ファントムルーラー [無断転載禁止]©2ch.net
そこは世界の大半が闇に覆われた世界。
7人の悪意ある者達の手によって、世界は闇へと染まっていった。
残されたのは僅か3つの国々……
彼らは7人の悪意ある者達の強大な力に抗いながらも、
多大な犠牲を払い、勝利を手にした。
300年後、魔物を生み出す『呪いの夜』と呼ばれる現象に悩まされながらも、
平和に暮らすリヴィアス王国の人々。
この物語は、そのリヴィアス王国の王女
アーネスティン・レンフィースの苦難と成長の物語である。
配信サイト
http://www.freem.ne.jp/win/game/14361
■バージョン
1.00
■動作環境
OS :Microsoft Windows XP/Vista/7/8/10
CPU:Intel Pentium 4 2.0GHz相当以上
メモリ:512MB以上
■ゲーム紹介サイト
http://vxphantom.iza-yoi.net/ >>370
ああ、そういう解釈があるか…それは性格からしても確かにあり得そうだな。 あの時のスキルみるとシリアルキラーがあって笑った
やっぱあの親子危ないよ >>369
描写不足・伏線未回収
最後が駆け足
結果、何も解決してない
だからな
しかも製作者の人は当初続編作る予定なかったみたいだからより突っ込みも
入るんだろうなぁとは思う 続編作るつもりがないのなら入れないけど看板はあったトーエ村とかなんだったの 新難易度追加の更新きたね
作者さんによるとミィネの好感度は壺を割っても影響しないそうだが
壺割ったせいでミィネの好感度イベントが見れずぼっちイベントになったと
言っていた人はどういう会話選択したのだろうか… あ、Ver3.00が来てる。ブーストの回復量とか下がりそうだからその辺気を付けんとな。あとはエンバグも…。
描写不足になった遠因にツクールVXのバグも影響ありそうだからなぁ。
リセ村までは基本的に細かいところもちゃんと作ってるだけに勿体ない。
一応根本的な解決は見てないけど、厄介な魔人数匹消えてるぽいから意味はあるし。
作者さん余裕があればリメイクしたほうがすっきりはするのかもな。 +100%いきなり半減は正直ひでえわ
追加された装備は状態異常複数防止やオートリジェブーストアクセだからかなり便利だけど二週目でこれ使う上京ってあんまないよな
敵も弱いがこっちもレベル上限低いから後はステアップキャンディー次第か 今回の出セカンドパピテスマの消費MP上がってるな
あと二週目だからか終盤レーナにチートスキルが追加されてた ミィネのボスの存在意味ってなんなの?
固定ダメ300が有効な序盤じゃ火薬用意するの大変だし無限弾使える頃に300ダメじゃ話になんないでしょ ファントムのベルゼブブロード2時間かけてやっと倒せたがあいつやばくないか
害虫放出に速度ブーストでもかかってるのかこっちの順番頻繁に抜かしてくるから放出→食って回復乱発してくるし
その後はこっちのMP全部吸収で更に回復して一匹害虫残しても途中からそれまで食い始めるしすごい時間かかったぞ アケディア倒したら常態異常とデバフ無効のブローチもらったぜ
でもこれ絶対ベルゼブブのが強くない? 100%スキル50%にしたのにスキル取得画面じゃ100%のままだぞ
覚えてスキルセット画面だと50%だけどな アケディア戦容量的に無理って言ってたのに追加できたんだな
シナリオで色々言われて焦っちゃったのかな ベルゼブブは更新前から面倒だったような
このゲームは強い攻撃手段は軒並みMP消費有りの魔法ゲーだから
MP全部吸収を定期的にやられると本当に面倒だよね >>384
そもそもメインシナリオ外のバトルを後回しにしてでも
ストーリーまとめるためアケディア戦は優先で入れるのが筋だったからな
再封印の功績をもって兄妹はなんとか恩赦で終わるでよかった
王女は成長したけど世界の幸先は暗いってバッドエンドのなにものでもないし
続編もないのに兄妹の俺たちの戦いはこれからだ(in異世界)も悪手すぎた これだけの犠牲出しまくった上にラスボス格には戦闘すらなくただ逃げられ状況悪化も確定、
世界を敵に回す勢いで必死に守ろうとした親友もその兄貴も失い、じゃあなあ
何のカタルシスも無いってのはノベルならともかくゲームだとキツイわな 一応、ED時点でレーナの無事を知る手段(イベント展開によってはレヴィンスも)があるのは救いかねぇ リセ村の死の闇が出れないんですが
なんかどんつきの井戸の周りを黒人がうろついてるけど
そこまでいけない グラ綺麗だから画像関連が重たすぎたんだろうな
同じXP製のノクターンも独自システムのグラ多めだったけどあっちどうだったっけ 4周してホテルイベント全パターンみて、アケデイアも倒したけど
魔人シリーズ防具集めるために5週目するか迷ってる 今クリアしたけど2周する気にはならんなあ
ゲーム途中でここや攻略情報観たら
取り返しのつかないアイテムやイベント多過ぎで萎える
本取ってないからアケディアと戦えないってあかんだろ >>392
攻略情報を見なければいいだけだと思うけどなぁ
取り返しの付かないアイテムもイベントも存在すら知らなければ何も問題ないわけだし
もっと気楽に楽しめよハゲ オマケ要素分を網羅したいならそれなりのやり方しろとしか
戦闘関連緩めだし、設置アイテムも普通に見てれば分かるし
このゲームの作りでうだうだ抜かすくらいならフリー以前にRPGに向いてないよ まあプレイヤーからの要望からバージョンアップで周回可能になっただけで
元々のゲームデザインでは最初からやり直しさせる気満々だったことはわすれてはいけない そもそもシナリオとしてはアケディアと戦えないままENDしかなかったしな
それなら本とスキル没として消して置けば・・・と思ったな
続編作るっていうのも散々シナリオに突っ込まれてから言い始めたことではあるし
まあ、初作品だってこと考えればいろいろ穴があるのは仕方がない 続編作るって断言しながらエターナった作者なんていくらでもいる
そういう可能性を考慮して続編作るって明言しなかっただけじゃね
ツクラ―引退とかじゃなければ最初から続編に取り掛かるつもりだったと思われ このボリュームで製作期間7年だっけ?
続編作るにしても覚えてるうちに完成はしないだろう 連作は作者のモチベ枯渇とか環境変化でのエターナル多いからなぁ
今回だってかなり力いれているし、このレベルをまた数年て大変そう このゲーム、pixivとかに全然イラストや2次創作やらがないよね 面白いゲームだから二次創作するんじゃなくて有名実況者にお近づきになるためにやるもんだからな
◯◯さんがやったゲームのキャラだよーくらいなもん >>398
そういうケースが多々あるからこそ、本来なら最初からこのゲームだけで一応の
決着をつけさせておくべきだった、とは思うけどな
エターナル可能性が高いフリゲで、あからさまな結論先延ばしはやっぱり突っ込まれる
だろうし
アケディア戦にしてもせめて戦わせろって結構言われてからの追加だし
>>401
フリゲの二次創作なんてよほどでないとないよ
まあ、製作者本人宛に送るケースとかはあるだろうけれど、pixiv投稿はな
そもそも有名な作品じゃなきゃ検索もしてもらえないし 作者さんはpixivやらんのかね
モングラとか作者さんの自作じゃなくて素材だと思っている人多そうだから
pixivで公開してアピールした方がいいのでは
ボスキャラで体の一部しか写っていないのが多かったが
元絵では全身が描かれているのならば是非見てみたい pixivやるより続編制作してほしいわ
あれこれ手を伸ばすとエターナル可能性高まるし ドラクエ感覚で壺割ってたけど好感度なんてあるのか…
こういう事前情報知らないと取り返しがつかなくなるのって萎えるな そこまでの物じゃない
壺割ってもミィネの好感度には影響しないし
壺割りまくってもレヴィンスはスイートルームに来たよ 二つ目か三つ目あたりで住人から
そういうことしていると悪人になるぞと言われて
まさかルート分岐あんのか?とヒビってそれ以後ツボ割れなかったわ 壺割る、割らないの前に壺でボタン押したら速攻壊れるのがな…
「壺を割りますか?」→「はい/いいえ」くらい欲しい
なんとなくボタン押したら割れちゃって、セーブしてなかったから結構前からやり直しとかあったし >>409
>よくある質問 4/2更新
>『各町村の民家にある壷』
>悪いことばかりしていると悪になっちゃうよっていうイベントです
>各キャラクターの好感度にも影響しますが、それ以外は特にデメリットはありません
これ修正されたってこと?
だとしたらTOPに出してるんだから反映させておけよと いつまで壺に粘着してんだよ
ただの遊び心だろ、頭おかしいんじゃねーか? >>413
お前に壺の一体何が分かるっていうんだ?
毎回割られまくる壺の気持ちを考えた事はあるのか?
今までどれだけ痛い思いをしてきたか、どれだけ辛く悔しい思いをしてきたか・・・
壺だってその民家の人達のために一生懸命壺としての役目を果してきた
今後も民家の人達のためにいつまでもそうやって生きいきたかったはず
突然押し寄せてきた侵入者にボッコボコに割れて壺が大事に守ってきた中身を奪われる
そして侵入者は「てへっw」
こんな理不尽な事が許されていいのか?
遊び心で済むような問題では断じて無い!! おまえらの何がここまでの壺愛を熱くさせるんだよ・・・ 笑いのツボを抑えたつもりが、怒りのツボだったようね >>418
ドラクエのせいなのは間違いないが、割れるようになったのはVIIからだったはず
IVで割れるようになったのはリメイク版からよ 勇者ヨシヒコで壺や樽割るの見てて戦犯DQ7だなって思ったの思い出したわ EDで凱旋前に映った人達は異世界に取り残されたんですかね
ホッブズさんなんて誰よりも帰りたそうだったのに >>421
作者さんによると動けない負傷者が多すぎて彼らを連れ帰るのが無理だった
それで指揮官であるホッブズも見捨てることもできず一緒に残ったとのこと >>422
ありがとう!作者サイト見てきた
兄妹アルファ暗視組以外にも結構な人数が残ってるんですね そういうのはゲーム内で語って欲しかったな
作者サイトを端からチェックしないと補完出来ないのは厳しい これほどまで救いようのない物語は初めてやな
なまじレズレズ押しとるだけに絶望が酷い
アケディアさんこんな状況下で降臨しても
ただの弱い者いじめにしかならんでしょと
まあゲーム上では主人公一味で倒せはするけどな >>425
アケディアがこの時代に目をつける理由が薄すぎるよな
人間側がどんだけ追い詰められてると シンセプティアの設定からしてくずぞろいの卑劣漢の集団というイメージしかないが
シンセプティアからすれば強い奴がごろごろいる時代は自分達がやられるからダメ
弱い奴しかいないとあっさり世界を闇で覆えてしまうのでダメ
その中間が手頃でそれがアーネ達の時代だったということでは 最初のボス強すぎだろ
いきなり初見殺しパズルかよ
結構硬派なゲームなんだなこれ あ、最初って城か?
そっちなら技使え。通常攻撃は上の通りMP回復手段だからダメージソースとして考えたら駄目
連投すまんね >>429-430
最初の森のやつな
なんか丁寧なのか大味なのかよくわからんゲームだな
10回使っただけで1.5倍になるとか >>433
1.5倍とか2倍は正直やりすぎたと作者も言ってた気がする。
基本的に魔法が強いから上手くMP回復させつつ戦ってれば問題なく行けると思うぞ。
基本は丁寧に作ってあるけど一部バランスブレイカー要素があるくらいの塩梅だ。 最初だるいけどミィネ加入すると世界変わるよな
闇魔法がどれも攻撃2倍とかウェイト半分とかつくから
先制できるアクセ装備させてぶっぱしてるだけで終わる
魔法くらうとMP回復のスキルとったら序盤ボスでは永久機関だし 最後のアケディアだと魔法全吸収されるからお払い箱やけどな 序盤のデカいスライムのシンボルが天馬の羽おとすな
売値7500だし売値2000の実も確定で取れるから稼ごうと思えば稼げそう 遺跡のボスくそすぎだろ
前の街まで戻って緑石で無効装備に換えてこいってことかよw
はー・・・めんどくせえ 最後の変態はわざと演じたものを思ってるわ
4人の反応がどれも淡白すぎるし、そういう奴に彼が憑依するとも思えないしな
レヴィンスや嫁を誘惑に負けず守り通したんだろうな ミィナの好感度が最大のときだけ起きるイベントがあるらしいけど、
これ1個でも壺割ってたらアウトなのか
クソゲー バルログってこれ絶対アーネとミィネの必殺技を使って
一気に5000ずつダメージ与えないと倒せないようになってるんだな
うーん、やっぱクソゲーだろ ルーネス村入口(「この先キュメルの森、魔物注意!」の看板があるところ)
から左に行ったところに落ちてる箱と、もう一つ左にある袋って取れるのか?
全然行けないんだが >>440
壺は関係無いとのこと
下の作者BBSのNo.415でミィネの好感度増減イベントについて完全に解説されている
ttp://snow.advenbbs.net/bbs/yybbs.cgi?id=tetora252&page=60&bl=1 >>443
おおおお ありがとう
てか、ここまで詳しい数値出すなら攻略ページに載せといてくれればいいのに
しかも条件緩和してたのかよ >>442
もう取れたかもしれんけど一応言っておくと
箱のすぐ左にある木のてっぺんの部分から下におりて右押すと箱の隣に出る ミィネの最高好感度スイートルームで貰える装備はあんま大したもんじゃないし
狙わんでいいと思うけどなあ
アリスのアーティファクト関連
ミィネが闇の主になりそうだった場面の監獄の裏話が聞ける程度だしな >>445
行けたわ ありがとう
上からじゃないと無理だったんだな トレッセカフェで「民家の壺が次々と割られてるらしいですぅ」とか
いう奴と話してアーネがニヤッとすると闇属性になるんだな
あんまり意味ないようなシステムだけどこういう細かいとこは面白いな 官能小説って1巻、2巻とかあるくせに集める意味ないのかよ
思わせぶりな要素やめろ というか最初の壺割ったところでも
闇属性になれるんやけどなあ
ちなみにあの魔導書の感情判定してくれる女性に
闇属性で診断して貰うと「・・・」と意味深な沈黙を返してくる
だから人によっては戸惑う場面に遭遇するかもしれない ただアーネに闇魔法使わせても正直光のが有用だから
クリスタルの無駄使いに終わる
精々有用なのは氷の精神統一(十分な氷の結晶が必須だが
そして光と炎の複合魔法であるレーザービーム
ここらへんしかあまり需要がない
後は複合魔法テンペストの
熟練マスター攻撃速度半減行動遅延効果、ぐらいか アーネの闇は使用時MP吸収のためなら価値あると思うぞ HP回復に有効な魔法は?
俺は水系の魔法にお世話になったが他にもっと有効な手段あったりするのか ミィネが2週目で闇、土
レーナが炎、風
レヴィンスは火、氷、雷な点からも
水を覚えておくのはいいと思う
ただライブラ機能とか図鑑とかがないから
どのボスに特攻なのかは知らないな
そもそもボスの数はかなり少ない方だからな 倒す倒さないじゃない
君はこの世界から何を得る?
得られた者が鍵を掴む
知れ、天才が作り出した至純を――
酒を飲め。 アケディアどうすれば倒せますか
デスティニーバレットですぐやられるし、
こっちの攻撃もほとんど効かないんですが 難易度リアルで一週目終わった
最初の森のボスが一番強かった、レヴィンス糞の役にも立たないし
まさかニーベル到着前の後戻りできない警告が額面通りの意味だとは思わなかった
アケディア倒してないけど2周目はやる気起きないっす あのー各キャラ最高好感度のFC武器防具は4種ある
だから最低でも4週は必要になる
全部集めようと思うのならな
ちなみに1週目はレヴィンスのFC防具が良いと思われる
アケディア戦で彼を呼べるようになるしな
2、3、4週はお好みでおk
ただアーネは最後で良い
第一王女とのイベントが最後の直前で見れるようになるけどな アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
73G4N レーナちゃんルート行こうと思ったけど何がなんだかわからんままいつの間にかラスボス倒してた 面白いRPG系で紹介されてやったがストーリーぐだぐだのまま終わって驚いたわ
結局何一つ解決してねえどころか世界危機に陥って〆とか斬新すぎるだろ ストーリーは次回作で回収するつもりだったんじゃないかな?
でも作者ツイッターが去年の6月から音沙汰無いし次は絶望的かなー…
この全体的に暗い雰囲気が好きだったから残念 ツイッターは一応今年の1月までは反応あったよ
でも続編が出るのは厳しめかもね
このゲームは元々製作期間長かったし、続編も相当製作期間が必要であること言ってたので