ニコニコ自作ゲームフェスその10【無断転載禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>937
>>938
とっても懐かしいクソの集大成
これと比べたらMV以外排除回のがまだ理解できてマシという >>941
そんなコラボカフェやられるようなプロをぶち込んでるんだなあ
という話で別に作者信者というわけではなかよ
2016年のゲームダウンロードして一生懸命みんな作ってるなって感動したし
原石見つけるためのコンテストだろうに、元から磨かれてる人が信者票でトップに立った
悲しい回だったのねゲームフェス2016 何年も愛されてるハガレンや空前の名作のP5と1bit比べて
それらに比肩するほどのプロ()かどうか?磨かれてるかどうか?考えて物を言ってくれ
ごり押して儲けたいんだからカナオのボイスドラマに10万ポンと自演宣伝ぶちこむように
カドカワ資本ではした金出して宣伝するでしょ?
運営自らつまらない宣言されたクソゲー信仰は信者の集まりでやってくれ
当て馬にされた奴等に失礼だ
あれでハガレンP5並みに磨かれてるなんて恥を知れ 言わんとすることは分かったけど、気持ち悪いからスレにいつかずに別のどこかに行って欲しいなぁ 運営に見初められた奴が勝ち残る出来レースが気持ち良いのならご自由に
投票形式でも優遇して貰えるし結果も公表しないなら投票なんて色つけ放題だけどな
精々盛り上がってあの程度のプロより洗練されたプロ作家になれるといいな
実態は落ち目のニコニコの金魚の糞だが >>943
>2016年のゲームダウンロードして一生懸命みんな作ってるなって感動したし
この一行に全俺が泣いた
>運営コメント
>期間内に膨大なゲームをプレイする事はかないません。
おい!募集しておいて、さらに1ヶ月締切を延長しておいて、結局プレイしてねーのかよ…
長編は導入部30分〜1時間にしたってのなら分かるが、
短編やシステム勝負の10分以内のゲームだって結構あっただろ
単純にでも2人で一日10本ちょいづつやっても1ヶ月だろって、完全に進行管理ミスってしか見えない
ボードゲームしゃーないと思うが、VRとかどうやったんだって←動画でも判定できんだろ 協賛にも角川に都合の良いゲームだけ勧めてるだろうな 下読みが公表してる限り5人いて、それぞれリストに何段階評価かでゲームランクづけしていくらしい。A大賞候補、B敢闘賞候補、C微妙、D進めない…みたいな感じで
協賛企業にはその評価済みのリストを送ってるから、リストで高評価なものだけをプレイしやすい仕組みになってる
簡単に言うと運営のさじ加減一つ。
流行らせたいものは既に決まってる。 敢闘賞候補の時点で50とかあるんだろ?
流石にそこに漏れるゲームはお察しだろ >>947
何回もやっておいて「全部プレイできない」と言い訳するのが間違いだよな
資格試験の勉強と比べたら各30分未満触るだけなんて何でもないでしょっていう 全ゲームプレイしてる協賛もいるらしいけど
協賛するなら全部プレイしろってのなら罰ゲームすぎだろ
この前の放送で説明してた下読みが評価つけて候補絞った後に
全体で取りこぼしが無いか評価低いゲームを洗い直すって行程ならそこまで不公平感も無い
本当にそのプロセス踏んでるかは知らんが
そこを怪しむようなら流石に参加しないほうがいい 最初から動画を参考にしてると言っておけばよかった
初期に動画は関係ないといい切っていたのが間違い >>950
そういうことじゃないだろ
その程度のゲームが200や300あったら
「全部プレイして評価してます」って言えるだろってことだよ
>>953
のとおり、最初から「動画の出来も参考にします」か
表向きでも「プレイした」って言わんとな
散々過去スレでも書かれてたがな >>951
そう思うわ、しかも2016(6回目)は作品数も減って最初の締切近くで200〜300くらいだったか…
で、三国志ツクール投入で1ヶ月延長、当然受賞発表も1ヶ月、いや完全に結果出るまで2ヶ月くらい延期なったんじゃなかったか
インディーズ作者、有料作品、過去別コンテスト受賞作までかき集めてて
それで今さら膨大?でできましぇーんって言っちゃうのは、誤りだろうな >>954
950は協賛にあらかじめ評価したリストを渡してるのが運営のさじ加減次第だって話に対する書き込みね
動画云々は聞く限りじゃ運営の落ち度 ふりーむは毎年自分とこのコンテストで応募作品全部プレイして短評つけてるからニコニコに出来ないはずは無いんだけどね
予算も人員もさかないけど商業展開で売れそうなゲーム求むってなんともいえないね 参加するしないどういう傾向がどうのこうのみたいな話は一切ないけどな まだ投稿期間じゃないからな
有名所だとステハウ作者が参加表明してるけどどうだろ
えんため作品見ると今年はステハウのクオリティじゃ大賞は厳しそうな気もする
あとはえんための落選組がごそっと流れて来るだろね
キミガシネ、魔法少女が入賞と予想
ビギニングクエスト、きのこぬんあたりが自作フェスで猛威振るいそう
ゲーム性薄いアドベンチャーは色々あるけど評価しづらい 募集は12月からってなってるね
タグ付けるだけだから既に参加表明してるゲームも結構あるけど なんで12月開始なんだっけ?
さすがにフライング応募で失格は無いだろうけど なんか文句ばかりだがキミガシネよりお前の作品が勝ってると本気で思う? 実際はどうあれ思うからこそ出すんだろう
ジャンルも違う可能性のほうが高いしな キミガシネに文句言ってるやつはいないと思うんだが
でも同じタイプのゲームで完結してるやつが応募してきたらそっちが勝つとは思う じゃあ作るか
イヤオレガシヌ
イヤイヤオレガ
ジャーオレガシヌ
ドーゾドーゾ
を 言葉が抜けてたけどキミガシネと同じくらい良い出来で完結してるならそっちが勝つって意味ね
でも開催不定期で発表から締め切りまであまり時間がない自作ゲームフェスって大作(長さじゃなくて作り込みな)は出しにくいよね
今後は年末開催固定で行くって宣言でもあれば来年以降はフェス目指して作る作者も出るだろうけど、次回が不明じゃ既に公開済みでコンテストには出されてないゲームか偶然フェス開催前に完成したゲームでないと無理だし 一応2年ぶりのツール不問コンテストだからMV勢以外にちょっぴり期待してる 自作フェスはゲームの長さと完結してるかは評価に影響少なそうだし
1年かけて細部詰めたほうが賞に近づけそう
その意味でキミガシネのクオリティを超えるのは大変だろうけど
そもそもエンタメで賞取ってこっちには出ないだろうな ごく稀にうみねこのなく頃にみたいなファン全方位爆撃超展開があるから商業展開前提なら完結してるほうが…と思ったんだけどフェス運営は同人ゲームの事なんか知らんか >>967
なんか文句ばかりだがアクションモグラよりキミガシネが勝ってると本気で思う? ジャンルが違うから一概には言えないな
アクション嫌いな人からしたらアクションモグラなんて面白くないだろうし
そこは人によるとしか 商業作品みたいな作品が、フリゲの中に並べられたらそりゃあよくは見えるわな
実際その辺の作者連中ってプロみたいな活動してんだろう
他に仕事もちながらちょいちょいっと趣味でゲーム作ってるくらいでは
労力も時間も掛ける量がちがう
でもよく考えると、いざ商業展開ってなった時には、ロックマンであったり海腹川背であったり
東方系の弾幕シューですら、ケイブシューってゲーム性ではあきらかに面白いもんが存在してくるからな
コンテストの選考も「これってゲームのタネになりませんか?」ってより
使い捨ての即戦力求めるのはブラックとしか言いようないな でも、休8みたいなアイディアが優れた作品で
そういう市販ゲームみたいな作品を蹴散らしてくれるところも見てみたいな 応募期間に入ったけど全く盛り上がらないなこのスレ
少ないって言われてた企業賞も4つ増えたぞ
内訳が角川系列2つとボドゲ関連、アプリ関連だから微妙っちゃ微妙だけど 今のところのアツマールの投稿数は30前後か
動画投稿はどれぐらい集まってんの? タグ見る限り動画は25くらいかな
複数部門に応募できるようになったけど
流石に一般部門がアツマールゲーになると白けそうだから無いかな
U16とかU23とかは特別賞で用意して
大賞はジャンル別にして欲しかったな まだ三日目だししゃーないでしょ
あと正直探しづらい 公式が賞60個あるとかいってるけどどこにあるんだ?
数えても20個くらいしかないよな? 敢闘賞が40弱あるんだよ
副賞無いし受賞できないよりはマシってだけの賞だけど うpされてんの見たけど、いつの時代のゲームだよってw
スーファミ、メガドラ、初代プレステ以下、下手すりゃ今のとこ、その辺のフリゲサイト以下
ニコニコはいったい何がしたいねん、そりゃプレアカ減るわ
作者はロックマン、ソニック、マリオ、東方みたいなゲーム作りたかったのかよw
で、見どころはどこよ?キャラか?音楽か?それとも操作性か?
何のコンテストやねん… ○松には敢闘賞の「○松賞」でもくれてやりゃいいんだよ
そしたら少しは運営見直すわ、ほんの少しだがな >>988
コンテストの選考法について文句言うのは解るけど、投稿作品に罪は無いだろ。
まだ何の賞も取って無いんだから・・・。
スーファミみたいでも面白ければオレはいいと思うよ。 同感。面白ければ何でもいいよ >>988の頭の悪さしかわからん まだ30にも達していないから
締切直前に本当に面白いゲームが投下されて吹っ飛ぶ可能性あるけど
現状、コンテストに出されるような新規性に優れたゲームってあったか
あれが面白いってレベルなら、なんでも面白くてクソゲーなんて世の中無くなるだろう
2018年のコンテストだぜ
スーファミみたい、確かにスーファミに名作はたくさんあるけど
例えばマリオメーカーで自由にマップが誰でも作れる今となっては
プレイしても普通につらいだけだろうって 面白ければそれでいいなら
受賞選考に文句言うなよ
みんなで「面白かった」って動画にコメントしてやって終わり コンテストはタイミングも大事
面白く感じるものがないなら自分の作品がタイミング合えば取り放題だったろ それに作者の立場で考えたって
面白ければいいってだけなら、わざわざコンテストって賞レースになんか参加しねぇよ このスレッドは1000を超えました。
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