wikiの掛け合いはみていました
マップエディタでマップみたけど自軍のユニットから生贄出すなら山地東側で良いと思うよ
予め新規雇用ユニットを先行させて被害担当にする。もっと極端な方法だと召喚なし雇用のみで数を出すという手もあるが、このキャンペーンの場合はスズメバチに対してただの蜜蜂はあまりにも無力すぎるか、触りの部分だけやって蜜蜂は束になってもスズメバチに蹂躙されるようでこのキャンペーンでは使えない手になるかな?
任天堂系のFEシリーズじゃないんだし犠牲はつきものって考えなら良いんじゃないの?自軍の精鋭ロスを危惧すれば南進して山地で水上の敵を迎え撃つって方法はありがち
それと人間操作とAI操作のユニットが盤面でごちゃまぜになることを極度に嫌う人は居るし、人間操作でも別手番でごちゃまぜはうざいけどAI相手に別手番でごちゃ混ぜは私は勘弁してほしいと思う<ここ重要

シナリオ読んで敵ユニットの配置とかマップに合わせて検討しただけだけど
特にシナリオでAIに細工がされていないようだ、そしてどの難易度でプレイしているかわからないけど、難易度易しいの場合は普通以上の難易度ほどそこまでのシナリオで出てくる敵ユニットが少なく自軍ユニットは多い故にユニットあたりの戦闘回数と取得経験値が低くLVが上がりきっていなければ脅威と判断されずAI操作の陣営に多くのユニットが向かう可能性はある
元の記述者はシルフとか言っているのでユニットレベルが高く標準の敵AIだと人間操作側が脅威と判断して居るのかもしれん
エルフ側に殺到するってのならやはり自軍が脅威とみなされていないのが大きそう

バージョン変更でデータが読めなくなると書かれているし、今はやる気にならないな、バージョンナンバーだけ見るともう安定期って感じではあるけどキャンペーンのつくり手のスキルがまだ熟成されていないからなんでしょうか?