ニコニコ自作ゲームフェスその10【無断転載禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>841
やっぱり今年の選考で不信感持った人が多かったのが原因かな? 今でもデキレースとか言われちゃってるもんね
しかもアレ以降に綺麗にプレミアム会員の数も激減してるわで踏んだり蹴ったりとしか言いようがない
本当に自作で楽しめたらどんなゲームが受賞しても全然良いんだけど、アレだけはやっちゃイカンよね
真剣にゲーム作ったり絵を描いてる人なんてそれこそ何ヶ月も時間かけてるだろうし、みんな怒るのもムリないと思う まあ、なんちゅうか、別スレでも似たような書き込みさっきしたばっかだけどw
フリゲに商業作品レベルを求めて来ちゃってるからね
気軽にはとても参加できない雰囲気になっちゃったかなあ個人的には 不信感は今更じゃね
盛り上がらないのは参加資格が未公開で
どうしたらいいか誰にもわからないのが一番だと思う
今年以降発表したものが対象なのか単にフェス未投稿なら可なのか
それとも投稿前に完全未公開の作品に限るのか、未だによくわかんねぇし また、情報がなかなか流れてこずにやきもきさせるパターンか
今更と感じるってことはもう前提になってるってことだよなあ…もう
一部の常連組だけには情報いってるとかじゃないだろな、やめてくれよホントによお(悲しくなるな) 参加資格がどうとか、参加できない条件何かあったかな
MV限定ならそうなんだろうけど
貰う立場で言うのは何だけど、賞金少ない
敢闘賞なんか現状おまけみたいなもの
例えば5000円でも貰えれば運営に期待されてるとやる気になるのに、それもない
ニコニコ自作ゲームフェスは自分にとって目標であってモチベーションなんだよ
ニコフェス以外に目ぼしい賞がないこともあって(というか、それが全て)
もっと賞金(品)増やしてほしい
そんなの運営の勝手でしょと言われればそうだよ
でもね、フェスの運営にいくらかかってるの?人件費とか
普通に考えれば、数十万円の規模じゃないよね
割合でいうと、運営費用10:賞金合計1とか?
作者をなめすぎでは、と思うんだよ 賞金はしょうがないとしても何かゲーム業界で活躍のチャンスがもらえるとか欲しいな
ノベルや漫画化されて終りとか作者の才能あんまり関係ない様に思う。
ゲームコンテストじゃなくて書籍の原案コンテストだねこれは。 たちは一応なんかのアニメのゲーム作ったよな
それ以降はなにもなさそうだけど >>858
オリジナル作家に二次創作やらせるって凄い侮辱だな
単なる奴隷じゃん 出来レースフェスの賞金にこだわってる奴なんていたのか驚きだわ
ミュージシャンが業者に作らせたゲームを「自作」として表彰するほうが
よっぽど作者なめすぎだと思ってたが アツマールって動画みたいにコメント一覧を見ることはできない仕様?
ヘルプやぐぐってもいまいちヒットしないんだが
プレイヤー側からね 投稿側はしばらくして見られるようになったらしいけど
さすがにネタバレ配慮してるんじゃね? 俺も賞金云々より
>>857に近いわ
原案オーディションだよな
自作フェス目標にゲームは作んないな
その前にゲーム自体は作ってるんだから
自作フェスの動画タグを外した、
参加動画そのものを削除しちゃった作者すらいるようだからな・・・
参加していたっていう過去すら無きものにしていいと作者に判断させるとはなあ >>863
そっか、ありがとう
クリアしたから、他の人の攻略や感想を見てみたかったが無理そうだな 作者にコメント公表お願いするとかしかないな
俺の作品は8割罵詈雑言で笑ったわ 9本あった応募作品動画が4本しかなくなっている
アナログゲームが全部消えてしまっている様な・・・
自分のパソコンのだけかな? 協賛企業少ねえw
KADOKAWA系列除いたらたった5社 当たり前だけど企業賞、自社ツールで製作したゲーム押しってことか
Unity復活は喜ばしいとは個人的に思うが
あとはやはり後のノベル展開向けゲームの賞って感じやな
HSPなんて自前コンテンスト受賞者と自作フェス受賞者の重複で
前々回あたりは「作者どんだけ賞が欲しいんだよw」って失笑もんだったし
にしても、過去参加作品のデータベースとか
その一覧からのDL先リンクとかねーんかよ… kdkwが作ったフリゲWikiみたいなのあったけど死んでるしな ツールメーカーの自前コンテスト合同だった、
第1回に戻っている。 なお、SpriteStudio賞は中の人の好みだけで決まる(ツール関係無い) 増えるのは期待したいが
最低最悪遅くても作品応募締切前にはきっちり確定せんとなあ…
後だしジャンケンの賞追加はかっこ悪いし、グダグダ感倍増 >>875
そういや少し前に窓の杜でずっとインディーのコーナーもってた人が
辞めたってツイッターで聞いたような記憶が。
間違ってるかもしれんが そうかあ
窓の杜の選考で納得してた参加者もいたから残念だな ふりーむのコンテストと開催時期被ってるけどニコニコの運営は何を思って年末年始にしたんだろう
ふりーむ予定してた作者の鞍替え狙いなのか?
ふりーむも好き嫌い別れるけど今の自作ゲームフェスとふりーむコンテストならふりーむのほうがましな気がするんだが ふりーむって選択肢無しのADVに大賞やるようなコンテストじゃないか
どっちもクソならまだしも、あれのほうがマシと呼ばれる理由がわからん
そもそもふりーむは他コンテスト重複応募にやたらうるさいから
初めからふりーむ予定の作者は他に投稿しないんじゃないの ふりーむは少なくともゲームをプレイして審査してるって明言してるしな
突然の動画審査に変更よか1万倍はマシ 今回エントリーしてるか分からんが
影廊、休8なんか、俺個人的には押しだけど
キャラゲー、雰囲気ゲーが選ばれても
それはそれで別に不思議はないけど…
キャラが良かったんでしょう、世界観が良かったんでしょうって思うだけで ふりーむの審査員が女性って聞いて納得したわ
ゲームぜんたるゲームが選ばれてることはそうそうない
前回のエンドロールなんて100人中98人は予想できてたろうよ
WIZMAZEはゲームよりじゃんと思うじゃん?でもあれもレビューをみるとシステムやバトルというよりも雰囲気に対する物が多い ベストではなくてもよりベターな方を選びたいってだけで
自作フェス参加ゲームなんて、敢闘賞クラスでもどれがどれだか分からん状態だからなあ
>>868みたいに例えば過去参加作品の動画を作者側から消されたら終わりだし
>>871みたいにまたHSPコンテスト受賞作品だされて自作フェス敢闘賞クラス食われたりとか
煩雑になって運営スタッフですら把握できてないって感じよりは、
しっかりやって行くよってふりーむは見えるんだけどな
まあ、好きなほうに出せばいいさ、自由だから 今開催の協賛企業のコメントみたけど角川系列がゲーム性を1ミリも求めてなくてワロタ
それなのにコラムやインタビュー(若ゲとかアツマールchのとか)ではプロがゲーム性について語ってくれててシュールだわ
フェス運営はゲームとしての面白さとか柔軟な発想がどうこうというインタビュー記事を見て何を思うのか(それはそれ、俺達は面白いゲームよりメディアミックス出来るゲームだけ欲しいんだぜ!って事か?) もう8回目かな、もういい加減みな気づくよなあ…
フリゲらしいちょっとした小規模ゲームを応募したところで
何にもならんからな、製作に費やした時間をドブに捨てるだけかもな そりゃコンテストだけしか興味なくて作るなら無駄にするだろうけど普通完成したときにやってたら出すくらいじゃないのか?
生き吸っただけ無駄だったわーとは言わんだろ 確かにそういう気持ちで気軽に出したフリゲ作者は、これまでもいただろうな…
当然、出すのは作者の判断だから
それはそれでいいんじゃないのかな >>890
それぐらいのスタンスが普通だよな
ふりーむは囲い込みが激しすぎて
それがイヤで参加しないと名言する作者も少なくないし
ノーリターンでも公開非公開の権利を他人に握られるよりかはマシ そもそもその年も開催されるのか微妙だし情報公開されたら半年くらいしかないんだからコンテストのために作ったって半年しかないのに受賞できるクオリティになるわけないじゃん 囲い込みというか
出来がいい作品が重複受賞したときのコンテスト主催側の権利争いを回避するためでしょ
自作フェスだって後の商用展開で企業が金とるつもりなんだから
ある意味、ふりーむがガチガチでやってくれてる分、ニコニコがガバガバでもOKみたいな
それにふりーむは他コンテストを優先してって自ら言ってるしな 誰も出すのを否定したレスではないんで
とにかく出して見ればって話だけでしょ
>>893あたり
今回参加するかどうか分からんけど
出して結果どうだったかを後で感想聞きたいぐらいだねえ
俺はこの時期は有料作品の方で忙しいんで、コンテスト関係は参加する予定ないけど ふりーむが権利回りガチガチの規約になったのはそもそも角川が原因だろ
ちょうどふりーむのコンテスト開催中に応募作品だった獄都がコミカライズ決定してその少し後に規約が今のガチガチなやつに改訂された
ついでに改訂時にふりーむの運営が、他企業から問い合わせが来たら作者に取り次いでるけどたまに(受賞作品でも)ふりーむ通さず直接作者のとこに行く奴がいるから変えた的な事言ってた
規約が応募作品は削除できないのと出来たら優先交渉権くれ程度だった頃が懐かしい 獄都の前にはもうガチガチだったぞ
そのせいでブログにテストで上げてただけのゲーム参加できなかったし そんなもんブログの方を止めればええだけやろw
テストであげてるんなら新作用にでも使えばって思うけど
複数のゲームを次々出していくんだから、その内の何本かそこら
外部のフリゲサイトに持っていかれたって、どうってことないんだが 昔はすでに公開停止しててもだめだったんだけど去年くらいから開催期間中に公開されてなければOKになったんだぞ うん、だから
規約に合わせてブログの方を公開停止にすればよかったじゃん
ってだけ コンテスト告知前にはもう公開してなかったよ
だからそれが理由(そう書いてあった)で選考漏れして驚いた >>901
そうかそうか
大変だったな、次はガンバレ
レジェンドなんか気にしてる場合じゃないぞw >>897
いや、そっち(応募資格)じゃなくて権利回りのほう
応募作品はコンテスト期間中ふりーむが優先交渉権もつとか受賞作は権利がどうとかってやつ
今見たらニコニコはニコニコで著作者人格権の行使をしないとかあるのな
これ前からだっけ? 本人が有償配布禁止にしても規約に了承した時点でニコニコが勝手に有償配布できるようになるからでないって言ってる人もいたけどそんなことありえる? >>903
アッツマル始める時あたりからじゃない?
ニコニコはフリゲのお祭りっていまだに言ってるけど
実質、フェス3以降はビジネスになりそうな元ネタ発掘になってるから
もしかしたら権利関係はその辺からは手は付けているかもな、不備はあるにしても >>903
著作者人格権どうこうはKADOKAWAが前からやってた規約っぽいから
適当にコピペした時に付いたんだろうな
ニコ生見たけど運営の伊予柑は元々頭足らないから
あの規約で何が起こり得るか理解してないっぽい 伊予柑てすごいよな
見ただけでムカつく顔してる
そうそういないぞ 勉強会、ゲーム内容について実のある内容っぽかったけどフェスでは自社系列の協賛企業がキャラとストーリー重視と宣言しててシュールだな
部門をシステムとストーリーでわければいいのに
今の分け方だと全部絵が綺麗かホラゲかデスゲームで埋まったりも普通にありえる >>910
そのスレの書き込みはアレだけど勉強会でやったワークショップ(?)は真面目に取り組めば実のある内容だと思うよ
ゲーム業界志望で就活の時似たようなの(もっとかっちりしてるけど)を試験で書かされた ゲーム性に自信あるならインディーゲーのコンテストとか参加したら?
Android用に書き出せばGoogleのやつとか参加できそうじゃん
てかツクールアワードの詳細気になるけど情報出るのフェス終わってからだろうな フリゲー実況は好きだったけど結局全然使われなくなってきてるな >>913
インディーズの方はシステムとグラフィック両方優れてないと厳しいと思う
ウディタやティラノ使ってる人は独自のコンテスト楽しそうで裏山 確かに厳しいか
でも納得した負け方ができそうならいいんじゃない 保守がてら今開催の展開予想
【本命】締め切りを一日早めたのにしれっと延長する
【対抗】大賞がインディーズ(制作で飯食ってる小規模な開発会社や個人開発者)系
【連下】勝手に賞を増やす
【穴】協賛企業の追加募集
だから何だと言われそうだけど保守ついでということで 本命以外は問題ないというか企業賞はもっと増えないと少なすぎ いくらなんでも、スレ盛り上がらなすぎ
良くも悪くも、わーわーと祭りに喧嘩はつきものってぐらいじゃないと 盛り上がらないって書いているのに
どこに荒れてないと不満って書いてあるのか、謎 >>919
企業も賭けだからなあ
自社ツール製のゲームがあまり投稿なかったりしたら
ちょっと寂しいことになりそうだし・・・ 2016の投票数もコメントも公開しないで
MV限定コンテストにしてツクール以外の作者締め出して
アツマールで実況者製作ゲームのステマ依頼してばれて
悪びれもせず戻ってきました!って言われて盛り上がると思うか? MV限定になってたから完全スルーしてたけとそんなんになってたのか 前は開催中に応募作品レビュー記事出したりニコ生実況やってたけど
もうそういうのはやりそうにねえからなあ
なんか怪しい勉強会()はやってるみたいだけど >>924
ざっと前レス、前スレ読んでもわかるな
都合のいい女ならぬ、都合のいい作者ってことか
それでもホイホイついて行く作者はいるだろうけど
本命以外はもてあそばれるのはどこも一緒か…
常連、ツクールだとレジェンド(笑)か、取り巻き連中もカスカスなるまで使われてポイされんようになw 逆にこのままMV限定でやってくれた方が周りは平和なような気がするが、ノベゲMVもでるし、
HSPもだいたい参加者は固定メンバーじゃないの?
自作品をクソゲ言ってるよく車のゲームを作っている作者さんとか
Unity協賛だって、2016だっけ?あのフックですら大賞候補に選ばれなかったんじゃなかったっけ
どんだけレベル高いねんってw >>928
本命も使い捨てだよ
モグラ作者も体の良いパシリ。ウディタ作者もメディアミックスに使えなきゃさようなら
それ以下の連中は本出したらポイー
けもフレが結果出してもああなるんだからこの系列はお察しよ けもフレはテレビで使った素材を個人の趣味として使ったから例としては微妙
そういやブリキの時計は大して当たりもしないのに不思議とずっと使い込んでるな タチも使いやすそうだったけど謎の病気で文字を忘れたとか言って逃げてたな
仮病使うなら病名くらい出せよな ブリキは声優投入して金かけたんだろうから回収予定だったものはやりきるんじゃね
まあその前もヒットしてないから今後も推されてたら逆に不思議だが
つーかtachiそんなことになってたんかブログ見たけどざっくりフワッとしてんな 良かったスレあるのか
変な質問で悪いんだけど自作ゲームフェスの2016年って何かおかしかったの?
自作ゲームフェス公式サイトは2015年とんで自作ゲームフェスMVはあるのに
2016年だけなかったことになってるのが不思議で MVが2016だったはず(ツクラー以外閉め出された) ニコフェス5のつぎに2016って名前のフェスがあったよな
ぐぐると受賞作品はでてくるけど確かに公式に乗ってない 2016で気になった点その1
応募説明文
動画は審査に影響しません
結果発表時の運営コメント
第一印象である動画は重要。
本来は全ての作品をクリアーするまでプレイしたい。しかし、期間内に膨大なゲームをプレイする事はかないません。また、ボードゲームや特殊なデバイスが必須のゲームは、動画で面白さを測るほかありません。結果、ゲームの動画に頼る事になります。 2016で気になった点その2
大賞候補を4つに絞りプレイヤーの選挙で大賞を決めさせる形式にした
事前告知はもちろん無し
しかも候補4つの内、1人は有名絵師で名を馳せてる人だったのでどう贔屓目に見ても大賞は決まっていた
2016で気になった点その3
大賞不在の授賞式。(2番目人気の人も不在。国外なので仕方ないが…)
また、受賞会場も例年に比べてお粗末。
(柵のない狭いビルの屋上に数十人野ざらしで待機させられたらしい。予算が削られた?) あと締め切りがどうとか、賞が急に追加されたとか、三国志ツクール的なのがうんたらかんたらとかあった気もする
アンフェア感はすごい漂ってたよ 詳しくありがとう
>>939
鋼の錬金術師とかペルソナ5とかとコラボしてるようなカフェで
2016年大賞の人のゲームがコラボカフェだしててすげーと思った
コラボカフェが2016年9月だから結果出た後なのかな
人気投票形式じゃ素人は太刀打ちできないよ
授賞式ビルの屋上待機は酷いw >>937
>>938
とっても懐かしいクソの集大成
これと比べたらMV以外排除回のがまだ理解できてマシという >>941
そんなコラボカフェやられるようなプロをぶち込んでるんだなあ
という話で別に作者信者というわけではなかよ
2016年のゲームダウンロードして一生懸命みんな作ってるなって感動したし
原石見つけるためのコンテストだろうに、元から磨かれてる人が信者票でトップに立った
悲しい回だったのねゲームフェス2016 何年も愛されてるハガレンや空前の名作のP5と1bit比べて
それらに比肩するほどのプロ()かどうか?磨かれてるかどうか?考えて物を言ってくれ
ごり押して儲けたいんだからカナオのボイスドラマに10万ポンと自演宣伝ぶちこむように
カドカワ資本ではした金出して宣伝するでしょ?
運営自らつまらない宣言されたクソゲー信仰は信者の集まりでやってくれ
当て馬にされた奴等に失礼だ
あれでハガレンP5並みに磨かれてるなんて恥を知れ 言わんとすることは分かったけど、気持ち悪いからスレにいつかずに別のどこかに行って欲しいなぁ 運営に見初められた奴が勝ち残る出来レースが気持ち良いのならご自由に
投票形式でも優遇して貰えるし結果も公表しないなら投票なんて色つけ放題だけどな
精々盛り上がってあの程度のプロより洗練されたプロ作家になれるといいな
実態は落ち目のニコニコの金魚の糞だが >>943
>2016年のゲームダウンロードして一生懸命みんな作ってるなって感動したし
この一行に全俺が泣いた
>運営コメント
>期間内に膨大なゲームをプレイする事はかないません。
おい!募集しておいて、さらに1ヶ月締切を延長しておいて、結局プレイしてねーのかよ…
長編は導入部30分〜1時間にしたってのなら分かるが、
短編やシステム勝負の10分以内のゲームだって結構あっただろ
単純にでも2人で一日10本ちょいづつやっても1ヶ月だろって、完全に進行管理ミスってしか見えない
ボードゲームしゃーないと思うが、VRとかどうやったんだって←動画でも判定できんだろ 協賛にも角川に都合の良いゲームだけ勧めてるだろうな 下読みが公表してる限り5人いて、それぞれリストに何段階評価かでゲームランクづけしていくらしい。A大賞候補、B敢闘賞候補、C微妙、D進めない…みたいな感じで
協賛企業にはその評価済みのリストを送ってるから、リストで高評価なものだけをプレイしやすい仕組みになってる
簡単に言うと運営のさじ加減一つ。
流行らせたいものは既に決まってる。 敢闘賞候補の時点で50とかあるんだろ?
流石にそこに漏れるゲームはお察しだろ >>947
何回もやっておいて「全部プレイできない」と言い訳するのが間違いだよな
資格試験の勉強と比べたら各30分未満触るだけなんて何でもないでしょっていう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。