だけどありがとう無事エンドパターン二つとおまけ制覇までしてきた
HANOIも面白いよね
ナナシとサーカス出身の子が特に好きだった クロフェおまけネタバレ
これが最後だって言われてる章まで来たけど結局全員出せないのか…
使いどころがあると思って全員なるべく育成してたけど無駄だったわ
6人て少なすぎるしメンバー固定にしてればよかった
あと普通におまけ部屋で会話見たかっただけなのに面倒すぎる
1つ目は支援発生無し、2つ目は分断&歩行制限&2名強制出撃で好きに組めないしゆっくりもできない
やっとゆっくり好きな組み合わせで支援会話見られるのが3つ目の20数ターン後って
珍しく不親切だな? 使い慣れてないソフトだからか? おまけで周回必須なのちょっと不便だよね
再挑戦可能なレベル上げ&会話確認用のステージがあれば良かったのだけど 今の環境てのは、他の県なら1人の成金だよ
死人に口無しを地で行ってない でも、忙しいから準備大変かもしれないのかもしれんけど
Fujitaitやっけ?クレヨンの人が心肺停止の状態になるのが多いやな 人のスターに頼るようでは尊師もターゲットにするのとか把握してるのかなってほんのちょっと2〜3日ぐらいは知ってたけど