X



【Civilization】Freeciv 10ターン目【フリー】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/08(月) 00:25:18.32ID:B3Lv2Sit
”Civilization”シリーズを元にしたフリーの多人数ターン制戦略SLG、”Freeciv”をみんなでやらないか?
ネットワーク対戦も可能。
現在の最新バージョンは2.5.5

Freeciv公式 (DLはここから)
 http://ja.freeciv.wikia.com/wiki/
非公式wiki (役立つ情報あります 編集にご協力を)
 http://wikiwiki.jp/freeciv/
Freeciv用非公式うpろだ
 http://ux.getuploader.com/freeciv2145/
避難所
 http://jbbs.livedoor.jp/game/51966/

前スレ
【Civilization】Freeciv 9ターン目【フリー】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1423149348/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 14:06:28.99ID:w94s29Oo
前回の反省を踏まえて兵舎後につくった戦士、ファランクス、それに城壁で各都市をまもってたんだけど
キャラバンで交易して国庫まかなうぜーってほのぼのしてたら
海賊がマスケット3人くらいつれてのりこんできてオワタ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 18:32:29.84ID:V2r7cuif
海賊の出現ターンをかなり遅くした方がいい?
みんなはどれくらいたってから出現する設定にしてる?
0855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 20:11:36.57ID:QX0RSpBe
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……


【初心者鯖】常設鯖ハンディキャップリーグ(毎月第2・4金曜)
【 日時 】9/14(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照
ver.2.5系
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 20:50:21.92ID:G7vl+x2K
設定は特に変えてませんね
AIには「敵の敵は味方」の精神で対処するといいです
具体的には味方にしたいAIの外交関係を調べて、そのAIと敵対関係にある他AIとの停戦や和平を切る(大使館もどうせAIには関係ないので渡してしまうと良いかも)
これを繰り返せば味方がいくつか作れると思うので、そいつらに技術を与えれば勝手に敵と潰しあってくれます

海賊が出現した森や山などの防御ボーナスの高い地形で、なおかつ上陸されそうな地点にユニットを配置しましょう
それで上陸してこなければそのまま放置、上陸してきたらカタパを2つほど持って攻撃すれば大体は撃破できるはず

以上を踏まえて祝典ブーストが出来るくらいになれば難しいAIも敵ではないと思うので、AIに飽きたらオンラインに来てね
0857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/14(金) 21:06:14.41ID:9Eq5L3kV
攻略サイトもプレイ動画もあるし他の人のプレイをまねてみるのはどうだろう
この手の対AIのゲームには最も効率的な攻略法というものがあるからそれを覚えてしまえばチートAIだろうと怖くなくなる
0859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/15(土) 15:40:37.78ID:XQy/3x+P
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637

先週からの追加変更点:なし
0860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/15(土) 18:24:18.02ID:6xkCjFvN
>>858
ゲーム設定の軍事からバーバリアンの出現頻度と来襲ターンを設定できるぞ
ゲーム開始後でも可能だったはず
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 02:02:43.28ID:N/7ZElu/
civ2civ3ルールでの祝祭の存在意義がイマイチわからない。

トータルの交易ポイントが増えても祝祭のために贅沢への振り分けを行ってしまったら
科学や税収として活用可能な正味の交易ポイントは変わらない気がする…。
0862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 08:39:02.80ID:lotaWHvH
民主主義にしたら反乱マークが各地で乱立して
前線の都市が消滅して軍隊も消えた… 愚民はやっぱり君主が治めなきゃいけないのか…
0863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 09:36:30.54ID:V21j71P4
海賊は実際やられる時はやられる
まあ設定で無しにすることもできたとは思うが

このゲーム序盤は戦争しづらいので、序盤は守備に徹して中盤から終盤にかけて
攻勢に出るとよい
理想はミサイルとかできてからでいい、マルチだと戦闘機とかフリゲートとかでもやってたけど

民主主義は贅沢にある程度振りましょう、まあ共産主義で治めてもいいけどね
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 09:46:51.01ID:RgOhDeP0
【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 9/16 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります。
0865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 03:55:55.98ID:kZNXm5dj
民主主義祝祭ブーストで一気に5都市18まであげてかったと思ったら
鉄道研究したせいで空中庭園が旧式化して不幸市民あふれて国が滅びた…

国を滅ぼす愚民には鉄道のない生活がお似合いだよ…
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 08:21:33.34ID:0Kw9hJu+
>>865
贅沢を低めにおさえてない?
どれだけ人口が増えても、市場+銀行+証券と寺院+コロシアムあたり作って
贅沢を30から40%ぐらいにしておけば大丈夫なはず
最悪、市民をニートにしまくって餓死させるという技もあるぞ
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 14:37:04.08ID:i9Zgo2wi
civ2civ3ルールって内政だけ考えるとピラミッドを建立できるかどうかに
全てがかかっている気がするのだがその認識で大体合ってる?
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 21:02:12.16ID:5e7+x8+a
民主主義にしてると、贅沢を最低20%は欲しい
コロシアムと大聖堂は必須
ユニット維持にシールドを取られるから緊急生産を多用する状況になりがちなので、
安定的に税収を得るためにも無理してもコロシアムと大聖堂は早期に普及させておくといい
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 09:01:52.76ID:fB9UK+9S
簡単で1対1なら倒せるじゃん と始めたんですが
大陸だとAIが兵法取らないから前線まで道路作って弓兵でごりおすのが最適解だったので
つぎは島でやってみます
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 22:09:54.06ID:fB9UK+9S
停戦条約むすんでる国が勝手に軍隊を進駐して
さらに一方的に条約破棄してきたんですが蛮族ですか?
0874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 23:59:22.37ID:9eP9PFBS
>>873
よくあることです AIはたまに絶対仲良くできない場合があります
序盤から戦力を充実させるか、防衛をしっかりするかすべきです
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 18:03:37.44ID:CH11sYC0
AIって、仲良くしてくれない国でもこっちが兵力たっぷり擁してたら、
開戦だけはしないでいてくれるとかある?
0876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 18:20:58.95ID:/5pKCGlK
>>875
そういうのは無いと思うなあ 盤石の守備をしててもフラフラと侵入してくるし
仲良くできた場合はまた別だが
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 23:14:10.32ID:r6IO9B8c
AIと仲良くしようという発想がそもそも誤り
虫ケラほどの知性しかなく雑草のように鬱陶しい それがAI
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 00:20:33.86ID:GURjlU/b
隣国と同盟し、3000年間平和を維持して科学先進国となった
もちろん軍事をがんばってくれる隣国への恩は忘れない
科学技術を共有し、一緒に繁栄を目指すのだ
そしてついにアルファケンタウリへロケットを発射
同盟国もよろこんでくれるに違いない

そんな風に、私は思っていたのです
0882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 17:49:06.43ID:+T1DZXhH
一時間半で終える高速鯖の試験運用
上手くいくようなら平日に不定期で鯖立てします
※あくまでも試験なのでグダる可能性大

【 日時 】9/24(月曜日) 20時30開場 21時開始 22時30終了
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5556

21時までに4人以上集まらなければ中止
0883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 18:45:17.35ID:j4bJc0Xe
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……


【初心者鯖】freeciv上達鯖(毎月第3金曜)
【 日時 】9/21(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照
0884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 21:23:21.24ID:j4bJc0Xe
>>883
中止になりました。
0885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:16:16.33ID:B0bs9h+5
AIとの一人一島で研究技術だけはついていけるのですが
攻め方がわからず、ずっと平和に暮らしてしまいます
たまにはアルファケンタウリ以外でクリアしたいです
0886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:47:33.16ID:8rvF0KzR
>>885
最初はそうなりやすい
島戦だと戦争はやりづらいけど、戦闘機かミサイル、ステルス戦闘機あたりがあればできる
少し難しいけどフリゲートとか鉄鋼船でもいけることはいける
宇宙開発は設定で封じてもいい どちらにせよAIはそんな速く宇宙開発したりしないと思うが
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 14:22:57.32ID:CTR9tfjD
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637

先週からの追加変更点:なし
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 11:12:46.00ID:WA478wld
本日の日曜鯖は急な私用により来週に延期いたします。親戚が亡くなりましたあしからず。
臨時等はご自由にお願いいたします。
0889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 16:25:11.03ID:a/sqDy1e
難易度普通でもかてたので、難易度難しいに挑戦
国境のそばで色々してたら序盤から戦士が攻めてきたけど、こっちには蛮族からもらったレギオンと、つくっておいた戦士がいるのだ余裕余裕
防御にして都市にこもって…

さくっと都市おとされたんですが何が起きたの…
0890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 20:48:29.10ID:ITwiTukh
小屋から手に入るレギオンは練度が新兵です
一方兵舎を建てることによってつくベテランは新兵の1.5倍の戦闘力があります。

都市にこもった(1.5倍)新兵レギオン(2)の防御力は2×1.5で3
AIのベテラン(1.5倍)戦士(1)の攻撃力は1×1.5で1.5

つまり単純に考えれば二倍程度の戦闘力しかないということですね
AIは後半のことを考えず軍隊にほとんどのリソースを投入するため序盤は物量で圧倒されます
道路を略奪し、敵が直接こちらの都市に攻撃できないようにして、都市手前で立ち往生した敵をレギオンや弓で殲滅しましょう
0891名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 22:15:27.03ID:e2bGsToG
そうなんですか…厳しいですね

何回か挑んだのですが、兵法→識字…といきたいのに、チャリオットや弓兵でばんばん攻めてきて厳しすぎます
ぜったい文明進化犠牲にしてるだろこの蛮族めーって感じです
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 23:05:10.84ID:7FpK20SP
できるだけAIとは未接触を長く保つ(うっかり最初に出くわすと敵対視される)
AI領には立ち入らない

この2点を守れば和平まで持っていきやすい
それから外交関係をチェックしつつ同盟国を増やす
誰かに宣戦布告されても、同盟国が参戦してくれるから的がバラけて楽になる
0894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 20:49:57.41ID:BZu5pBYh
敵の攻撃が厳しい時は共和制に行くんじゃなくて青銅器と石工術で守備を固めた方がいい
そんで君主制+交易で科学と金を地道に稼ぐ
余裕があれば弓兵やカタパルトで敵を排除する
みたいな感じで

特にこのゲーム、城壁(防御力3倍)の性能はヤバいのでこれさえあれば序盤は何とかなる
ただ作るのは大変なのでできれば攻撃を食らってる所から固めたいところ
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/28(金) 09:41:34.89ID:/vn/gcMd
ver.2.5.11ダウンロードしたいのですがどこからしたら良いでしょうか?2.6系しか見つけることが出来ません;
0899名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 15:43:09.07ID:R/PtjcLM
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637

先週からの追加変更点:なし
0900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 18:49:17.61ID:YYwFJQSo
オリジナルの建物とかユニット追加したいが、
ルールセット等のどこをどう設定したら実装したり能力や機能を設定できるのかわからない…
0901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 22:13:36.03ID:gICni7Iv
>>900
前にやったことあるけど、
建物なら buildings.ruleset
ユニットなら units.ruleset
ただし効果は effects.ruleset
をいじくりまわせばよい ユニットとか加える場合は効果も入れないと意味ないのに注意
dataのデフォルトは何か中身が何もないけどciv2civ3とかならある
気合と根性と暇があるなら色々いじってみるのも面白いと思う
0903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/30(日) 02:06:54.30ID:6rPqrYz5
【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 9/30 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/06(土) 17:20:54.22ID:dxdEmAmL
【鯖】 代理
【 日時 】本日20時30分開幕 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5557
【 設定 】 未定
ver.2.5系

常設鯖のためver2.5系になります。ご了承ください
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 02:39:53.12ID:ZYAZo3mm
【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 10/7 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 19:19:34.84ID:W3hO7Svc
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……


【初心者鯖】常設鯖ハンディキャップリーグ(毎月第2・4金曜)
【 日時 】10/12(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照
ver.2.5系
0909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 15:12:03.43ID:/0igEtaO
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637
0910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 21:38:13.90ID:cZskKJCR
AIから〜〜ptの技術を買うときの価格相場の勘定はどんなもんでしょうか?
簡単AIだと 0.7 金/研究pt ぐらいに思えるのですが、高難易度だとレートは渋くなるのでしょうか?
0911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 23:58:37.43ID:cZskKJCR
質問です。
wiki(非公式)のサーバーオプションの解説ページの科学欄を拝見すると科学係数の項目がありますよね。
そこでは定期鯖ではその係数の値がデフォルトよりも高めの値に設定されることが記されていますが、
ズバリ高めにする意図がどういうところにあるのか知りたいです。

仮に係数がグッと高いのであれば、市民のタイル労働では科学研究のために交易重視の市民労働者を配置するよりも、
戦闘ユニット増産を目的としてシールド産出を重視する市民配置を行ったほうが有利な気がするのですが、、、。
0912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 00:37:32.06ID:51SOUHgG
普通にやると係数高いと戦闘重視の方がいいけど、オンラインは祝典と交易をするから、係数低めだとあっという間に現代まで行ってしまう。
そうなると、戦争兵器の旧式化もあっという間で、だったら科学進めて宇宙狙っていればいいゲームになってしまう。
そんなゲームはワンパターンすぎて面白くない。
0913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 00:40:34.63ID:51SOUHgG
【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 10/14 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0914名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 10:16:32.22ID:0zg15kg1
>>912
デフォルトの係数100,交易・祝典有りルールだと、戦略選択の自由度がなくなる
という事実は一人プレーだと気づきませんでした。
レスありがとうございます。
0916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 14:11:31.40ID:51SOUHgG
>>913は来週に延期です。
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 21:15:39.12ID:rAOR8nox
祝祭はプレーヤーがルールの盲点ついてる感があるけど
交易路にAIが対応できないってのはどういうこっちゃ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 22:46:32.02ID:4ZwHEYIk
AIも贅沢8割とかで祝典ブーストかけてるの見るよ、港なくて結局都市サイズ5止まりとかざらだけど。

交易路は、基本自国内でしか引かないのと船の扱いが苦手なのが原因だと思う。最低貿易距離1とかにすると若干改善してたりする。
0919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/16(火) 06:21:42.15ID:wAD8GkLq
マスにカーソル合わせるじゃん
ほんで相手に移動つーか特攻させるじゃん
勝利オッズでるでしょフツーはシヴィライゼーションならな
出ないじゃんこれまったくどうなってんの
運試しの博打戦闘しろーつのか
0921名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/16(火) 15:07:22.93ID:wAD8GkLq
サンキュークリック押すと攻撃するしAlt押しても何も出ないわ
自動でダメージ出ないと蛮族すら倒せん
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/16(火) 17:10:55.80ID:wAD8GkLq
つーかオッズも何も敵の攻撃力も出ないしwikiにも書いてない
シヴィじゃ3000の差をつけて圧勝するワイがこのザマ
ゴミ箱やゴミ箱
エロナどころかハイパー基本が不親切設計やん
BGMもねえし
0925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/18(木) 20:57:01.85ID:8auy2n56
確かマウスの真ん中のボタン押せば勝率は出たと思うが
まあ攻撃と防御と地形とかから感覚的に大体これぐらいで勝てるかな、ぐらい見切るまでやりこんでこそ
freecivゲーマーやぞ
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 18:30:49.11ID:klz5qrZR
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……


【初心者鯖】freeciv上達鯖(毎月第3金曜)
【 日時 】10/19(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照、ver.2.5系
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 19:02:55.94ID:yTOSL+2G
ま こ じ き 激 怒 中
0928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 19:04:35.52ID:yTOSL+2G
まこじき=まこと
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/20(土) 13:21:31.27ID:6s8Q1WmA
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/21(日) 01:20:37.70ID:m4/r1eqD
【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 10/21 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/21(日) 14:13:49.86ID:m4/r1eqD
>>930は夜に延期。

【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 10/21 日曜 20時開場 21時開始 24時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/26(金) 19:44:40.29ID:Jc3wPqXa
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……


【初心者鯖】常設鯖ハンディキャップリーグ(毎月第2・4金曜)
【 日時 】10/26(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp  ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/27(土) 15:25:50.90ID:fS/Hlmx6
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       classicルールセット
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/28(日) 10:18:33.86ID:w3Fy0Rng
【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 10/28 日曜 20時開場 21時開始 24時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 17:51:26.75ID:IVh/QD1L
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……


【初心者鯖】チーム戦で遊んでみる会(毎月第1金曜)

【 日時 】11/2(金) 21時開始
【ホスト】 180.199.123.240  ポート:5556
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照 ver.2.5系
0936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 09:37:20.93ID:WM7ZENhy
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       classicルールセット
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 07:58:42.15ID:O+4dKCxP
【鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 11/4 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/08(木) 21:14:42.08ID:OpB9QOnM
科学技術の研究コストの係数を滅茶苦茶大きくした人いる?
俺はシングルプレイで900くらいにしてみたら、
意外とイイ感じに技術の進歩が遅くなってくれたんだけど、
みんなはどのくらいにしてる?
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/09(金) 23:48:00.05ID:jll15o/o
>>938
技術の進歩の速さは、結局は好みの問題に帰着すると思うので
時間無制限のシングルプレイなら各自好きな値を選べると思う。

仮に大ざっぱにその進歩速度を見積もるとすれば
・序盤は ,開拓者の数×指導者の数
・中終盤は、陸地率×マップサイズ
にその速度は比例すると思われる。(間違ってたらだれか指摘してください)

狙いの技術を好みの年代に出したい場合は、
上記関係を参考に科学係数を調整をすると良いと思うがどうだろうか?
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/11(日) 09:14:15.41ID:C/8YrWvN
【鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 11/11 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
※途中抜け・途中参加大歓迎。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 18:24:52.43ID:GOop+Nwu
今日の初心者鯖は鯖管の急用により中止します。
来週金曜日までお待ちください。
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 14:43:13.29ID:rcaeyZ/S
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       classicルールセット
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 09:08:08.28ID:bXQuvRcu
【鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 11/18 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
※途中抜け・途中参加大歓迎。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 15:01:30.05ID:U2NIy7yW
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       classicルールセット
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 07:33:36.39ID:ir/Ss8V+
【鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 11/25 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
※途中抜け・途中参加大歓迎。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 18:53:25.63ID:I6fkU4Jn
各言語版ごとのユニット名とか改善名が入ってるファイルってどれ?
ルールセットの units.ruleset を改変して新ユニット入れたんだけど、
日本語での名前をどこに記述したらいいのかわからない
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 19:43:18.16ID:dT6+QpKR
今週の初心者鯖は第五金曜日なので中止にします。
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 10:32:27.59ID:E+iiIouX
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
       classicルールセット

>>946
freeciv.mo
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 22:29:35.80ID:vtDhLtNC
【鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 12/2 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3  ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
       国籍による不幸市民の発生

※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります
※途中抜け・途中参加大歓迎。
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 16:37:13.25ID:js945ZFB
Android版Freecivをインストールしたけど、
起動するとロゴにもスタートにもなれずにすぐ落ちる。
どうすりゃ動くんだろう?
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 20:27:01.61ID:4BnKqZGb
freeciv.moファイルを編集したいけど、何を使えば編集できるのかな?
null文字云々が出て、編集どころかまともに読めない……
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況